Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



   



    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 ≪│2008/10│≫ 11
sun mon tue wed thu fri stu
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



お知らせ
金・土・日とお休みの多いお店ですが、
この連休は私用と仕入れで上京することになりました
その結果
10月31日(金)~11月4日(火)までお休みさせて頂きます。
特に、電話予約でおいで下さっているお客様、ご迷惑をおかけ致しますm(_ _)m
今回は、クリスマスグッズを探してきます

今日はなかなか良いシェルフが入荷しましたよ
*リサイクルウッド W53×D14×H73 フック3個付き 
   アンティーク仕上げ    ¥7,800

シェルフ
レジ後ろの壁に頑張って取り付けました。
お値段も手頃で、お薦めです


じゃじゃ麺
ダーの知人からの(またまた)頂き物です。
これは、盛岡名物元祖パイロン(白龍)のじゃじゃ麺です。
実は、じゃじゃ麺って聞いてはいましたが、食べたことはありませんでした。
作り方に忠実に作りましたがこんな感じで良かったのかしら?
じゃじゃ麺
ダーが大鍋を出してきてグラグラと麺を茹でていましたが、
たしか4人分茹でてましたね。か、かなり大盛り!
3人なのに、それに私、炭水化物ダイエットしてるのに・・・
お陰で、肉みそと薬味を混ぜるときにはお箸が折れそうでした。
そして、やっと小さくなりかけていた胃が何やら伸びたような感じがして
嫌な予感です


盛岡にはじゃじゃ麺の他にわんこそばと盛岡冷麺という超有名麺がありますね。
私は、やっぱり冷麺がいいです。m(_ _)m



テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ


カリフラワー
実家に行く途中にある、雄物川町の産直所でこんな物を見つけました。
まるであじさいのような鮮やかな紫色のカリフラワー!
ムラサキカリフラワー
これを見たときはあまりに意外な色で、作り物かと思いました。
でも、新しい野菜発見で嬉しかったのです

普通に茹でると色が薄くなるようで、
お酢を入れるとこのままの紫色だそうです。
サラダに入れたら、カラフル~、今までにない色合いになりそうですね。
何だか食べるのにも勇気がいりそうな感じ・・・

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ


小さい物
小さなレースパーツです。約3cm×3cm
S、T、M、N、R、E 使い方いろいろ、素敵になりますよ~。
                         1枚 ¥210
レースパーツ

バラのプッシュピン(ホワイト)
1個から販売しておりますが、とても人気です。
在庫が少なくなりました。      1個  ¥189
バラプッシュピン

倉敷意匠のイニシャルテープです。
これをタグに使う・・・創作意欲が湧いてきませんか・・・・?¥367
イニシャルテープ



テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用


マルチBOX
どういう訳かうちでは箱や棚が人気です。
前回は焦げ茶でしたが、今回は白のマルチBOXが入荷しました。
しっかりした作りで、小さい割にたくさん入ります。

*サイズ28cm×15cm、H38cm  ¥6,090
マルチBOX

高さが調節できるスツール。座りやすいです。
                       ¥18,000
スツール





テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


ドライブ
暑いくらいのお天気だった日曜日。
ダーに誘われて、五能線「あきた白神駅」までドライブしてきました
「1時間のハイキングコースがあるぞー」のお誘いに
いつも「私、山はもっと先(老後)で良いです」と言ってますので、
結局ここまでの、道の駅・産直所巡りをしてきました。
前日、ベイパラで野菜を10種類買っているのですが、また買ってしまいました。
長いも、たかのつめ、ルッコラ、キムチナンバン、小なす(漬物用)、豆板醤、
白菜、ブナシメジ、梅漬け、米ワッサン、手作り鶏から揚げ、
アワビ釜炊き弁当、おからドーナツ、あんこう・・・・何の脈絡もありませんが、
食の環境が悪すぎる昨今、地産地消でいきましょう
駅名看板

白神と言えば・・・「男鹿和雄展」に行った方ならご存じトトロの折り紙。
(飛びすぎでしょうか?)
折り順が印刷されているのにけっこう難しかったですね。
姫が顔を描いてくれました。じょうずですよね。
テレビの上で笑ってます
トトロ

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ


続く頂き物
先日菊と一緒に頂いたりんごで、
お料理教室で習った「りんごのケーキ」を作りました。
カラメルをちょっと焦がし、煮りんごがほろ苦いのですが、大人の味だと言うことにして、
そのカラメルシロップを生地に練り込んだら・・・あーら美味しい!ダーにも好評!
ケーキも久しぶりに焼きました。
お料理教室が良いきっかけになりそうです

ケーキプレートはお店で売れ残った物・・・基本的に自分が好きな物を仕入れるので
売れ残ったら自分で使う。実は他にもいろいろあります
りんごケーキ

近所のお友達は飯田川出身。
彼女が実家に帰ると決まって、うちにおすそ分けが届きます
今年もやってきました、この季節限定の・・・「栗どら」。
これは、彼女の知り合いの方が作ってくれる100%栗あんのどら焼きです。
栗本来の味と上品な甘さ、形がほどよく残る練り加減・・・
もちろん、カステラ生地も手作りですので、色の濃い薄いがあってグッと来ます
絶対売れると思います。
栗どら

栗どらと一緒に、また大きな頂き物。
新高梨・・・うちの住所みたいですが「にいたかなし」と読みます。
1個800g以上あり、ほぼメロンの大きさです
高知と新潟の梨をかけ合わせているらしいので、どちらでも名産になっているそうです。
調べてみたら1個1000円ぐらいする、・・・いいのかしらこんなに頂いちゃって、
甘柿まで入ってる。
大きな梨!

これからまた、頂き物(実際は物々交換かな?)は増えるでしょう。
たくさんあって食べきれない物を、お互い手伝おう、ということですね。
旬の物で、美味しい、珍しい、出どころが分かるので安全・安心・・・
これって本当に嬉しいですね。食いしん坊ですから・・・


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


西明寺栗
食べ物の美味しい季節がやってまいりました
そして、今年も我が家の頂き物生活も始まりました。

四季を問わず、美味しい物がやってくる・・・嬉しいことですね。
秋の味覚はまた格別です

早速、西明寺栗です。でっかいです!(実物大)
今、我が家の外壁を塗装してくれている、旧西木村の塗装やさんからの頂き物。
25年のお付き合いです。
西明寺栗
”西明寺栗(さいみょうじぐり)は、
佐竹候が丹波(京都)、美濃養老(岐阜)地方からの種子を導入し、
300年ほど前から栽培されたのが始まりで、
年貢米の代わりに上納したとも言われています。
大きさも日本一と言われ、
赤ちゃんの握りこぶし大ほどの大きさのものもあります。”
(仙北市HP・物産西木エリアより)

先日の「お料理教室」でやった栗のポタージュを作りたいと思います。

食用菊は能代が実家の友達から。
黄色ですが小さめで「もってのほか」のように
花弁が少し丸まっていて、しゃきしゃきとした歯ざわり。
菊
子供達も、この癖の強い菊が大好きです。
ぽん酢醤油(特に、馬路村のゆずの村ぽん酢醤油がおいしい。)
でいただくと、食べやすい。

ぽん酢醤油は、辛い大根おろしや、辛い山わさび、その他癖の強い食べ物の味を
和らげてくれますね。

また、食べ過ぎの日が続きそうです





テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ


新柄マスキングテープ入荷
倉敷意匠計画室のマスキングテープ。
定番の無地と、新柄の関美穂子シリーズが入荷しました。
マスキングテープ

*無地 ¥157 ストライプ、水玉他 \137~\178 
新柄マスキングテープ

どこまで続くんでしょう?マスキングテープ熱。
次回は布製テープや、薄紙、ワックスペーパーなども入荷予定です。


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


お料理教室
お友達が行っているお料理教室・・・・私も行ってみたい。
と言ってたら、早速誘ってくれました
魁新聞に連載中の「MaMaできた」のクッキングチーム代表をしている
瀬田川千秋先生の教室「工房ちあき」です

残念なことに、見事にデジカメを忘れました。
4種類も作ったのに・・・本当にがっくり

先生はフランス滞在一年間の体験を活かし料理教室を開設し、
家庭料理、手作りパン、生け花などを教えていらっしゃいます。

さて、今日のメニューは
「気分はブルターニュ 祝仏日友好150年に寄せて」のタイトルが付いています。

*栗のポタージュ・・・いつも親戚からもらって持てあましてた「西明寺栗」。
             これからは、虫が出ないうちに冷凍して、たくさんポタージュにしよう!
             焼き椎茸の浮き実がこれまた美味。本当はトリュフなんですって

*ブルーチーズと
   葡萄のガレット・・・・ガレットはそば粉のクレープ。
               渋谷「オ・タン・ジャディス」の地下にある「クレープリー」
               で食べてから、何年ぶりでしょうか?
               今回は、本格的にブルーチーズを食べましたが
               思ったよりも大丈夫、
               十文字産巨峰にとても合って美味しかったですよ。

*帆立ときのこの
   じゃがいもグラタン・・・グリュイエルチーズ、スチルトン、ステッペンチーズ・・・
                ん~聞いたことがない。
                チーズのあべに行って見てこよう。(買わないの?)
                帆立としめじはニンニクとバルサミコ酢で見違える美味しさです。

*りんごのケーキ・・・・毎年実家から「平鹿のりんご」をもらいます。
              これも最後まで食べきろうと、決心しました。
              グラニュー糖をカラメルにしてバターを加え、串切りのりんごを
              飴色になるまで煮る。りんごはもちろん美味しいのですが
              残ったカラメルバターをパンに付けたらこれがまた美味しい。

今日はたくさん美味しい物に出会いました。
いつも避けて通っていた食材を改めて意識したり、
新しい味や、組み合わせを知ったり・・・
そして、5人の知り合いもでき、本当に楽しい一日でした。
誘っててくれた友達よ、ありがとう!
次回を楽しみにしてます。
              

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ


ご来場ありがとうございました。
8日・9日の「秋のナチュラルカントリー展」には、
たくさんの皆さまにおいでいただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m。

宣伝不足でしたので、メアドを知ってる友達やら、知人やらにサクラになってーと
メールを送りました。みんな顔見せてくれてありがとう!いい人達だー

そして、ブログをご覧になって下さっている皆さま本当にありがとうございました。
「ブログ見てますよー」と言われるのはとても照れますが、やっぱり嬉しいですね。
・・・・・・・・・・・・・これからも、チラ見してください!。

荷作りをすると、荷ほどきが待っています

今日は、もしかしたら帰りの方が多いんじゃないの?と思えるほどの荷物の固まりを
車から降ろしました・・・・・と言ってもルームミラーでバックが見える程度です。
まだ、ドッチャリと入っています。
いつまでも二人乗り乗用車でもいられませんので、後部座席を復元しなくちゃ

そうこうしているうちに、また新柄マスキングテープが入荷しました。
追われる毎日です・・・・自分で追い込んでいるんですがね。

早めに画像UPします。
マスキングテープコレクターの方、そうでない方も、お楽しみにー






それでは、明日!
できましたよー!
佐川急便のおじさんが絶賛してくれた、荷物の積み込み。
ダンボール、木箱、布の包みなどは簡単です。
手つきのカゴやリース(今回はなしですが)、
植物系やデコボコなものなどには手を焼きますね。

でも、どういう訳かこれが楽しい・・・まるでテトリスなのです
車の隙間隙間にカタンカタンと入っていく、快感です
肩の高さに平らな美しい車内を見て満足・・・・変なの。

帰りに箱達が少なくなっていたらますます快感なんですが・・・そう上手くいかない。
よけい大変なときもありますから、どうなってんの?って感じです。

テトリスできてホッとしてられなかった、これから看板作ります

それでは、明日お会いしましょう!



さて、近づきました。
また、始まりました。お決まりイベント前の焦り・・・
頑張っているつもりですが、
計画性がない、根気がない、学習がない・・・ないないづくしで突入です。

こんなんでも、皆さま是非見に来てくださいね!
きっと何か楽しい物、お気に入りの物が見つかりますよ!

6日・7日は準備のために、お店は休業状態となります。
アトリオンをお楽しみにしてくださいね。

8日(水)は12:00 openです。


レースセット
少しですが、お得なレースセットを作りました。
約20cm角のレース生地が7種類。
パーツ3種類。タグ2枚。ピンバッジ1個。¥1,260
レースセット




スタンプ入荷
前から探していたスタンプ。
フランスアンティークの雰囲気で繊細なデザインです
手作りする方、ラッピングやタグ、お手紙に・・・使い方はいろいろですね。
もちろんイベントに持っていきます。
見に来てくださいね。
スタンプ
*上中央(ミシン) 6×6cm ¥1,890
  右と左(ドイリー) 6×6cm ¥2,079
*ロングロングレース 2×15cm ¥1,890
*下2列は2×4cm、3×3cm ¥1,260