Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



   



    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
sun mon tue wed thu fri stu
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ありがとうございました。
「Le boisのX'mas」にはたくさんの方においでいただきまして
本当にありがとうございました。
新しい名前にお店側もお客様もまだ不慣れなせいか、
「カントリーハーツです」と言ったり、素通りされたり・・・・
これから2,3年かけて覚えていただけたらと思っております(気の長いことで^^)
ので、よろしくお願いいたします。

最近ブログの更新していないね~と言われます。
いつもご覧くださっている方が結構いらっしゃいますので、
これではいけないと常々思っております<(_ _)>

どうもうちの中の照明がダウンライトが多いせいか、暗いのです。
カメラの腕前がさもないので、ぼけぼけ画像になってしまって・・・
これが自分では許されません。
もう少しカメラの勉強をしないといけませんね

ガマズミのリースを作りましたので、Iさん作のタペストリーに合わせてみたら
ちょっとはX'masの雰囲気が出ました。
行きつけのお花屋さんからいただいた大きなシンビジューム

もう一つのコーナーには小さなブルーアイスのリースと月桂樹の半円リース。
可愛くできました。
ブルーアイスって綺麗ですね。Hさんに頼んで苗を購入しました。

なんかゆったり暮らしているように見えますが、
まだお店は段ボールの山です。
商品出して、ディスプレイしなくちゃ!!!!・・・・



自宅にも飾っています。
お店に入荷のクロック達、その一個(下11/6エントリーの)を
リビングのGプランのサイドボードに飾ってみました。
mizuさんの絵と田村一さんのポット
ミサワホームはsimple is best ですから、飾るのもさらりとですが、
Le boisの雑貨も似合います^^



陶芸作品 3
同じ大きさのものを作るのは難しくて、あまり作っていません。
これは表面にタオルを押しつけてざらざら感を出しています。
模様を考えるのも大変です・・・イメージが貧困なんです。
小皿4枚

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
*7日(火)~10日(金)は仕入れのためお休みさせていただきます。
*11日(土)は定休日 
*12日(日)臨時営業 11:00~17:00 新商品が入荷します。 
 お休みが多く、ご不便をおかけ致しますが、
  どうぞ宜しくお願い致します。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

陶芸作品 2
しっかり焼けると丈夫なので、
私の駄作はなかなか割れないのが多い^^
ゴブレットは1個割ってしまいました^^ゞ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
*7日(火)~10日(金)は仕入れのためお休みさせていただきます。
*11日(土)は定休日 
*12日(日)臨時営業 11:00~17:00 新商品が入荷します。 
 お休みが多く、ご不便をおかけ致しますが、
  どうぞ宜しくお願い致します。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

陶芸作品 1
留守中は話題がないので、昔作った器を何個かアップしておきます。
お金を出しては買わないようなものばかりですが、10年以上使っています。
大皿の模様が結構気に入っています。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
*7日(火)~10日(金)は仕入れのためお休みさせていただきます。
*11日(土)は定休日 
*12日(日)臨時営業 11:00~17:00 新商品が入荷します。 
 お休みが多く、ご不便をおかけ致しますが、
  どうぞ宜しくお願い致します。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ろうそく
12日の大地震後、日を追うごとに被災の凄まじい実態が明らかになってきています。
それにもまして、福島原発の火災爆発にともなう近隣市町村への避難指示という
もっとも避けたい事態になってきました。

被災された方々の厳しい現状を見ると胸が締め付けられるように苦しく思います。
ただ私たちはテレビ画像での情報しかありませんが
映しきれない(または映さない)想像以上の現状がそこにはあると思います。
早く早く、沈静、復興を望みます。

新しくちょっと本格的な募金箱を用意しました。
手作り箱と一緒に置きたいと思います。ご協力どうぞお願い致します。
募金箱NO.2

秋田県も計画停電が実施されますね。
地震当日から停電復旧まで自宅で使っていたろうそくはお店の商品と売れ残り品。
イケアのブロックキャンドルはココナッツの香りです。
また活躍してくれるでしょう!
イケアのキャンドルなど

地震直後ぎりぎりに届いたイケアのキャンドル。
今現在、東北地方には宅配便の往来はありません。
停電に備えてろうそくをお探しの方、
時間の心配もあまりない大きいものが良いと思います。
ブロックキャンドルは上の色違いのグリーン 香り付 65時間 ¥1980
メタルカップ入りキャンドルグリーン3種 香り付 5時間 ¥280
イケアブロックキャンドルとメタルカップ入りキャンドル

テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ


暖かい
この冬は雪も多く寒かったですね。
近頃暖かくなった感じがしますが、油断できません。
急に寒くなったりします。

一昨年から使っている「湯たんぽ」。
オレンジ色の普通の湯たんぽ。
購入するときは、おしゃれなブリキ?とか信楽焼なんかと迷いましたが、
結局ホームセンターで買った普通のプラスチックの湯たんぽ。
でも、安全で、取り扱い易いので正解だったと思います。
とは言うものの、毎日お湯を入れてくれているのはダーです。
火傷をしないように熱湯を入れるのはコツがいるし、
満タンになると重いので、まるきりお任せです。
おかげさまでダーが留守の時以外は私は暖かいお布団で眠ることが出来ます。
(不在の時は、お風呂上がりに速攻で寝ます
ありがとうございます。感謝です!

卵仲間のTさんは指編み帽子を編んでくれました。
ふかふか帽子
オレンジ色の帽子を2回ほど洗った頃、グレーを編んで持ってきてくれました。
彼女がお母さんの世話をするため、実家に帰る電車の中で
編んでくれているのだそうです。
一度被ると暖かくて離せません。お店でも被っていたりします。
本当にありがとうございます。嬉しいです。

どちらも暖かいお話でした。




テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ


オリーブオイル石けん
うちで使ってるオリーブオイルソープ・アレッポの石鹸(シリア製)は
200gもあり片手で持つには大きいのですが、
何度もゴロゴロと落としながらそのまま使っていました
今回は無精せず半分に切って使います
オリーブオイル石けん
ピアノ線みたいのでギューッと切るのを見たことがありますので、
ドライフラワー用の細いワイヤーでやってみましたが、
力が入らず指の方が切れそう
あきらめてカッターでゆっくり切りました。
中はきれいなグリーンです。

お店ではただ今在庫1個 ¥525
2月中旬入荷予定です。

2/1(月)~2/3(水)
仕入れのためお休みさせて頂きます。

2/4(木)、8(月)、9(火)、10(水)、15(月)~通常営業
5(金)、6(土)、7(日)、11(木)、12(金)、13(土)、14(日)お休みです。
休業が多くてご不便をおかけ致しますが
どうぞ宜しくお願い致します。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用


ちょっぴりクリスマス
うちの中は、ちっともクリスマスっぽくないので、
庭木を採ってきて、簡単リースを作りました

何だか、やっぱりクリスマスっぽくない・・・地味だなー
もうちょっとなんか付けよう!・・・というか、
このままお正月用にしちゃおかな?

手前は、ヴェネツィアで買ったお皿と、
去年の今頃作ったレースのコラージュフレーム
右は、雑貨屋を始めた頃に買ったアヒルのデカンタ?
口と足がピューターです。

ここに渋赤のキャンドルなんか似合いそうかしら?

ri-su


価値あるワンコイン 2
久しぶりの雨で外の鉢物が生き生きしてます
と思って眺めていたら、気に入ってくださった方が・・・
ブリキのミニプランツ中心に5鉢お買い上げ下さいました
大人買いだー。ありがとうございます。
植え付けにも気合いが入ります

さて、「価値あるワンコイン」第2弾です。
これは、だいぶ前(最新でも7年前)の栗原はるみさんの「すてきレシピ」です。
飛び飛びの10冊で500円
古いので、傷やちょっぴり切り抜きもありますが、
今読んでもついつい読みふけってしまいますよ
器や手作り、美味しい物特集。
イギリス、イタリアの旅特集などやはり私の好きな号が多いですね。
すてきレシピ

すてきレシピ 2

読んでみたい方がいらっしゃいましたら、
非コメでもよろしいですのでコメントを入れてください。
こちらから連絡致しますのでメールアドレスも教えてくださいね。
ご来店いただける方限定でーすm(_ _)m。

     **********
本日ご来店のお客様にお譲り致しました。
ありがとうございました。
また、処分品ありましたらアップしたいと思います。
     **********


テーマ:便利・お得な情報 - ジャンル:ライフ