Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



   



    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

11 ≪│2008/12│≫ 01
sun mon tue wed thu fri stu
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



年賀状
今日は、東京のおねーちゃんも帰ってきて、
近所にお嫁に行ったねねも帰ってきて、
久しぶりに家族5人で夕食でした

みんなそれぞれ、まったりとしていた午後、
姫が手描きの年賀状を一枚だけ書き始めました。
それは何と、お肉屋さんか、焼き肉屋さんにでも頼まれたような、
牛の部位が描かれた年賀状です。・・・大うけでした
           
             年賀状

2008年が終わろうとしています。
皆さまには大変お世話しなりました。
明日の大晦日は、私の実家ですので、
ここで、ご挨拶にしたいと思います。

皆さま、素敵な2009年をお迎え下さいね。
そしてまた、来年も「カントリーハーツ」を宜しくお願い致します<(_ _)>




倉敷意匠・計画室・・・②
倉敷意匠・計画室の入荷案内第二弾です。
まずは、新商品。
マルシール Φ0.7~2cm  約300個入り ¥693
ニジュウマルシール Φ1.5cm  約180個入り ¥693
○◎シール

お待たせ致しました。
各種テープが入荷しました。
これも新商品
リネン(無地)100% 3cm×2m巻き ¥651
コットン(水玉)100% 3cm×2m巻き ¥588
どちらもはさみで切り取り、裏紙をはがして使うタイプのクロステープです。
リネン・コットンテープ

欠品していたマスキングテープ
ギンガム、ドット、ストライプ 各1.5cm×15m ¥158
チェック・ドット・ストライプ

数字と曜日 各1.5cm×15m ¥178
曜日・数字

そして、最後にテープカッターです。
木製(S) ¥2、625
白磁(S) ¥2,310
テープカッター

倉敷意匠計画室の商品はとっても楽しいモノが多いですね。
明日は、ランプをご紹介致します。


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


倉敷意匠計画室のカタログ
いつもは、2週間ぐらいで届く倉敷意匠計画室の商品ですが、
最近ここがとても人気があり、商品到着まで約2ヶ月。
今年も終わりそうな今日やっと入荷しました。

紙モノカタログは販売もしています。*¥700
日用品カタログもあります。 ¥500
紙ノモカタログ

磁器製スタンプ。
磁器製スタンプ

スタンプ
上左から時計回りに、
鍵束 4×4cm、H2.5cm ¥630
鳥かご     〃       ¥630
アパート 4×2.5cm H2.5cm  ¥567
月と太陽    〃           ¥567
笛吹き男 4×4cm H2.5cm  ¥630


ちょっと大きめで飾っておいても素敵ですよ。
スタンプ部分は磁器にナイロン樹脂を貼っています。


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


うちのケーキ
頂いたクリスマスケーキは二日と保たず、
当日やっぱり、作ることに・・・

料理教室でやった、ロールケーキのチョコスポンジを焼きましたが、
方向転換して↓フルーツたっぷりケーキにしました
フルーツたっぷり
正方形に焼き上がったスポンジを二等分にして、
生クリームを挟んでただ重ねただけ、本当に簡単手間いらず!
あとは、生クリームの枠の中にフルーツをたっぷりのせるだけ。
苺、ラ・フランス、キウイ、黄桃、ブルーベリー。
3人でたっぷりいただきました

市民市場で、大きくて美味しそうな鶏モモを発見!
迷わす購入!これがお得なお値段でなかなか美味しかったのです
とりもも

からすみ(もどき)入り、ちらし寿司の画像撮り忘れ!

メインのブイヤベース!
魚貝の美味しさがぎゅーと詰まったいいお味・・・好評でした
ブイヤベース

そして、今年で終わりと思われる三女へのクリスマスプレゼント。
ペンタブ。¥18,800 高いのか安いのか・・・ もちろん高い!
ペンタブ
しっかり4月からの東京へ持っていくそうです。


テーマ:クリスマスケーキ - ジャンル:グルメ


ちょっぴりクリスマス
うちの中は、ちっともクリスマスっぽくないので、
庭木を採ってきて、簡単リースを作りました

何だか、やっぱりクリスマスっぽくない・・・地味だなー
もうちょっとなんか付けよう!・・・というか、
このままお正月用にしちゃおかな?

手前は、ヴェネツィアで買ったお皿と、
去年の今頃作ったレースのコラージュフレーム
右は、雑貨屋を始めた頃に買ったアヒルのデカンタ?
口と足がピューターです。

ここに渋赤のキャンドルなんか似合いそうかしら?

ri-su


クリスマスケーキ♪
早々と、姉のようなSさんの会社からクリスマスケーキが届きました。
ちっとも、お客らしくない我が家ですが、
毎年「多恵要蔵」に頼むオリジナルケーキをいただいてます
クリスマスケーキ
今、この厳しい時代にクリスマスケーキを贈ってくれる
個人経営の会社って貴重ですね。

ありがたく、本当にフライングですが今日半分頂いちゃいました
「血糖値が高いのに~好きなケーキ(いつもはお酒)はやめられない~
不穏な旋律が頭をよぎりますが・・・・誘惑に負け、ダーは食べちゃいました

生クリームでしたから、今日食べたのは正解だったでしょう!
美味しかったぁ

クリスマス当日は、下手ながら何かケーキを作ろうかなぁ



テーマ:クリスマスケーキ - ジャンル:グルメ


苦手克服!
ずーっと苦手だったヨーグルト
最近、これを克服したんです

ご存じとは思いますが、小岩井の「生乳100% ヨーグルト」
これが、カスピ海ヨーグルトに似て、酸味が少なく、臭いも少ない生乳の味。
ヨーグルトとマーマレード
特に、知り合いから頂いた「三宝柑マーマレード」とのタッグが抜群です。
ダーのように1パックいけそうです

このマーマレード、瓶が大きくて、ほぼヨーグルトと同じでしょう?
食べきる自信がなかったんですが、
物は試しでトッピングしてみたところ・・・苦みがほとんどなく美味しい
もしかして、このまま全部私が消費することになりそうです
マーマレード
ガラスのボウルはイケアで¥59
スプーンはコンビニでもらった大きめのプラスチックスプーン。
これが一番食べやすいのです。

いい物に出会いました
ヨーグルト苦手な方、一度「小岩井生乳100%ヨーグルト」をお試しになって



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


ありがとうございました。
5日間のX'masセールが終わりました。
お越し頂いたたくさんのお客様、ありがとうございましたm(_ _)m

お陰様で、今年のカントリーハーツの営業も
つつがなく終えることがでそうです

今年は、特にブログを通じてたくさんの方と知り合えたこと、
お話しできたことが大きな収穫となり、
本当にお店をやって来て良かったと思える年でした。
(今更ながらなんですが、雑貨好きの方はとても素敵な方が多いです

セールが終わって、ごろんとストーブの前に大の字に寝ころんで、
思いっきり背伸びをする・・・時々背中が音をたてるようにツルのですが
「いたたた・・・」と言いながらも気持ちの良い痛みです。

そして、来年もまた、この調子でやって行けたらなぁとぼんやり思ったりするのです(*^_^*)

ちょっと早いのですが(第一弾)・・・来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


セールもあと一日!
セールもあと残すところ明日土曜日のみとなりました。
おいで下さった皆さまありがとうございます。
まだの方、お待ちしてますよ~!

お客様とは、ついお話しが長くなってしまいます。
だって、楽しいんですよ、興味のある四方山話満載で。

私からも、耳寄りな情報をたくさんご提供したいと思っています

さて、これから、年末年始のお店の営業日などをお知らせ致します。
年末の営業日・・・12月22日(月)、24日(水)、25日(木)
26日~1月4日まではお休みとなります。
1月5日(月)から営業致します。

宜しくお願い致します。



補充してます!
ペーパーナプキン、
今日もまた大小組み合わせてパックを作って補充しました。
お安くなって、250円でいろいろ楽しめます
ペーパーナプキン

倉敷意匠、廃盤のお醤油さし。
在庫部屋から出てきました。
クローバーがかわいい  ¥2,310→¥1,000
お醤油さし

倉敷意匠・分室のお皿とワイヤーバスケットの針刺し(和古布)¥800
針刺し

ピューターのペンケース¥4725 →¥3780
ペンケース ペンケース

まだまだ掘り出し物がありますよ。
駐車場は木村駐車場3台分と、お店の横2台分です。
どうぞ、おいで下さい。



SALE・・・③
さて、明日16日(火)から20(土)までX’masSALEです。
そろそろ、準備は終わった頃・・・のはずですが
まだ、ガタガタやってます。

*アルミのイニシャルプレート ¥1365 →¥1092
うちの2階の在庫部屋から出てきました。
高橋さんや千葉さんいかがですか~?
アルミイニシャル

*ペーパーナプキン ¥328 →¥250
S,Lサイズ5枚ずつ入ってます。
チェックや水玉の人気は衰えませんね!
ペーパーナプキン

もう少し、準備に頑張ることにします。
皆さん、おいで下さいね。
お待ちしてます




争奪戦!
行ってきました
旧淀川小学校の掘り出し市。
淀川小学校
午前9時半頃(この時間がいかに遅かったかは、すぐ分かりました)、
小高い丘の上の学校に近づくと、坂道や
その回りの小道、民家の空き地などに貼り付いている無数の車が見えます。
「ええっ!なにこれ?」・・・・・何だか予想を上回る人、ひと、ヒト!!!
玄関を入ると、廊下に並ぶまた人、ひと、ヒト!!! 驚きましたよ

体育館に行くまでの教室には、ほとんどめぼしいモノはなく、
壁の時計を剥がしている人を見て・・・もはや戦意喪失。

体育館には机やイスがまだありましたが、
会計を待つ長-い行列には並ぶ勇気がなく・・・「いいよね(買わなくても)。」
ということで、もう笑うしかなく、あきらめて帰りました

皆さんすごい。
私はきっとこんな競争には負ける人間だ・・・生き残っては行けない。
変に納得した日でした。

これから忘年会ですが、これを肴に楽しんでくることにします


SALE・・・②
セール品、第二弾。
ゴブレット  ¥997→¥490
ゴブレット

キャンドルいろいろ 30%OFF
キャンドル

キャンドル S

クリスマス商品の数は多くはありませんが、
通常商品もとてもお安くなりますので、ご期待下さいね!



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


SALE・・・①
最近、お陰様でこのブログのアクセス数が多くなり、嬉しくって、
さもないことを、毎日更新してます・・・・全く単純なおばさんで!(^^)!
いつまで続くやら?ですがどうぞ覗きにおいで下さいね。

来週からの「X’masセール」に向けて、割引商品のピックアップを
始めました。(残念ながら、前日までは通常のお値段です。)
まずは、50%OFFの商品です。

09’手帳 左2冊・・・簡単な家計簿もつけられます。¥1470 →¥700
右・・・薄くて、持ち運びが便利です。
バッグが重くなるのが嫌な人向き(私!)¥735 →¥350
09'

クリスマスカラーの紅茶(ハーブティー 20パック入り)。
パッケージ見てるだけで、ウキウキします。¥535 →¥260
クリスマス紅茶

蜜蝋のローズ香キャンドル。
店内の香りの中で一番良い香りだと思います。
これは癒されますよ!
思い切って、50%OFF!¥6300 →¥3000
ビーワックス

また、50%OFFを中心にUPしていきます。
お楽しみに!





テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


X’masセール
今年最後のイベント、「X’masセール」のご案内です。
またちょっと画像が暗くてすみません。
クリスマスセール
 駐車場もご用意致します。・・・のちほどお知らせ致します。

こんなのもあるんですね!
今日は、朝からダーと二人テレビの前に正座をして、
甥っ子の放映時間をじーっと待っておりました。が、
始まったと思ったら、画面の早さについて行けないまま
あっけなく終わってしまいました・・・・約60秒、
この期待感に満ちた心の行き所はなく・・・何だったの?って感じ
ご覧頂いた皆さまありがとうございました。
これからも、どこかで応援して頂けたら、嬉しいと思いますm(_ _)m

さて、ダーが出張で、こんな所に行ってきました。
めったにいけない所です。
今、黄色く色づいた、銀杏並木が美しかったそうです。
東京大学!


何かと思ったら、「東京大学オリジナル」ロゴ入りチョコレート。
by メリーチョコレートカムパニー
こんなのも売ってるんですね。
チョコレート
ありがたく、ふつーにいただきました





12月のお料理教室
今月も楽しいお料理教室の日がやって来ました
12月のレシピは、「おせちとお正月のおもてなし料理」
何と5品。ぱぱっと作ってきましたよ。・・・うちでもこうできたらいいのですが
お正月料理
画像上から右回りに。
*あん肝とからすみのサラダ・・・からすみはボラの卵、チーズ系のお味。
                   私、好きです。美味しくてお手頃なからすみ
                   の販売店を教えて頂きました。
                   (これがお教室のいいところ

*蛤のうにソース焼き・・・・これは、ちょっとしたお料理やさんのお味。
                ぐっと、おもてなしの雰囲気が出ますね。
                塩ウニ、早速買ってきました!
                そのまま食べてます・・・大好きですから

*黒豆ロールケーキ・・・黒豆の煮物を使った、和風のロールケーキです。
               生地に黒豆、黒砂糖、コーヒーなどが入ってます。
               生クリームがまたピッタリで
               食べ始めたら止まらず、一気食いでした

*生麩とぎんなんの山芋蒸し・・・山芋って色んな食べ方がありますね。
                    私は長芋の方が好きなのですが、
                    長芋に片栗粉を入れると、
                    山芋のような固さになるそうです。

*根菜たっぷりのミートローフ・・・おせちの残りの煮物を使った、
                    歯触りの良い、ミートローフ。
                    ボリュームありましたよ。若者にもオススメ!

生徒さん少なかったのですが、てきぱきとしっかりできました
お疲れ様でした・・・。

明日の めざましテレビが楽しみです早く寝る事にします
           

         
              

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


楽しみ♪
三日間のイベント、たくさんの方においで頂き本当にありがとうございました
お陰様で、今年のイベントは16日から20日までの「X’masセール」を
残すだけとなりました。
ご案内は、後ほど、
今度は美しい画像でご紹介したいと思います。(自信ない・・・・

さて、先日これを手に入れました
フジ子・ヘミング

チケット♪♪~
フジ子・ヘミングが秋田にやってきます。
待ちに待った演奏会です。
前回11月の岩手公演に行けなかったので、諦めていましたから、
とても嬉しくて、楽しみです。
なまのフジ子を見てきまーす


テーマ:音楽・映画・DVD - ジャンル:趣味・実用


ちょっと身内の話
イベント中の朝はいつもの朝よりがぜん忙しいです。
私って本当はこんなに家事をサクサクできるんだー!
なら、普段もやれよ!なんて言われそうなどと思いながら、洗濯物を干してると、
携帯にメールが入った。

東京にいる弟からだ。おーこんなに早くから何事ぞ?

息子(私の甥っ子)が
「めざましテレビのがくなびというコーナーにでる」そうである・・・
ええーっ!!今話題のジュノンボーイかえ?・・・の方ではなく、・・・お笑いの方で

そうです、彼は都内の高校三年生。
コンビで「M-1甲子園:お笑い甲子園」に出場し、優勝してしまったのです。
「シカバネ」という何とも大人ウケしない名前。ちなみに、左側です。
これからNHKに出るにはコンビ名を変えなければ、などと大きな野望も持っています

12月8日(月) 朝6時48分 AKT秋田テレビ「めざましテレビのがくなびコーナー」
学園祭での単独お笑いライブが放映されるということです。

もし、ご興味のある方、お笑い好きの方、同じ高三をお持ちの親ごさん(私もですが)
などなど、皆さま、その時間起きていらっしゃたらちょっとご覧下さい!
・・・私が危ないその時間・・・弟よ、姉は朝弱くてすみませんm(_ _)m



お知らせ:アトリオンのイベント中は、お店はお休みになります。
      イベント後、5日(金)~7日(日)も定休になります。
      お休みが多くてすみません



テーマ:面白くないかもしれないけど・・・ - ジャンル:お笑い


大わらわの初日!
本日、「カントリーX’mas」の初日においで下さった本当にたくさんのお客様
どうもありがとうございましたm(_ _)m
お陰様で水分補給もままならない怒濤の一日が無事終わりました。

ちょっと大げさかとお思いでしょうが、開店前1時間前ごろからじわじわと
お客様がおいで下さり、準備中にもかかわらず、
会場内は、スタッフと私がお客様をかき分けかき分けしても歩けない状態になりました。
結局ディスプレイもままならず、予定の20分前には開場することとなりました。
搬入時間1時間半はかなりキツイお話しです。

なぜこのような嬉しい状況になったか原因は分かっておりました。
年に一回行われる、13人の金曜日が主催する
「クリスマスの贈り物」が同じ階で行われるからでした。
このイベントは、もう開場前から長蛇の人の列ができます。
いったい何が始まるの?と思ってしまうほどです。

それが10時開場、お買い物が終わったお客様は、自然とこちらに
流れてきてくださいます。
そして怒濤の前半戦が始まりました。
カメラのカの字も思い浮かびませんでしたので、画像もありませんです。

大変嬉しい余波ですが、
自分としては満足のいかない幕開けとなってしまいました。

来年も、一緒の日に開催となりました。
今から対策を練っておかないと・・・・って今練っても何ともなりませんがね。

と言うわけで、さすがに疲れました。
もう寝るしかありません。

皆さま、ありがとうございました。お休みなさい!

明日も頑張ります。商品はまだまだあります。
どうぞおいで下さいね



レースリボンのお得セット
スタッフのYさんに「レースのセット作ってる?」と聞かれました
今回はパスしようかなんて思っていましたが、見透かされておりました。
やっぱり楽しみにしてくれてる人がいるんですね。
やる気を出して、レースリボンのセットを作りました
¥735でお安いと思いますよ。(約20~50cmカット)
見に来てくださいね。
レースセット 1

レースセット 2

レースセット 3

レースセット 4

ついでにリースをもう一つ。¥1,800~¥2,000
赤系 リース

だいたい準備ができました。

明日は、アトリオン3Fの研修室です。
一部屋を、和骨董の「藤原さん」と2つに分けて出展していますので、
和物が見えてもそのままお部屋に入ってくださいね。
右側に私がおります。11:00~OPENです。

それでは、明日。お待ちしたしております!