Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



   



    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

03 ≪│2008/04│≫ 05
sun mon tue wed thu fri stu
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



きのーう、森の中♪~♪
くまさんに、でああったー・・・ダーのお話です。

山のエキスパートHさんと山は飲むところと思っている元上司と
出かけた、山菜採り2日目。
かなり深いところ、山肌を土砂崩れのように降りてくる熊を目撃!!!

対岸のざれ石の斜面を太い足でストッパーをかけながらザクザクと降りて来て
ダー達を確認するようにこちらを見たそうです。ヒェー・・・うそでしょう

Hさんは、連れていた犬を制し、ダーも同行の上司も息を殺して
ことの成り行きを見ていたそうです。たぶん棒立ちですよね。
熊はダー達を確認すると背を向け、けもの道を進み遠ざかって行ったそうです。

「久しぶりだったなー、2年前の十和田以来だった」・・・れ・冷静!
十和田では自分のタケノコを取られるのではないかと「ウーウー!」と見えないながらも
威嚇し、ここから立ち去れというようにうなり声を発しダー達の周りを遠巻きに
回っていたそうです。この二人は変です。こんな話はしないでください。

Hさんに「十和田の熊よりは小さいけど成獣かな?」と聞いたところ
「んー、成獣だけど十和田の半分だな。冬眠明けだし体重は70kgぐらいかな」
と答えたとか。

その後、おじ気付いた上司を真ん中にして、
熊の足跡を確認しにその場所まで行ってみたそうです。
普通行かないでしょう

山菜採りは人間だけじゃないのですね。
くまさんの食べる分までは取らないように・・・そして私を未亡人にしないで下さい

未亡人になるかもしれないこともつゆ知らず、
私はうちで静かにこれを作っていました。・・・シュシュ。
シュシュ
ねねも姫も気に入って付けてます。
編み物楽しいですね。また違うのも作ってみることにします。

熊男と編み姫のおはなしでした


テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用


春の味覚♪
私が子供のような大学生とのバドミントン対戦で、
立ち直れないくらいくたくたにガクリなっていた頃、
ダーは最近お友達になった方と山に出かけていました。
山菜やキノコは食べられる分だけ、そしてなるべく自分で料理して、とお願いしてます。

私が快い疲れのまま眠りこけているうちにささっと手際よくこんなに並びました。
今夜は山のような山の幸。男の料理の腕が上がった
山菜
左上から時計回りに、ウドの酢みそ和え、アイコ、
ウルイはただ今ビーニール袋で漬け物中、タラの芽の天ぷら、
コゴミ、シドケの味噌和え。左端はダーが行く床屋さんから頂いた「大間のいか塩辛」
やったー今日は食費ゼロ円、自給自足をめざすダーの会心の食卓ではありませんか!
全部初物春の味・・・美味しかったね。ごちそうさまでした。幸せだー

立派なタケノコも採ってきましたが、連れて行ってくれた方は、
良く採れる場所をどんどん教えてくれて、みんなに教えて採ってくださいと
言っていたそうです。そんなきとくな方は滅多にいませんね。
そのことだけではなく色々な面で尊敬できる友達がこの年になってから
できるってことは本当に嬉しいし楽しいことです。

明日ダーはもう一人の山の幸エキスパートと出かけます。
二人ともプロ級山男だから奥深く登るのでしょうか?遭難しないでねぇー

さぁて、私は何をしようかな?

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ


価値あるワンコイン 2
久しぶりの雨で外の鉢物が生き生きしてます
と思って眺めていたら、気に入ってくださった方が・・・
ブリキのミニプランツ中心に5鉢お買い上げ下さいました
大人買いだー。ありがとうございます。
植え付けにも気合いが入ります

さて、「価値あるワンコイン」第2弾です。
これは、だいぶ前(最新でも7年前)の栗原はるみさんの「すてきレシピ」です。
飛び飛びの10冊で500円
古いので、傷やちょっぴり切り抜きもありますが、
今読んでもついつい読みふけってしまいますよ
器や手作り、美味しい物特集。
イギリス、イタリアの旅特集などやはり私の好きな号が多いですね。
すてきレシピ

すてきレシピ 2

読んでみたい方がいらっしゃいましたら、
非コメでもよろしいですのでコメントを入れてください。
こちらから連絡致しますのでメールアドレスも教えてくださいね。
ご来店いただける方限定でーすm(_ _)m。

     **********
本日ご来店のお客様にお譲り致しました。
ありがとうございました。
また、処分品ありましたらアップしたいと思います。
     **********


テーマ:便利・お得な情報 - ジャンル:ライフ


6月のイベント
イベントのお知らせです。

6月12日(木)~14日(土) アトリオン3Fにて
「カントリーの楽しい時間 4」

詳しく決まり次第またご案内致します。

このイベントは、今は閉店してしまったみっくすべりーさんと
一緒にやりはじめたもので、今年も名前を変えないで4回目となりました。

今回は土曜日も入りますので、普段おいでいただけない方にも
是非、来て頂きたいと思っています。
楽しいイベントを企画中ですのでご期待くださいね。







価値あるワンコイン!
4月は「開かずの間に風を通そう」月間と決めていましたが、
案の定・・・進んでいません
もちろんダーは、われ関せずで・・・
今、彼はクロスバイクに夢中なのです。

とりあえず、雑誌とカタログから手を付けようと思います。
去年の6月から定期購読していた日経BP社の「リアルシンプル」
12月号が抜けていますが、最新5月号まで11冊
リサイクルに出すのはもったいないので、
読んでみたい方がいらっしゃったらお譲りします。
11冊でワンコイン=500円でいかがでしょうか?
リアルシンプル

リアルシンプル 2
「豊かな暮らしを簡単に」のサブタイトルがついています。
暮らし全般に渡っていて一つ一つのカテゴリーがとても短くまとまっています。
特集も興味深く、ぼちぼち読むのには楽しい雑誌です。
限定1セットですので、ご希望の方はコメント(非コメでも可)下さいね。
ご来店いただける方でお願いいたしますm(_ _)m。

      ※※※※※※※※※※
早速ご希望の方よりご連絡頂きました。
ありがとうございました。
また、処分品が出ましたらアップしたいと思いますので
お楽しみに!!
      ※※※※※※※※※※





テーマ:便利・お得な情報 - ジャンル:ライフ


ミニプランツ
今年はゆっくりお花見にでもと思っていましたが、
気がついたら、桜前線なんて言ってる暇もなく
あっという間に咲き、もう花吹雪ですね
車から眺めただけでもきれいで、結局お花見には行きませんでした。
どなたのブログも美しい桜が満開ですね
それで、私はちまちまとハーブや観葉植物、多肉系などを
ブリキのミニバケツに植え込んでいました
お天気も上々で根付きも良く元気に育ってます。
多年草で、外に置いてても冬越し出来る物を植えてますので来年も大丈夫です。
緑
ミニバケツ+セダム \500

テリア
スタンディングテリア 鋳物製  H23cm \3045
キャンドルを持たせると可愛いですね。

ローズソープ
オーストラリアのカンタベリーで採取されるローズオイル入りソープ。
レリーフがかわいくて、いい香りです。\787


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


マスキングテープ再入荷!
依然人気の衰えないマスキングテープ
品薄になっていましたがチェックとドットを中心に
たくさん入荷しました。
お待ち頂いていたお客様、どうぞご来店ください。  
                          2個で\315
マスキングテープ
木製テープカッター\2625も入荷しております。


北海道産の白樺使用のカッティングボード。
春から秋の時期は、材料の収穫が出来ないため、
しばらく在庫切れになる場合があるそうです。
木目の出方や木肌が違うためなかなか味があります。
トレイとしても使えます
まな板
左 17×30 H1.7cm\2625 右 21×25 H1.7cm \2940

黒水牛のスプーン
他に、黒水牛の角バターナイフ\1428
コーヒースプーン\1050サービングスプーン\1890
ティースプーン\756が入荷しました。
黒いせいか写りが悪いのでですが、実物はもっといい感じです。
やはり天然素材はエッジがなめらかなので口当たりがいいですね。
水牛カトラリーはこれから人気が出そうですよ



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


アクセサリーマフラー
先日、ちらっと見たNHK「おしゃれ工房」
春のニットアクセサリーがとっても可愛い。ねねに似合いそう!
めずらしく作ってみようと思い、早速テキストと木綿糸を購入。
テキストを見て作るなんて何年ぶりでしょう。徐々に形になってくるのが
楽しくてやめられなくなる
記号図をしっかり読めていなかったので、後になって間違いに気が付いたりしたが
あまり分からないと言うことで続行。
まあまあの出来かしら?
アクセサリーマフラー


午後から、明日久しぶりに会うアトリオンでのスタッフ二人のために、
小さなリースを作った。どこかに飾ってくれたら嬉しいな。
ミニリース
人のために何かを作る時「好みかな?」とか「気に入ってくれるかな?」
とか「使ってくれるかな?」などと首をかしげながら作る。
物を贈ることになるのだけど、気持ちのこもった時間を贈ることにもなる。
人のために使う時間もとても素敵で大切だなって思うんです。

アトリオン初日は朝から忙しくてお昼の準備もままなりません。
その忙しい中、手作りお弁当を作ってきてくれるYさん、
あなたがくれた時間に私の時間を少しだけお返ししますね。
ありがとう!

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


フラワースタンド
春ですね~
毎日いいお天気が続いて、何をしたらいいか焦ります

我が家では4月は「開かずの間に風を通そう!」月間です
と私一人で張り切っているのですが、誰も賛同する人がいず、
隣の和室の戸を開けてはため息をついてそーっとまた閉めています

立派な和室なのに・・・・とダー
一番はやはりハーツ関係でしょうか。何年も前のカタログ、古いパソコン、
雑貨やパソコンの雑誌、ステンシルの出張用道具、途中でやめてる手芸用品、
妙に大きなバランスボール、ミシンにアイロン・・・畳が見えない(ブブッ)。
奥の方に何やらネパール物も見え隠れしてるしぃ~
やっぱり今日もくじけてそーっと閉めました<(_ _)>

あ~ぁ、生活感の無い部屋にしたーい

さて、お店には春の気持ちの良い風が吹いてますよ。
まずは新入荷のフラワースタンド2点。
スタンド スタンド 2
*左 ラウンド・バスケットスタンド 37×37 H79、かご寸法Φ30 H13 ¥8925
色はアンティークライトグレー、スチール

*下 マーブルタワースタンド 34.5×34.5 H123cm \9975
ダークグリーンの大理石のモザイク、スチール

その他、小ぶりな鉢も入荷しています。
どうぞお越し下さい。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


バテンレース
この春から夏にかけてとても人気の出そうなバテンレースのご案内です。
種類もいろいろ入荷しました

バテンレースはレースの一種でリボン状のテープを型紙に沿って台紙に糸で留め、
テープ同士を縫いつけて、テープの隙間を縫い糸でつなげるように埋めていく
ニッティングレース、テーブルレースとも呼ばれています。
ドイツのバッテンベルグという地名からこの名が付いたようです

バテンレース 1
*左 フラワー Φ15cm ¥399
*右 スクエアー 10×10cm ¥262

バテンレース 2
*左 ミニフラワー 12×10cm ¥210
*中 リーフA 9×12cm ¥210
*右 リーフC 14×9cm ¥262

バテンレース 3
*上 リーフD 19×13cm ¥315
*下 リーフB 12.5×6.5cm ¥210

バテンレース 5
*上 レースループA 幅5cm 1m:¥840
*下 レース角 幅6cm 1m:¥945

バテンレース 4
*上 レースループC 幅7cm 1m:¥1,575
*下 レースループB 幅9cm 1m:¥1,260

気に入ったレースが見つかりましたでしょうか?
お値段も手頃で手作りする方には、喜んでいただけると思います
各10枚ずつと、レースリボンは4.5mずつあります。
(ミニフラワーとスクエアーは各20枚入荷)
次回入荷は未定のため、ご希望の方はメール、
お電話でのご予約もお受け致します。
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m。



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用


イマンの新商品
昨日は、イマンの新商品のアップをしようと思っていましたが、
突然、イマンの大ファンがご来店で、新商品をかなりお買い上げでした!(^^)!。
お店としては本当に涙が出るほど嬉しいのですが、ガラーンとしてます。

それでもまだある新商品、少しですがアップします。 
ダイアナ陶器角バット
ダイアナローズ陶器角バット 約26.5cm×約16cm 高さ約3.6cm
素材: 陶器(ニューボン)製  \6300

カノン
カノンホーローシリーズ
キャニスターM、\7035  ミルクピッチャー、\4515

イマンではありませんが、完売していたワッフルタオルが再入荷です。
ワッフルタオル
ワッフル フェイスタオル、\735 ウォッシュタオル\420
白地とベージュ地があります。

イマンはばんばん売れる商品ではありませんので、
まるで自分のコレクションのようになっている感もありました。
今回たくさんお嫁に行ってしまい寂しくなってしまったのも本当です。
でも、イマン好きな方に大切に使っていただけるので
この子達も幸せだと思います。
そして、まだまだいるんです・・・イマンの子供達



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用