Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



☆3/20(月)都合により休業

   
☆3/26(日)月末日曜店
   11:00~17:00
    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)









最近の記事



最近のコメント



カレンダー

12 ≪│2008/01│≫ 02
sun mon tue wed thu fri stu
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ゴチになりました(*^_^*)。
先日、姉妹のように親しくしてもらっているSさんから
「食事券があるのでディナーに行かない?」
と誘われました。もちろん二つ返事で、お供しました

ビューホテル12階シルクロードにて豪華中華料理のコース。
上品な味付けで素材がよくいかされていて、久々にゆっくり
美味しい中華をいただきました

結婚前、短期間でしたが東京恵比寿にあった「陳建民の料理学院」に通っていました。
ほんのさわりだけの四川料理でしたが、
宮保鶏丁(クンポウチィティン):鶏肉とカシューナッツ炒め
梅子魚条(メイツユイティアオ):拍子切り揚げ魚の甘酢あんかけ
などはまだ出来る・・・はずです

今の料理内容を考えると、経歴詐称と言われても申し開きできませんです。
重い腰を上げ、古いレシピを引っ張り出して、また忠実に作ってみようかな?


ジャスミン茶   前菜
ジャスミン茶                     前菜5品(北京ダック、クラゲなど)

フカヒレ入りかにスープ   点心 3種
フカヒレ入りかにスープ              点心3品(エビ、フカヒレ、ニラ餃子)

主菜 1   主菜 2
オイスター炒め(エビ、くわい、キクラゲ    XO醤炒め(牛肉、筍、アスパラ、エリンギ、
     ヤングコーン、セロリ、ブロッコリー)                   赤ピーマン )             
 
鮭チャーハン   デザート
鮭チャーハン                   デザート3品(杏仁豆腐、マンゴープリン、
                                        ごま揚げ団子)

ここでは、中国餃子のような危険な食材は使ってないと思います。
騒ぎになる前でしたので、ただただ美味しく頂いてきました。

ごちそうさまでしたm(_ _)m。



お知らせ::::::::::::::

2月4日(月)~6日(水)は仕入れのために
お休みさせて頂きます。
連休もあり休業日が多くなりますが、
在宅時はOPENいたしますのでお電話下さい。


:::::::::::::::::::::よろしくお願い致します。



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


ねねのスノーボード
ここのところまた、心身共に動きが悪く
ゴロゴロする日曜日になりそうだったので、
ねねをオーパスに誘ってみました。

ダーはあいにくまた仕事(詳細はハテナだが1月が山らしい)
で土日出勤。お疲れ様です。

やっとの初スノボでねねもやる気十分。

サイズを小さくしたかったのですが、
できなかったのでそのまま見てくださいm(_ _)m。

::::harropageさんに教えていただき小さくできました。::::::

スキーオンリーできたのでスノーボードの見方が分かりませんが、
回りのお嬢様達に比べると、ほとんど転ばないし、
かなり上手に滑れてると思います
親ばかですみません。

12時から2時間で10本。
ボードはリフトを降りて、靴を履かないといけないので
ちょっと時間がかかります。
後半は途中で止まらず上からノンストップにしたらやっぱり早い。
あっという間に終わりますが、私たちにはちょうど良い感じです。

また、フォレストコースを見てみましたが、右側がかなり荒れていて、
今回も止めにしました。
今度、雪面が良かったら行こうということにしました。


-----お知らせ------------

急なことで申し訳ございませんが、都合により
28日(月)はPM1:00より営業。
29日(火)はお休みさせて頂きます。


どうぞ宜しくお願い致します。



テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ


釘とフック
おしゃれな釘登場です
一般の釘とは違って平らで頭も角になっていて
かっこいいです。
近頃、ばんばん釘の打てるお家が少なくなりましたね。
角材や板に2~3本打ち付けてキーフックや、小物かけもいいですよ。

*木の○がついているフック、なんと¥300
*上から、5cm釘 8本で ¥210
*角頭釘 7.5cm 3本で ¥480
*ツイストフック 8.5cm 3本で ¥500(ビス付き)
釘とフック

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


星千恵さんのスカート
カントリーハーツでは、パッチワークや洋服、
手芸用の生地も扱っております。
主に有輪商店というメーカーの生地で、このメーカーのバラ模様は
どんなジャンルの方にもとても人気があります。

だいぶ前から、うちの生地でスカートやワンピースなどを作ってくれる
方を探しておりました。
この度やっと見つかり、イマン・アミナの星千恵さんデザインのスカートを作って頂きました。
大人のスイートスタイル

スカート

表紙とかなり似ている、ジャガード織りの大輪のバラがくっきり浮き立つような
白地の生地です。1M/\6300とちょっと高価ですが、できあがったスカートは
本当に素敵ですよ
ヨーク部分はややローウエスト、ヒップハンガーの位置ではくタイプです。
そのためウエストの適応サイズはかなりのゆとりがあります。(うれしい!)
やはり上には黒のハイネックなんかが良いですね。

試しに、ねねにはいてもらって写真を撮ってみました。
悲しいことに、ウエスト部分はファスナーをはずさなくてもズリズリと
落ちて脱げそうで二カ所も洗濯ばさみで止める羽目になりました。
もしや私のウエストとねねのヒップは同じかえ?

ねねは体全体が薄ーい!

私もかつてはそうだったのにぃ、いつからこんなになってしまったのか

そんなことはもういい、はくしかない!
当然、表紙のマネキン=自分 を想像していたのに、
ガックリ肩を落とした午後でした

めげずに、3月のイベントには、はいてみよー


テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用


一本の電話
昨日の夕方一本の電話がありました。
「お店の近くまで行ったのに、見つけられずに帰ってしまった。」
という残念なお電話でした
またの機会と申し上げたところ、
6ヶ月のお子さんがいてなかなかお店にも
いらっしゃれないとのこと。

このブログを見てくださっているSさんという方で、
ブログで紹介したバターナイフと
お子様用キッチンツールがご希望とのことでした。

しっかり通販の規定を決めていませんが、
お店までいらっしゃれない方にはもちろんお送り致します。


何かご希望の商品がありましたら、
お電話かメールをくださいね。
即手配を致します

午前中に発送しますと、県内でしたら即日配達できます。

本日夕方、Sさんから商品到着のお電話がありました。
とても喜んで下さって、本当に嬉しかったです。

またいつでもどうぞ!


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


オーパスの緩斜面
昨日のオーパスの動画、やっとアップすることが出来ました
harropageさん、ありがとうございました。

緩斜面なので滑りはまずまずですが、何ともカメラワークや画像が悪すぎて
見てると、酔ってしまうかもしれません。
今、非常に頭が痛いです

下手な動画、見てくれてありがとうございました。
よく見ると、私を追い抜いたボーダーがすってんころりんしてるところが
おもしろいですねー
これから、もっと上手に撮って来たいと思いまーす




テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ


初滑りです♪。
今日は、昨日の猛吹雪がからりと晴れ、
朝から良いお天気でしたね。

姫を誘ってスキーに行こうと思いましたが、
「私、ラスバ(フォーラスバーゲン)に行くから・・・」
とさらりと断られてしまった

このままだと、ストーブの前で猫になって一日が終わるかもしれない。
最近出不精になってきているのは、
もしや更年期・・・そ、そんなぁ ・・・やっぱ行って来よう

一人で行くのは本当は好きじゃないけど、スキーの良いところは
帽子、ゴーグル、ネックウオーマーなどでほとんど顔が隠れますね
こんなおばさんでも誰も分かりゃしないところです。

12時50分オーパスに出発。20分後にはもうゲレンデなんて、ステキ!
やっぱりファミリーが多い。昔、私も子供達連れて来ました。

今日は足慣らし、2時間で「$100萬コース」14本。
4時間券¥1200は元取ったかな?

動画も撮ってきましたが、ブログにUPできず断念
今度また、挑戦します。
オーパス 2
オーパス 1

テーマ:レジャー・スポーツ - ジャンル:趣味・実用


バターナイフ
このところ欠品していた、フィンランド製ダーナラホース
バターナイフが入荷しました。
馬の刻印がいいですね。17cm   ¥1,365
バターナイフ

ピンクッションはフィリピン製。
これもなかなかかわいいです。6×6cm ¥735

他には、アイアンのフックや釘、ウッドフレームなどが
入荷しています。

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


ヤフオクに出品!
年が明けてからは客様も少なくのんびりやってます。
寒いのでお客様にはネパールの紅茶をお出ししています。
(立ちながらですみません。)
くせがなくてなかなか美味しいと好評です

今日は、フォションのアールグレーを少しブレンドしました。
これも美味しいですよ。
雑貨を見ながらどうぞ

のんびりついでに、この冬は、お店の商品をネットショッピングできるように、
FC2ショッピングカートに挑戦しようと思っていますが、
また画像撮りからつまずいています

ので・・・おもにイマンの商品ですがヤフーオークションに、出品してます。
のぞいてみてくださいm(_ _)m。

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


本日、営業開始です。
年末から入荷していた商品を、ゆっくり値札を付けながら出しています。
今回はサンプル品でカラフルなデミタスカップいろいろや、
お子様用キッチンツール(どちらもドイツ製)が入荷しました。
                    ペアで¥1,600
デミタスカップ 1

 
          6客セット(スタンド付き)¥4,500
デミタスカップ 2
デミタスカップ3


お子様用木製キッチンツール6点セット、麺棒(17cm赤い持ち手は回ります)、
泡立て器(15cm)、パイカッター(16cm刃が回ります)、ツール3種(16cm)。
可愛いですが、とてもしっかりしてて、本当にクッキングやお菓子作りが出来ますね。    
                           ¥2,300
ミニチュア キッチンツール 


倉敷意匠 マスキングテープ2個¥315  テープカッター¥2,625
マスキングテープ



2008年 幕開け
皆様 あけましておめでとうございます
本年も「カントリーハーツ」と、この「つたないブログ」を
なにげなく見守って頂きますよう、どうぞ宜しくお願い致します。

皆様 どんなお正月でしたか?

うちは、私の実家で年越しの大宴会をして、泣きながら紅白を見て、
除夜の鐘とともに近所の御嶽神社に家族5人で繰り出しました。

ここまでは例年のことですが、3年前からどういう訳かお参りの帰り道
家から2,30m前の曲がり角を曲がるとみんな家をめがけて走り出すのです。
まるで福男選びの競争みたい
陸上部2人、テニス部、バド部、スキー部のかつて(一部現役)の
アスリート達が雪道を思いっきり走るのです。脚にはへんに自信がある。
もちろんすっころんで雪まみれになるのは承知の上です。
スタートがいつ切られるかは、みんなの顔色を見て。

一番そわそわするのはダー
今年は姫が「私が走り出したらパパ走るかなー?」と、
ダーの横をスーッと追い越しスタートを仕掛けました。
ダーは「えっ!!!やられたっ」という顔をしてきびすを返し
猛ダッシュしました。まんまとはまったのです
私は後ろで大笑いです。最後に気を抜いたダーは
おねーちゃんに追い越されました
こうして大騒ぎをして、穏やかにみんなで一つ年をとりました

2日の朝、父がダーに「そば打ち」を伝授してくれました。
そば打ち 1

そば打ち 2

そば打ち 3

そば打ち 4

見てると、どうも「テボッケ」です。※無器用※
父は「一年生としてはまあまあだな!」。

大丈夫だよ。何回もやってると上手になるから・・・肩落とさないで。
私の腕で蕎麦職人のように撮ってあげたからね

そういえばダーは裏庭に小屋を建て、玄関の風除室を作りました
いちがいに「テボッケ」とは言えないことに気が付きました。
と言うより大きな物には器用なんじゃない・・・よかったよかった




テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ