Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



   



    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

01 ≪│2009/02│≫ 03
sun mon tue wed thu fri stu
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



野田琺瑯
もう少し、入荷商品のご紹介。

70年続く野田琺瑯の日常道具。バットとボウルです。
大29.6×23.5 H4.3 \1,260
中26.6×21.2 H3.8 \1,155
小24.2×19.6 H3.5 ¥1,050

ホーローバット

Φ27.7 H10.4 \1,995
ホーローボウル

野田ではありませんが、
ウォールバスケット 2個セットで ¥945
ウォールバスケット



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


アルミ小物の追加
今日は、一日中雨でしたが、
追加の商品が入荷しましたので、こまごまと仕事してました
雨の中、おいで下さったお客様、ありがとうございましたm(_ _)m

昨日のアルミのプリン型にSサイズも登場です。¥147
プリン型

やはりこれもアルミのメジャーカップ4個セット
前回UPする前に完売してしまいましたので
追加で10セット入荷です。  \630
アルミメジャーカップ

ワックスペーパーバッグ 60枚入り \945
ワックスペーパーバッグ
お待ち頂いていたT様、お取り置きしておきますので、お越し下さいね

北海道からドライフラワーも届きました。
これから、イベントに向けてリース作りを始めます。
春っぽいピンク系を中心に・・・何個できるかしら?
楽しいので苦にはなりませんが、
色がまとまらないと、納得がいかず時間がかかります
まだ時間はある。・・・がんばろう

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
            次回イベント
       「春のナチュラル雑貨展」
               3月10日(火)~12日(木)
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


新商品あれこれ
ここのところお店の中は新商品でいっぱいになっています。
ただでさえ狭い店内ですので動きにくく、
お客様に気を遣わせてしまっております。すみませんm(_ _)m

*白磁のフリーカップ Φ8.8 H8.0cm 1個  ¥1,260
フリーカップ
ラインと円、各3個ずつ入荷。
コーヒー、紅茶、緑茶、焼酎・・・何でも良いですね。手にしっくりなじみます

*ブリキの缶 14.5×10.6 H6.8cm  ¥924
TIN 缶
フタは古いイギリスのマーケットの写真です。
アンティークっぽくて、プレゼントを入れるパッケージにしても素敵です。
自分が欲しいけど・・・

*アルミのプリン型 Φ10.5 H4.6cm  \230
プリンカップ
これが、どってことないアルミのプリン型ですが、
かわいらしさとお値段で超人気。本当に使えますよ。
残り2個になってしまいましたが、追加で20個入ります


*マルセイユ石けん  7×7×7cm  \819
マルセイユ石けん
天然植物系油脂のみ使用。昔ながらの製法で作られた石けんです。
左) オリーブ 右) パーム それぞれ72%
防腐剤や合成界面活性剤はいっさい使用してませんので、
お肌のデリケートな方や赤ちゃんにも使っていただけます。
大きいので削って使うのもいいですね

また、ぼちぼちとUPしていきま~す

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       次回イベント
「春のナチュラル雑貨展」
               3月10日(火)~12日(木)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


アンティーク入荷
今回仕入れした、アンティークが入荷しました。
ほとんど一点物のガラスですので、気になった方は是非お越し下さい。
インクボトル¥1260~
ブルー瓶

アンティークガラス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       次回イベント
「春のナチュラル雑貨展」
               3月10日(火)~12日(木)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用


ネパールの写真
ネパールから帰ったダーのデジカメの中。
何枚かをご紹介しましょう!

段々畑と町

かまど

ケーキ屋

食事

「天然生活」に載ってそうなシーンですね。



カタログ再入荷
倉敷意匠計画室のマスキングテープ、カタログなどが入荷しました。
今回「紙モノカタログ」は5冊入荷しました。
ご希望の方お早めにお越し下さいね。
カタログとしてもそうですが、ちょっとした読み物としても面白いですよ! 
紙モノカタログ¥700


昨日、アトリオンでのイベントスタッフのNさんから頂きました。
「ちょっと冬っぽいけどー」と言いながら・・・
フェルト生地にビーズ、刺繍、スパンコールのたくさん付いたブローチです。
全身黒とグレーが多い私向きに、渋めにしてくれました。
スカートの腰の当たりに付けてみましたが、ポイントになってすごく素敵です。
ありがとう
ブローチ


普通今頃は厳冬期のはずですが、暖かいですね。
静岡では26.8度の夏日だったそうですビックリですね。

それなのに、本当に珍しく風邪気味です
この前生協の共同購入で見つけた「たまご酒」を思い出して飲みました。
体調が良いときはとても甘く感じましたが、今日は喉にしみて苦い。
「たまご美人・カスタードプリンのような元祖たまご酒」
「伝承百有余年・仙台城下町ノ味・純正リキュール・勝山」
様々なフレーズが並んでいてとても美味しそうでしょう?。
たまご酒
子供達が小さかった頃風邪気味なときに良く作ってあげましたが、
しっかりアルコールを飛ばしていましたので、もっとまったりと甘くて美味しかったなあ。
これ飲んだら、また作ってみよう!!



’09 春のナチュラル雑貨展
今年初のイベントのご案内です。
おハガキはお出ししませんので、
ブログかお店でお渡しするフライヤーをご覧下さい。



          09




ネパールより
海外支援のためにネパールに行っているダーからメールが届きました。
ヒマラヤ山脈

ネパールの子供達


スキーと夕飯
今日は、先日オーパスに行った時に書いた「遠出もしたいなあ!」
というブログを見てくれたスキー仲間が、雫石スキー場に誘ってくれました
書いてみるもんですね。気づいてくれたなんて・・・嬉しいです
ありがとう!!
デジカメで滑走中の姿でも・・・なんて滅相もない。
そんな余裕全くなしで滑っていましたので、帰りにゴンドラ乗り場をパチリ。
ゴンドラ
ちっともおぼえられない滑走コース・・・「おぼえる気がない」としかられる
コースマップ
ほとんどのコースを滑りましたが、コブ練習斜面はとても滑れません
でも、見ているだけではつまらないので、途中のひと山、ふた山挑戦してみました。
もうほとんど、吹っ飛びます・・・でもこれが楽しい、汗だくになります。
長期計画・・・コブをスイスイ滑る!!!また楽しみを見つけてしまった


3時半には終わり、夕飯作りに間に合うかなと思って帰ったら、
ちょうど今帰省しているおねーちゃんが夕飯を作ってくれていました。
ありがとう!!

3時間ル・クルーゼで煮込んだ「豚なんこつのサングリア煮」
サングリアは赤ワインに柑橘系果汁が入ったもの。
ちょうど夕飯時にはねねも現れ、久々に4人で美味しい美味しいの連続。
豚なん骨・大根・黄にんじん

レタスのキムチサラダ・・・ごま油と海苔とお醤油で味付け。
これがまた絶品でしたね
レタスのキムチサラダ

お休みしていたお店にもお客様がいらっしゃって、
姫が対応してくれました。・・・頼もしい限りです。(4月からは頼れませんが

今日もたくさんの人のお陰で楽しい一日でした。
本当に本当にありがとう!!


テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ


新入荷案内
新商品がたくさん入荷しています。

*ワックスペーパーバッグ 60枚入り ¥945 (20枚 ¥315)
*ウッドクリップ M ¥525  S¥420

ワックスペーパーバッグとウッドクリップ

*ホワイトワイヤースパイスラック 31×10×52.5cm ¥3,045
ワイヤーラック  ティーポット¥4,830

*ブラン・20ラック 48×8×38cm ¥4,725
ウッドBOX

*カードゲーム(絵合わせ)フルーツ ¥2,100
カードセット
楽しいモノ満載ですよ・・・おいで下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月11日(祝日)はお休みさせて頂きます。
いつもご迷惑をおかけ致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


2月のお料理教室
今日は「工房ちあき」、のお料理教室でした。
テーマは「ちょっと大人のバレンタインに♪」

メニューは
*鱈のソテー松の実ソース添え
*車エビと春野菜のクリームスープ・パイ添え
*チョコレートパイ
*ザクロのゼリー
おまけは、焼きたてのフランスパン
お料理 1 お料理 2

今回も美味しいメニューばかりでしたが、
松の実ビネガーソースが最高でしたね。
・・・玉葱とりんごのみじん切りを一緒に煮るんですよ。
初めての経験でした。

これも初めてのチョコフィリング・・・とろり加減が良かったですね。
あまり甘くないのでダーにもいいでしょう。
ただ、バレンタインデーは遙かネパールにおりますので、
特別行事(チョコやその他の気配り)がないので、らくちんでーす




タグ
紙モノの続き。

*ギフトタグ 9枚セット ¥630  (TIN缶入り ¥1050)
ギフトタグ

*パリ・ギフトタグ 6枚セット ¥420 (TIN缶入り ¥735)
パリギフトタグ

下に敷いているのは、イギリスのアンティークレースドイリーです。
細かく編まれていて、とてもきれいで、しなやかです。(¥3675)

テーマ:§紙もの§ - ジャンル:趣味・実用


レターセット
新商品が入荷してます。
まずは、今注目の紙モノ。

*ポストカードセット カード×3 封筒×3  ¥420
パンジー  すずらん

*レターセット ペーパー×10 封筒×5  ¥420
マーガレット  小鳥

つばめ¥399

*レターセット ペーパー×6 封筒×3 ¥525
クリスマスローズ  スケール

*レターセット ペーパー×10 封筒×5 アドレスシート×5 シール×5 ¥525
ローズ

*ポストカード 1枚¥158  *TIN缶入りステッカー 24シート ¥1680
ネコ、バッグ、ケーキ、コーヒー  切手シール

どれも、気に入ってます。
まだギフトタグなどありますが、明日UPしますね




テーマ:§紙もの§ - ジャンル:趣味・実用


冷えました。
2泊3日の仕入れが終わり、
また日常に戻りました。

たとえ、12度もあり汗ばむほどの東京に、たった2,3日いたところで
環境の変化に負けるような私ではございませんが、
今日はなんだか体調が・・・朝一で届いた商品を出していると
もう体がシンシンと冷えていきます。
午後からはかなりジンジンしてきました。
いつもより暖かいし、いつもより厚着をしていたのに。風邪かな?

うちに入り姫に不調を訴えると、彼女は冷静に「血糖値が下がってるんじゃない?
甘いものを食べてみれば?」と言う。

ふむふむ、そこでダーが買ってきてくれた、
今ではなかなか手に入らない「あつみのかりんとう」ほぼ一袋を
ストーブ前を陣取って、バリバリと熱いルイボスティーと一緒に頂きました。

するとどうでしょう・・・足腰がじんわり暖かくなってきて・・・復活しました。
何と単純な!!

しかし、無理できませんね・・・

そうそう、「東京3日間歩きっぱなしダイエット」を企画しておりましたが、
友達と食べ歩いてもいましたので結局企画倒れとなりました




お休みします
明日、2月2日(月)~4日(水)は仕入れのため、お休みさせて頂きます。
いつもお休みが多くて申し訳ありません。

5日(木)は営業致します。
9日(月)~通常営業になります。:新商品入荷してますのでお楽しみに!

なお、お休み期間中も姫が在宅中(もう授業がありません)は対応できますので、
お電話下さい。 018-833-1080

それでは、また人気のアンティーク雑貨、ガーデングッズなどを見つけに、行ってきま~す

3日間歩きっぱなしになりますので・・・密かにダイエットも期待してます