Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



   
☆4/30(日)月末日曜店
   11:00~17:00 open


    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)









最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 ≪│2007/07│≫ 08
sun mon tue wed thu fri stu
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



イマン・スカーレットローズ*3段お弁当箱セット
新入荷、イマン・スカーレットローズ*3段お弁当箱セット
(ランチクロス・お箸&ケース 計6点セット)¥5,512 在庫3個
thank you
DSCF0352.jpg

お弁当箱セット

イマンでも人気絶大なシリーズ、スカーレットローズ。
限定発売で次回生産未定の貴重なお弁当箱なのです
本体は電子レンジ、食器洗い機に対応。
ランチクロスは初めて見る形で、レースが可愛い太めの結びリボンが付いています。
他の形のお弁当箱もしっかり包めますよ。
楽しいランチタイムになりそうですね。
もちろんおうちでタッパー容器として使っても便利です


倉敷意匠分室・ならのソーイングボックス
昨年秋から,注文殺到だという倉敷意匠分室ならのソーイングボックス
カントリーハーツにもやっと入荷致しました。¥12,810

DSCF0362.jpg

DSCF0364.jpg

この形は見慣れた感じがしますが、
北欧の国々で伝統的に使われてきたお針箱だそうです。
長い冬をストーブのそばで、繕い物などをして過ごす・・・
秋田と似ていると思うとちょっと嬉しい(*^_^*)

天然オイル仕上げのオイルはエゴマ油。

実は、去年から我が家ではエゴマを食べています。
鷹巣の産直のお店で見つけて以来、鷹巣に住むダーの知人から送ってもらってます。
アレルギー抑制効果やダイエット効果のある油として近年話題!(^^)!。

このボックスもきっと使うほどにいい色合いになるはず。一生ものですね。
(他の物も写って見にくくてごめんなさい。)

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用


ブラックベリーとベルガモット
今年もブラックベリーの実がたわわになりました。          DSCF0350.jpg

まだえび茶色で固いのですが、これが黒くてツヤっぽくなりちょっと触ると
ポロリと手の中に落ちます。
そうなったら収穫時です。ラズベリーほど甘くはないのですが、
甘酸っぱくとってもフルーティー
先日冷凍庫に残っていた去年のブラックベリーをあわててジャムにしました。
ジャムを作るときは、ル・クルーゼのお鍋が最適です。
もう15年ぐらい前にこれは絶対欲しいと思って20cmの白を通販で取り寄せました。
何でこんなに重くて、高い代物だろうとしばらく使っていませんでしたが、今は大活躍しています。
このル・クルーゼは私が雑貨屋を始めるきっかけの一つでもありました。
そしてジャムはボンヌママンのジャム瓶3個分出来ました


お店の入り口でひときわ目立つ赤い花・・・夏だぞーと力強く咲いています。
DSCF0351.jpg

これは、ベルガモット。あの紅茶のアールグレーの香りに使うハーブ・・・と思っていたら本当はベルガモットオレンジという柑橘系果実で着香するそうす。
花も葉っぱも中のこんもりした部分(たぶん種)も鋭く香ります。
この種を乾燥させてハーブティーにして、
ネパールの紅茶茶葉にブレンドしてみようと思っています。
もしかして運がいい方(美味しくなくて不運かも)カントリーハーツ特製なんちゃってアールグレーが飲めるかもしれません。
お店にいらっしゃったときにアールグレーが出来たかどうか聞いてみてくださいね。
お楽しみに!

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用


初めての原毛フェルト・・チクチク(*^_^*)
もこさんの可愛いフェルト小物に誘われて?初めて手作りアニマルに挑戦してみました
猫ちゃん

これは娘が何も見ずにチクチクっと仕上げた猫ちゃんです。
可愛い!完全に負けです(-_-;)

下は私がやはりイメージでチクチクした馬です。途中原毛が足りず何とも中途半端な平べったい馬です。体の真ん中から足が出てるのもブキミ
毬藻のような物も私作品・・・ひたすらチクチクしてまん丸のかわいいマルちゃんができましたが
かなり力んでたのか早々にあの太いフェルト針を1本折ってしまいました
馬とマリモ

また、原毛を手に入れて立派に立ってる馬を完成させたいですね。・・・足を4本と考えると、
倒れまくりの彼を想像してしまいます

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


ザ・プリンス
今日のイングリシュローズはザ・プリンスです。
濃厚なロイヤルパープルのフルロゼット咲き。
強く爽快なオールドローズ香です。
本当に深いパープルは雨の滴を受けてまた美しい。
また次々と咲き出して嬉しくなります。

先日、岐阜のローズオブローゼズの「バラ界の貴公子」と呼ばれている大野耕生さんのお話を聞く機会がありました。
イングリッシュローズとの出会いや、育て方など初心者にもわかりやすくかみ砕いたお話しでとても参考になりました。
バラを育てるのって子育てと同じなんだということ、
奥様達が多かったのでみんな納得・・・プリンスちゃんもお嫁(プリンスなのでお婿かしら?)に行くまでしっかり育てたいです。
ちなみにお値段は¥3,625です。

20070723194421.jpg


テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用


ミニミニワイヤーバスケット
5×3,H6cmぐらいの小さなワイヤーバスケットです。
形は全部違います。5個セットで¥1,050
このままオーナメントで飾ってもいいですし、ドライフラワーをアレンジしてもいいですね。
私が参考商品として作ったアレンジが恥ずかしいのですが結構好調で、
今度何個か作ってみようと思います。



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


ワイヤーバスケット
新商品のワイヤーバスケット。いろいろ入荷しました。
何を入れるかを考えるのがとっても楽しいし、
何か入れ物を探しているときこんなバスケットがあると目が輝きますね。
L¥1,260 (M¥1,050 S¥840)
中に入っている一輪挿し¥504 ワイヤープランツはおまけしまーす。





テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


スウィート・ジュリエット
お店ではイギリス、デヴィットオースチン社の
イングリッシュローズの苗(大苗)を販売しております。
今日はスウィート・ジュリエットがまさに咲こうとしていました。
本当に美しく吸い込まれるような上品さです。¥3,625



テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用


カントリーハーツ・ブログを始めます。
はじめまして、「カントリーハーツ」の店主です。
これからショップの毎日(新商品やイベントのお知らせなど)を、少しずつ書いていきますので、宜しくお願い致します。

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用