Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



   
☆4/30(日)月末日曜店
   11:00~17:00 open


    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)









最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 ≪│2007/08│≫ 09
sun mon tue wed thu fri stu
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



淡路島 成井さんの完熟玉葱!
6月13日たまたま見た「午後は○○おもいっきりテレビ」。
東京都内「千疋屋」に並ぶ成井さんの玉葱、
土井善晴さんが日本一の玉葱と太鼓判、
どっちの料理ショー特選素材(メロンと同じ糖度13度)として紹介、
他テレビ放映多数。・・・メロンと同じ?これは絶対食べてみたい
4kg送料込みで¥3,000・・・かなり高いがネットで即予約。

玉ねぎ

待つこと一ヶ月、7月14日に届いた玉葱は、見た目は小ぶりでいたって普通。
「これがメロンかあ(いや、玉葱です)」生でかじってみようかな。
そう思っていました。・・がいち早くそのメロンにかじりついているダーがいました。
「どう?甘い?」の質問に「うー・あ・ま・い」答えは濁っていました。
いくら考えても玉葱=メロンのはずがありません。
「しっかりしている玉葱だ!」と値段に見合う誉め言葉?

でも、やはり畑に海水をまいたり、畑で完熟させて葉と根から養分を凝縮させ、
ほとんど農薬をつかっていない玉葱はしっかりしている。
丈夫なのです。一ヶ月以上経った今でもへこんでくることなくパキパキのままです。
輪切りにしてそのままオーブンで焼いて、出てきた汁も美味しいです。
熱を加えるとその甘さは格別な物でした

最近ヒットのお取り寄せでした


テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ


苦手なんですが(-_-;)
ヨーグルトが苦手なせいかピンぼけでしたので、
画像は小さめにしてみました

ヨーグルト

これは、リスクと戦う乳製品プロビオヨーグルト「LG21」。
胃の中のピロリ菌をやっつけて、胃潰瘍や胃ガンの予防になるとか?
普通のヨーグルトよりちょっとお高いので、少しは効くのかもしれません。

二歳下の弟に「姉さんちょっと高いけどお金が続く限りたべた方がいいよ」と言われ
そう思って時々買ってみます。

少しは続けようと思うのですが、
ご飯にかけてでも食べる勢いのダーに比べて・・
(大好きなのでもちろん無糖で、止めなければ1パックは簡単でしょう。)
・・・どうもいまいち進みません。

いろいろかけてもみます。
今日はこの前作ったブラックベリーのジャムをかけてみました。
まあまあかな?・・
生クリームは大好き、チーズもOKなのに、
どなたか美味しい食べ方教えてくださーい。


テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


イマン・限定アニバーサリーBOXが入荷(^_^)/
毎年、今頃になるとイマンから限定のお楽しみBOXが発売されます
今年は「アニバーサリーBOX 2007」
お店の人も何が入っているか、入荷するまで分からないんですよ

アニバーサリーBOX

新商品イリスが素敵です。

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


今年も美味しゅうございます。
毎年、夏、ダーには欠かせない仕事があります。
それはナス漬けを漬けること

20070826225728.jpg

4年ぐらい前まで私はへたな、ナス漬けを漬けてました。
どうもミョウバンでナスをもむときに力が足りないようでした。

そこで、力には人一倍自信のあるダーに頼んでみたのです

ダーはやはり漬け物作りマシーンのように
気合いを入れてもみ始めました

できあがったナス漬けはそれはそれは美味しい物でした

その後、私はナス漬けを漬けたことはありません。

毎週、市場か産直のお店に行って新鮮なのもを買って、
必ず量ります。塩も電卓で%を計算して必ず量ります。
漬かり具合をみて、重石も変え、気温によっては樽ごと外に出したりして
とってもまめです。
私は生意気にも塩の量は目分量だし重石は一定・・・不味いわけですね

この画像をとっている間にねねがやって来て
つまみ食いをして行きました
みんなダーのナス漬けが大好きです。
「パキンッ!」という音はうちの夏の音かもしれませんね。
毎年ありがとう

こうやってダーは時々豚くんになって、
木に登ってしまうのでした。。。。どんど晴れ


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ


イベントでのTシャツ
今日はセリオンプラザで「ざっかキャラバン」主催の
カントリーフェスタがありました。

場所はテルサから変わりましたが3回目の参加です。
相変わらず大勢のお客様で活気あふれるイベントです
おいで下さった皆様ありがとうございましたm(_ _)m

朝から暑くなりそうなのでコニーを裏庭に移して
犬用虫除けスプレーをふりかけて
私は,売れ行き今いちの倉敷意匠分室の天竺織り高級Tシャツ
を着ちゃって出かけました         ちなみに¥5,985
20070824230509.jpg

このTシャツは昭和の時代に製造中止になった
吊り編み機で作られています。

古い機械を丁寧に調整しながら時間をかけて
ゆっくり編まれた生地は実に着心地が良く、
着続けてもへたりが少なく長持ちするそうです。

イラストは田所真理子さん。あっさりしていて私好みですが
今日のは「枯れ葉」(ドキッ)・・・若ぶっていてもぎりぎりの線です

倉敷意匠では、こんな職人さんが時間をかけた手仕事を
大事にしたいという考えからたくさんのこだわりのある
商品を提案しています。

ある日、姫が私を見て「ママってユニクロが似合うね。」
・・・ありがたいお褒めのお言葉をいただきました
いつも安上がりの母でしたが、このこだわりの売れ行きいまいちTシャツを
長く着てみようと思うのでした。

テーマ:Tシャツ - ジャンル:ファッション・ブランド


イベントの準備
明後日に迫ったセリオンプラザでのイベントに向けて、
今頃は準備万端のはずでしたが・・・ぜんぜんまだです
できるだけ普通品をお安くしたいと思っておりますので
ご期待下さいね
              レースいろいろセット ¥800
20070822194712.jpg

いつもご好評をいただいております、レースセット(詰め合わせ)、
今回は袋のひもにもなるブレードや巻きバラ、幅広レース6種類、
パーツレース2種類などで¥800
その他YUWAの生地、ブリキミニバケツに植え込んだプランツ、
ワイヤーかご、倉敷意匠のほうきとちり取りなど楽しい雑貨を
たくさん持って行きます。
皆さんでおいで下さいね。これから準備頑張ります

8月24日(金) セリオンプラザ・多目的ホール(リスタの隣の体育館)
         11:30~15:00



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用


限定ポワージュ・ミニバケツ
本日入荷、イマンのポワージュピンク・ふた付きミニバケツ

                                    ¥7,980
20070821173441.jpg

続く幸せシリーズという名前が付いていて、定期的にこのシリーズの
いろいろなアイテムの限定商品が発売されます。
今回はこのミニバケツです。サイズは23×21、H21cm 4L
ふたが付いていて、取っ手も付いている、持ち運びに便利で可愛い
ですよ。在庫は1個です。

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


ケメックスのコーヒーメーカー
ケメックスのコーヒーメーカーを初めて見たのは、
表参道時代のファーマーズテーブルの記事が載った雑貨関係の雑誌ででした。 

            本体6カップ用¥8190          フィルター100枚¥1575
20070819195909.jpg

15年ぐらい前のこと、珈琲が大好きということでもなく、
どちらかというと手のいいインスタントを飲んでいた頃(*^_^*)
このコーヒーメーカーに出会いました。

フォルムの美しさ、一見化学的な(だいたいが化学者が
実験用器具をヒントにしてデザインした物ですから)
冷たい感じのガラスにナチュラルな木製カラーと皮ひも、
専用のペーパーフィルター、全体がとってもハイセンス

お店を始めるときに絶対取り扱いたいと思ったのが
このケメックスでした。

でもその頃日本ではファーマーズテーブルだけが総代理店で
他のどこからも仕入れられませんでした
秋田の普通の主婦が表参道同潤会アパートの有名雑貨店に
直接電話をするのにはとても勇気がいりました。

そして今思えばあのオーナーの石川さんとお話をしたのですね、
仕入れが出来るようになったのですが
1回に6個も入れなければならず何度も止めようかと思いました

でも止めなくて良かった。
今でもこのコーヒーメーカーが大好きです。

1個割って今のは2代目、今も珈琲に詳しくないし、インスタントも飲みますが、
このケメックスで淹れた珈琲は本当に美味しいと思います

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


あやめたまごと卵ケース
うちでは、5年前ぐらいから横手市平鹿町、樽見内耕新農場の「あやめたまご」を取り寄せています。「生で食べて下さい」「アトピーの子供でも安心して食べられます」
「美味しいだけではありません」 なかなか説得力があります。
健康食品の成分として注目を浴びているアスタキサンチンに着目して
ファフィア酵母を飼料に入れているそうです。
アスタキサンチンには活性酸素を消去する機能、免疫力を高める作用、
癌に対する予防効果、コレステロースの抑制作用があると
研究報告が数多くされているそうです。
こんな言葉に弱い中年は、やはりこっちがいいかなと思うのでした
20070817230215.jpg

たまごはダンボール箱に入って届きますので、
共同で買っている7人分に小分けして、
自分の分は倉敷意匠計画室の卵ケースに入れています。
可愛いケースですが、残念ながら廃盤が決まってしまいました。
           卵10個 ¥315       ケース ¥577
20070817230156.jpg



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


2007.8.11 青春の海と夕陽
今日、金足農業高校が岐阜県代表大垣日大と熱戦を繰り広げていた同じ頃、
高校2年生の姫はバドミントンの中央地区練習試合で金足農高の体育館にいました。
あの暑さの中、汗にまみれてシャトルを追って
青春真っ直中ですね~。いいですねぇ。17才ですから

20070811212944.jpg


そしてノリのいい部活仲間と、そのまま海へ・・・なんと制服

練習試合の疲れも何のその、夕方まで遊びまくった。

海の家のおじさんとおばさんは、大騒ぎの女子高生の団体に優しい、
足を洗うお水を用意してくれたり、メロンまでをごちそうしてくれて。

特におじさんは、いい調子に酔っていて「足洗ってあげようかぁ?」
とテンション上げてたとか。 おじさーん

制服のスカートは塩をふき、ラケットバッグはずしりと重い
たくさんの洗濯物は・・・すぐ乾くね・・・明日も34度だそうだから

学生時代って本当にいいなあ、夕陽に向かって何と叫んだのだろう?
たくさん友達つくって、たくさん思い出作ってね・・・宝物になるよ


テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ


イマンの廃盤・限定品
イマンの廃盤や限定商品は全国的に人気があります。
少しですが、ヤフーオークションに出品しています。
関心がおありの方ご覧下さいね。

プチローズ・ミディー缶               ¥23,100
プチローズ・ミディー缶


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


2008年・・・ラング社グラフィックウォールカレンダー
夏真っ盛りのこんな時期に、暑苦しいとは思いますが
2008年のカレンダーのご案内です

8月早々に入荷したということは、6月には来年のことを考えてカレンダーを選んだということで・・・まるでファッション界のデザイナーのようでございます


LOVE OF DOGS                   ¥2,100
20070807193904.jpg


LOVE OF CATS                    \2,100
DSCF0010.jpg


ラング社は、20年以上にわたりカレンダーやカードを発行しているアメリカのメーカーです。
カントリーやフォークアートをテーマに全て著名なアーティスト達によって描かれています。

お花や風景、アメリカンカントリー系を中心に12種30冊以上入荷しました。種類がたくさんありますので、お早めにお好きなのをお選び下さいね。

今回、犬と猫のカレンダーを各1冊ずつ入れてみました。
手描きの繊細さが大人っぽくセンスの良さを感じます。
私好みでした。もっと入れれば良かった



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


二人で1.7Kg
このツブツブは何でしょう?

そうです。瞳の栄養素「アントシアニン」をたくさん含むブルーベリーです

今日は実家の両親を誘ってブルーベリー園に行きました。
ブルーベリー

デジカメを持つ習慣がないため、雨を受けグリーンの葉中に美しく光る
実を撮すことが出来ずに残念でした。(腕もないのでそんなに美しくは撮れませんが)

これはまるで収穫ロボットのように素早い動きで摘んだダーの実と
よく熟れて大きな実を選りすぐって摘んだ私の実を合わせた量1.7Kg。 ずしりと重い

まずは、新鮮な生を食べられるのはこの時とばかり、
大きく熟れてあまーい実をパクパク・パクパク、ねねも姫も大好きです。
ついでにコニーにも・・・犬の目にも効くのかしら?

あとはジャム・・・にしないで全部冷凍にします。
食べたいときに冷凍を一握りとグラニュー糖を耐熱容器に入れてチンします。
ちょっとサラサラですがあっという間に作りたてジャムが食べられます。
食べきる量が作れていいですよ。

うちは毎夏、「冷凍庫を買おう」という話がでます。
何でも取っておきたいダーが欲しい物は「冷凍庫」なのです。

皆さんのお宅の冷凍庫、妙な物が入ってません?

特に頂き物の残り物・・・比内地鶏の脂身だけ、まだ散弾が入ってる鴨肉、
水分のなくなったムキ茸、山わさび、H16年お歳暮でもらったベーコンの固まり
。。。使えそうで使えない。

で、冷凍庫の話は今年も消えたのでした。チャンチャン




テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用


タイドとチアー
うちで使っている洗濯用洗剤は、会員制倉庫型店舗コストコで買うタイド・・・容量8.87L
まるで、灯油のポリタンク
前回はタイドがなくてチアー。どちらもアメリカの洗剤です。
海外のスーパーが大好きな私は一度でコストコの虜になりました。
とにかく売り場面積が広い、カートもでかい、商品一つがまた大きい、重い、
個数が多いときています。そして興奮するのはそのお値段・・・
配送することを考えなければ、あのでかいカートがすぐ一杯になります。どんだけー!
タイド

チアー

日本の住宅事情無視のこの洗剤、置く場所を決める(探す)のに一苦労でした。
使うときは横にして蛇口の上の赤いポッチをギュッと押します
添付の大きめの計量カップにトローリと青くてアメリカーって感じの香りの洗剤が流れます。
この瞬間が楽しい 
3,4ヶ月もちますがそろそろチアーもなくなってきたので、
東京にいるおねーちゃんに頼んで送ってもらいました。
他のコストコ商品はそのうちUPしていきますのでお楽しみに!
もっかの目標は、このでかい洗剤をお店で取り扱うこと。
皆さんにもポッチをギュッと押す楽しい瞬間を味わって欲しいのです。
押し終わりの切れがまた素晴らしく良いのです

・・・・そういえば、うちのお店の広さを考えてなかった

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


畑の収穫
自給自足を目指す山男ダーの日課は、仕事帰りの野菜の収穫です。
5,6坪の小さな畑ですが、最近めっきり腕を上げて、
夏野菜を買う量はぐんと減っています
DSCF2652.jpg

特に素晴らしいのは米茄子とゴーヤ。
DSCF2780.jpg

ゴーヤはもちろんゴーヤチャンプル、薄切りにしてサラダなど。
この苦さ、慣れると美味しい。
塩もみだけでも食べる、健康おたくのダーは
「今年のゴーヤ、苦くないぞー!」←慣れすぎだって。
「いえいえ、しっかり苦いですよー。」

米茄子も定番の焼き茄子。縦半分に切って大きめのさいの目をいれて、
ごま油をしみこませグリルでこんがり。
皮側は焦げるくらいまで焼きます。あとはお醤油をかけて食べる(皮はきれいに残る)
しっとり、ふんわり、おいしー、しあわせー・・・これってケーキの表現かな?

毎日たくさんの無農薬で元気な野菜を食べられるのは嬉しいですね。
農家の方にしたら当たり前のことでしょうが、一般市民にとっては
贅沢なこととなりつつあります。
添加物をさけての食事を考えると、食べるものがなくなってしまいそうですが、
ちょっと気にしながらお買い物してます。

さて今日は、何を収穫してくるのかな?

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用