Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



☆3/20(月)都合により休業

   
☆3/26(日)月末日曜店
   11:00~17:00
    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)









最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 ≪│2008/07│≫ 08
sun mon tue wed thu fri stu
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



イギリスのカゴ
ちょっと大きめで、お店には入らないのですが
一目惚れしてしまいました。
これは、大きめなわんちゃんか、
複数の小型犬、ネコちゃん用かと思われます。 
古い物の割にはしっかりしていて、壊れはなく、
ニスを塗り直しているのでとてもきれいです¥21,000
バスケット わんちゃん用?
今回はコニーにモデルになってもらいましたが、
けっこうご機嫌のようでした。  
ご機嫌コニー 大きさちょうど

もう一個は、フラワーバスケット。
ドライやフレッシュの花束を入れるバスケットです。
最初、私は薪を入れるのかと思ったほど、頑丈にできてます¥12,600
フラワーバスケット  フラワーバスケット

今日は、新婚旅行の二人が帰ってきました。
ハワイ帰りが「アロハー!」と言うように、
元気に「ボンジョールノー!」と言いながら帰ってきました
二人のテンションの高さでどのくらい楽しかったか想像できます。
けんかして帰ってこなくて良かった。
明日は二人ともお仕事です。

インターハイの姫も今日帰ってきました。
姫もこれからは受験への道まっしぐら、
明日は早々模試で、私は二者面談

みんな頑張ろうね






テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


イギリスのガラス
先日の、日帰りアンティーク仕入れの商品が届きました。
広い倉庫の中で、汗だくになりながら探した甲斐があり、
お手頃でいい雰囲気の古い物達が見つかりました。
今の季節、やっぱりガラスですね。

これは可愛いプディングボウル。
底のポコポコ感と側面の葉っぱの?レリーフががとっても可愛いです。
※Φ7.3cm H7.5cm ¥1,890 在庫3
glass puddinng boul


ブラウンな色が危険な雰囲気?のボトル
※H12cm 右と左は16オンス、中は12オンス 各¥2,100
bottle BR


口が小さいので、ワイヤープランツやアイビーなんかを挿したら良さそう。
※8.5×5.5cm H20.5cm 各¥2,310
glass bottle

やっぱり憧れのケーキスタンド
※Φ24.5cm H13cm ¥5,250
kakestand

※Φ23cm H6cm ¥4,800
kakestand

コンポート
※Φ26cm H18cm ¥8,400
kakestand 1920

ゼリーモールド
※14×9.5cm H8cm ¥1,890
jellymold

jellymold

明日は、あっと驚くバスケットを紹介します





テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


お店の回り
ここのところ、あれこれと忙しい・・・けど植物はそんなこととは関係なく
一雨ごとに思いの外大きくうっそうと茂ってくる
お店に向かって右側はイングリッシュローズ・シャルロットとベルガモット。
左側はロシアンセージとレモンバーム、琉球月見草。
正面の一段にはワイルドストロベリー(ホワイト)とグレコマ。
そして、屋根まで伸びているのが毎年逞しく成長してくれるブラックベリー。
土の部分は幅30~40cmぐらいしかないのに、
毎春ダーがまいてくれる「牛糞」の効果か
どれも皆ビックリするほど大きくなる
お店の正面

もはや鈴なりのブラックベリー。こんなにたくさんどうしよう!
ちょっと酸っぱいのでジャム向き。姫はブルーベリーより好きだと言ってます。
食べてみたい方、黒くなって触るとポロリと取れてくる頃が食べ頃です。
どうぞ、味見しに来てください
ブラックベリー

土日のどちらかは、新鮮朝取り野菜を買いに、ベイパラダイスに
大潟村の美味しい野菜は、早く行かないとお目当てが買えないこともあります
オレンジトマト
今トマトは覚えきれないほ、どたくさん種類がありますね。
私の好きなトマトは「オレンジキャロル」というミニトマト。(今日はミニミニサイズ)
とっても甘く、フルーツのようで、そのままパクパクいけます

第一の目的は、漬け物用のなすを買いに。
またダーの漬ける「なす漬け」の季節・・・絶品です



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


余韻・・・
7月20日、ねねとかんぼ(ねねの夫)の結婚式は晴れました。
希望どおり、チャペルの赤絨毯の階段をフラワーシャワーを浴びながら、
二人は満面の笑顔で、降りてきました。
マーメイドのビスチェドレスの裾と長いベールが、まるで映画のよう。
驚いたことに、挙式を見たいと言ってくれた人がかなり多くチャペルは満員。
神聖で厳かな挙式はとても美しいものでした

披露宴のさ中、新婦の母がカメラをもってうろうろするのも何ですし、
25年ぶりに着る留め袖の窮屈さと、披露宴が滞りなく終わりますようにと願う気持ちで、
カメラをもつ気持ちにはなりませんでした。
今考えると、そっと後ろ姿でも撮しておくんだったなぁと、ちょっぴり後悔

このお花は、私とねねがいただいた一部です。
たぶん、かんぼのお宅にも同じくらいあるはず。。。
他に生花のブーケとブートニアもあります。
ウエディング フラワー

披露宴は、時間をオーバーし終わりましたが、
プランナーの方が「本当に感動しました。素晴らしい披露宴でした
とおっしゃってくれました。「そんなー!素晴らしい披露宴はいくつも見てきてるでしょう?」
と言いましたら「色々見てきているからこそ、そう思います。」と心にグッとくるお言葉m(_ _)m。

そうなんです、私もビックリしました。
出席してくれた方々皆さんが本当に心から祝福してくれたこと。

職場の保育士さん18人全員で歌って踊った「キューティーハニー」
ねねに「この部屋には絶対入らないように!」と言って、かなり練習されたようです。
歌も替え歌にして、思いっきり踊ってくれてさすが保育士さん、大盛り上がりでした。

担任している子供達からの花束贈呈は、とにかく10人以上の2歳児を時間まで
おとなしく待たせていてくれたお母さん達に頭が下がりました。
働くお父さんお母さんにとっては貴重なお休みの日に、
二人のために・・・ありがとうございました。

高校のテニス部の仲間は、先輩やコーチのメッセージビデオを作ってくれました。
みんな仕事を始めて2年目、お休みを使ってねねのためにあちこちを回って
メッセージをもらってきてくれたのですね。涙が出てきました。

かんぼはバスケットチームのキャプテンです。
バスケのお兄さん達は、もしかしてとんでもないことを始めるのではないかと
心配しましたが、チームのユニフォームを着て、スライドにそってそれぞれかっこよく
お祝いのメッセージをくれました。本当に紳士的で爽やかな若者達で、ダー
とても感心して「みんないい男だ!」と言っていました。

かんぼはスポ小のバスケのコーチもしています。
その子供達は、男の子ですが可愛いチュチュで「お嫁サンバ」を踊ってくれました。
10~12才の男の子・・・恥ずかしかったでしょうね。
「中1にはキツイ!」とぼやいていた子もいたとか
出番まで会場の外で一生懸命練習していたのですね。
子供達と同じ数のお母さん達が一緒になってやっていたそうです。
子供達が着ていたドレスは、お母さん達お手製のようでした。
二人のために、何日も前から、ありがとうがざいました!

出席者の皆さんのほとんどが「いい結婚式だった。楽しかった。呼んでくれてありがとう。」
と言ってくれました。
かんぼの友達は「俺も結婚したくなった!」ですって。

二人はまた皆さんに支えられて暮らしていくことでしょう。
どうぞ宜しくお願いします。

今、二人はイタリア
お土産話が楽しみです


テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活


いよいよ明日!☆
明日に迫ったねねの結婚式。。。
最終打ち合わせも終わり、後は明日の本番に臨むだけ。
ヌカリはないよね・・・・何か不安が残るけど後は野となれ山となれ
教会の赤絨毯を敷いた外階段を、ライスシャワーを浴びながら降りてくる予定。
お天気だけが気になりますが、カラ梅雨も明けたと聞き、ホッとしてます。

毎年、象潟の牡蠣を持ってきてくださる方に、
ちょうどのタイミングで今日たくさんの生牡蠣を頂きました

「明日が、結婚式」と聞き「まずは、生は1個にして!」
と心配してくれましが・・・・東京から帰っているおねーちゃんとダーは
さっさと試し食いを2個もしていて「大丈夫!!」ですって

ということで、独身最後の日、ねねは、家族みんなと「焼き牡蠣」
のごちそうを食べることになりました
焼き牡蠣
独身最後の日なのにまったく食いしん坊な変な画像になったしまった。

しかし、焼き方が抜群で、ほんのり温かい牡蠣の身はふっくらして、生臭みは全くなく
塩味もちょうどで、レモン汁が味を引き立てます。「おいしーい
みんな1個じゃ足りないのは分かっていますが、今日は我慢!

しんみりするのは好きじゃないのでいつもの夕飯にしたいと思っていましたが、
いつの間にか(ダーを中心に)しんみりしている。。。

涙もろいねね。男なのに涙腺ゆるくなってるダー。私も自信はない。

明日は泣かないようにしよ!


テーマ:結婚する前に - ジャンル:結婚・家庭生活


レースパーツ
ケミカルレースのパーツは使い方色々
今回もたくさん入荷してます。
レースパーツ 1
実はこれ2枚で衿型になります。  1枚 ¥840
衿


手編みの小花パーツ。黄色や赤もかわいい
 赤と黄色 各5個で¥315  白とピンク 各10個で¥315
小花


     ::::::::::::::::::::::::::::::

営業時間の変更 16日、17日は11:00~16:00 とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけ致します。

     ::::::::::::::::::::::::::::::

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用


ウエルカムボードとバスケット
ねねの結婚式は20日。
カウントダウンが始まっています。
結婚式ってまるでイベント会社のイベント作りのようです。
ねねも最高の結婚式を作るべく、
仕事をしながら、煩雑な打ち合わせをこなしています

これから髪を染めて、シェービングをして、ネイルをして・・・
ネイルはとても素敵なネイルをしていたうちのお客様に
ネイリストを紹介して頂きました。保育士のねねの爪はいつも短いので
どんなふうになるのかとても楽しみです
リングピローやネックレスなどはスタッフに作ってもらいました。
何かの時に回りに助けてくれる人がいる・・・こんなに嬉しいことはありませんね。

私は昨日と今日でウエルカムボードとプチギフトを入れるバスケットを作りました。
ウエルカムボードは、文字をもう少し考え、これに写真を貼ったり、思い出の本や
ねねが作ったトラベルノートなどを置きます。
リクエストはひまわりとお友達から頂いたウエルカムベアーを使うことでした。
ウエルカムボード


プチギフトを入れるバスケット。
レースを付けるのに苦労しましたが、なかなか良くできたかなと思っています
プチギフトを入れるバスケット

テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活


プチギフトを作りました。
ねねの結婚式が近づいてきました。
お式の最後に皆さん一人一人にお配りするプチギフトを作りをしました。
いろいろカタログを見ましたが、どれも今一ピンと来ないので、
自分でセレクトすることに・・・・雑貨屋の強みでもあります。
出席者が見ていないことを前提に、たいした物ではありませんが
ちょっと中身をお見せしましょう!

ボンヌ・ママンのイチゴジャム・ミニサイズは最初に決まりました。
この前の仕入れの時に駆け足で探したのが、可愛いジャムスプーンと
パッケージ、ワイヤーリボンです。

最初は億劫に感じてた「手作りプチギフト」ですが、だんだん乗ってきて
楽しくなっていきました。が何せ150個・・・薄紙で包んでハンコ押して、
袋に入れてワイヤーで縛る。これがけっこうな内職系・・・

それを知って「お手伝いしますよ~!」といってくれたのは、誰だと思います?
お婿さんのお母さん・・・実はおうちが近くなのです
母親二人で、プチギフト作りしているのってかなり珍しくありませんか?
3時間過ぎてもまだ終わらず、結局ワイヤー掛けは半分お持ち帰りしてくれました。

けっこうかっこよくできあがりました。皆さん、喜んでくれるといいな!
「あ~、楽しかった

次は、ウエルカムボードだそうです。
あと一週間、頑張ります

プチギフト

テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活


新柄 マスキングテープ
日帰り「アンティーク仕入れ」から・・・帰ってきました
商品などの詳細は後ほど、お楽しみに!

さて、新柄マスキングテープのご紹介です
なんて素敵なテープでしょう?井上陽子デザインです。
マスキングテープ
デザインだけでなく、幅もいろいろ。
さて、何に使いましょうか?
マスキングテープコレクターの方!いかがですか?
10mm・・・¥126  15mm・・・¥178 
22mm・・・¥262  30mm・・・¥357
マスキングテープ コラージュにも


切手シール(水のりタイプ) 6pcsセット・・・¥399
切手シール


ポストカードサイズのシートに、切手の形に剥がす事の出来るシールが6枚ついています。
コラージュ切手シール・・・¥210
シール


今日は私の○○才の誕生日
家族みんなでバースデーケーキを用意してくれてました・・・うるうる~ありがと~バースデーケーキ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
7月7日(月) 仕入れのためお休み
   8日(火) 結婚式準備のためお休み
   9日(水)  営業(11:00~16:00)
   10日(木)  営業 (     〃     )
   11日~13日 お休み
   14日~17日 営業(11:00~16:00)
    18日~21日 お休み

お休みが多くなりご迷惑をおかけ致します。
新商品などのご紹介はしていきたいと思いますので、
時間外のご来店の時は、お電話してみて下さいね。
宜しくお願い致します<(_ _)>。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用


SALE 最終日
朝、うちの前にお花屋さんの車が止まりました
はて?何だろう?
私の誕生日は確かに近いし、今月20日はねねの結婚式・・・
でも今日じゃありません。おそるおそる受け取り差出人の名前を見る。
「祝 15周年 これからも頑張ってね!」のメッセージ。

秋田に来て初めてできた友人からでした
26年間、会った回数は身近な友達よりずーっと少ないのですが・・・・。
いつも、気になっている友人です。
「そのうち会おうね!」が口癖の二人。お互い何かと忙しい。
忘れないでいてくれてありがとう。

両手に余るずしりと重い花束に、しばらく興奮していました
お祝いのお花


セールもお陰様で無事終えることができました。
ご来店の皆さま本当にありがとうございましたm(_ _)m

明後日、月曜日は取引先の倉庫で「一日だけのイギリスアンティーク販売会」
がありますので早速日帰りで仕入れに行ってきます
本当に自転車操業を地でいってます。・・・そして、疲れるーガクリ

アンティークには詳しくありませんが、
イギリスの古い物、自分の身の回りに置いてもいいなぁと
思うぐらいの感覚で仕入れてきます。
前回のガラスのケーキプレート、コンポートなど好評でしたので
また、ガラスもいいかなと思っています

以上のため、お店の開店日、時間などに変更がありますので、
お知らせ致します。

7月7日(月) 仕入れのためお休み
   8日(火) 結婚式準備のためお休み
   9日(水)  営業(11:00~16:00)
   10日(木)  営業 (     〃     )
   11日~13日 お休み
   14日~17日 営業(11:00~16:00)
    18日~21日 お休み

お休みが多くなりご迷惑をおかけ致します。
新商品などのご紹介はしていきたいと思いますので、
時間外のご来店の時は、お電話してみて下さいね。
宜しくお願い致します<(_ _)>。



  


テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用


SALE 4日目
ブログをご覧の皆さま、本日もたくさんおいで頂きありがとうございましたm(_ _)m。
ブログの威力はすごいですね。最近強く感じます。

そのお陰か、毎日話題にしていた「リネンの刺繍ドイリー」は全種類完売となりました
ありがとうございました。

ラフィアバッグ \2,625⇒\1,600
バテンレースを付けてみたら、また可愛くなりました。
ラフィアバッグ


明日はセール最終日です。
お買い得品が多くなりますよ!
気になる商品がおありの方、おいで下さいね。。。

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


SALE 3日目
いつもだったら、SALEも3日目にもなると、
平常営業日とかわらずゆっくりになります
が、今日は何だか様子が違いました。
いらっしゃるお客様がほとんど手になさったのがこれです。
リネンドイリー
そうです。リネンのドイリー。
昨日のブログを見ておいで下さったお客様、ありがとうございましたm(_ _)m。
在庫も残り少なくなりましたが明日も補充しまーす。

今日の人気商品はローズプッシュピン5個で\682⇒\545
ローズプッシュピン
針が長く、斜め下に向かっているので、
少し重い物でも大丈夫!残り3個です。

予定より早く、プレゼント(バラ模様ワッフルハンドタオル)がなくなってきました。
何か、いい物がないかなぁと店内を見回して・・・
こんなのどうでしょう?どれか1個ですが・・・・。
レースとスポンジ

それでは、お時間のある方、
お子様が眠ってしまった方(様子が分かるようにお店横に駐車してください)、
是非お立ち寄り下さい

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


SALE 2日目
「15周年記念セール」の二日目の今日は、昨日とうってかわって
静かな幕開けでした・・・・
予想していたことですので、焦ることもありません。

そんな朝一においで下さったのは、遙か湯沢市からのお客様
お店(雑貨屋さんらしいのですが・・・)を始めるために、カフェカーテンをお探しでした。
カントリーハーツでは、開店当初からフランスのチュールカフェカーテンを取り扱っております。
お客様は、何種類かまとめてお買い上げになりました。ありがとうございました。
今度実家に帰ったら、そのお店に行ってみたいと思います
カフェカーテン


物の良さとお値段の良さで一番人気の「リネンの刺繍ドイリー」
季節柄、サクランボが人気です。5枚入り¥500
一枚が¥525でしたから・・・とってもお得です
ドイリー


やはりこれからはガラスですね。いろんなガラスがありますよ。
ちっちゃな葉っぱを飾るのが好きです。
ガラスいろいろ

チャーチチェアーが一客あります。¥18,690⇒\15,000
チャーチチェアー

まだまだご紹介したい物があります。
どうぞ、のぞきに来てみてくださいね。

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


セールのプレゼント!
本日始まりました「15周年記念セール」には、
たくさんの方においで頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m。
開店10分前には、お店の前に10人前後のお客様がお待ち下さり、
私も我慢はしておりましたが、プレッシャーに弱く、時間前にオープンしてしまいました。
これは嬉しいプレッシャーです

たまたま、会社がお休みで家にいたダーは、クロスバイクで道川の道の駅まで
遊びに行きましたが、お店の前のたくさんのご婦人の視線をもろに感じながら
ジテンシャを押して家を出たようです・・・・恥ずかしかったよね、きっと

今回、15年の記念にささやかなプレゼントをご用意しておりました。
それは「バラ模様のワッフルハンドタオル」です。
普段もお店で取り扱っており、とても人気があります。
60個ご用意してますが、初日で半分以上お渡し致しましたので、
たぶん5日はもたないかもしれません
あまり早くなくなるようでしたら、何か考えることにします。
ワッフルハンドタオル

まだまだ、お店には楽しい商品がわんさかあります。
お気に入りを見つけに是非おいで下さいね

追伸::ご心配をおかけしておりましたコニーは
    見違えるほど元気になりました。
    車の駐車にお邪魔になることもありますので、
    玄関の中で待機しております。
    そのうち元気なコニーの様子をUP致しますね。
    

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用