Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



   



    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

08 ≪│2007/09│≫ 10
sun mon tue wed thu fri stu
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



イマンの新商品②
6月と9月の内覧会で決めてきた商品が入荷致しました

*ダイアナローズ・ハニーディスペンサー\3,465
蜂蜜入れは今までになかったアイテムです。
柄は、両面に入っていて底部分にはピンクの吹きが入っています。
*ダイアナローズ・目覚まし時計\7,350
アンティーク風で色合いが、とっても優しいです。
今まで時計は色々出ましたが目覚まし時計は、初めてです。
ベットサイドにいかがでしょう?気持ちの良い朝が迎えられますよ
*ランチョンマット \892
食べこぼしても水洗いが出来るのでお子様にも安心なランチョンマットです。
レース模様、中央にイマンのロゴ。ポリプロピレン製。43×33cm
ダイアナローズ・


スカーレットローズ
*スカーレットローズ・お出かけマグ(巾着付き)\3,675
巾着とセットで“お外ランチ”にぴったり!7月31日にご紹介しました、
お弁当箱セットと一緒にいかがでしょうか?



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


ジャムおばさん
ねねが一生懸命作っているものは、
保育園の運動会で使うアンパンマンメダル
アンパンマン
平面じゃ普通でおもしろくないということで、
直径10センチのふっくらメダルです
「私、まるでジャムおじさん・・・じゃなくてジャムおばさんみたい」
と言いながら、
ダンボールを丸く切り、花紙(お花を作る薄紙)を
丸め、肌色のビニールで包み、カラーテープの鼻と目と口を
貼っていく。他のクラスの分も一緒に34個・・・まるで内職?
いえ、保育士はねねの天職なのです


スギッチ
いつの間にか、またたくさんのスギッチも出来ていました。
コピーではなく全部手作りのところがすごい
ねねの保育園の運動会はちょうど、わか杉国体の開会式と
同じ9月29日です。晴れるといいね
子供達の笑い顔を想像しながらせっせと作っているねねでした。



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


Yシャツと日曜日
日曜の夕方になると憂鬱になる人、私以外にも多いと思います

テレビを付けていると軽快な曲とともにあの長寿番組「笑点」が始まります

これが聞こえると私何だかチャンネルを回してしまうんです。
小さいときから見ているので、この曲を聞くと「ああ、もう楽しい日曜日が終わる。
また一週間が始まる。」と気持ちが沈むからです

この話をしたら姫は「私はちびまるこちゃん、何だか見たくないんだあ」 
ん~ん分かる。その憂鬱な気持ち。

でも私は、夕食後なぜか元気になってアイロン台を引っ張り出してきます。
ダーの一週間分のYシャツにせっせとアイロンをかけるのです
もちろんだらだらと夜のゴールデンタイムのテレビを見ながらですが・・・。
このへんの番組は大好きですね
ワイシャツ

結婚してから25年、Yシャツのアイロン掛けはずーっとしてきました。
クリーニングにも出したことがありません。
パリッとしわの伸びたYシャツを見てると、夕方の憂鬱な気持ちも
吹き飛んで「さあて!また明日からがんばるかぁ」と思えるのでした

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


イッタラのマグとグラス
先日の仕入れの商品。
イッタラのマグカップ。
イッタラは「森と湖の国」フィンランドを代表するメーカーです。
毎日の生活を豊かにする、実用的でありながら美しいデザインを作り続けています。
50年の永きにわたって使われている名品で、極限まで簡素化したデザインは日常使いに最適です。定番の白の他、5色ありこの色はサンド。
飽きのこない落ち着いた色でいい感じです
                            1個\2100
イッタラのマグ

                            ペアで\2100
グラス

ペアグラスは「アイノ・アアルト」という女性のデザインで、
シンプルで時代に左右されないそのデザインは、
すでに70年以上も生活の中に息づいてきました。
「アアルト・グラス」につけられた凹凸は、手を滑らせてグラスを
落とすことがないようにという細やかな心遣い・・・女性ならではですね。
アイノ・アアルトは、それを美しい造形にまで高めることに成功しています

うちでも結局シンプルで持ちやすく丈夫な物が
自然と食器棚の一番手前にありますね。
そういう物を大切に永く使っていきたいものです

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


ラベルとタグ
仕入れから帰ってから体調がいまいちでした。
ブログ名も「カントリーハーツの時々」に変えようかしら

仕入れでいつも気になるのは、ラベルとタグ。
ラベル
 \1,890
タグ
 \2,730
「パリスラベル」と「デコラティブギフトタグ」
どちらもアメリカ製です。

ラベルは缶入り24枚で、すべてシールになっています。
瓶や缶に貼ってリメイクもいいですね。

タグは9種類4枚ずつで36枚でやはり缶入りです。
プレゼントや、手作りした物に何気なく付けてみませんか?
本当に素敵な一品になりますよ

どちらも毎回素敵だなあと思っては1個ずつ仕入れます。
売れるからと言ってたくさんは仕入れません。
お気に入りは丁寧に売りたいと思います。仕入れてくるのは基本的に
自分の好きな物ですから、強制的に数が決まっていなければ、
個数を少なく、種類を多くして楽しみたいと思います。
雑貨屋ですからね。いろいろたくさんがいいですね

お店は狭いのでテーブルの下や天井まで雑貨で一杯です。
ゆっくり見ると(話しながらですが)30分~1時間ぐらいは
楽しめますよ

また今日は顔の準備?が出来ないうちに明烏さんの突撃に遭いまして
びっくり、おろおろ・・・何をお話ししたかあまり覚えておりません

顔の準備やお店の準備が出来てなかったり、
犬の散歩に行ってたりするときが時々あります。
自宅ショップの緊張感のなさからでしょうか?反省です
みなさんすみません。m(_ _)m

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


あきた GLASS FESTA 2007
今日はお店もお休みなので、秋田公立美術工芸短期大学の「ももさだ」に行ってきました。

三回目を迎える「あきた GLASS FESTA 2007」は、
秋田のガラスの存在をアピールするイベントです

皆さん知ってましたか?美短は東北で唯一ガラスを教えている教育機関なのですが、
まだまだその存在を知る人は少ないのが現状だそうです

秋田のガラスがこの地に根付くように応援したいものです
ワークショップ(公開制作)。暑い中、学生さん達が汗だくで頑張っていました。
20070907210105.jpg

20070907210122.jpg


ももさだギャラリーで大仙市「星耕硝子」伊藤嘉輝さんの中鉢を購入しました。
20070907212532.jpg

直径25cmなので大鉢ぐらいあります。
サラダボウルとして使ってみましたが、
大きさもちょうど良く、ダーの夏野菜をたっぷり盛りつけたら本当に素敵でした
「手びねり」と書いてありましたが、陶芸と違ってどうやって手びねりするのか
聞いてみたかったのですがギャラリーの販売スタッフで分かる人はいませんでした・残念。
今度「星耕硝子」に行ってみたいと思います。

テーマ:ART - ジャンル:学問・文化・芸術


輸入お菓子
仕入れに行ってきました。
雑貨屋なので雑貨が主ですが、輸入食品も大好きです
自宅へのお土産は仕入れ先で扱っている輸入のお菓子
輸入のお菓子

手持ちなので小さくて軽い物中心で選びました。

左上から時計回りで、
メイプルキャラメル(カナダ)\892・粘土のように柔らかくて、とにかく甘い。口溶けが良すぎてすぐなくなってしまいます。

ガヴォット・プラリネクッキー(フランス)\420・繊細なクレープクッキーでプラリネクリーム(ヘーゼルナッツペーストにカカオバターなどを加えたクリーム)を包んであります。3cmぐらいの可愛いクッキーです。

ドライフルーツ・クランベリー(カナダ)\367・味はレーズンの薄味という感じで食べやすく赤い色が可愛くて、色々なレシピに登場しています。ワインやチーズに良く合うドライフルーツと書かれています。食べ出したらやめられません。

キャンディー・ピッコラカプチーノ(イタリア)\231・カプチーノ味の超小粒キャンディーです。包み紙がバーバリー配色で、瓶に入れたらきっと可愛い

スティックブレッド・シチリアンテイスト(イタリア)\357・これも袋を開けてびっくり長さ3cmぐらいの太めのプリッツ。オリーブオイルにトマト、バジルやガーリックなどの風味豊かなハーブとチリをきかせ焼き上げたイタリアンスナックです。思わず「ビールが飲たーい」と叫んでしまいました

食べてみたい方、少し余分があります


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


仕入れに行ってきます。
年に2,3回仕入れで東京に行きます。

2月と9月はギフトと生活雑貨の国際見本市、
「ギフト・ショー」が東京ビッグサイトで開催されます。

いつもお取引先とは電話やメールでのやり取りですが、
このギフトショーで担当の方に実際にお会いします。

いつもお世話になっていることや近況などを久しぶりにお話して
今後のことも宜しくお願いしてきます。
担当が変わり初めてお会いする時は少し緊張します。
想像した感じと違う・・・とか思ったりしますが、
きっとその方も同じですね

雑貨も、アンティークも流行があります。
またどんな新商品が発表されるのか楽しみですが
出店社数2,200社(うち海外397社)の
新商品300万点の中から何を選んでくるかが難しいですね。
でもそれがとても楽しいのです。

3日から5日まではお休みになります。
6日と10日からは平常営業ですので、
皆様どうぞお立ち寄り下さいね。