Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



☆3/20(月)都合により休業

   
☆3/26(日)月末日曜店
   11:00~17:00
    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)









最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 ≪│2007/11│≫ 12
sun mon tue wed thu fri stu
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



「ご案内」をお送りしました。
「カントリーX’mas」のご案内ハガキを出しました。
今までの案内チラシは無精をして以前の物を手直しして
使ってましたので、新しくしました。
いつものことですが悩みながら、肩こりと闘いながら何とか間に合いました

知人が「あまり早くもらうと忘れちゃうから」と言ってくれたのを良いことに、
本当にあまり早くないです。忘れないでたくさんのお客様が来てくれますように!
              
          DSCF0547 (2)


今日は、イベント準備もせずに、友人とアトリオンへ行ってきました。
私の知人、お客様達の作品展が2個もあったのです。
ハーツのイベントに欠かさず来てくれる方達・・・嬉しいですね
頑張っている顔を見てくるだけでもとても励みになります

「13人の金曜日」の「クリスマスの贈り物」は
本当にセンスあふれる方々の作品展で毎年圧倒されてため息が出ます
手芸、創作のレベルは高く、「もう芸術の域だね。」と友達との感想。
開始時間をちょっと過ぎてしまったらもう大半が売り切れていました。
年に一回のお楽しみで、待っている人も多いイベントです。
13人の皆さんもとても楽しんでやっているのがわかります。
私も何かしなくちゃ!

もう1個は「Do Cute ~ナチュラル作品展~」
このイベントも何回かお邪魔したことがありますが、
明るい雰囲気でアイテム数も多く、とても力作揃いです
時間がなくてゆっくり拝見できませんでしたが、
やはり皆さん楽しそうでいきいきしていて、輝いていました

いつも思うことは秋田の人たちの手工芸はとても丁寧で、緻密、
センスが良くて魅力的だということです。

そして大きな刺激を受け「やる気」をいただいて帰ってきました。

そのうち何かハーツもお手伝いをと考えています





イベント近づく!
イベント「カントリーX’mas」が近づいてきました。
また、準備の段取りが悪く空回りが始まってます
たくさんの新商品が入荷していますのでその中の一部をご紹介致しま~す

ばら、ヴィクトリアン系がお好きな方に 
キルトのクッションカバー ¥1,575  ルームシューズ ¥1,890
DSCF0526 (2)

ミニカレンダー ¥210、コースター 4枚セット¥1,260
ミニカード&封筒セット¥1,260、\1,575、 ローズサシェ¥210
メモ帳  \210
ヴィクトリアンステーショナリー

クリスマス色の可愛い系たくさん
ストリングタイディー ¥1,029 、ボタン型プッシュピン 、瓶入りプッシュピン、
フェルトミニバッグ、リンゴスタンプ、雪の結晶コースター、等々
可愛い系

ナチュラル系
イッタラマグカップ 1個¥2,100 、ペアグラス(2個) ¥2,100
ワイングラス、カード&封筒セット、霧吹き、コットンフキン3枚セット
ナチュラル系


その他たくさんあります。お楽しみに

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


簡単リース☆
裏庭に植えたアケビのツルを採ってきて作ったΦ20cmの簡単リース
赤い靴下の中にはアップルティーのティーバッグが2個入っています。
とっても可愛くできました。                ¥525
簡単リース

クリスマスになったら、ケーキと一緒にアップルティーを飲んでみましょう

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


雪と犬 `(・。・)´
とうとう積もってきましたね
今年は雪は降らない、と一人で決めていた?のに。撃沈

今年初。玄関前の雪寄せ。
雪寄せスコップのプラスチックが、コンクリをザラザラッと甲高い音をたてて滑る。
あの音って結構近所に響くので「あっ、○○さんちで雪寄せしてる!」などと分かって
ちょっぴり焦ったり・・・します

さて、ちょっとは体を動かそうかな
スコップの柄を腰の前にスタンバイさせてそのまま前に進む・・だけ。
ウチの駐車場は枕木なので時々凸凹(デコボコ)に引っかかり、
柄の先がおなかに食い込むこともあるので油断できないけど、
今のところはこれで地面が現れて、こんなもんでいい。
しかし、ひとたび根雪になったらこんなヤワでは許されない・・・今はまず先のことは考えない事にしよう

スコップの行く先々に「カントリーハーツ看板担当・コニー」が立ちはだかってじゃまをする。
さっきまでラッセル車のように雪を食べていたのに・・・そっかぁ遊びたいのかぁ
背中にどっさりと雪を載せてやる。
嫌なのか楽しいのか(笑いながら、たぶん)ピョンピョンはねて玄関に入った・・・なぁんだ、嫌なのかぁ
でもまた軽やかに出てくる・・・なぁんだぁ、やっぱり楽しいんだぁ
もう一回コニーの背中に雪を載せてやる。背骨で分かれた雪があちこちに散らばって
地面がまた凸凹になる。何をしているのやら。
雪玉拾いが得意な彼女のために、雪玉を投げてやる。
癒しい犬(イヤシイケン)コニーはリンゴをかじるように美味しそうに食べる。
雪玉は食べ物だとは教えてないはずなのに・・・と言いながらまた作って投げる
・・・また食べる。へへへなぁんだ、結局私が楽しいんだぁ

と大仕事?を終えて家に入る。
ストーブには近づかないことにしよう。すぐ虜になってしまうから

そうだ、今朝ダーが目の前にあるのに気が付かないで残していったヨーグルトを食べよう。
まだ苦手を克服していないが、コストコで買った絶品メイプルシロップを思い出したから
ムフフッ美味しいではないか              
メイプルシロップ

うちではホットケーキには欠かせなのがこのカナダ産メイプルシロップ。 一個\945
蜂蜜とは比べ物になりませんよ。一度お試しあれ



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


レースいろいろ入荷!
先日の仕入れで注文してきたレースいろいろが入荷しました
最近パーツや細レースが少なくて淋しいとスタッフ~に言われていました
また、楽しく悩みながら選んでくださいね。
パーツは1枚\84から。ハートドイリーは\420でお手ごろ価格です
他にもまだありますよ。
レースパーツ


レースリボンは細めが中心です。
下から2番目のぼこぼこレースおもしろいですよね。ちなみにこれは1m¥1,050
その他は1m\231から タティングレースリボン下から1番目と3番目は1m\473,
いつも人気で早めになくなります
細レース

アトリオンにはもちろん持って行きますが、
お店にも出しておきますので、気になる方是非おいでくださいね。

また、お店までの坂道はロードヒーターが作動していますので
回りが豪雪でもあの坂道に雪は全然ありません。
安心して登ってきて下さいね
時々、ドカ雪でヒーターが追いつかないことがありますが、
思い切りアクセル踏むと気持ちよく登れます



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用


戦利品!!
私用、仕入れ、コストコとめまぐるしく走り回って来た二日間、
古いわりに履き慣れてない靴のため、大変な目に遭う。

秋田空港の駐車場まで来て、ホッとするどころか
まるで靴が足に刺さっているのではないかと思うほどの痛さに、おばさんまるきり歩けない
靴擦れと筋肉痛、ズタズタな歩き方で車までたどり着く。。。誰も見てなかったよねぇ
秋田県人の足はだいぶ退化してきていると思うのは私だけかなぁ

コストコにて

上はコストコでの購入品の一部

詳細をかなり書いたのに、何を押してしまったのか全部消えてしまった?
茫然自失・・・あきらめますので画像を見て何だか想像してください。
すみませんm(_ _)m。

また、気力が復活したら書きます。フー。。。



行ってきます。
明日から私用と仕入れのため東京に行ってきます。
そのため、12日(月)はお休みさせて頂きます。

今回はおねーちゃんが車を用意してくれて・・・
なんとあの憧れの(ちとオーバーですが)コストコに
連れて行ってもらえる事になりました

いつも、行きたい行きたいとうわごとのように言っておりましたから
「しょうがないな」とでも思ってくれたのでしょう。
本当にしょうがない母

戦利品をお楽しみに


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


去年の今頃は(*^_^*)

長年の夢だった。・・・世界遺産の国イタリア

かなりの金銭的辛抱と、行きたい一心の執念でダーを口説き落として
(けっこうあっさりOK!でした)
「結婚25周年記念旅行」に出かけたのが去年の11月6日。

あのとき買ったイタリアのトマトやパスタがおしゃれなカレンダーももう終わりときている

やっぱり夢だったのかな?今でもあの非日常的な10日間をうっとりと思い出す。
ミラノに始まりヴェネチア、フィレンツェ、ナポリ、ローマ・・・んーん良く聞く名前ですね
ミラノのドゥオモ
                      ミラノのドゥオモ(大聖堂)
最初に行ったのがミラノ「サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会」 ん?聞いたことない
いえいえここはあのレオナルド・ダ・ヴィンチの傑作の一つ「最後の晩餐」があることで
超ー有名な教会なんです。

「最後の晩餐」はこの教会の食堂に描かれた
ダ・ヴィンチ唯一の壁画(1495年~97年)です。
何と贅沢な食堂でしょう
その当時は価値も分からなかったようでテーブルの下に描かれたキリストの足の部分は
隣の部屋に行く通路を造るためにぽっかり穴が開けられていたとか

テンペラ画のせいで完成から20年で損傷が目立ち始め
50年も経つと半分が破損していたそうです。
現代技術を駆使して修復に修復を重ね1999年に完了

そういえば実家の母が行ったときにはまだ修復中だったらしいです・・・。

食堂に入るには予約が必要で、一回に入れるのは25人まで。
何個もあるガラスの扉の部屋を順々に進んでいきます。
人が発する二酸化炭素が壁画にとっては良くない、
話をしたりするとでっぷりと太った、目つきの鋭いおばさんが飛んできて、
イタリア語でたぶん「話をするなー!」と怒るのです。
もちろん撮影禁止なのでこの目に焼き付けようと必死に見上げてきました

今日はここまで思い出して、記憶を確かな物にしようと思います。
年々記憶が薄れるのが早くなって・・・行ったことさえ忘れるのではないかと心配です





テーマ:世界遺産・遺跡・名所 - ジャンル:旅行


塩がなくなったら・・・
そろそろお塩がなくなったなあ・・・そんな時出てくるのは
ネパール(ヒマラヤ)の岩塩と、それを砕く石臼や乳鉢!
どちらも重い重い。もちろんダーの出番です。

ダーが海外支援で行くネパールから買ってくる岩塩や、石臼は
いつも合計30kg(お米一袋分)は下りません。
税関でもいやな顔をされる。・・・そうですよね。塩の商隊ではないのですから。
お陰でスーツケースとバックパックを何個壊したでしょう

ちなみに右の乳鉢・・・これは工業化学関係の会社の知り合いから頂いた物で、
我が家でなければどこで使うの?来るべきして来たと思うほどジャストなしろ物。
なんと直径30cm
リタイヤ後こんな所で、こんなに塩をつぶす事になろうとは思ってもみなかったでしょうね

岩塩

ネパールの岩塩にはいろいろ種類があります。

左のピンクの岩塩を砕くとほとんど真っ白で、ピンクがツブツブしてます。
おにぎり、天ぷら、炒め物、焼き魚・・・と活躍の場は広く普通はこれを使います

右はピンクよりミネラルや水分が多く砕いても灰色でしっとりしています。
見た感じ薄汚れていて、何か海藻のような物も入っていて、大丈夫?と思いつつ
やっぱりヒマラヤは大昔海だったのかと、飛び散る塩をなめながら考えるのでした。
これはダーのお気に入りで煮物、鍋物、もったいないけど漬け物等に最適です・・・甘いんですよ。
お料理がいっそう美味しくなります

その他、赤い岩塩は入浴用・・・硫黄の臭いがします。
家にいながらにして玉川温泉気分とでも言いましょうか?
何か病(やまい)に効きそうです

以前知人にピンクの岩塩をあげたら、
宝石のように飾っていたとか・・・本当にきれいですが、やっぱり砕いてあげないとね。
普通の家にはこんな塩挽き道具はないんですから。。。

夫婦して「まだ大粒だ」「散らかさないで」「疲れるぅ」などと塩挽きしてる、
ウチってかなりスローライフ

テーマ:調味料 - ジャンル:グルメ


大人色のクリスマス
そろそろお店も、クリスマス商品が増えてきてます
何年か前から、クリスマスカラーの赤と緑に加えて、
大人っぽい色の商品を揃えるようになりました。
一個あるだけでも雰囲気が出て感じの良い物・・・なかなか難しい

ブリキのトナカイツリー ¥2,100・・・触るとゆらゆら、癒されますよ。
トナカイツリー

パステルな優しい色のサンタ・・・みんな持ってる物が違うんです。 1個¥735
おしゃれなサンタ


11月12日(月)は仕入れのためお休みさせて頂きます。
宜しくお願い致します。


テーマ:クリスマス特集 - ジャンル:趣味・実用


「07’ カントリーX'mas」のご案内
今年もクリスマスイベントをアトリオンで予定しております。

仕入れと私用の為11月12日(月)はお店をお休みさせて頂きますので
宜しくお願い致します。
             
            カントリーX’mas