Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



☆3/20(月)都合により休業

   
☆3/26(日)月末日曜店
   11:00~17:00
    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)









最近の記事



最近のコメント



カレンダー

02 ≪│2017/03│≫ 03
sun mon tue wed thu fri stu
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



お気に入り
もともと器が好きでいろいろな窯元に行ったりしましたが、
最近は頻繁に行われるクラフト市で各地の素敵な作品に出会うことが出来ます。

去年は引っ越しで行かれなかった「横手お城山クラフトフェア」。
一昨年そこで購入したスープカップがとても気に入っています。
さんちゃ窯 中林さん作

つるんとした手触りで心地よく、シンプルで温かみのある器です。
名古屋の中林範夫さんの作品。
横手のクラフトフェアでは秋田の方にもとても好評だったとのことです。

この素敵な器、Le boisでもお取り扱いが決まりました。
マグカップ、スープカップ、片口、豆皿など、
どれも普段使いにどんどん使っていただきたい物ばかりです。

入荷しましたらまたお知らせいたしますね。


与次郎駅伝2013
去年、第一回与次郎駅伝に参加したダーとおねーちゃん、
今年はチームの要が競技事務局長のため出場は無くなりました。
ところが当日の3,4日前にスタッフのボランティアをしてくれないかと連絡が・・・
ダーは登山の予定があり、おねーちゃんも定かではないので、
暇な私が即答で「私でも出来る事があったら、お手伝いしますよ!」と伝えてもらいました。

当日、私は受付スタッフとして、女性ではたぶん最年長でしたが、
そこは年の功で何とかこなし・・・
チャンピオンコースの部とファミリーの部が私の担当でした。

おねーちゃんは与次郎駅伝エアアーチの下で、中継スタッフとして頑張りましたが、
ずーっと全部終わるまで、これから走る人と走り終えた人の振り分けで
声をからしておりました。  お疲れ様!
ここはたすきリレーの場所なのでとても混んでいました。

木内前のリムジンバス乗り場でお客様の対応(空港に向かうお客様を他の乗り場へご案内)
もしましたが、ここは応援の人も少なく、
他のスタッフと一緒に大声で応援していました
先導の白バイがカッコ良かったです^^
40年ぶりに通行止めになった広小路

去年は事務局長の奥さんと一緒に浅利純子さんのお子さんを預かってたりしましたが、
今回は途中すれ違って挨拶しただけで・・私のこと分かったかしらねー?
寛平さん率いるTeam Amema!も皆さんで盛り上げてくれました。

普通のおばさんですが、こんな機会をいただき、とても楽しい一日でした。
また来年お声がかかったら、馳せ参じますよ~(^^)/


テーマ:スポーツ - ジャンル:福祉・ボランティア


お休み中です
ただいま移転計画が進んでおりますが、
在庫処分セールの前のお休み中ですm(_ _)m

セール品の選別などをやっていくつもりですが、
こちらはあまり進んでおりません
在庫処分セールはまだ日程が決まっておりません。
決まり次第お知らせいたしますので、もう少しお待ちください。

滅多にない長いお休みで、行きたいところがたくさんあります。

ここ2,3日で素敵な作品が何点かうちにやってきました

田村一さんの器3種(もう一枚大鉢があります)
ちょっと大ぶりなポット。本当に素敵です。
ポット・・・持ち手がハートみたいです

カフェオレカップぐらいの大きさ・・・
ラインにかすかに入ったグリーンが綺麗ですがちょっとぶれてます。

マイカップにちょうど良い大きさです。もちろん自分用にしたい
やはりブルーとグリーンのラインが不思議な色です
田村さんは、初めての私たちにとてもフレンドリーに接してくれて好印象!!
ずっと応援していきたいと思いました。
そして「会いたい」を実現させてくれたUさん本当にありがとう!
これからもよろしくお願いいたしますね

そして、いろいろな偶然やご縁がありココラボギャラリーで
ミズテツオさんの絵を購入しました。ミズさんのお人柄も最高です。
私たち夫婦にとっては一生に何度もない絵の購入です。
とても満足していますし、どこに飾ろうか悩むのも楽しいです。
夜の撮影で写りが悪いのが残念!
(もう一枚これより大きいのもありますが綺麗に写してUPします)
ハッとする色合いですが、渋いのです。「E」だそうです

素敵な人と素敵な作品、とても嬉しい出会いでした。
ダーの友人Mさんと「ん。」に行ったのが大きなきっかけになったと思います。
Mさん秋田に来てくれてありがとう!
またおいでくださいね。





聖地巡礼
この前のアトリオンイベントの時、千秋美術館でやっていた「聖地巡礼」、
生と死と信仰にまつわるドキュメンタリー写真展です。

とても気になっていましたが
おねーちゃんが見に行ったら「良かったよ~」と言うので、
やっぱり行ってみました。
聖地巡礼
今まで宗教、信仰には薄く生きてきていますので、
信仰がいかに人を動かすかを見ると、想像以上です。
「自分の生きている地球上のこととは思えない、そしてそれが普通の人たち。
こんなのもあるんだなぁ」
感動の一枚一枚でした。

..........................................................................
男鹿の佐藤様、お待たせいたしました。
アイアン3段シェルフが入荷いたしました。
ご都合のよろしいときにおいでくださいm(_ _)m



お買い物①
先週の「With・fのMercerie」では素敵な作品が多くて
ついついお買い物しすぎました。
まずはその①

Sさんのハートのコラージュ・・・難しい色合わせを素敵にまとめています。
H先生のタティングのブローチ。
タティングブローチは先生が作ったお手本。お安くしていただきました^^
 
つづく・・・

輪茶フェスが終了して。
昨日13日は輪茶フェスでした。
前日がびっくりするほどの大雪だったので、外に出るのも困難。
皆さんにおいで頂けるかどうか、半ばあきらめムードでした。
が、何とかお天気も上がり、思いのほか大勢の方においで頂きました。
本当に悪路の中おいでいただきありがとうございました。

冬のさなか、気持ちだけでも軽く楽しもう、
そして楽しんでもらおうと思っておりましたので、
参加者のみなさんや、普段なかなかお店までお越しいただけない方、
お休みの雑貨屋の店主さん達にもお会いできてとても嬉しかったのです。
うちのブースにお寄りくださってありがとうございました。

諸事情でキャンセルになったブースもありました。
スープカリーのサビナを目当てに、今回は素おにぎりを持って行ったのに
・・・ここでカリーにはご飯ではなくパンが付くからです。
あー残念今回は欠席になっておりました。

いつも苦労して輪茶フェスを開催してくれている石岡ファミリー!
そしてお手伝いしてくれたKさん、ほんとうにありがございました。
またよろしくお願いいたします。秋田を元気に!ね。

今日は、車にまだ荷物を積んだまま「スタジオジブリ・レイアウト展」に行ってきました。
見応え十分
1300点もあり圧巻でした。音声ガイドを利用したのでわかりやすかったですよ。
子供達が小さかった頃を思い出し、またじっくり宮崎アニメを見てみたいと思いました。
出た所にあった、まっくろくろすけの壁。
みんな上手で素敵なワークショップでした。
自分で書いたまっくろくろすけのシールを壁に貼るワークショップ。


2月4日までやっています。
かなり混んでいましたので、行かれる方はお早めに!


北のカナリアたち
昨日の「レ・ミゼラブル」に続き、今日は「北のカナリアたち」を見に行きました。
暗くて悲しくて、辛くて寒くてせつない・・・全部マイナーで、
たらたら泣いていたのに最後には大泣きしてしまった。
こんな人生もあるんだなあ、みんな主役級の若い俳優達がさすがで、
なかなか心に響く作品でした。
朝はコーヒーおかわり自由でしたよ!Sサイズ何と¥150!
朝10時からでしたが少し早く着いたのでイタリアントマトでコーヒーを飲んで。

映画のロケ地は礼文島。ダーが礼文島の方に頂いた招待券なので絶対行きたかったのですが、
こんなに遅くなって、感想もマイナーですみませんm(_ _)m

今日はダーは最初からダウンジャケットを脱いでいましたので
私も気にせずゆっくり見られました

「今年は毎月一本、映画を見よう!」と言っていましたが・・・期待してます。



テーマ:日本映画 - ジャンル:映画


初映画
今年初の映画、是非行きたいと思っていた「レ・ミゼラブル」に行ってきました。
ミュージカルはあまり得意ではありませんが、この映画は違いました。
もう初めの場面からグッと引き込まれ、足を組むのも忘れあっという間の2時間40分。
歌に合わせる字幕のスピードがゆっくりでちょうど良かったので、
英語も聞き取れる感覚・・・って当然字幕から目を離せませんが
ヒュー・ジャックマン、本当にかっこ良かったですよ。
終了後、感動のあまり拍手をしそうになりましたが、本当に上映後に拍手が巻き起こったり、
スタンディングオベーションが起きた劇場もあったと言うことです。
本当は思いっきり拍手したかったです!

さて、ダーは暑い館内なのに、ダウンジャケットを着たままシートに深く沈み込み、
まるでおくるみ状態だったので心配でした
終わってから、子供にするように襟首に手を入れてみたらやっぱり汗だく!
だから言ったでしょう脱ぎなさいって・・・
そして「ずっと力が入ってた~!!肩が痛い」歌う毎に一緒に前のめりになって、
2時間40分力んでいたとか・・・やれやれ

明日は「北のカナリヤたち」の招待券があるので行ってきますが、
ダーのリハビリになるのでしょうか?


テーマ:洋画 - ジャンル:映画


与次郎駅伝
秋田市中心街区にオープンしたエリアなかいちのグランドオープン企画与次郎駅伝に、
ダーとおねーちゃんが参加しました。
お祭りだしと軽く引き受けましたが、これがかなり大変でした。
千秋公園の上り坂はきついですよね~
おねーちゃんは一般男子にかり出され、ダーは約一ヶ月の練習で右足を痛め、
不安材料が多かったのですが・・・・チーム4人練習不足を乗り越えて・・・
結果後ろにも何チームかいますぐらいの成績でした 怪我無く終わって良かった~
おねーちゃんもう一人女の子を見つけてホッとしている(携帯画像)。
デジカメのカード入れ忘れてたのでみんなの勇姿を撮れなかったわ~
第1走者まだ来なーい・・・

でも本当に見ている方があれだけ楽しかったのですから、
走った人達はもっと楽しくて満足だったと思います。

応援に来ていたかんぼも刺激を受け
来年は絶対バスケのチームで出場するぞ~と意気込んでいました

私も走れるようになりたい

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


吉村みゆきさんの本
時々ご来店くださるお客様 Iさんが、
こんな嬉しいモノをプレゼントしてくれました。
不要になったので、ブックオフに持って行こうかと思っていたそうです。
「オーナーさんが好きそうなので・・・」と。
吉村みゆきさん フレンチ・デコ・インテリア
これをブックオフに?・・・・本当に良く私を思い出してくださいました。
だって吉村美由紀さんのサイトはお気に入りに入れているのですから。
とても嬉しいです。Iさんありがとうございました。