Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



   



    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 ≪│2008/05│≫ 06
sun mon tue wed thu fri stu
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



イベントに向けて・・・
そろそろ、イベントに向けて商品が入荷してきてます。
すでに完売していたドイツの「ウエック」が入荷しました。
種類も6種類。プラスティックカバー、ゴムパッキンとクリップもあります。
手作りジャムなんかいいですね・・・
¥315~
ウェック


お店の回りは、とても狭いのですがバラを始め地植え、鉢植えと
色々なお花があります。
小花と葉っぱが好きで、グランドカバーものが多いのですが
少しずつUPしたいと思います。

去年植えたモンタナが今年も咲き始めました。
モンタナ


これは今年買った多年草の姫コスモス。
紫の可愛い花がたくさん咲きます。
洗面器スタンドにこんもり咲いて良く似合います。
姫コスモス


前から欲しかったへびいちごの葉っぱがどこからともなく現れたのが一昨年。
増えますようにと大事に育てたところ
いつの間にか可愛い花を付け・・実になりました。雑草でしょうから強いですね。
それにしても私の嫌いな「へび・・・」なんて名前かわいそうに。
無毒ですが、食べても美味しくないそうです。
へびいちご


************************************

「カントリーの楽しい時間 Ⅳ」のご案内

************************************




テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


「カントリーの楽しい時間 Ⅳ」のご案内
       Country Hearts 
              カントリーの楽しい時間 Ⅳ       
         手作り作品

                  とき: 6月12日(木)~14日(土)                        
                 ところ:アトリオン 3F 
                 じかん: 12日 11:00~18:00
                       13日 10:00~18:00
                       14日 10:00~17:00

              主婦作家6人の手作り作品とカントリーハーツの
              選りすぐりの雑貨で楽しむ時間はいかがでしょうか?
              レースやビーズ、リボンやボタン、糸で作る魅力的な作品が
              並びます。丁寧な手仕事の一点物がほとんどです。
              販売も致しますので、どうぞごゆっくりご覧ください
              
                 Country Hearts 018-833-1080
        

上の案内を作りました。ご住所をお聞きしているお客様に6月に入ってから発送致します。
どうぞ宜しくお願い致します。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用


咲きました♪
パットオースチンが咲きました

12cm~14cm径ほどの大きなカップ型の花形です。
イエローのベースにオレンジが乗った花弁で、華やかな花色。
シーズンをとおしてくり返し咲き続けます。
ティーローズの爽やかな香りです。(中香 )
比較的細めの枝ぶりのため、大輪の花はうつむきかげんに咲きます。

パット・オースチンはデービット・オースチン夫人の名前です。
バラの育成家にとって、夫人や母親の名前を付けるということは
たいへん重要な意味をもちます。
育成家の自信作にのみ、夫人や母親の名を付けるといわれます。

うちの子供達の名前は親には全く関係ないものになりましたが・・・

パットオースチン



テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用


もうすぐ・・・
お店のまわりに植えてあるバラが咲きそうです

南側に植えているイングリッシュローズ・パットオースチン
花びらの外側が黄色で内側が赤銅色。
葉にツヤがありとても丈夫・・・お勧めの品種です。
今回この苗は入荷しませんでした。残念!
パットオースチン


お店に向かって右側のイングリッシュローズ・シャルロット
品のある淡い黄色・・・今年はつぼみがたっくさん付きましたよ。
今のところ病気もなくとても元気です。咲くのが楽しみ
苗は1本あります。
気になる方、お花を見に来てくださーい。
シャルロット

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用


イギリス
今朝のゴミ出しは降りしきる雨の中大変でした

先日入荷したウイッチフォードの鉢が入ったダンボールには
糸鰹のような木のくずパッキングがぎっしり入っています。
今日はパンパンにふくらんだ白い指定ゴミ袋が4個

せっせとゴミ箱に運んだのですが、着ていたウインドブレーカーが
よくなかった・・・背中びしょぬれで、中に着ていたシャツや下着までぬれて気持ちわるーい。
これは陸上をやっていたおねーちゃんの赤白ブレーカー。
背中には
       タスキをつなげ!心をつなげ!選手にハイタッチ!
              県都一週高校駅伝大会
             輝け!スポーツボランティア

                   
なんか若さを感じますねー
ただ、おばさんのお肌のように水分吸収しすぎですが・・・

で、話を戻してイギリスの鉢で思い出すのが、
5年前に実家の母と行ったイギリス
蜂蜜色の家並み・・・コッツウォルズ・・・うっとりしますねぇ

イギリス コッツゥォルズ


窓辺


ワイン屋の葡萄づる

テーマ:イギリス旅行 - ジャンル:旅行


ジョーロ、再入荷します。
先週アップしたジョーロが一部完売してしまいました。
今週中には再入荷しますので、
お考えになっていた方、どうぞご連絡下さい。
お取り置きしておきます。

他にも可愛いカゴ、CDボックス、ミニ自転車など
入荷予定です。
ブリキのジョーロ \2,415


ヴィリエ バスケット ハイカーブ S \3,150   ナンシー バッグ コサージュ \2,940  グラウンド アイアン ミニ 自転車 ティン \2,415


アレグロ 3ポット デコラック \3,150  ブリズフレシュ CDボックス \1,890    ルジャルダン 両サイドハンドル 2ポット \819


今日は風が強かったのに、枕木の間の雑草取りをしてました・・・がすぐやめました
取った草を発泡スチロールの箱に入れながらやってたのですが、
見事にあの強風にあおられて、
箱が枕木の上をものすごい勢いでコンコンコ~ンところがって行きました。唖然!
前よりも草が散らばり、箱を追うやら草を拾うやら、しまいに帽子も飛び・・・
これに追いつくかしらと考えると、ちょっとドキドキしますよね?
なんか他人には見られたくない・・・・あわてようです

明日は、枕木の隙間にローマンカモミールを植えようと思います。
雑草が生えるよりずーっと素敵ですよね・・・
でも「明日は雨だよー」とダー

そういえばダーの自転車通勤って、
雨の日や出張、勤務先から出向がある日、
と、どういう訳か月曜日も・・・お休み。
クロスバイクを買ってちょうど1ヶ月が経ちますが、
自転車通勤はまだ6日7日。・・・こんなもんでしょうかね?
まっ、長ーい目で見ることにしましょう

ダーが「7日行ったよー!ちゃんと直してくれー!」
と懇願しているので・・・たった一日ですが直してあげることにしました。
どんな違いがあるのだろう?


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


イギリスの鉢
待ちに待ったイギリス・ウィッチフォード社の素焼きの植木鉢が入荷しました


「ちょっと!コニーちゃん、どいてくれる?」
「何で・・・」
「最近バラの鉢に顔をつっこんで何してるのよ?」
「ハッばれてたか。ぁ油かす食べてるんですが、何か?」
「・・・・・・・?!あんたねー、いいかげんにしてよね!普通、植物の分まで食べる?」
なるほど、お年の割には色つやがいいかも、おなか壊しても知らないよ。
ってほとんどの鉢がやられてた。。。


英国ガーデンの雰囲気が込められたハンドメイドテラコッタ。
一流のデザインと素焼きの温かさでロングセラーの逸品です。
色々な鉢を使っても結局は素焼きの鉢が一番と多くの方がおっしゃいます。
コニーちゃん!ん?
後列左\20,055 中\14,700 右\11,550
前列左\10,500 右\13,650


裏庭でフレンチローズの植え替え。
裏庭は山

庭から下を見ると、みんなグーッと思いっきりアクセルを踏んで上る坂が見えます。
前はよくカモシカが歩いていたんですが・・・
自転車や歩きの方は、決して急がずゆっくり周りの景色を見ながら
上ってきてくださいね。
これからの季節汗だくになってしまいますので
坂


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


フジ子・ヘミング♪
年をとってきたせいか、音楽もクラシックを聴くと、
気持ちも穏やかになり、その演奏者のすばらしさを強く感じるようになりました。

先日、NHKの朝の番組からリストのラ・カンパネラが流れてきて
つい、テレビ前に座り込んでしまった。そのピアノを弾く手、曲の雰囲気
これはフジ子・ヘミングじゃないのかしら?
クラシックに詳しくはありませんが、フジ子・ヘミングの弾くピアノが大好きです

日本人ピアニストの母と、ロシア系スウェーデン人建築家の父
というところからもうただ者ではないと思われます。
テレビに映るフジ子の風貌もおよそクラシックのピアニストとは思えない
奇抜ないでたち。
大漁旗のようなのぼりで作った長い上着を羽織り、
乱れた髪にはレースの付いたカチューシャ。
体調も万全ではなく、いつも薬は手放せず、若い頃風邪で聴力を失ったため
現在でも左耳の40%でピアノを弾いているのだそうだ

”リストとショパンを弾くために生まれてきた人”と呼ばれる。
テレビの音響は音に詳しい人からしたらお笑い物かもしれませんが、
その曲を聴くために、テレビに釘付けでした。
「譜面どおりではなく、歌うように弾く」とフジ子は言いました。
そうなんです、フジ子のラ・カンパネラは独特ですぐ分かります。
・・・というか、わたし他の人を知らないのかも。。。

フジ子は人に天才だと言われますが、
「天才的な人ほど思い悩み自己の存在を考える」
「天才は間違いも多い」とも言いました。

私はそれほど思い悩み自己の存在は考えませんが、間違いは多いです

一度コンサートで生を聴いてみたいものです。
11月に岩手県民会館に来るのが一番身近でしょうか・・・行きたいなぁ!
6月7日からの三谷幸喜監督の映画「ザ・マジックアワー」にフジ子さんの
絵画が使用されています。これには絶対行きます


ちょっと前にできあがった、手提げバッグ
手提げバッグ


テーマ:音楽 - ジャンル:学問・文化・芸術


ついつい・・・
今日は朝からどんよりとして雨も降るのか降らないのか。
午後からは肌寒くなってきて、ついストーブをつけてしまった。
お客様もこんなお天気だと出かけるのも考えますよね。

私はいつもは家にいて、お客様がお店のドアを開けると
居間のチャイムが鳴るようになっています。
夕方になってやっとお店のチャイムが鳴りました

いつもお家の周りをきれいにしていて
お花の好きなご近所の若い奥さんでした。
早速昨日アップしたジョーロとベルガモットの苗をお買い上げ。。。

その後もう2組のお客様・・・良かったぁ。
誰も来て頂けない日は本当に寂しいものですから。。。

でも、家にばかりいるとついつい食べてしまいます。
今日はお菓子もなくなってしまった

この前知り合いのウランさんがお買い物に来てくれて、
「小腹が空いたらこれ食べて」とSOYJOYを3本置いていった。
さすがスポーツ系の彼女。相変わらずスレンダーでかっこいい!

アプリコット味とイリーのエスプレッソ(はもちろん薄目に淹れて)でコーヒータイム
イリーのエスプレッソ

私の小腹は満たされず、
まだなんかなかったかと、がさごそと探していたら
怪しい箱が現れた
タイのゾウ型のホワイトチョコレート!!!
ダーがバンコック経由でネパールに行った時の
お土産です。まだあったんだー・・・ラッキー
いささか口溶けの悪さが気になるが(高いのにごめんなさい)、
血糖値が上がるので寂しい気持ちも少しは持ち上がる。
タイのチョコ

・・・という生活を何年も続けた結果ベスト体重を8Kgもオーバーしてしまった
自宅ショップを目指している皆さま、お気を付け下さい

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ


夏バッグとジョーロ
夏に向けてキュートなバッグが入荷しました。
*29×15×H44(32)    \2,415
ラフィアバッグ


*38×13×H48(36)   \2,940
カーキ グレー

黒アイアンの取っ手が本格的なブリキのジョーロ。
置いておくだけで絵になるガーデンの必需品・・・もちろん実用品です。
銅板のタグ付き。
*2.4L 43×24.5×H19  \2,415
ブリキのジョーロ
*51.5×11.5×H38   \2,940
6.5L


人気商品のウォールラックです。
タイムの鉢植え(\1,050)を入れてみました。
*41×17×H35.5  \2,625
ウォールラック


*ラパン(うさぎ)ストラップ レッド・おすわり ブルー・立っち \609
うさぎのストラップ


ストラップ以外、ほとんどが一点ものです。
気になった方、見に来てくださいね。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


自家焙煎珈琲屋
姫のバドミントンの大会で3日間通った天王。
前から行ってみたかった「カフェ・ブレンナー」に行ってきました。
それも2日続けて・・・マダムのお話がなるほど納得といった理路整然としたお話。
お店のきれいさや、珈琲の淹れ方などに
几帳面さがうかがえました。・・・私に欠けているところ
カフェ

お店に入ってすぐ目に入ったのが、お店奥にある焙煎室。
焙煎機の前でマスターがハンドピックによるコーヒー豆の選別をしているところでした
焙煎機  生豆 3
前に私が素人焙煎をしたときにはこの豆の選別など考えもなく
そのまま全部焙煎していしてました。
そこでコーヒーの味がかなり違うのだそうです。フムフム・・・
マスターとマダムのお話にコーヒーを焙煎し、淹れること、味わうことの
奥深さを知りました。(覚えたことは浅いです

コーヒー豆
ずらり並んだコーヒー豆は左上から右下まで
浅煎りから深煎りと順番に並んでいます。
私は初日は中煎りのブラジル。
二日目は私が焙煎したのと飲み比べるためにタンザニアを飲んでみました。
比べるなんて何とおこがましい・・・・まるきり違う味でございました。(当然!!)
最近うちでもケメックスで淹れる事が多くなりました。
遅ればせながらコーヒーの美味しさがだんだん分かってきてるみたいです

またいろんな珈琲屋さん行ってみたいですね
おすすめの珈琲屋さん(カフェ)ありましたら教えてくださ~いm(_ _)m


テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ


中央支部大会
久しぶりの更新です。
停滞中もお立ち寄り下さった皆さまありがとうございました。
何かといろいろ追われてましたので、
アップする話題は多かったのですが、追いつきませんでした。
また、ゆっくりブログですが、お付き合い下さいねm(_ _)m

この時期、高校総体の中央支部大会が市内と近郊で行われています。
バドミントンをやっている高3の姫は、天王総合体育館でした。
毎日天王までの送り迎え・・・大変ですがもう少しで部活も終わりです。
親の仕事も終わりに近づいています。悔いなく頑張って欲しいですね
ジュニアでやって来た選手と高校から始めた選手では、実力の差があり、
勝ち進むのは容易なことではありません。
それでも姫のダブルスはベスト16に残り、めでたく県大会出場となりました

一緒に見に行ったねねが「あーまた部活やりたいなー」ですって。
中高の部活で得るものはとても貴重なものだと思います。

動いてるのでなかなかいい画像が撮れません。いつまでも下手です
雰囲気だけですが・・・
中央支部大会


テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ


お店の入り口
昨日は、県南の実家に行ってきました
今、山々はもえぎ色で本当に美しく、自然の息吹を強く感じます。
緑色ってこんなにもたくさんあるんだなあって・・・木の一本一本が
微妙に違う緑色で、無数の葉は雲がわき上がるようにモクモクしていて、
みずみずしい香りでむせかえるように煙っていました

実家の前を流れる川の向こうには、
ちょっと前に話題になった櫻山の「イマン・カフェ」があります。
実家に帰ったら必ず行ってみよう、と思って行くのですが、
結局、毎回久しぶりに会う母と四方山話をして帰って来てしまいます

イマンの商品を扱っているので、参考にとは思いますが、
あの敷地は私たちが子供の頃遊んでた場所なのです。
いちいの木に登ったり、池のタニシを捕ったり、山の裏から川に向かって
スキーで滑り降りたり・・・の恰好の遊び場でした。

あまりにも近すぎて・・・わざわざお高いコーヒーを飲みに行く気になれません。
お客様で、いらっしゃった方が多いのですが、感想は人それぞれで。。。
今度は、おそば屋に行かずに「イマン・カフェ」に行こう・・・きっとダーは首を振る。

そろそろ、イングリッシュローズの苗も入るので、多肉系やハーブ、可愛いお花などを
植え込みデッキに並べました(販売してます)
デッキ

イギリスのウィッチフォードの素焼き鉢も入荷予定ですので、
お楽しみに!。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


GWですが。
GW・・・ただ今ものすごいスピードで過ぎて行ってます
今年は、角館の仕事を入れませんでしたが、
正解でしたね・・・とうに桜は過ぎてしまいました。
家の事で忙しかった前半。
後半は実家以外はどこへ行くということもなく、
いつものバドミントンでいつものようにヘロヘロになってガクリ・・・
体重はそんなに簡単には落ちないんですよ

ダーは毎年恒例の「鳥海登山」・・・
雪山の頂上には、何と人の多いこと。
秋田市中央街区よりも人がいるんじゃないかしら。
ここのところの暑さに、雪山の画像はとても涼しそう。
一気にスキーで滑ったら気持ちいいだろうな!!!

私は、またおうちで静かに編み物。
最近楽しい

これは、もう何年も前の「イマン」のスタンド式小物入れ。
私は毛糸入れにしています。
イスやソファーに座って編み物するときにいいんですよ。
もう廃盤になってしまいましたので、残念ながらもう手に入りません。
この木の部分だけ作れたら何とか出来そうですが・・・。
毛糸入れ

まだアイロンを掛けてませんが、27×25cmのドイリー。
ドイリー


ただ今、手提げバッグを作成中。。。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用