Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



   
☆4/30(日)月末日曜店
   11:00~17:00 open


    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)









最近の記事



最近のコメント



カレンダー

12 ≪│2009/01│≫ 02
sun mon tue wed thu fri stu
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



やまやは楽し!
時々行く”やまや”。
輸入食材に興味ありますので
あれこれ見てると時間と予算が足りなくなります

ウイルキンソン(アサヒ飲料)のジンジャーエールは、
喉に来る刺激がたまりませんよ・・・今日はビールの栓を抜くように、シュパッと
キッチンドリンカー(ノンアルコールですが)やっちゃいました。
それにしても190ml ¥78ですので、あっという間の少々お高いお楽しみ

手前は、ダーが選んだイタリアの”パールオニオンのワイン酢漬け”
・・・ん~ん、可愛いけどあやしい
ダーはこの変哲のない(失礼!)小たまねぎをいたくお気に入りのようでした。
私の漬けたらっきょう漬けの方が美味しいと思うんだけどなぁ
ジンジャーエール

ちょっと分かりにくいですが、初めて買ってみた”ラビオリ”
悩みましたがポルチーニ茸入りにしました。
思ったより癖はありません。
ラビオリ
作り方は、パスタと同じようなもんでしょうね。
とにかくイタリアっぽい食材をあれこれ使って。
オリーブオイルでニンニク、玉葱、ドライトマト、あわび茸などを炒め、
水煮トマト、ドライバジル、白ワイン、塩・こしょうして、茹でたラビオリを投入
最後にとろけるチーズ。食べるときにお好みでパルメザンチーズ、タバスコ
でいただきま~す!!

出来上がりの画像を撮らなかったのが残念ですが、
これがとっても美味しかったんですよ!!
また、購入しようと思います



初滑り
一昨日の日曜日の午後、
姫とオーパススキー場に行ってきました
姫は見た目ボーダーですが、スキーの方が好きで
中学の時に揃えたお買い得スキー&ブーツセットに不満も言わず
ビュンビュン飛ばしてました
オーパス
二人とも初滑り。
午前中に降った雪が圧雪になり、気温上昇とともにギシギシと
嫌な雪面・・・エッジが引っかかって転びそう・・・実は一回よもやの転倒!!
何回か上体が大揺れする引っかかり・・・雪面に負けています。
ゆっくり安全に転ばないで滑るのが目標ですから、
体力・脚力の衰えを感じます。

2時半から4時まで7本滑って帰ってきました。
4時間券(¥1,200)、やっと元を取ったかな?
短くてあっという間に終わる斜面ですが、
お天気を見て午後から行けるオーパスは私たちにはちょうどいいのです。

でもやっぱり遠出もしたいなあ!!


テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ


小鳥好きの方へ
まだまだ小鳥の鳴く季節ではありませんが、
ちょっと気分を春っぽく・・・・そして少しお安く!

小鳥のスタンプセットです。
TIN(ブリキ)ケースに、
黒インクと大きさいろいろ11種類のスタンプが入っています。
鳥かごや鳥の巣もかわいいですよ   ¥3,990 →\3,000 sold out
小鳥のスタンプセット

野田琺瑯「月兎印」のコーヒーポット。
1.2L  ¥3,675
月兎コーヒーポット


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


チェアマット
今年もダーがネパールに行く時期になってきました。
そういえば、去年は羊毛の原毛を頼んだのにやっぱり毛糸
買ってきてくれました

ほぼ一年手を付けていなかったので、そろそろ何かをと思いましたが、
毛糸の束を毛糸玉にするのがもう大変
とても甘よりのため、すぐブチブチ切れてしまい、
小さな毛糸玉がいっぱいになってしまいました。

花ざぶに挑戦したかったのですが、編み方が分からないので、
とにかくグルグル、グルグル編んでみました。
2枚重ねなので、1枚マットより座り心地が良かったです。
まるマット

この前は古くなったセーターを切ってマットを作りました。
本当にザツですが、まあまあです。
かくマット

これをきっかけに、今年の冬は何か作るぞ~
(いちおう、宣言するとやれるかもしれない

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


出番なし!
去年はもうスキーに行ってたんですが、
今年はまだ行く機会に恵まれていません。
玄関にずーっと飾ってあります。
ホコリも付いていたので、拭いてやりました 飾り物?

そろそろ行きたいなぁ~

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ


元気です!
冬になると、看板犬兼、駐車場管理犬(かなり邪魔)のコニー
ほとんど自宅玄関で寝ていますので、お客様がいらっしゃっても
お出迎えに出て来ません・・・。

昨年6月、コニーは突然体調を崩し
家族全員「覚悟」を決めたほど弱ってしまいました。

その後、お客様から「コニーちゃんは元気ですか?」と聞かれるようになりました。
そこで、最近の元気なコニーの姿をお見せしたいと思います!

先日、ダーと手形山に散歩に行ってきました
・・老犬にはちょっとハードだったかもですが、楽しそう
コニー 1

コニー 2

今年コニーは16歳になります。

ドライリースをお求め下さったTさん、
キャンドルの素敵な使い方を教えてくださったMさん、
ワンちゃん大好きおぼっちゃまと一緒のログハウスのKさん。
他にもたくさんの方がコニーの事を気にかけてくださっております。
本当にありがとうございますm(_ _)m

お天気の時は、枕木に出ていることもありますので、
声をかけてみてくださいね



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


ソーイングセット
「冬は冬眠してます。」
とおっしゃる方が多いのですが、
実はチクチクやアミアミをしている方も多いのです。
秋田には器用な方がたくさんいらっしゃいますから、
お家にこもっていると言っても、パッチや手芸を楽しんでいるんですね。

渋谷マニーのグランシュマンの商品、前回好評でしたので再入荷です。
ソーイングセット(ミシン柄)¥1,365
中には、糸12色、はさみ、糸通し、針セット、メジャー、針刺しが入っています。
携帯用やプレゼントにいかがでしょう?
ソーイングセット

イギリスのアンティークの糸&ボタンそのほかセット。
グランシュマンのワイヤーバスケットに入れました。¥2,500
グリーン系のレース糸やボタンいいですね。
グリーンセット

レッドセット・・・かぎ針3本も入っています。
やはり、レース糸やボタンが可愛いですよ!¥2,500 sold out
レッドセッット


人気の木製ハンドル付きワイヤーバスケットも入荷しました。
L:34×21.5×H16cm ¥1,260
M:30×18×H15cm ¥1,050
S:27×15×H14cm ¥840
リネン、タオル、コースターを入れる。観葉植物、多肉系植物などを入れる。
もちろん手芸用品を入れる。さて、何を入れましょうか?
ワイヤーバスケット

雪が降ったら、お店までの坂道が気になりますよね。
ご心配はいりません。融雪道路になっておりますので、
回りが大雪でも坂道は春のようです・・・
いつものように、ブ~ンと上ってきてくださいね!!!


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


蒸しザッコって知ってますか?
今日はいいお天気でしたね
お米をもらいにと、お正月の忘れ物を取りに県南の実家に行ってきました。
素晴らしい日差しを浴びて車内は絶好のウトウト日和
「たまに声かけてね!」などと運転中のダーに言いながらも
スーッと意識が遠のく
いけない、いけない・・・助手席に乗ったら、絶対寝ないで、運転手に気を遣う
というのが私のモットーだった・・・と急に騒がしくなるので、
逆に「寝てくれ!」と言われることもある・・・ヘヘッ

さて、実家にはお気に入りのヤーコンのきんぴらと、
ジローのパンたくさんをお土産に、雄和のお客様と空港経由で
お昼までには間に合うように行ってきました。けっこうハード。

途中、やっぱり寄っちゃうんですよね、雄物川町の「ほほえみ直売所」。
冬季は農産物少なくなりますが、今日はありましたラ・フランス。
小ぶりですが、5個で¥180。 お安かったので2袋お買い上げ!
ラ・フランス

実家では、ダーが大好きな「蒸しザッコ」を用意してくれていました。
これは、きっと県南地方だけでしょうか?調べてもあまり詳しく出てません。
主にここでは雄物川の小魚(フナ、タナゴ、ハヤなどで漁獲方法は分かりません)を
蒸してるのかどうかは分かりませんが(頂き物なので疑問が多い
塩、砂糖、醤油などで煮て味付けした物で、
佃煮とは全然違って柔らかく骨も食べられます。
毎年お正月頃2~3軒のお宅から頂くのですが、各家で味が違います。
きっと、山間部の冬場のタンパク質とカルシウム源だったんでしょうね。
ご飯が進みます
蒸しザッコ

お昼は、実家の両親は「ジローのパン」を食べ、
私たちは、「弥助の冷やがけそば・大盛り」¥700(値上げしてました)を食べました。

久しぶりのブログも食べ物中心でした

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ


動いたら、休んで♪
今日は、友達に誘われてここに行ってきました。
雪山?ゲレンデに見えますが・・・
さくらゴルフ
季節はずれの、ゴルフの打ちっ放し練習場。。。
普通だったら今日は絶対スキーに行ってましたが・・・

昨年から、よせばいいのに始めてしまった・・・ゴルフ。
まだ練習に3回しか行ってません・・・他4人の仲間から追放されそうです。
何十年も前のクラブセットを取り出して。グリップが溶けてないのでセーフ。

ボール、100個打てるかなー、ぼんやり考えながら
ボール貸出機?に千円札をスーと入れましたところ・・・・あれーボールが打席付近に
ごろごろ、ごろごろ・・・回りの皆さんごめんなさい。カゴをセットしてませんでした。

やっぱり、今年も劣等生。一番後ろから付いていくことにします。
決して、コースには出ませんから・・・ガクリ

50球を過ぎたあたりから、彼女に半分譲りさっさと切り上げました。
「冬は腰に良くないぞー」とダーが言っていた。無理は禁物!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その後に行ったカフェ
皆さんにご紹介しますね。
20年ぐらい前からの知人が自宅で始めたカフェです。
彼女はとっても素敵な人で、何でもできる、
私にとっての師匠(迷惑かしら?)、たいへん尊敬できる人なんですよ。
隠れ家的存在でしたが・・・やはりお客様がたくさん来て頂ければ
と言うことで、私、大々的に宣伝したいと思います

     ∞∞∞   CAFFEE  小茶 こちゃ   ∞∞∞
小茶

小茶の地図
秋田市下北手の松崎団地にあります。
小高い山の上の方で県営アパートの一番端に隣接してます。
営業時間がPM:1:00~になっていますのでご注意下さいね。
ケーキセット
ケーキセット(¥600)は、もちろん彼女が作るオリジナルケーキ。
今日は、マルメロのコンポートが添えられていました。
珈琲は小茶ブレンド(石田珈琲)にしてもらいました。

器や、飾ってある絵は彼女作のものも多く、
それを見に行くだけでも楽しいですよ

皆さん!是非お出かけ下さいね!




新入荷
渋谷のマニーから、グランシュマンの商品が入荷しました。
小ぶりで可愛いですが、しっかりしていますから、
スパイスやちょっとした鉢物も置けます。
*プロカント・ワイヤー2段シェルフ 30×14 H28  ¥2,415
シェルフ

*ノブS パンプキンとクリスタル(アクリル樹脂) 各1個¥368
取っ手S

今日はお休みでしたがダーはモクモクと仕事をし、
私はモクモクと食べていました・・・ハッハッハー
(明日から、絶対食べない!!)よけいな物は
と言いつつ、
まだ一昨日の自己責任牛乳があるので、「チャイ」を作りました。
お砂糖とネパール塩ちょっぴり、マサラ・スパイスは入れてません。
チャイ
美味しいじゃない・・・たっぷり飲んじゃいました汗とか


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


ドラゴン
今日は野菜調達のため、ダーと八竜の「ドラゴン・フレッシュセンター」
に行ってきました。
この前やまやで買った小川珈琲を淹れ、ポットに入て、
クッキー持ったら、さー出発
ドラゴン

前回初めて買ってみた「白神あわび茸」。
これが大きくて美味しい、体にもいいし、日持ちもする(これは大事)
ダーがかなり気に入って¥300を2袋も買いました。
あわび茸  あわび茸

他に買った物
土ネギ¥250、白菜2個で¥130、濃い緑のレタス¥100,大きなブロッコリー¥200、
人参¥100×2、ヤーコン¥150×2、ジャガイモ(北アカリ)¥130、ほうれん草¥100,
アスパラ菜¥100、キャベツ¥80、大根(大)¥120×2、長いも¥200、赤かぶ¥120、
他たくあんなど・・・・合計¥2,950 ずいぶん買っちまったなー




残り物
今日は、何を作ろう?
毎日午後5時ごろ、普通の主婦は悩む

冷蔵庫の野菜室に白菜が8分の1ほど残っているのが気にかかる。
もう一つ、もっと気にしなければならない物・・・12月31日が賞味期限の
まだ開けていない牛乳(今日は1月9日ですが)!!!
見た目、匂い、OK。よし、白菜のクリーム煮だ!!自己責任の一品決定
サングリア
帆立貝柱の水煮缶などあるわけないので・・・冷凍庫をガサゴソ
ありました、エビ7~8個・・・今食べてあげないと水分飛びすぎで
しわくちゃおばあさんになってしまう
帆立だしというしゃれた物がありましたので、
まあ、こくのある美味しい白菜のクリーム煮でございました

左は、お正月におねーちゃんがおいしいよーと言ってたので
やまやで買った「サングリア」。
ワインにオレンジやレモンの風味が入っていてジュースのように甘くて美味しい。
私はウィルキンソンのジンジャエールで割って飲んでみました。
飲む人がいなくて、まだ残っております


ゲットしたモノ!
お正月が終わって、
私はおなか周りをゲットしました
が、姫は何と「ニコンの一眼レフデジカメ」をゲットしました
一眼レフ
大晦日の午後、私たちが実家に着いてまもなく
私の父はもはや知り合いの家での「第一弾年越し
を終えすっかりできあがって帰ってきました。

おねだりする時機をねらっていた姫は早速じーちゃんのもとへ。

父は「一眼レフが欲しい」などと言い出す女の子に目をパチクリさせていましたが、
自分の一番の趣味に興味を示してくれたことがかなり嬉しかったと見え
「なえでが?、なえでが?」(訳:何だって?何だって?)と言いながら
箱ごとあれやこれや出してきました。

「望遠はいらない」と言う姫。「持ってけ」という父。
そこで母が「望遠レンズも付けたら、二眼レフになるの?」(横須賀生まれで標準語)と
すっとんきょうな事を言い出した・・・・ハハハハー・・・と一同。
実は私、笑えない。一瞬そうなのかと思ったんですから・・・トホホ、で何か?

「これを良ぐ読めよっ!」と父は何枚も付箋が付いた
「トリセツ」(取扱説明書だそうです)を持ってきて姫に渡しましたが、
カメラを持った彼女はそれを見ることなく色々なところを
押したり回したりして難なくカシャカシャと撮り始めました。
今度は父は目を丸くして「何だこれやー・・・!やられだなー」と言いました。

だって、姫はPCもかなりなものなので、カメラをいじるのは楽しいのでしょう。
「やられだ、やられだ!」と言って喜ぶ父はまた新しいのを買うらしいです。
今時のおじーちゃんはセレブでいいなぁ

ちなみに、姫の大学入学のお祝いになるそうです・・・ありがとうございました。


昨日リースをご注文頂きました。
今、花材が少なくてこんな感じなんですが。。。
リース





歳です。
今日、ご注文の商品をお受け取りにいらっしゃったお客様は、
なぜか行く先々でお目にかかる仲良し母娘さん。
どうも動線が私たち夫婦と似ています。・・・いつもどうも

私はなかなかお客様のお顔とお名前が一致せず、
失礼してしまうことがしょっちゅうです。
まして、ブログをご覧のお客様は一致しない場合が多く、
ますます、失礼してるかも・・・
自己嫌悪です。。。歳です(T_T)

でも、お話ししてて、好きなモノが同じって楽しいですね!

若い方々が、色んな事に挑戦しています。
そして私たちも、何らかの形でお手伝いしていけたらいいなって思います。

まずは知り合いのお店や、楽しかったところなどを少しずつご紹介していきますね・・・

(ことばを削りすぎて、変な文章になりました)



2009年開店しました。
本日、2009年の営業を始めました。
本年もお店、ブログとも宜しくお願い申し上げます。

穏やかなお正月明け、お客様のご来店も穏やかではありますが、
また、新しい出会いが待ち受けておりました
そのうちお知らせできると思いますので、お楽しみにお待ち下さいね。

今年も画像撮りが下手でがっかりですが、
倉敷意匠のペンダントランプです。
*グリーンのアルミシェード ¥8,920
ペンダントランプ

イマンの新入荷商品
イマン
透かし模様の小皿が可愛いです。


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用