Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



☆3/20(月)都合により休業

   
☆3/26(日)月末日曜店
   11:00~17:00
    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)









最近の記事



最近のコメント



カレンダー

02 ≪│2008/03│≫ 04
sun mon tue wed thu fri stu
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



プランターとガラス
春に向けて、プランターやミルクガラスなど
リーズナブルな商品がたくさん入荷しています
種類は多いのですがそれぞれの数は少なめですので、
気になる商品がありましたらお早めにご来店下さいね
3ポット
3ポットウイズディスプレイBOX (35×13、h11cm) ¥1500


キャリアー
ヨーロピアンヴィンテージキャリー (30×17、h20.5cm) \1400
ガーデン用の小物入れ


フラワーポット
フラワーポット コルニカ (Φ20.5、h17.3cm 底穴有り) \1200


ジェイドカラー
ミルクガラスジェイドカラー 実際はもっと綺麗なグリーンです。
ボウルS\950、ボウルM\1300、ミキシングボウル1600、コニカル\1100


ミルクガラス
ミルクガラスホワイト。お値段はジェイドカラーと同じです。

スクエアジャー
昭和初期の駄菓子瓶の復刻版です。
アルミのフタはとても柔らかくて使っているうちに変形してきますが、味も出てきます。
スクエアジャー(16×16、h25.5cm)\2400


8角ジャー
8角ジャ(13×13、h19cm)\1600

明日は、イマンの新商品をアップしますのでご期待下さいね

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


☆ジャム&バター☆
イマンのかわいい陶器(磁器)をご紹介します。
「ダイアナローズ ジャム&バター」
バターナイフとジャムスプーンはホーローです。
ジャム&バター
トレー:13.6×8.8×1.6cm ¥3,990
朝食から大活躍してくれそうです
フレックス商品で次回生産は未定。在庫1個。


アンティーク風のカギ
小さくて可愛いけど、しっかり役目は果たしますよ。¥840
アンティーク風キー


そろそろ来週あたりからガーデン用品が入荷してきます。
時折寒くなりますが、お庭の準備にとりかかる方も多いのでは?
何かいい物が見つかると思いますよ!是非お立ち寄り下さいね


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


好きな感じ^^
大好きな器を紹介します

3月のイベント前でしたが、「ミュゼつきじ」さんに行ってきました。
オーナーとしばしお店のこと、仕入れの大変さなどの話に花が咲きました。
そしてオーナーの経歴をお聞きして本当に驚きました
東京の3店舗もの超有名雑貨店でお仕事していたこと。
さすがセンスの良さが光っていました
h+の角皿(12.5cm角)を3枚購入。
角皿


去年ダーと雄和の松韻窯に行ったときに購入した、
変形片口のお皿(17cm×16cm)
ゴツゴツしすぎないぼくとつさがいいですね。
松韻窯


数年前の釉薬をかけていない楢岡焼きの小判型お皿(20cm×13cm)
気に入って4枚追加注文・・・でも最初の一枚とかなり違うできばえ。
作った人が違ったのかな?出番が多いお気に入りです。
白岩焼き


今は亡き睡蓮窯の、三つ足小皿(13cm×10cm)
作者は「青い鳥のレストラン」のオーナーのお母様。
生前はよく展示会やご自宅にお邪魔したりしてました
レストランで使っている器は彼女の作品が多いはずですよ。
睡蓮窯


普段使っている器は、粉引きや白釉、白磁が多いのですが、
こうしてみると備前風の焼き締めも好きなのか
全く違う窯や作者なのに似てますね。
主にお菓子向きの器達です。

そのうち、駄作ですが私が作った器もご紹介したいと思います

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


コレクションBOX
お店に入って正面にコレクションBOXを掛けてみました。
サイズは49cm×57.2cm×5.7cmで
少し大きめですが、置いて小物の整理というのも無理ですので
やっぱり壁に掛けて飾るのが一番
店内の細々した物を入れてみましたが、何を入れようか
考えるのが楽しいですね
手作りのかたは作品を飾るのもいいですし、
今度はイマン系のバラの雰囲気にしてみようかとも思います。
仕切りの大きさが違うのでバランスもとりやすいですよ。
コレクションBOX
サイズ 49cm×57.2cm×5.7cm  ¥4,800


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


タイヤ交換
土曜、日曜と車のタイヤ交換にはうってつけのお天気
たくさんのかたが交換をなさったのではないでしょうか?
「もう雪降らないよね?」と念を押して・・・。
今年はダーが家にある3台のタイヤ交換を頑張ります

メインの車の夏タイヤは私の実家に預かってもらっているので、
わざわざ県南の実家まで行き交換します。
十字レンチを買いにイエローハットに寄って、出かけました。
受付の後ろの張り紙には「タイヤ交換の待ち時間・1時間40分」・・・
そうですよね今日一日大忙しだったと思います

実家の両親は二人とも80才になりますが、
元気でいてくれてとてもありがたいですm(_ _)m。
地元には美味しいパン屋さんがないので、
お昼用にジローのパンを沢山お土産に持って行きました。

母は、パソコンでネットサーフィンやメールのやり取りをしたり
ブログも見ていて、私の行動を知っているので
少し照れます
家の中はいつ行っても片づいていてすがすがしく綺麗
この整理整頓、きれい好きのDNAを私は受け継がなかったのが
とても残念

お昼、私たちはおそば好き(そばうちの様子)なので「弥助そば」で、
「冷やがけ」を食べてきます。
歩いても3分で行けるし、今日はめずらしくすいていてラッキー
地元では、冬でも「冷やがけ」を食べます。
つなぎにふのりを使うので風味がよいのでしょうか?
私は小さい頃から食べ慣れたこの二八そばが大好きです


実家の裏の田んぼには、まだ北に帰る時期ではないのか、
白鳥
十数羽の白鳥が雪解けの泥の中にくちばしを突き刺して
バチャバチャと何やら食べていました。
すぐ近くに行ってもぜんぜん逃げる気配もありません。
じっと見てるとおもしろいです。

そしてダーは帰ってから、ねねの車のタイヤ交換も頑張ったのでした。
お疲れ様でした

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


看板犬・コニー登場!
看板犬コニー、堂々の登場です。
初お目見えですが、寝姿ですみません
体が画像からあふれ過ぎてる?ムチムチ?了解了解
冬にしっかり体脂肪蓄えてましたので・・・何か?
こう見えて(どう見えて?)コニーは今年15才のおばあちゃんです。
よく男の子に間違われるのは
どっかに男気があるように見えるかららしい
ゴールデンレトリバーと柴犬のMIX犬。
飼い主でもアイコンタクトはほとんどとれません。嫌がってます。

で、寝ている間にパチリ
眠るコニー


起こしてしまいました。
寝ぼけ顔ですね。目は半開きですが、
「えっ?何か言った?」耳は全開です。
立つと少しは痩せて見えるけど、
会う人ごとに「太ったんじゃない?」
と聞かれる・・・・・
そんな時は「この子、小顔なんです。」
と答えるようにしている。ねっコニーちゃん
目覚めのコニー

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット


筋肉痛
金曜日までのアトリオンが終わって、
友人から「週末はゆっくりしていましたか?」というメールが来ました。
普通はそうです。ぐったりしているはずでした。
が、今筋肉痛で苦しいです。・・・ダンボールを運んだからではありません。

土曜日、2週間ぶりのバドミントン(生意気なようですがバミントンではありません)
2月中見ていた「100時間バドミントンざんまい」の
オグシオ(北京五輪出場決定おめでとう!)のイメージはことごとく消えて、
前につんのめり、横に転げ、後ろに尻もち。
挙げ句の果てに顔に真正面からスマッシュを決められる。くくっ・・・くやしい
息が切れてきたので1セットでやめて、卓球に移る。あきらめが肝心さ!

卓球も素人中の素人。
今度は福原愛ちゃんのバックショットのイメージでオレンジ色のボールをたたく。
出来るわけないが、これも面白い・・・ボール拾いや笑っている時間の方が長いし
ぎゃーぎゃーと騒ぐ声はバドミントンのおじさま方よりも大きくひんしゅくもの。。。m(_ _)m

そろそろ、ゆっくりしよう

と思いきや、日曜日、朝5時起き
スキー仲間と安比高原スキー場に出発・・・我ながら元気・疲れてないのかしら?
今シーズンはオーパス2回と言うと「大丈夫?」というような顔をされたけど
どんな斜面もゆっくり確実に降りれば(滑れば)大丈夫。と冷静さを見せつつも
ゆるんだザラメ雪に抑えが効かずけっこうなスピードで降りてきた。
たぶん顔は硬直、口は一文字だったと思う。
私、仲間8人の中では一番のお姉さん。かなり若ぶっているが
こんなおばさんを誘ってくれたみんな本当にありがとう
遅れないように必死についていったのが正直なところだったのですよ。
もちろんデジカメの余裕全くなし

20年ぶりぐらいで行った安比はドピーカンで、スキーであんなに汗をかいたのは初めて。
ウエアーのチョイスをかなり間違った。フリース一枚ぐらい捨ててこようかと思ったほど。

お昼は、安比プラザで「盛岡冷麺」・・汗だくにはもってこいのごちそうだ。
もう少し辛くても良かったが¥930を裏切らないおいしさ
もちろん冷たいスープもしっかり頂いた
コーヒーは何と¥380、スキー場にしては高い?と思ったら本格的なドリップコーヒー
不味かったら入れようと用意したお砂糖とミルクは使わなかった。
最近で1,2ぐらいの美味しさはことのほか嬉しかった

主婦は遅くても6時頃には帰らないと・・・と後ろ髪を引かれる思いでスキー場を
後にする。お土産は安比高原牧場の大きなシュークリーム。
途中のジェラート屋さんでマンゴーとフレッシュミルクのジェラートを食べて。
道の駅「雫石あねっこ」で手作りパンを買って。・・・・
行き帰りはまるでみんなとドライブしてるみたいで、これからどこ行くんだっけ
という感じ

そして楽しい楽しいスキーは終わったのでした。
「来シーズンまた行きましょう」と
メールをもらって、疲れていたはずの週末は完全に吹き飛んでいました。

お昼には痛くなっていた腿はうちに帰ったら、じっとしていても
ガンガンに痛い。とてもじっとしていられない。
筋肉痛にバファリンがとても良く効く事も始めて知ったのでした

アクティブな長い週末のお話、最後までお付き合い下さってありがとうございましたm(_ _)m。

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ


御礼m(_ _)m
アトリオンイベント「春のナチュラル雑貨展」が無事終了して、久々の更新です。

初日から良いお天気に恵まれ、たくさんの方に来て頂きました。
暖かかったですね
特に初日、11時開始時間前に何人ものお客様がお待ち下さっていたこと。
アトリオン3階は4部屋ありますが、開場していたのが私たちの部屋だけなのに
カントリーハーツのイベントを目指してきて頂いてるということ、本当に嬉しいですね

いつもおいで下さる方、初めての方、久しぶりの方、ブログをご覧の方、
赤ちゃんが大きくなった方、10年前の方、手話の方、高校の同級生、
娘達の友達お母さん、パッチの先生、刺し子の先生・・・皆さんにお会いできて
ハーツの顔はゆるみっぱなしでした。
本当にありがとうございました。

一人でやる商品の箱詰め・・・準備の間何度も挫折しそうになりますが
「カントリーハーツに来ると癒される」・・・私にとって一番の言葉を
持ってきてくださる方々のために
これからも癒しの雑貨を探し、お届けしていきたいと思います。
あらためまして、宜しくお願い致しますm(_ _)m

今回は大変混雑していた初日の画像を撮りましたが、
お客様の真剣なお顔がしっかり写りすぎて、採用不可と致しました

星千恵さんのスカートはトルソーに着てもらいました。
やっぱり私が着るよりずーっと素敵でしたので
これからはこのトルソー体型を目標にしたいと思いますsuka-to


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


もう少し(>_<)
今日はアトリオンに持って行く雑貨や生地などを
箱に入れる作業をしていました。
一時間も続けると疲れて、違う作業をして、気分を変えます。
気分変えてばっかりで仕事がすすみませんが・・・
年々根気が無くなっって来たように思えます。

いつもならレースのお得なパックなどを作っているのに
今回は間に合わないかもしれない

楽しみにしてくれてる人がいると思うと、
やっぱり何個かでも頑張ろう!

明日(11日)は追い込みの一日です。
お店は商品を抜き取ったり、よけいなものが出てきたりで
ゴチャゴチャになってます
申し訳ありません。お店の方でのお買い物はほとんどできません。

明後日(12日)からのアトリオン、たくさんの方のご来場を
心よりお待ち致しております


マスキングテープ
アトリオンイベント「春のナチュラル雑貨展」が近づいてきました。
ちびまる子ちゃん状態です

子供達が小さい頃のこと。
アニメちびまる子ちゃんで、夏休みが近づいてくると先生が
「そろそろお道具箱や、図工作品、体育着などを持ち帰りなさーい」
と言うのですが、なかなかまる子ちゃんは持ち帰らない。
そうこうして、終業式当日
ランドセルと両手一杯に持ち帰り品をぶら下げ、
引きずりながら家に帰る。・・・顔半分に汗が流れる
というシーンがありました。

それ以来、ダーが仕事に追われたり、私がイベントの準備などで
せっぱ詰まったりしてる様子を「ちびまる子ちゃん状態」
と言うようになったのです

そんな中、注文の多かった倉敷意匠計画室の
「マスキングテープ」がたくさん入荷しました。
大変お待たせ致しました。
イベントでも山盛りにしておきますので、お好きな色や模様を選んでくださいね。
マスキングテープ
                   どれでも2個で ¥315   


テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用


またまたリース
まだお店の商品をイベント用に箱詰めするのには早いので、
やっぱり今日もリース作りをしました。
なるべく同じようにならないようにしてますが、
なんか似てきちゃいますね。
リース 4


リース 6


アンティークバスケット 
アンティークバスケット ¥15,000

に入れてみました。

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用


今日のリース 2
イベントが近づいてきました
お店をやりながら、家事をして(本当は半分しかできてないです)
なおかつイベントの準備となると、頭の中がいっぱい、いっぱい

リースもたくさん作りたいのですが、遅々として進みません。
やっと作ったリース、ピンク系と赤系(ちょっぴり赤のミニバラが付いてます。)
リース 3


リース 4


ナチュラルな感じで、もう少し頑張ってみます

スタッフ二人の手作りも出品します。
こちらもお楽しみに!

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用


おひな様
子供達が小さかった頃は、
実家の母が買ってくれた、ガラスケース入りの三段飾りがありました。
毎年出し入れしているうちガラスが割れたり、子供が首を引っこ抜いてみたり、
ケースのさんががたがたになったりで年々傷みがが激しくなっていきました。

そのころから、娘三人にそれぞれお内裏様とおひな様だけの雛飾りを、
気に入った土人形で揃えてあげようと思うようになりました。

9年前に買った島根県の長浜土人形。
八橋人形とはまた違った趣で、
平安の顔つきがちょっと怖いという子もいますが
品の良さがうかがえます。
おひな様は顔が命・・・私は気に入っています
おひな様

その後なかなか気に入った土人形に出会っていませんので
まだ、一人分しかありません。
お嫁に行く時に持たせようと思っていますが、
もう2組み間に合わなかったらどうしよう・・・
あまり早くお嫁に行かないように2~3日遅くしまうことにしましょうか。

昔は流し雛として次の日には流したそうで、
流さない現代でも、3月4日にはしまうものなのだそうです。早っ!
地域によっては、旧暦のお節句まで出しているところもありますね。

どこかに素敵な土人形のおひな様がありましたら、
教えてくださいませm(_ _)m。

これは、テレビの上にのっかている高さ5cmの陶製ミニミニおひな様。
何気なく可愛いのですが、全く存在感がないので、大きくアップしてあげました
ミニひな


ネパール土産 最終回
ダーのネパール土産もそろそろ終わり。
所変われば・・・いろいろあるものですね。

左はドライフルーツミックス
(レーズン、ココナッツ、カシューナッツ、アーモンド、ナツメ)
右はナツメのドライです。
何年か前にはあまり好きではなかった左の白い四角。ココナッツ。
これが噛めば噛むほど美味しい、特にドライになるとかなりの甘さのナツメ
と一緒に食べるとミルキーな甘さになってなお美味しいのです。
食べ過ぎに注意!
ドライフルーツ


これなんだと思います?
お菓子ではありません。
ダーがかなり気に入っている、秋田で言う「しみ豆腐」。
水で戻して、煮物に入れると汁を吸い込んでいいお味です。
ころころして可愛い。表面は湯葉のような食感。
中はやはりしみ豆腐、今回初のお目見えです。
凍り豆腐


次も乾物食材、ネパールはるさめ。
現地の日本人のお薦め。
コリコリとした堅めの食感です。
この包装の仕方がかなりアバウト。
糸で縛ってて、中身がパラパラと落ちてきますが、
一向にお構いなしで、ずーっとこの包装です。
はるさめ


最後にもう一つ。
ネパールっぽい色合いの卓上カレンダー。
あっという間に3月ですね。
カレンダー 3

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ


★自家焙煎★
コーヒー通ではありませんが、生豆があります。
母の日におねーちゃんからもらったコーヒーが無くなってしまったので、
とうとうやってみることにします・・・・・自家焙煎

これはダーの知り合いのお兄さんがJICAの一員として
タンザニアで農業を教えていたときに頂いたものです。
ん~アフリカの地図が頭の中に浮かびますが・・・タンザニアってどこ?
ケニアの近く?ケニアって・・・結局あやふやだー

頂いてから7~8年以上は経つでしょうか?
だれかに生豆は長期保存が出来るという事を聞いたので
それをいいことに賞味期限はかなり無視しての挑戦です。
あくまで挑戦です
豆は何だか知らないけどタンザニアだから
「キリマン」ということにしよう、と これも勝手に決める。

当然、焙煎機などないし・・・見たこともない。
年季の入った中華鍋に生豆をザザザーと入れて、
煎ればいいんですよね。
最初は水分もあり、木べらの滑りが悪い
生豆


火力調整が分からないので、はげた薄皮が一気に焦げた。
見た目、納豆ではありませんよ。
15分ぐらい煎ってますが、色が均一じゃありませんね。
このまま煎っていくと薄い色はこんがりコーヒー色になり
濃い色は・・・なんと炭になる
でもコーヒー豆をかじると確かに炭の味がしませんか?
そんなことを言っているうちに、木べらは軽くなり、
中華鍋に当たるお豆の音がカラカラと甲高くなってきた
生豆 2


お豆はあら熱を取り、常温にし、細かい薄皮をフーと吹いて飛ばす。
そして、コーヒー豆もなかった頃にカッコつけてオークションで落札した
へんてつもないコーヒーミルで挽いてみる・・・
やっぱりあの鋳物のしぶい赤のミルが欲しいなぁ。
カリカリカリ、いいですねこの音。
ドラマ「優しい時間」で、寺尾聡演じるマスターを前に
お客さんが自分のコーヒーをミルで挽く場面を思い出します。

そして、おおおっーいい香りじゃないですか
やっぱりまだぶち色焙煎なので、挽いてみると粉の色は薄めです。
コーヒーミル


一人でこっそり飲むときは、一人分コーヒードリッパーが便利です。
最近レギュラーコーヒーが入っているのもブルックスなど各メーカーで出してますね。
うちでは生協で無漂白コーヒードリッパー50枚入りというのを常備しています。
ドリッパー


さーて、お味ですが。
薄めに淹れてみました。
酸味はなく、渋み、苦みがありますね。
酸味があるのが「キリマン」の特徴だとか・・・
ではこれは何なんだろう?やっぱり炭かも

こだわりはありませんのでこれでOKということにして、これから飲んでいく?
7~8年前のコーヒーだよー。
まっ自己責任でということで、時々楽しむことにします

適当な自家焙煎、最後まで付き合って頂いてありがとうございましたm(_ _)m。

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ