Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



☆3/20(月)都合により休業

   
☆3/26(日)月末日曜店
   11:00~17:00
    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)









最近の記事



最近のコメント



カレンダー

11 ≪│2007/12│≫ 01
sun mon tue wed thu fri stu
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



年の瀬
2007年も終わろうとしています。
今年も、カントリーハーツにおいで下さった皆様を始め
とても多くの人たちに支えられた一年でした。
みんなみんな本当にありがとうございましたm(_ _)m

また、2008年も皆様に楽しんで頂ける、癒しのある雑貨を見つけ、
ホッとするような空間作りのお手伝いをしていきたいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m。

さて、我が家も何ヶ月ぶりで家族全員が揃い、にぎやかな年の瀬を迎えてます
東京のおねーちゃんが帰ってきて、大の大人が5人ですものね、
狭い部屋がますます狭く、黒一点のダーのいるところがありませんが、
娘達の中に紛れ込んでとても嬉しそう

おねーちゃんが帰るときのお土産に「メゾンカイザーのパン」を頼みました。
これは、この前東京に行った時、コストコの駐車場で青い空を眺めながら食べた
チキンのサンドイッチや、タイム入り生地のラタトゥーユピザがとても美味しかったから
とんぼ返りのような東京行きですからゆっくり二人でお昼も食べられずに、
の中で食べましたが、「こんなのもイイネ、ほんと美味しい」
さすが、メゾンカイザー!今度、東京駅の大丸に入ったそうなので、
ダーが出張の時も頼めます・・嬉しいな
メゾンカイザー

ガレットデロワ
これは「ガレット・デ・ロア」。フランスの各家庭で毎年1月6日
(キリストが公に姿を現した事をお祝いする日)に頂く伝統的なお菓子だそうです。
ガレット・デ・ロアにフェーブ(陶製の宝物)をいれ、食べる人数分に切り分けます。
自分が食べる分にフェーブが入っていた人が当たり。
その日は王様として祝福され、ガレット・デ・ロアの上に置かれたクラウン(王冠)
かぶって一日主役を務めるのだそうです。・・・ダーが当たりそう!
もちろん、1月6日は待てませんから、
明日の大晦日私の実家で、みんな急にフランス人になりきって?
わいわいやりましょう!
人数の割にはちょっと小さかったけど、
年末、年始は恐ろしいほど食べ物がありますからね
これぐらいがちょうど良いのです。

そして、明日は私の父が中心になっておそばを打ち、年越しの宴が始まります。
こうして一家五人で実家に帰り新年をむかえる事ぐらいが、
二人暮らしの両親に出来る親孝行でしょうか。
七転八倒して洗濯されたコニーをトランクに乗せて行きます


それでは皆様良いお年をお迎え下さい




テーマ:パン - ジャンル:グルメ


年賀状作成☆
もう皆さん年賀状は出されましたか?
今頃こんな事を言ってるのは、私だけでしょうか?
きっと元旦には着きません・・・これも毎年のことで、すみませんm(_ _)m。

今年は写真に残すような旅行もしてないし、
唯一、夏おねーちゃんが帰ってきたときに撮った
「GAO」と「なまはげ館」での写真は
私、変顔で、とてもお見せできませんし。

だいたい私の顔なんか見てませんがね。
子供達の成長が見たいのですよね。分かっています

でもね。昔からの友達の顔を見るのも一種楽しみなこともあるのです。
どんくらい「老けたか?」・・・「ええーっ!どうしたの?○○さん!
こんなに老けちゃってえ」などとね
「きっと苦労をしてるんだわ。」「夫婦仲は大丈夫なのかしら?」とか
とよけいな詮索も始まり、年賀状一枚でかなり楽しんでしまいます。

今年は私の年賀状では楽しめないように、ごくあっさりと、
生活感無しに作りました。すみませんです。

あっ、私には顔写真付き年賀状でお願いします



メリークリスマス!
子供達が大きくなるにつれて縮小されていくクリスマスだが、
クリスマスディナーを軽く見てはいけない

何年か前、もうみんな大きくなって、母は気を抜いてしまった。
イブの夕飯に何と「サバの干物」をデデーンと出してしまったのだ。
娘達のブーイングはかなりのものだった
今でもこの時期になると言われている・・・我が家の語りぐさ。ハハハ

それからは毎年、チーズフォンデューがメインとなって、母の面目は
何とか保たれている。

でもいつもイブの夕方になってから、「何にしよう?」
毎日の献立を考えるのと一緒なので、たいした物は作れない。

今年は、前に買った事のある、ケンタッキーのチキンポットパイを
真似して作ってみた。
アヒルのシチューボウルがかなり手助けしてくれて、可愛い出来。・・・好評でホッ!
チキンポットパイ


イブ
レタスの生春巻き風サラダ。
アンディーブなんかがあればもっとかっこいいけど、
ここはスゥイートチリソースのおいしさでカバー。
西武の「タイの台所」というスゥイートチリソースはもうそれだけで、
何でも生春巻きになってしまう。これ美味しいです

クリスマスケーキはいつもOさんのところから頂くが、21日には届くので、
フライングが恒例になっている。
残ったケーキを薄く切って、その上にたっぷりのバナナ、苺、オレンジをのせ、
生クリームを好きなだけ飾って食べる。生クリーム大好き

ワインは頂き物
「ボジョレーヌーボー・プレミアムリザーブ・TAILLEVENT」
ジャンクロードヴリナ 3062/9000
ワインには全く詳しくないけど、ナンバーが付いてるのって高級な感じ。
そして、やっぱりとても美味しかったのでした。

こんなんで今年のクリスマスディナーはブーイングもなく無事終わりました

そういえばダーのために買った「イカの塩辛」を出すの忘れてた。

かつての「サバ・・・」はダーに合わせてしまったんだ、きっと



充実の一日
今日はダーもやっとお休み、私もセールが終わって、
久しぶりに二人でお出かけ・・・と言ってもほとんどが日常の買い物。

朝は、ゆっくり起きて昨日市場で買ったまぐろのお刺身で朝ご飯。
まぐろ屋のおじさんに聞いたことがあります。
「やっぱりまぐろ、食べますか?」そしたら「俺は朝食べるよ!」と
目から鱗の答え。・・・朝ねぇ
それからというもの、夜はほどほどにして朝の分をサクのまま
残しておくようになりました。
これがさっぱりしてて美味しいのです。お試し下さい。
ただし、市場のまぐろです。

さて、まずは近所の彩菜館で野菜を買い、
ホームセンターでブリキの湯たんぽを探したが、
大きめなのしかなくて次回にする。今年大ブーム
ネットで信楽焼の湯たんぽを見つけたものの、
品切れ、今予約をすると3月入荷・・・その頃湯たんぽって欲しいかなぁ?

遅ればせながら噂の「ジュンク堂」に行ってみる。
30分以内で帰るつもりで車はコインパークに入れる。が甘かった
気になる本があまりにもたくさんあり、欲しいのが決められない。
ダーはちゃっかり2冊も・・・どれどれ何を買ったのよ

下川裕治著「週末アジアに行ってきます」・・・仕事に疲れたら週末はアジアが待ってるよ。
三日で行けるスロウな旅をつづるエッセイ。そうね最近疲れてるもんね。納得

もう一冊は「ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する」・・・嶋田紳助著?
絶対に失敗しないビジネス経営哲学?たんにおなかがすいていたのか、
経営に目覚めたのかは定かではないけど何だかおもしろそうだ

私ときたら本当に決められない・・・結局いつも買ってる「おしゃれ時間」。
ここじゃなくてもあるのに。それに今まで何か作ったっけこれ見て

結局、駐車場代100円のつもりが300円也
おしゃれ時間


お昼は小江戸のラーメン。満腹になったら、新国道に出て、
中央郵便局で年賀ハガキを購入・・・印刷を急がねば!

ダーを床屋さんに置いて、姫のクリスマスプレゼントを買いに仁井田まで行く。
かねてからの希望でミシンを購入・・・んーん、ミシンってあまり安くても駄目だしなぁ
トイザラスでおもちゃを探していた頃が懐かしい(泣)
ミシン
ミシン屋のおじさんは「貧乏ですが娘のクリスマスプレゼントに
ということばにほだされたのか、最初からその値段なのか、
79,400円のJUKIのミシンを何と31,500円にしてくれた。
ミシンはしっかり重たかったが、お財布は超軽くなってしまった。

本当は私も新しいミシンが欲しかったのです
「おしゃれ時間」を熟読して一個ぐらいは完成させようと心に誓うハーツでした



クリスマスセール最終日
五日間のクリスマスセールが無事終了いたしました。
おいで下さったお客様本当にありがとうございましたm(_ _)m。

お店の中は大きなシューズキャビネットがなくなったらガラーンとして
広く見えます。
また、楽しい雑貨を見つけてきます。ご期待下さいね

セールも終盤の金曜日、イベントでお手伝いしてくれているYさんとNさんが
お針道具を持ってやって来てくれました。

いつも素敵なハンドメイド作品を生み出してくれる二人。
ハーツも作りたいのですがなかなか気持ちと腰が重くて実行できません。
以前、Yさんにリボン刺繍のブローチを習ったのですが、
結局、完成までには至りませんでした

自分のセンスと根性のなさを嘆いているばかりではいけない、
実は、この二人を先生にして何かを作ろうという自分だけ楽しい企画なのです。

まずは、比較的簡単な、
小さな(8.6cm角)フレームにレースやビーズを使ったコラージュ。
レースのコラージュ
姫は「いいよ!」
と言ってくれましたが・・・どうかな?
まだまだ精進が足りませんねー
この冬は、また時々二人を呼ぼーっと!

お昼は、ハーツのカレーが食べたいというので、
ちょっと濃くなった3日目のカレーの味を調整して
出しました。

なかなか好評で「お店で食べる味みたいだね。」と嬉しい感想

次回のお昼は何にしようかな?
んー。レパートリーが少ない事に、今更気づくハーツでした





カレーの助っ人
セール二日目もたくさんのお客様に来ていていただき、
本当にありがとうございましたm(_ _)m。
今日はうちの一番人気のシューズキャビネットと、
大好きだったならのソーイングボックスがめでたくお嫁に行きました
母の気持ちで、嬉しいような淋しいような・・・きっと幸せになることでしょう

今日も一日お店にいましたが、どうしても脚がじんじん冷えて大変でした。
やっぱり今夜も体があったまる熱々のんが食べたい・・・んーんカレーが食べたい。
最近うちのカレーは美味しいと思うのです(手前味噌ですみません)。

カレーはその家々によって違うんですよね。
何か隠し味とか、これだけははずせない取って置きとか、いろんなこだわりとか。

そこで、うちのカレーの助っ人を紹介します。
カレールーはもう完成されているので、
何も入れる必要はないというのを「ためしてガッテン!」で見てから、
味を左右する物は個々で入れる少量の蜂蜜ぐらいです。
カレーメンバー
炒め玉葱(コストコの、多いので3分の1ぐらい)
ネパールのミートマサラ・・・ぐっと本格カレーっぽくなる
ルーはジャワカレー甘口
ブリタのお水
豚バラはバターにニンニク(チューブでも)を入れて炒めます。
じゃがいも、玉葱は実家からもらった北海道産。

これといった物は入ってないけどこれがやっぱり美味しい。
またおなかがすいてきたなぁ・・・明日のカレーもおいしいぞー


セール初日
今日(セール初日)は寒い中たくさんのお客様においで頂きありがとうございましたm(_ _)m。

昨日は急に雪が積もり、雪国で慣れているとはいえあたふたしてしまいました

秋田市内は雪が降り出すとなかなか止まず
小一時間でアッと言うに10cmぐらい積もるのもざらですので、
今日も心配していましたが、大きな崩れもなく初日を終えることができました。

3坪のログハウスは4,5人も入ると身動きが取れなくなります。
皆さんそれを分かっていてくださって、少しずつ回りながらお気に入りを探してくれます。
あまりにもお客様同士が近いので、知らない方同士でお話も始まり、
お店の中はとても和んで、笑いがおきます。
そんな時、私自身も癒されているのでしょうね、とても嬉しくなるのです

お店を始めて14年あまり、目立ったトラブルもなく平穏にやってこれたのも
みなお客様のお陰と思っております。

坂の上で分かりづらく、道や駐車場は狭く、店内は体を回すと商品が落ちそうな
全く窮屈なお店ですが、来てくださるお客様がこんなにいてくれることを実感して
また細々とでもやっていこうと勇気を頂いております。

本当にありがとうございます。

そして、昨日はあったかおでん、今日は熱々煮込みうどんを作ってくれたダー
ありがとう。ひび割れした私の親指と、お店に一日いて芯まで冷え切ってしまった体が
またあったかくなりました。お陰様です


SALE⑥・・・レースセット
レースと小物入れ、お花のパーツのセットを作りました。

レースハギレ4種類 (約20×20cm)
小物入れ(中にレースハギレ小3種と小さなお花のパーツ)
リボンテープでつながっているお花(パステル系、赤系)
限定3個     \600
レースセット


SALE⑤・・・イングリッシュローズ
イングリッシュローズとフレンチローズの苗はこれから冬眠させるため
裏庭に移してますが、セール期間中は、どちらもお値段を下げてお出しします。

イングリッシュローズ¥3,675→¥3,000
イングリッシュローズ

今ある苗 チャールズ・ダーウイン、クロッカスローズ、レディ・エマ・ハミルトン、
クリストファー・マーロー、ザ・プリンス、スウィート・ジュリエット、モリニュー、
マリネット、ワイルドエリック、ジャネット、ゴールデン・セレブレーション、
テス・オブ・ザ・ダーバンウィルズ

フレンチローズ¥2,730→\2,000
フレンチローズ


とても丈夫で、鉢のままでも元気に冬越しをします。

SALE④・・・細レースセット
セール用に細レースのセットを作りました

リネンレース3種類(30~40cm)
ケミカルレース 切り離してパーツとして使えます。(5~6個分)
涙形ビーズ3個、星形ビーズ2個        ¥500
レース
限定4個。
余裕があったら違うバージョンでもう少し作りたいと思います

皆さんご希望があったらお知らせ下さいね。



SALE③・・・グラスボール
クリスマスグッズ、お安くなって再登場です

ホワイトグラスボール 1個¥420→30%OFF
DSCF0571 (2)


コースター 4枚セット ¥1,260→30%OFF
グラス ¥1,360→→20%OFF
DSCF0575 (2)


ご注文頂いたリースを作りました。
ピンク系をご希望でしたが、花材が足りなくなり色合わせにちょっと苦労しました
気に入ってくれると良いのですが・・・
リース


白らら
お豆腐ではありません。ダーの東京出張のお土産。

大丸百貨店の「銀のぶどう」。チーズケーキ かご盛り 白らら

何人も並んでいたらしいですが、同じようなおじさんもいたみたいで
並んで買ってきてくれました
上質なフレッシュチーズを自然に水切りして作っています。

ふわっふわで美味。・・・夜10時なのにまた食べてしまった


SALE②・・・倉敷意匠
どんよりな日はついついお菓子に手が伸びます。
昨日食べた分のカロリーで、たしか今日も生きていけるはず。
今日食べた分は、また明日へ蓄積されて・・・ついに何段目かのおなかになる
見かねた娘達は私に「待った!」をかけますが。
哀れな中高年「綾小路きみまろ」の世界をひた走ります

というイメージは払拭していただいて、倉敷意匠の素敵な世界をご紹介しましょう。

ホーローティーポット(ステンレス茶こし付き) ¥3,760→20%OFF  
ティーマグ1個 ¥1,260→20%OFF
ホーローポット・マグ


打ちだしステンレススプーン1本 ¥3,360、¥2,520→20%OFF
ステンレススプーン


ペーパーラウンドBOX 3個セット¥2,940→¥1,500(お買い得です。)
ペーパーBOX


まだまだ、倉敷意匠の商品はたくさんありますので、
じっくり選んでくださいね


SALE①・・・ステンシル用品
西洋型染めと言われる「ステンシル」
前に小規模ですが教室をやっていました。
先生をやってくれていた友人は何でも出来る人で、
今はティラピスの先生をしています
教室は残念ながら自然消滅してしまいました

絵の具もそのままだと固まってしまいますので、
在庫処分のため「ステンシル用品」の大幅値下げをします。・・・40%OFF
アクリル絵の具(バニーコーポレーション)¥420→¥252
その他、筆や素材なども40%OFFです。
アクリル絵の具

私がステンシルしたキーBOXです。
キーBOX

トールや木工のペイントにも使えますので、
この機会に何本かいかがでしょうか?


「クリスマスセール」のご案内
アトリオンでお渡しした、「クリスマスセール」のご案内です。
ちょっと分かりにくくてすみませんm(_ _)m。

             DSCF0556 (2)

おハガキには21日(金)までとなっておりましたが、
18日(火)~22日(土)までにしました。
土曜日お休みの方、お寄り下さいね。
場所はカントリーハーツにて
時間は10:00~17:00
遅くなりそうな方、お電話下されば、お待ちしてますよ。
10~50%OFF
お店の商品ほとんどがセールの対象となります。
どんどん対象商品をUPしていきたいと思いますので
ご覧下さいね。

お天気になりますように




テーマ:クリスマス特集 - ジャンル:趣味・実用


ありがとうございました(~o~)。
今日はイベント中のお天気と取り替えっこしてもらいたいような
穏やかな一日でした

あの吹雪吹雪寒い寒い中、アトリオンまでおいでいただいた
たくさんのお客様、本当にありがとうございました。

久しぶりにお会いして、ちょっとだけお互いの近況を話して・・・
忘れちゃう事も多いので次にお会いするときはまた白紙から始まったりですが、
いつものお顔を拝見するとやっぱりとても嬉しいのです

今回はブログからの新しいお客様もたくさん来てくださって、
本当に興奮してしまいました。皆さま気軽に声をかけてくださいね。

この小さな雑貨屋が、誰かに小さな楽しみを届けられるという事、
最近また実感しています。

イベントを楽しみに待っていてくださるお客様と、
いつもこの頼りない私をしっかり支えてくれるYさん、Nさん、Oさん
そして、浮き沈みしている私を全面的に応援してくれるダーと家族。
みいんなのお陰で・・・私は幸せ者です
ありがとうございます。

何年たっても、自転車操業でちっとも儲からないけど、
ずーっとやっていきたいと思っています。
しつこくやっていきますので、「まだやってたの?」などと言わないで、
思い出したときには寄ってみてくださいませね

カッコつけてイベント中一番の混雑風景の画像を、と思うのですが、
これがなかなか出来ないんですよね。
本人、必死ですから

最終日にゆっくり撮った画像を貼ります。
18日から始まる「クリスマスセール」対象品です。
お店のほとんどが対象ですから、みなさん!是非おいで下さいね。
玄関マットとガーデナーブーツ

生地


明日は、イベントでお渡ししました「クリスマスセール」のご案内をUPします。