Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



   



    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 ≪│2007/10│≫ 11
sun mon tue wed thu fri stu
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



山の幸ならぬ庭の幸♪
この時期になるとダーは、猫の額のような裏庭の片隅を気にし出します。
3年前の春、私の父と一緒にコマ打ちをしたナメコの原木です
その年の秋、原木はカラカラに乾いていてとてもキノコが生えるような状態ではありませんでした。

キノコ栽培なんて難しいのよ?と私は半ばあきらめていましたが、
あきらめないダーは何度かカラカラの原木に水をやっていました。

そして・・・去年の秋、そうです!出てきたのです
小さなツルツルの可愛いナメコが・・・自家栽培のナメコだー
なめこ

なめこ 2

今年もダーの期待を裏切らずに出てきましたよ
もう少し大きくなってからでもと思っているのですが、
美味しい物にはすぐ虫が付きます
早速収穫して、なめこおろしと、おみそ汁になりました

ちなみにダーにコマ打ちを指導してたうちの父の原木はカラカラのままで・・・
毎年「ナメコなったんすか?」とダーに嫌みっぽく聞かれています

父は「なーんぇよ!しったにえしぇるなでゃー」(県南語は難しい)
と言っています。
  「なんだよー!そんなにおちょくらないでくれよー」かな?




テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ


2008年 ダイアナローズ*カレンダー
要望の多かった、イマンオリジナルカレンダーがついに登場しました!
100年以上たってアンティークになったダイアナローズをイメージしてデザインされたブリキのカレンダーで、アンティーク風仕上げをしています。                   
限定品、在庫5個
                        \3,625
カレンダー

これ、来年が終わったらどうしましょうか?(ちょっと心配性
いつも思うのですが、可愛いマグネットがたくさん出回っていますよね。
でもうちでは冷蔵庫ぐらいしか活躍の場がありません。
そこでこのカレンダーにマグネットでメモや写真などを貼り付けるのはどうでしょうか?
むふふ・・いいかも




テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


イベント終了♪
19日から22日までのハードな4日間が終わりました。
おいで下さった皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m

今日は一日たまりにたまった洗濯と、玄関掃除をしただけで
ほとんど倒れていました

リース

このリースは、自然乾燥のお花と自転車道の山で見つけたツルや
実を使ってお客様のご注文で作りました。
アトリオンに飾るととっても素敵で嬉しいです

今回のイベントは、アトリオンとココラボをダブルブッキングしてしまいましたが、
年も考えずに乗り切ってしまいました。本当に無謀なことでした。
普段のんべんだらりとしているので、頭も体も急には動きません。
4日間いっぱいいっぱいでした

いつもアトリオンでお手伝いしてくれている二人がいなかったら出来なかったですね。
優しい二人は、イベントのために普段のパート時間を割きハーツの為に時間を作ってくれてます。
今回はお昼ご飯も作ってくれました。本当にありがとう。

また今回は、ブログを通じていろいろな方がおいで下さり、
15年もなるカントリーハーツの新たな広がりを感じることが出来て、
こんなに嬉しいことはありませんでした。

特に、アメリカ・ミネソタから帰省中の素敵なご夫婦、
(今日は、お店に自転車で来てくださって・・・お店は開店休業ですみませんでした。
またお帰りになるまでにお会いしたいですね。)
岩手からやはりお里帰りのホンダ・シホさん、
キッチンキャビネットをお買い上げのMi~~Nyaさん、
他にもたくさんのブログの皆さんが来てくださって。
笑いっぱなしの4日間・・・目尻のしわが気になります

美容液Q10たっぷりマスクで、お顔のお手入れをして。

そして明日は、商品出しに頑張ることにします





人気商品入荷!(^O^)!
今日はイベントに向けてたくさんの新商品が入荷しました
その中の人気商品・・・シューズキャビネット(\17,850)と
アンカーホーキング社のストレートジャーL(\5,775),M(\3,675)です。
小家具はお店にはいつも置けませんので、アトリオンのイベントの時だけ入れてます。
ガラスジャーもお米を入れたり、レースを入れたりその他何でも、
どちらも利用価値大で人気の商品です。
シューズキャビネット
イベント前のこの時期、焦りまくっておりまして、
ブログを書くまで頭も手も回りません
家のみんなは「また始まった。」と冷静です
一人で空回りしていますので、先に謝っておきますm(_ _)m。
「家のこといつも半分しかできてないのに、そのまた半分だよー」・・・ごめん。。。

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


イマンのホーロー
先月下旬に突然、イマンから「協和工業廃業」のFAXが届きました

イマンのホーロー
協和工業はイマンのホーローのほとんどを生産している工場です。
イマンでは廃業という言葉を使っていますが、実際のところは倒産ということでした。
倒産なんて・・・とても悲しいです。

カントリーハーツの約半分はバラ模様のイマンのキッチン雑貨ですから。。。
これからこのほとんどが手に入らなくなってしまうということでしょうか。
ちょっと予測できません
イマンファンの方々にとっても大変なことです。

この深刻な事態に、イマン社員はかなり翻弄されている事と思いますが、
今、新しい工場と生産に向けて頑張っているようです。
どんな形で立ち上がるか分かりませんが、イマンのホーローの早期復活を望んでおります




テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


「秋のナチュラル雑貨展」のご案内
Country Hearts
       秋のナチュラル雑貨展

   アンティーク

     とき;10月19日(金)~10月22日(月)
            10:00~18:00
                 初日11:00~
                 最終日~17:00

     ところ; アトリオン 3F (和古布展も同時開催)

  長い夏が終わりゆっくり雑貨を楽しめる季節がやってきましたね。
  カントリーハーツでも新しい雑貨がたくさん入荷しています。
  少しですが、アンティークも入れてみました。
  是非、お立ち寄り下さい。お待ち致しております。

  21日(日)大町のココラボラトリーで行われる「with・fの蚤の市」
  にも出店します。こちらものぞいてみてくださいね。
  カントリーハーツは11:00~15:00。その後はまたアトリオンに戻ります。

     (これは、ハガキにしてお出しします)
   


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


イチジクの甘露煮
ダーがマイタケ料理をしている間に、
ハーツはイチジクの甘露煮を作ってました

15年ぐらい前、ご近所のイチジクの根本に生えた小さな苗木をいただき、
家の西側斜面に植えました。

ほんの20~30cmだった苗木は今ではもう見上げる大きさ
カラスやむく鳥に取られても心配ないぐらいたくさん実がなります。

イチジク
甘露煮はイチジクとお砂糖があればできる、それはそれは簡単なものです

苗木をくださったおばあちゃんは「一度煮こぼして、お酢を少し入れて煮ると美味しい
と教えてくれました。

今回は、なかなか減らない沖縄土産の黒砂糖を半量入れてみました。
分量は適当です・・・
いつもより色が濃くこってりとしていますが、
ちょっぴり酸味があり甘さ抑えめなので、ダーにも好評です

季節物ですので冷凍などせず、少し作ってせっせと食べて終わりにします。
年に一回食べる方が季節感ありますからね


テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ


天然マイタケ!!
自給自足を目指す、山男ダーの今日の収穫は見事な天然マイタケです

舞茸
これで約1.5kg。「100g、800円から1000円はするぞー」と豪語してます。
白黒があるらしいのですが、黒マイタケの方が水分は少なく、
香りも良く、歯ごたえサクサクで高級なのだそうです

これを見つけた時は、やはり小躍りするのでしょうか?
登山オンリーだったダーが、山菜・キノコのスペシャリストと友達になってから
山行きの目的がかなり違ってきました。そして年々腕が上がってきていますので
そのうちカントリーハーツにマイタケ(なす漬けなんかも)が並んでいたりして・・・・。
もしかしてお客様増えるかもー。。。。

土日の夕飯は二人で作ることが多くなりました。
狭い台所でぶつかりながらご飯を作るも、なんかいいですよ。
ダーはけっこう凝って作ります。私はなるべく口を出さないで味見だけをします。
いずれ訪れる二人暮らしを楽しめるように練習しておきましょう

そしてできました。
ダーが作った新米のマイタケご飯とお吸い物です。 マイタケご飯
鶏肉を入れるのを忘れたマイタケ三昧お吸い物ですが、本当に歯ごたえ抜群で美味しかった
マイタケのみでも美味しいわけは、ネパールの岩塩を使うからだとも思います。
岩塩に関しては、またの機会にお話しましょう
ごちそうさまでした

「夕方5時憂鬱病?」にかかって、どうやって手抜きをしようかと考えてるハーツにとって、
作って頂けることは本当に嬉しいことです。

今度はサワボタシ(甘辛く煮付けると美味しい)ですって・・・大根おろして待ってまーす




テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ


わか杉国体競技補助員 (^_^)/
秋田わか杉国体は今日で5日目になりました。
ここのところお天気に恵まれて「晴れの国秋田」で嬉しいですね。

我が家ではダーが開会式に参加
一般招待者で100mのスタートあたりのスタンドに座っていました。
天皇陛下が秋田の災害のことにもふれられ、
お言葉が長かったことにとても感激しておりました

スタッフジャンパー
姫は2日から秋田市立体育館で体操競技の得点掲示補助員として頑張っています。
これは、姫が着ているスタッフジャンパーとキャップ、IDカード

昨日は一日中「男子あん馬競技」の得点掲示だったそうです。

業務の内容は:会場記録係から得点連絡用紙を受け取り、次を掲示する。
①演技終了の旗を降ろす。
②監督から県のプラカードを受け取り得点掲示板にセットする。
③各選手のゼッケン番号、得点を掲示する。(ゆっくり360度回し、本部席に向けておく。)
④最後にチーム得点(県の)を掲示する。
⑤監督に県のプラカードを返す。
⑥演技終了の旗を揚げる。

何とこれを一人でやるらしいのですが
彼女は体操競技(友達は新体操で優勝してますが)には縁もゆかりもなく
大丈夫かしら・・・と心配してました

でも一日やったら何だか見る目が付いたらしのです。
筋肉の付き方でどの程度の選手か分かるようになった・・ですって。そっちかよ
ラララ・ラーイ、ラララ・ラーイ

テーマ:体操・新体操 - ジャンル:スポーツ