Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



   



    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
sun mon tue wed thu fri stu
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



庄内クラフトフェアin 松ヶ岡
日曜日は「庄内クラフトフェアーin松ヶ岡」に行ってきました。
秋田から山形に入ると突然のように桜が満開です。
お天気も良く、青空、鳥海山、桜、菜の花。
オールスターは絶景を作り上げておりました。

鳥海山の西側は南に下る毎にその姿を変え行きます。
同じ山とは思えないほど、なだらかだったり、岩肌だったり。
純白だったり、意味ありげなまだらだったり。
子どもの頃の鳥海山は東側からだけで、
近いせいかどうか、頂上が小さく見えているだけでした。
久しぶりに白く美しい鳥海山、
その変貌をじっくり眺めながら何度も感嘆のため息をつき、
庄内を目指しました。

会場は鶴岡市羽黒町松ヶ岡にある映画村・・・初めて行きましたが、
無料シャトルバス、ボランティアの町おこし何とか塾の青年達、
きちっとまとまって、雰囲気のある会場、
そして、桜真っ盛り・・・何年もやってきていていろいろあって
やっとの満開のクラフトフェアーになったらしいです。
本当にこんな大きなイベントをやり遂げるには数々の困難があったと思います。
皆さんの頑張りがよく分かるイベントでした。

鶴岡市羽黒町松ヶ岡 お気に入りを見つけました

戦利品は角皿、マグカップ、盛りそば用のざる。
どれも気に入っていて(特に角皿の模様!)、使うのが楽しみです。

*22日(火)~24日(木)通常営業 11:00~17:00

ガーデン用品も入荷しています。
どうぞお出かけください。

野菜
ここ何日もカメラを持っていませんでした。
ブログの更新もついつい9日も滞っておりましたが、
毎日たくさんの方にご訪問いただき、本当にありがとうございました。

毎日のように不要品との戦いをしております。
30年の積もり積もったあれこれ。思い出とゴミの判別がつきません
段ボールとの戦いはイベントの搬入出で慣れっこになっていますので、
何個積み上がっても苦ではありませんが、
普段から段ボールに囲まれて生活しているようなものですから
積み上げる場所の確保が難しく、ますます家の中をスラロームして歩いています。

今年は家の建築中でダーの畑もお休みです。
久しぶりに産直で野菜を買ってきました。
夏野菜は見ているだけでも元気になりますね!

今日は午前中、天王グリーンランドの「食菜館くらら」でたくさん野菜を買って、
カフェサインでワッフルとコーヒーのコース。
中高年のささやかな楽しみです
10種類、これからきっちり食べ尽くすために
茹でたり、漬けたり、冷凍したりして楽しみます
夏野菜たっぷり

19日(月)~最終処分セールに入ります。
前回よりまたお安くなります。
不要になった雑誌も少しありますので良さそうな物は100均で。
それ以外はそれ以下でどうぞ!
「天然生活」は古くても楽しいですね。つい読みふけっておりました。
斉藤謠子さんのキルト本も・・・

これからの営業(最終処分セール)
19日(月)、20日(火)、21日(水)
26日(月)、27日(火)、28日(水) 
  (11:00~17:00)


CATS
仙台で行われているCATSに行ってきました。
ミュージカルはもともと好きとは言えなかったのですが、
レ・ミゼラブルからちょっと変わりました

CATSの魅力の一つ、舞台と客席が一体化した劇場構造には本当に驚きました。
劇団四季「キャッツ」仙台公演

そして、仙台の美味しい物!
三年前に引き続き「福助」さんで。

ふらりと寄ったカワラカフェダイニング・仙台
モカラテとカボチャケーキ(プリンのようでした)がとっても美味しかった♪
こちら、お食事も美味しそうでした。
大好きなカボチャのケーキ。ほとんどカボチャ!

*17(金),18(土),19(日)は定休日です。
      どうぞよろしくお願いいたします。


行ってきました。
今日は「わらび座」の幕末ガールの初日に行ってきました。
「秋田の元気は女性から」のフレーズにうってつけの、元気をたくさんもらえるミュージカル。
主演イネ役五十嵐可絵さんの歌声は、身体を突き通すような張り感があり
引きつけられましたよ。
相手役の村井さんがイケメンだったので、帰りに村井さんだけと握手をしてきました
人だかりの中サッと手を出して・・・目が合ったらちょっと嬉しくて、あーあおばさんね~
幕末ガール

わらび座に行く前に角館の武家屋敷をぐるりと回ると、
平福記念美術館で「片岡鶴太郎展」の案内板が見えました。
帰りに寄ろうと決めて、ミュージカル後の4時頃入館しました。
5時閉館なので初日の割にはお客さんは少なくゆっくり見てきました。
角館桜舞

どちらもこれからしばらくやっていますので、
元気をもらうため・・・いえいえ「秋田を元気にするために」皆さん行ってみてくださいね!

テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術


仕入れに行ってきます
来週、私は仕入れで東京に行きますが、
今回は姫のところ、ホテル、従姉妹のところを転々としながら、
またいろんな人に会ってきます
もちろん時間ぎりぎりまで仕入れをして来ますよ

毎回私が行くのに合わせてみんな集まってくれるのがとても嬉しいです。

まずは、いつも仕入れの時に一緒の福島のお友達、同業者のメルフォードさん
もう何年もお付き合いいただいておりますので本当にありがたいです。
たった一人でやっている雑貨屋さんも多いと思いますが、
仕入れの時に相談できる人が居るのって本当に心強いのです。
お互いの苦楽が良く分かるので、どんなに話しても話し足りません。
彼女に会えるのは本当に楽しみです。

従姉妹の所は本当に歓迎してくれて、「絶対うちに泊まってね!」
と言ってくれます。そして毎回プチ従姉妹会が始まるので、
ここにお邪魔するのもとても楽しみです。

私の上京に合わせて、学生時代の仲間も都内や新潟から集まってくれます。
もうみんなおじさんおばさんで、介護や病気の話題も多いのですが、
この時ばかりは学生に戻って大笑いします。

今回は久しぶりに姫の所にも行ってきます。
就職も無事決まり、
もう秋田には戻ってこない確率が高くなってしまいました
何か美味しいモノ食べに行きましょう!

こうして、普段全然歩いていない私は半年分を歩いてくるのです^^ゞ
仕入れの資金は少ないのですが、皆さんに喜んでいただけるような素敵なモノを
探してきますね~!

合羽橋と浅草
10月13、14の土日は用事があり東京に行ってきました。
学生時代の先輩後輩と会いましたが、
この歳になるとご多分に漏れず年を取って身体や病気のこと、家族のこと、
良いことより、苦労なことの話で盛り上がったり盛り下がったり
5年毎のこの会も次5年後は会えない人も出てくるから・・・と真剣に言う人がいるので、
遠い秋田からも参加をしています。今のところ患っている人がいながらも皆元気です。

良いお天気で、16階の会場からは東京スカイツリーも大きく見えましたが、
携帯画像ではやけに小さくてがっかり。次回も元気で会おうと約束して解散。
東京スカイツリー

次の日は久しぶりに姫に会いました。
今回は仕入れもないので、思いっきり好きなことを・・・
ということで浅草で靴を買う日にしました。

その前に(意外なことに)初めて合羽橋に行ってきました。
あいにく日曜日で約9割はお休みという話でしたが、
代表的なお店「食品サンプル店」とおしゃれなカフェ「合羽橋珈琲」に行きました。
まったく本物に見えるサンプルに驚きますよ。
お刺身、焼き鳥 梨・・・絶対本物に見えます。
スパゲッティーは有名ですね。 さて、お父さん。これでは一杯いけません。

合羽橋珈琲は古い民家の柱や梁などの古材を使ったカフェでとても落ち着きがあり、
ゆっくりできます。
2階も雑貨屋になっていますので楽しいです!
下手な撮り方・・・全部写っていません 実際は・・☆

サンドイッチも紅茶も美味しい! ここに座りました。

そして、去年に引き続き靴、買いましたよ。
姫とOさんにお土産の分も合わせて5足!
5足も軽々買えるぐらいのお安さに驚きです。
しっかりしていてお手頃価格の靴は毎年買うのも楽しいですね。
今年はロングブーツとキラキラのペッタンコ靴。
今年はキラキラが流行だそうです^^
姫とOさんもぴったりの靴だったので喜んでくれました。
今度は夏物も買い出しに行かなくちゃ!

それにしても東京駅は混んでました。

施設訪問
最近PCが調子悪いと思っていたら、とうとう全部のデータが消えてしまいました。
はがき、フライヤー、ポスター、お知らせはどうなるのだろう・・・
今はダーのPCを借りて更新していますが、
新商品の画像のUPもなかなかできません。
 
焦ってますが、今手を尽くしております。

そんな心が折れてる状態ですが、
明日(15日)は前から声をかけられていた、
施設訪問のボランティアに行って来ます。

私にできる事なんてあるのでしょうか?
してみようと思ってもそう簡単ではありませんよね。
それが私にも出来ることがあったのです・・・・・・・

それは「西馬音内盆踊り」を踊ることです。

ある施設で踊ります。
踊るのも何年ぶりでしょう?しっかり踊れるでしょうか?
不安はありますが、羽縫いの踊り衣装を見ていただくだけでもいいのです。
そしていくらかでも楽しんでいただけたらと思っています。

どうなりますことやら



テーマ:出来ることから始めよう! - ジャンル:福祉・ボランティア


KAMIKOANIプロジェクト秋田
18日(土)はダーとおねーちゃんとめでたく就職の内定が決まって
のんびり夏休みの姫と一緒に「KAMIKOANIプロジェクト秋田」
に行ってきました。
上小阿仁は遠いところと思っていましたが、五城目の隣と聞き、
意外と近いところだったんですね。

上小阿仁村の最も奥にある八木沢集落。
大地の芸術祭越後妻有(えちごつまり)の飛び地開催です。

八木沢カフェ・・・おねーちゃんと姫はサラダ寒天に興味があるらしかったが
売り切れでした。寒天についてはフリ-マガジン「のんびり」01に載っていますが、
のんびりについてはまた後ほど。
八木沢カフェ 旧八木沢分校

森香織さんの染色・旗

長沢桂一さん 織り

皆川嘉左エ門さん」の彫刻・・・溶け込んでいる。

皆川嘉博さんの彫刻。雑草の中にそびえる。ハッとして立ち止まることしばし。感動!

芝山昌也さんの彫刻。はさがけの杭は初めて見る形。下はステンレスなのか風景が映りまるで浮いているよう。

田村一さんの陶芸・・・なにかの頭蓋骨のよう。

この日ももちろん猛暑日でした。
午後3時過ぎから伝統芸能の舞台があるようで、
老人の数も多かったです。
熱中症注意の看板があちこちにありました。

まだまだ暑い昼下がり、舞台は見ずに次の予定だった秋田市千秋公園で開催中の
JAZZimpression&旅するマーケット お殿様の国へ行くをぐるりと回って
アメヤ珈琲のカフェオレベース加糖希釈タイプ(これお勧めです!)を買って帰りました。
暑くてハードな一日でした

*24(金)、25(土)は定休日です。
*26(日)は月末日曜店です。11:00~17:00
どうぞお出かけください。
一日プチセールやります!

テーマ:+秋田県+ - ジャンル:地域情報


講演会と筋肉痛
土曜日は充実の一日でした。
午前中は秋田友の会主催、
スーパー主婦井田典子さん(NHKあさイチにもご出演)の講演会。
一人で行きましたらお客様のAさんにお会いしたので、お隣に座らせていただきました。
ちょっとの間でしたがいろいろお話し出来て嬉しかったです。
そして講演の内容も興味深く感心させられることばかりで、
ぐうたら主婦脱却に向け参考になりました・・・やればですがね
しかし井田さん、よどみなくお話が続きましたがこちらが疲れることもなく、
ユーモアもありで一時間半があっという間でとっても楽しかったです。
そしてうちのお客様をたくさんお見かけしましたよ~!
やはりみなさん意識が高いなあと思いました。
誘ってくれた、友の会のSさんありがとう! 

最近体を動かしていない、と言い続け約一年。
だんだん体の動きに切れが無くなって・・・だいたい切れなど有ったのかも分かりませんが
確かに前屈をしようとした時にお腹周りの脂肪が邪魔をするようになったし・・・
ゆくゆくは靴下をはけない、足の爪を切られない、
いつま先が見えないと言う事にもなりかねません

などと心配事が増えたので、午後からは本当に久しぶりにバドミントンに行きました。
まずは卓球で腕慣らし。ちょっとやるぐらいではますます腕、肩がガチンと固くなります。
去年やはり久しぶりにやってきたオジサマが早々にアキレス腱を切ったという話もあるので
全身がほぐれるぐらいにまったりとしたバドミントンをやってきました。
皆様お付き合いくださってありがとうございました。

帰宅して夕方。
ひょんな事から、「エリアなかいち」オープン記念イベントの一つ与次郎駅伝に
参加することになったダーとおねーちゃん。
おねーちゃんはずっと走ってきたので心配はありませんが、
軽く引き受けたダーは心配です。千秋公園走って登れるの~?
早速練習をしなければ・・・。
私の方がテンションが上がり、ほとんど走れないのに、お付き合いしてあげることに
どちらかと言うとお邪魔かしら?足ひっぱってる?
自宅から近くの高校付近までの往復2kmと少し。バドミントン以上に汗が噴き出てきました。   
ダイエットになるかなぁ~

と言うわけで、今日は全身筋肉痛なのであります

*9(月)、10(火)、11(水)、12(木)は通常営業です。10:00~18:00
      どうぞお出かけください!


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


第2回 いとこ会in帝国ホテル
去年の11月に行われた「いとこ会」
嬉しいことに一年後にまたやることに決まっていましたが、
何があったのか、 この土日に一泊二日で同じ帝国ホテルでやることになりました
また参加費、宿泊費は無料です。

前回もイベント直前でしたが、今回もイベントまであと一週間しかないのですが・・・
迷わず出席の返事を出しております

それでは、行って参ります