Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



   



    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

02 ≪│2009/03│≫ 04
sun mon tue wed thu fri stu
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



みんな出発 2
3月27日夜9時40分、キラキラ号に乗って姫は東京に発ちました
大学生活の始まりです
いろんな力を付けて大人になって・・・そして帰って来るかな?
おねーちゃんも姫も今は自分がやりたいことをどんどんやって欲しい。
応援してるよ!!
キラキラ号
ガラーンとした家の中。
一時はおじいちゃんも一緒でしたから6人。
居場所がないくらい混んでいましたが・・・。
観るテレビもにぎやかなバラエティー番組は消え、
もっぱらNHKや海外の旅番組。
まったく静かになってしまいました。
会話のない夫婦にはなりませんように!!


テーマ:★大学生活★ - ジャンル:学校・教育


みんな出発
イベントが終わってからずーっと体調が戻らず、
気の滅入る日が続いていましたが、
検査の結果も良く、だいぶ調子が良くなって来ました。

まだまだ寒い秋田ですが、
3月に入ってオーストラリアに留学したおねーちゃんから
何とも目の覚めるような美しい海の画像が送られてきました。
向こうは、さすがにまだ暑いそうでこの前まで山火事で大騒ぎでした。
1年の予定ですが、本当に帰ってくるのかダーは心配しています
自費で行ってるので、お金がなくなったら帰ってくるかしら?
オーストラリア

オーストラリア
と言いながら、
おねーちゃんがいるうちに、遊びに行きたいねー、
とチチ、ハハはせっせと節約に励むのでしたー

テーマ:留学・留学生 - ジャンル:学校・教育


kulo
2,3日前、コンビニで立ち読みした
AUP秋田大学報道局 監修 「kulo」

今日はやっぱり気になって買ってきました。
行ったことのあるカフェが何ヵ所か、とてもおしゃれに載っていました。

kulo

テーマ:+秋田県+ - ジャンル:地域情報


新商品入荷しました。
ご注文頂いていた商品が入荷しました。
まずは、パイン材とアイアンで素朴な作りのHS(ホームステッド)ハンガー。
21×2.2×h19.5cm ¥1300
HSハンガー

黒板 表は1cm幅の方眼になっています。白チョーク1本付き。
25.5×1×18cm ¥900
黒板

キャストフック 同色2個セット。 ビス付きです。
大 3.5×9.8×H5.5cm \420
小 0.8×5.8×H6.5cm ¥300

フック

コイヤーマット ダーナラホース
「Hej!」はスウェーデン語でこんにちは。
素材はココヤシ。裏面はゴム引きになっているので滑りにくいです。
ちょっと小さめ。50×30×H1.5 ¥1600
コイヤーマット

マスクの手放せない季節がやって参りました。
お店でも、顔半分かくれていることもありますのでビックリしないでくださいね


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


御礼
イベントの際は大変多くの方に「ひろき君を救う会」へ応援頂き、
ありがとうございました。
募金箱の中には思いのほかたくさんのお金が入っており、
本当に皆さまのお気持ちが嬉しかったです。
事務所からの募金箱に入れ替えてHさんにお渡し、
引換証を受け取りました。
ひとまず、カントリーハーツでの募金活動は終了いたします。

数日前、多額の募金があり目標額に近づいたということでしたが、
目標金額の修正もありまだ到達していないようです。

また他のところでこの募金箱を見かけた時は、
わずかではありますが、協力したいと思っています。

募金箱 引換証


テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


ドライフルーツ&ナッツ
ダーのネパールからのお土産。
「ドライフルーツ&ナッツ」。

色々入っていますが、
ドライフルーツ
ナツメ(紫、黄)、ぶどう(紫、緑)、カシューナッツ、アーモンド
そして、ココナッツです。
ナッツいろいろ

ココナッツだけも買ってきてもらいました。
小さく切って、かみしめるとじわーっとココナッツオイルの独特な甘さが口の中に広がります。
ネパールから来ていた研修生が帰るときに置いていったのを食べてから、
決して素晴らしく美味しいモノではありませんが何だか気に入ってしまいました。
ギューッとかむと出てくるオイルは良いのですが・・・
口に残るファイバー(カスですね)が喉にくっつき、
エヘン虫にやられたように咳が出たりします。
ココナッツ
甘いナツメと一緒に食べると美味しいので
私はリスかサルのように絶え間なく口に入れ続け、
「いいかげんにしろ!」と言われます。ごもっとも。トホホ



テーマ:インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - ジャンル:グルメ


ありがとうございました。
「春のナチュラル雑貨展」にはたくさんのお客様においでいただきまして
本当にありがとうございました。
そして、「ひろき君を救う会」へのご協力もありがとうございました。
20日過ぎにNPOの方にお渡しする予定です。

今回は珍しく体調を崩してしまいました。
いつもお手伝いしてくださるYさん、Nさん、
そしてHさんに助けて頂いて
お陰様で、イベントも無事終えることができました。

次回は体調万全でいきたいと思います!!




イベント2日目
今日は、また冬に逆戻りのお天気。
にもかかわらず、お越し頂いたお客様ありがとうございました。

イベント二日目は、体力的にも危なげでした。
早く寝ることにします・・・でもいつもの時間です

明日はドリンク剤飲んで乗り切ることにします!!
鉢 
    
ミニクッション   リース




イベント1日目
「春のナチュラル雑貨展」初日を無事終えました。
お越し下さった皆さまありがとうございました。
アトリオン3Fでのイベントはうちだけでとても寂しかったのですが、
開場前からお待ち頂いた方も多くとても嬉かったです。

初日は正味1時間半で商品を並べなければいけませんので、必死です。
一部屋を埋めるのは商品は少ないのですが、じっくり見て頂けるので、
なるべく広げることにしています。
素敵なディスプレイにはほど遠いかも知れませんね。

スタッフ二人の手作りモノも好評です。
商品はまだまだありますので、是非お立ち寄り下さい。

さすがに今日は疲れました・・・・貧血なんです・・・・
それでは、また明日。

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


明日からアトリオンです。
明日10日、アトリオン3Fで「春のナチュラル雑貨展」11時~OPENです。
11日は10時~18時、12日は10時~17時の予定です。
アトリオンのインフォーメーションでは
「春のナチュラルカントリー展」になっておりますが、同じです。
ちょっと違っててすみません。

イベント中はお店はお休みとなります。
また、休業日が多くて申し訳ありません。16日(月)から平常営業となります。


ぎりぎり入荷のガーデングローブと園芸用ハサミ
ガーデン用品
*イギリスのガーデンブランド"BRIERS"のレザーグローブ
高品質の革を使用した本格派グローブ、使い込むたび次第に手になじみ、
汚れやしわが良い味を出してくれます。(男女兼用 M) ¥3,150
*ドイツWolf Garten社の多目的ハサミ(上) 
花や草はもちろん、紙や布、ロープにもOKな
マルチユースハサミ。刃の根元部分には、ワイヤーを切る切り込みも入っています。\3,150 
*ハーブ用ミニハサミ(下) 
キッチンに常備して、育ったハーブを摘み取るのに最適なミニサイズ。\2,520


明日はたくさんの方にお会いできるのを楽しみにしております。
どうぞお出かけ下さいね。

なお、「ひろき君を救う会」の募金箱をイベント会場に置けることになりました。
お会計のテーブルの端に置きますので、ご協力をどうぞ宜しくお願い致します。




準備完了・・・かな?
今日は良いお天気でしたね
本当は、おにぎりでも持ってどこかに出かけたかったのですが、
ダーも私もモクモクと仕事でした。

いつものことですが、イベントの用意ができてくると、
お店の方はガラーンとなりますので休業状態です。
実質明日からずーっとお休みになり、営業再開は16日(月)からとなります。

まだ入荷してない商品が明日ぎりぎりで届く予定です。
イギリスのガーデングローブ、ドイツの園芸用はさみ、テラコッタの小さな鉢など。
これも車に積み込みますが、少しでも余裕があったらUPしますね!

それでは、明後日からの三日間、皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「春のナチュラル雑貨展」
               3月10日(火)~12日(木)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちら「ひろき君を救う会」も応援してくださいね。





微力ですが・・・
私は羽後町の西馬音内(にしもない)出身です。

今とても気になることがあります。
ご存じの方も多いと思いますが、
雄勝郡羽後町在住の安藤大輝(あんどうひろき)くん。(11歳 5年生)
「拡張型心筋症」という難病と診断され命を救うには心臓移植しかなく、
渡米や移植手術などに多額の費用がかかります。
同じ病気で、9歳上のお姉さんが5年前15歳で亡くなっていることもとても衝撃的です。
テレビで放送されたとき何だかとても身近に感じられ、どうしよう、と思いました。

一昨日、イベントの準備をしていると知り合いでお客さんのHさんが来て、
遠慮がちにこれに協力してくれないかなあと、
小さな貯金箱とコピーしたひろき君の記事を出しました。
貯金箱は自分が買ってきた物で、自筆で募金のお願いが書かれてありました。
自分も初めてでとまどっているけれども、何かの助けになるのならと言います。

同郷の子、私も微力ながら応援しようと決めました。

夜になり、仕事で湯沢市に行ってきたダーが、
「お昼食べたホテルに募金箱があったから少なかったけどおつり入れてきた!」
と言うではありませんか・・・偶然です。
ええーっ「ありがとう!」と先に言い、Hさんのことを話しました。
そして、そこのシェフも「ありがとうございました」と言ってたって・・・

お会計のテーブルの端にこっそり置いておきます。
こっそり置くにしてはちょっと大きな箱、Hさんの持ってきた貯金箱はフタが壊れていたので、
カントリーハーツっぽく「ロータス・シナモンビスケット」の箱で作ってみました。
募金箱  募金箱
これから箱が変わるかも知れませんが、宜しくお願い致します。

「ひろき君を救う会」も応援してください。


ビスケット
ご主人が頂いたチョコレートに
お返しを選ぶのは奥様だったりしますよね

ベルギー・ロータスのシナモンビスケットを仕入れまして、
ちょっとラッピングをしてお店に出したいなぁと思っていましたが、
もう半分しかありません・・・・私が食べたんじゃないですよ(^^;)!!
シナモンクッキー \280
実際にこれ美味しいんです。  
ワックスペーパーバッグに入れ、綿糸で結び、
ミニミニバッグに小さなお砂糖を入れマスキングテープでとめました。
残り6個です。


テーマ:ホワイトデー - ジャンル:グルメ


スタジオ・エム
久しぶりに「スタジオ・エム」の食器が入荷しました。
スタジオ・エム
やっぱりシンプルでいいですね。
どうしても粉引きなどの”白”が好きです。
もちろんアトリオンに持っていきますのでご覧下さいね。

ガーデン用品も持っていきますが・・・少し大きいのもあります。
でも。軽いですよ。
左 32×114cm  ¥4,830
右 56×56cm  \3,780

フェンス

左 42×170cm \6,615
右 42×110cm \4,725

トレリス

ここ2,3日暖かいですね。お庭が気になってきた方も多いと思いますが、
こんなトレリスはいかがでしょう?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
            次回イベント
  「春のナチュラル雑貨展」
               3月10日(火)~12日(木)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


行ってきました。
先週の土曜日(2月28日)は、ダーと、
千秋美術館で開催されている「ベスト・オブ・世界遺産」展に行ってきました。
ベスト・オブ・世界遺産
ちょうど美術館学芸員のギャラリートークの時間でした。
行ったことのあるイタリアだけ聞いてあとは少し早足で・・・
パネルで見る世界遺産はどうしても迫力に欠けますが、
随所にあるハイビジョン映像(3~4分)が美しかった・・・ハイビジョンテレビが欲しい!!


うちに帰って、ダーが頂いてきた露地栽培のレモンで、
大好きなレモンピールを作りました。
見た目が・・・ちょっと。
そうなんです、無農薬の完全自然栽培ですから、
肌が悪いし色もくすんでるんです。
レモンピール
でも、何回も煮こぼしたので苦みも少なくとても美味しくできました。
少しずつ食べようと思いましたが、3日でなくなりました。・・・ほとんど私です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
            次回イベント
  「春のナチュラル雑貨展」
               3月10日(火)~12日(木)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術


卒業
3月1日は姫の卒業式でした。

とても簡素で、来賓の祝辞や祝電披露などはなく、
送辞と答辞が二人とも堂々と素晴らしい
それにも増して驚いたのが「仰げば尊し」と「蛍の光」。
今っぽい若者向きの曲ではなく昔ながらの選曲に、ほーと意外に思う。
聞ていると何とも美しい二部合唱、単に歌うだけではなく、
「聞かせる歌」を歌っている
整然とした式でしたが、この2曲を聞いて思わず涙があふれてしまいました
壇上

正門をくぐると、目立つ場所ですがひっそりとたたずむ「乙女の像」
実は「お北さん」と呼ばれているそうです。(古風というか、何か怖いネーミング!!)
クリスマスには赤い帽子をかぶり、学園祭には焼き鳥を持っているとか・・・
迷惑でしょうね「お北さん」!
姫はいつも「この学校に入って本当に良かった!」と言っていました。
思い悩むこともあったでしょうが、
きっと楽しくて、思い出いっぱいの三年間だったと思います
お北さん

卒業式が終わり、それでは今度は入学式・・・姫はやっぱり東京さぁ出るだー
チチ、ハハは二人で出席するかどうか、
費用を考えて飛行機かこまちにするか考えて、そして
駅なか?
ここで、コーヒーとケーキを食べながら・・・「大人の休日倶楽部」申し込み書を
パラパラしてました。
こまちや在来線が頻繁に出入りするので、ここだけ何だかとても楽しい!
そして不思議とずーっといたくなるような落ち着く場所でしたぁ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
            次回イベント
  「春のナチュラル雑貨展」
               3月10日(火)~12日(木)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あっ、それからkinakoさん、お手紙といろいろありがとうございましたm(_ _)m。