Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



   
☆4/30(日)月末日曜店
   11:00~17:00 open


    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)









最近の記事



最近のコメント



カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
sun mon tue wed thu fri stu
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スタジオm’ 2
昨日の続き。スタジオm’の入荷商品です。
新作のサンテビアカップ(ラガー)。
ざらっとした質感ですが使ううちに手に馴染んできます。
泡立ちが良い素材でビールがよりおいしくいただけます^^
父の日のプレゼントにもピッタリですよ。
ストライプたたら長皿は、ゴス色が渋い和食器ですが
菓子をのせてティータイムに使ってもいい感じです。
もちろんビールに合うおつまみをのせるのにも。
カジュアルな和食器です。
ビアカップと長皿

フイユはおしゃれな丼。
渋い釉薬の色味は食材の色を引き立ててくれます。
フイユのボウル

トーストという名前から、
やはり朝食にぴったりのプレートとマグカップ。
背の低いカップはスープにもいいですね。
トースト



スタジオm’のSOBOKAI
スタジオm’はSOBOKAIという業務用の食器を企画販売もしています。
フランシスコはつるんとして普段使いにとても使いやすいシリーズです。
色も5色展開していますが、今回はgreenを選びました。
朝食用のワンプレートとしてもいいですね。
francisco

キッチン・ナンバーズもご注文が多いシリーズです。
ナンバーズ NO.5,NO.6,NO.7

おしゃれなメジャーカップ。
メジャーカップと小さくて可愛いcup maru

ヤンミーシリーズは出産祝いやお誕生祝いにとても喜ばれます。
かわいいヤンミー
もう少しありますが、明日に続きます。

*28日(火)、29日(水)、30(木)は通常営業です。10:00~18:00
 どうぞお出かけください。
*羽後町のSさん、拍手コメントありがとうございました。
 近いうちに・・・お待ちしております^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イベントのフライヤー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



スタジオm’入荷しました。
本調子でないPCですが、こちらの腕もさほどでないものですから、
なかなか画像のUPも進みません
たくさんご紹介したい商品がありますので、暗がりの画像ですが
ご覧ください。

今日はスタジオm’の定番と脇役が入荷しました。
定番はエピスマグカップのアメ色。
エピスマグはいつも人気です

脇役といっては何ですが、密かに人気のスタジオm’のリネン。
これからの季節に合わせて渋い色で。
コースターやティーマットなどにもお勧めです。
しっかりしているリネン生地

ナンバー好きの方にはこんなボウルを・・・
NO.6は完売しましたがご希望の方お知らせください。

グラススタジオ ヴェトロさんの作品も展示中
ヴェトロさんでは5日からイベントがあります。
元気の出るビタミンカラー、ほかにもあります。

*明日4日(木)は平常営業です。10:00~18:00
  是非お立ち寄りください。


白い器
スタジオM'の白い器は、真っ白ではなく微妙に黄色や灰色がかっていて暖かみがあります。
オリーブプラター L
カレーやパスタにぴったりの楕円の器です。
栗のスプーンと一緒にいかがでしょう!
カレーにちょうど良い大きさ。¥2520

トルティープレートM、レモネードS, 栗のフォーク
二本の刷毛目がポイントです。¥1575

今年ダーの畑の野菜は素晴らしい!!
ダーの畑は毎日豊作!

いつもの野菜中心ご飯(変わりばえなし
ポークソテーとパプリカ。夕顔の煮物には柚子胡椒をのせて。
ポテトサラダとトマトたっぷり。茄子、キュウリ、ゴーヤの漬け物。
と去年の菊の花を解凍して。
お肉、油揚げ、レモンなど以外は自給自足で、何だか嬉しい
相変わらず野菜中心

本日も猛暑の中たくさんの方においでいただきまして、
本当にありがとうございまいた。
心ばかりの冷たい飲み物をご用意しておりますが、
店内はまだまだ暑く、汗だくになります。
ご不便をおかけ致しておりますが何か楽しくなるモノを
見つけていただければ幸いに思います。
またどうぞお立ち寄りください。

実は一ヶ月前に来年のカレンダー(アメリカ・ラング社)が届きました。
ご案内は早いかなと思っておりましたが、
毎年ご購入いただいている方が、種類が多いうちにと
ご来店くださっております。
明日は、来年のカレンダーをご紹介致します。




マグ入荷!
欠品しておりました、スタジオm’のマグカップなど入荷しました。
このシリーズほっこりしていて人気です。
3色入荷

こちらは手の付かないカップ
どちらも100円ショップで形を真似するくらいです
フリーカップは白が一番人気です。

ティーストレーナーとホルダー(受け皿)とっても素敵です。
セットではありませんので、どちらか一個でも販売致します。
どちらもいい形です。

*16日(金)、17日(土)、18日(日)は定休日です。
  どうぞよろしくお願いいたします。


スタジオm’リネンのはぎれセット
毎年とても人気のあるスタジオm’のはぎれアソートセット。
しっかりしたリネン生地が大小10~12種類入っています。
はぎれのため柄、形状はそれぞれ異なります。
色合わせも楽で、コースター、ティーマット、ポットマット、
ティッシュケース、ポーチなど他いろいろ小物作りにはぴったりです。
お値段もお手頃でお勧めですよ。                     ¥945
はぎれアソートセット

*15日(木)は通常営業です。10:00~18:00
    スタジオm’の器も入荷しました。
    どうぞお立ち寄りください。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用


お重
年末年始おせちや腕をふるったお料理を入れる器。
スタジオm’の鶴亀お重はいかがでしょう。
内側は白化粧に釉が施され、外側は無釉で土の質感を残した素朴な表情です。
深さを浅めにすることで盛り映えのするお重になりました。
蓋に入った大きめのロゴと側面の鶴と亀がシンプルな形に遊び心を添えています。
幅が18cmなのでそんなに大きくはありません。   sold out
鶴亀2段お重
蓋を開けてみる。

*20日(火)は通常営業です。10:00~18:00
    年末は28日までの営業です。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用


お鍋の季節
日が短くなってきました。
朝夕も寒くなってきました。
すると、お鍋料理の登場する日が多くなりますね。

スタジオM'のブイヨン(土鍋)
9号鍋 W304 D265 H153/3000cc
material
鍋 耐熱土/直火可能  その他
下がフラットで、洋風の煮込み料理にもぴったりなブイヨン。
土鍋の土は保温性が高く、じっくりと火にかける煮込みにはとても向いています。
和のテーブルにも洋のテーブルにもなじむデザイン。(ごはん炊き:3~4合)
そのまま、テーブルに置いても素敵です。
栗の木のサーバーもスタジオM'

お鍋にはとりわけ用小鉢・・・なかなか良い物が見つかりません。
白山陶器の平茶碗が素敵です。お茶碗と言っても小鉢のように使えます。
きっと、キリタンポや煮物などもいいと思います。
森正洋デザインの平茶碗・・・白 ブルーは北欧風な感じ

今年のフィグジャムはイチジク、新高梨、ブルーベリーのミックスジャムとなりました。
本当に適当に作っているのでレシピはありませんゞ。砂糖、レモン汁(お酢)
今回は洋梨ではないせいか、いくら煮てもぼんやりな味でトロリともしてきません。
まるで、イチジクと梨の煮物のよう^^なので、酸味とペクチン目当てでブルーベリーを
入れてみました。そしてらこんな色。でもなかなか好評ですよ。
甘さ控えめで、ヨーグルトやトーストにたくさんのせていただきます。
賞味期限は短いので早めに食べるようにしています。
微妙な色になってしまいました。




テーマ:食器 - ジャンル:ライフ


白い大きなポット
スタジオm’の食器が入荷しました。

ポルトガルレースシリーズ。
白磁の大きめ(1000cc)ポットです。¥3045
C/Sもレース模様が縁取りしてあります。1客 ¥1680
ポルトガルレースシリーズ

ブラウニーシリーズ
マグ L¥1680
プレート ¥2100
どちらも表面にロゴが付いています。
ブラウニーシリーズ

*13(水)は通常営業10:00~18:00です。
              どうぞ、お立ち寄りください。

急用のため12:00~開店させていただきます。
ご不便をおかけして申し訳ございません。


テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ


バターケース
スタジオm’の食器は人気があります。
今回もたくさんご注文いただきました。

バターケースはきっちり四角でバターナイフ用の溝や穴はありません。
バターナイフ入れておかない派の方はこれでOKですね。
200gのバターがちょうど入る大きさです。¥1995
栗の木のバターナイフもm’のロゴが入ってシンプルです。¥504
バターケース・プレーン 白磁

お客様のご希望で初めて入れてみたナンバー付き小皿。
とても小さくて可愛いい、使いやすそうな大きさです。
NO.1料理小皿M ¥472  NO.2料理ボウルS¥420
ロゴがかわいい
大好きな生地、ナッピングギンガム(黒)はリネン100%で少し起毛させています。
コースター(一枚仕立て)¥399

ハルモニアの商品も入荷しました。順次UPしていきます。

*8(金)9(土)10(日)は定休日です。
            在宅時はOPENしますので、お問い合わせください。
                       018-833-1080




テーマ:おすすめ商品案内 - ジャンル:ライフ