Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



   
☆4/30(日)月末日曜店
   11:00~17:00 open


    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)









最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
sun mon tue wed thu fri stu
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



hand made
スマホに変えてからFacebookの更新が簡単なのでついそちらばかりで、
ブログの更新をずいぶんサボっておりました。
かれこれ一ヶ月その間もこのブログにお越しいただきありがとうございました。
そのたびにがっかりさせてしまってすみません。
またぼちぼち始めますね・・・・

先週の「With f mercerie」で主催S先生の刺繍パーツを何枚か購入しました。
それは本当にほっこりとして可愛くて素敵なウールの刺繍パーツでした。

このパーツを手にしうっとりと眺めていたら、
久しぶりに手作り意欲が湧いてきました~

と言ってもいつもさもない物ですが・・・

まずはS先生のパーツを素に作ったピンクッション。
始めは化繊綿入りの全くのピンクッション、
一つはラベンダーぎっしり入ったサシェ、
結局化繊綿とラベンダーの入った香りのするピンクッションが出来ました
ウールの刺繍パーツで作ったピンクッション

そして真似して手持ちのリネンに刺繍をして少し大きめなピンクッションを作りました。
S先生の刺繍を参考に、下手ですが・・・

次はデコールベイファーストで購入したシルクの生地で。
これからボタンかパーツを付けるか、ビーズまち針にするか検討中です。
S先生も一日10時間も没頭していたそうですが、よく分かります。
23日の「輪茶フェス」に向けてもう少し作りたいと思います
シルクのピンクッション・・・ラベンダーぎっしりなのでサシェかな?

明日17日からまた平常営業です。
どうぞお出かけください。









Kuoさんのフェルト
12月のアトリオンイベントからKuoさんのフェルト作品のお取り扱いを始めました。
しっかりした作りで私好みのシブ系です。
最近は年齢のせいか元気の出るビタミンカラーを差し色にするのもいいねと
話しています。
スマホケース、髪ボンボン、ピアス、コースター、コサージュなど。
左はティーコゼーです。

いつも人気のチョコレートやクッキー。
青BOXのトリュフチョコもたくさん入っていてお勧めです!

布や小物を入れておくのに最適なカルトナージュBOXが再入荷しました。
入れ子の3個セットですが、ばらして販売しております。
カフェカーテンが入っているアンティークのカゴもかわいいですよ!
右の大きな三角フラスコは非売品です。すみませんm(_ _)m
持ち運びも便利なBOXです。
手形山付近を通過の際は、どうぞお立ち寄りください。

ouchiとセダムの寄せ植え入荷しました。
h.u.gさんのouchiシリーズが入荷しました。
新作ドングリのおうちも可愛いです。
しばらく入荷しませんので、ご希望の方ご覧になりにおいでください!
Ouchiシリーズ  

アンティークペイントの鉢にセダムを寄せ植えしています。
A子ちゃん作・・・・セダムがとても元気です。
小さめサイズの鉢




カルトナージュ
金曜日は定休日。
なるべく自分のために何かをする日にしたいと思っています。(ランチが多い
お店を始めてからほとんどカルチャーとか手芸系の教室には行けなかったのですが、
この歳になってもやっぱり何か習いたいんですよね。

前からやってみたかったカルトナージュ。デコールベイファーストさんに行って習ってきました。
初挑戦は小さなボックス。生地選びに時間を掛けないように悩まず決めましたが、
できあがりまで結構時間がかかりました!
オリーブみたいな、青リンゴみたいなとっても好きな色です。
中はトワルドジュイタイプの生地・・・
模様のつながりがとてもとても上手にいって感激です。
外側が無地だったので比較的作り易かったらしいです。
10.5cm角の小さな箱。この色とっても好きです。

中は全面ジュイ柄

蓋の裏はジュイ柄で、林の中の家!

夕飯はまたあまり手のかからないメニュー。
ホタルイカとネギの酢味噌。ホタルイカが甘くてとても美味しい。
ホタテの稚貝のお味噌汁・・・ダーが作るとまた美味しい!
簡単水餃子にほうれん草とエノキを入れて



コサージュ
イベント「With・fのメルスリー」に向けて少しだけ作品を作っています。
嬉しいことに、今週作ったばかりのを2個もご購入いただきました。
手持ちの材料で時間をかけて作っておりますので、
どなたかに気に入っていただけたらいいなと思っております。

ブローチでしょうかコサージュでしょうか?
ちょっと大きめなのでコサージュかな。
お好きなようにお使いください。
コサージュ 赤色系 コサージュ 白系

コサージュ ブルー系 コサージュ 赤色系 2

友人はずっと黒一色でしたが、最近赤が気になるそうです。
歳かな?
私も最近オレンジ(渋めですが)の膝丈のスカートを買いました。
歳かな?

*22日(金)、23日(土)は定休日です。
    よろしくお願いいたします。
*24日(日)は「月末日曜店」です。11:00~17:00
    どうぞお出かけください。





テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用


イベント準備
お店をやりながらイベントの準備をしているのが、
直前までお店の商品は梱包できません。

自宅には毎日のように入荷する商品の段ボール箱が積み上がってきました。
しばらくは玄関の狭さに我慢してもらいます

今回はドライフラワーリースやアレンジをたくさん作ろうと、
お花も仕入れましたが・・・案の定進んでいません

以前ひまわり雑貨店さんで購入したマドレーヌ型に
キャンドルとドライをアレンジしてみました。
クリスマスな感じですが、
火を付ける際はキャンドルの側を離れないようにお気を付けください。
キャンドルアレンジ

イギリスからアンティークレースも届きました。
今回も素敵です。

*23日(金)、24日(土)は定休日です。
*25日(日)は月末日曜店 11:00~17:00


ドライフラワーリース
久しぶりにドライフラワーリースを作りました。
いつも同じ感じになってしまいますが、
イベントまで少しでも多く作りたいと思っています。
ミニバラがかわいいです

少し小さいリースもいいですよ

明日はクリスマスっぽいのに挑戦です!

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用


ハンドメイドウエア到着
西馬音内のイベントに向けていろいろ入荷しております。
ma petit chambreさんの素敵なお洋服も到着しました。
写真が上手に撮れませんでしたので、こちらのサイトでご覧くださいね。
ゆっくりタイプのワンピース
白のブラウスはちょっと厚手のリネンツイル。
これからは重ね着して・・・かわいいデザインです。
下にハカマパンツも似合います。
リバティーで縁取り


いつもemiさんは美味しいスイーツをプレゼントしてくれます。
前のデュプレいしいのフルーツたくさんのエクレアやもちもちシュークリーム、
写真撮らずに食べてしまって大失敗です。
今日は喜久水庵のバームクーヘンをいただきました。
明日生クリームをホイップして食べましょう!
本当にいつもありがとうございます。
生クリームはやっぱり乳脂肪率の高い方が美味しいけど・・・




テーマ:*ナチュラル スタイル* - ジャンル:ファッション・ブランド


milk teaさんの作品
あまりの暑さで、お店にいるのも辛い毎日。
ほとんど自宅におりますが、お客様がいらっしゃると
自宅のチャイムが鳴るようになっておりますので、
どうぞお入りになってご覧ください。
そして、お客様の後ろから「いらっしゃいませ~」と入りますので
びっくりなさる方も、こんな事が多いのでご了承くださいねm(_ _)m

今日はmilk teaさんの作品を少しご紹介します。
とても丁寧に刺繍している小さなフレーム。
巻バラが素敵です

お花が立体的になっていて、こちらはもっと小さめです。
ヒマワリでしょうか?夏らしく。

いつもお願いしているニミピンクッション。
ラベンダーの刺繍が大人っぽいく、大好きな作品です。
すっきりきれいな刺繍です。

7月下旬から8月にかけておねーちゃんの友達デイブ
またオーストラリアからやってきました。
今回はもう一人の友達のところにずっと滞在したので、
我が家は全員お呼ばれして会いに行きました。
デイブはみんなに好かれてご近所さんとも仲良くなっていて、
とても親切にしていただいて(去年も)、
秋田がますます好きになったそうです。
ちなみに、デイブは去年より「デブ」になっていました

そして、明日はネパールから若い看護師さんが二人研修に来ます。
こちらはダーの仕事ですが、いつも何かとお世話してくれていた方が退職なさったので、
今度は私ももっとお手伝いしようと思っています。
とりあえず、洗濯機の使い方を教えてくれと頼まれました・・・
それぐらいなら片言のジェスチャーでできるでしょう!

明日(22日)も10:00~18:00の営業です。
早く涼しくなるといいですね!!






テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用


リース
手作りは好きですが、できるものは限られています。
お店を始める前から作り続けているのがドライフラワーのリース。
上達するということもなくいつも同じ感じです。
イベントには必ず何個か持って行けるようにしていますが、
いつも花材不足・・・日頃の準備が足りませんね。

もう少し白いお花を入れて柔らかくさせたいと思います。
ピンク系

こちらはアクセントに何か濃い色を入れましょうか?
パープル系

画像にするとやはりちょっと物足りなさを感じます。

もう少し頑張りましょう!!

テーマ:花のある暮らし* - ジャンル:ライフ