Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



   
☆4/30(日)月末日曜店
   11:00~17:00 open


    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)









最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 ≪│2009/05│≫ 06
sun mon tue wed thu fri stu
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



6月1日(月) イベント初日です
暗い写りですが・・・2階と入り口のポスターです。
会場入り口、使い回しのポスターでごめんなさい! 2階踊り場
準備完了です。
皆さまアトリオンでお会いしましょう!
お待ち致しております。



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


ドライフラワー
今日も追い込み・・・時間がかかるなぁ!
ちっとも進まないまま・・・ここで諦める。

今度はイタリア土産のパスタのカレンダーの横に。
毎月美味しそう・・・居間にあるのがちょっと変だけど
パスタのカレンダーとリース

ちょっと目先を変えて、小さな花束を作る。
夕方からのってきて・・・晩ご飯は8時となる
その間ダーは採ってきたタケノコの皮むきをしていた。
今年もすごいです。孟宗竹のようなタケノコは来週UPしま~す。
ドライ

ドライ ドライ ドライ ドライ




テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用


ついつい・・・
ついつい仕入れてしまう、好みのアンティークガラス。
小ぶりなガラスジャーやミルクポットに
お庭の小さな草花をさりげなく入れて飾るのもいいですね。

*左 ミルクポット ¥3,200→\3,000 (ちょっとカケがあります)
中 シュガーポット \3,000→\2,800 (      〃       )
右 ガラスジャグ \3,900

カットがきれいです
他にアンティークレースや陶器のクリームボトルなども入荷しています。
アトリオンでご覧下さいね。



イベントのご案内 
***********************************************************
  「カントリーの楽しい時間 Ⅴ」
    6月1日(月)~3日(水)
        アトリオン 3F
     10;00~18:00 (初日11:00~)

***********************************************************




リース
いつもそれとな~く売れている(買って頂いている)ドライフラワーリース。
銀座日動画廊のカレンダーの横に並べたら・・・見劣りする
もう一がんばりします!(>_<)!
ドライフラワーリース

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用


TIN(ブリキ)のプランター
イベントが近づくと決まって「焦ってます!」という言葉。
次は絶対使わないようにしようと思いつつ・・・やっぱり「焦ってます!」

今日の入荷は、ブリキのプランター。
ブリキと言っても、厚手でしっかりしています。
バラのレリーフがあり、おうちの中でもOKですよ。
直接植え込む場合は底に穴を開けてください

*左 L \1,155 M \945 S \840
*ジョーロ  \735

レクタングル    ジョーロ

これからは風が気持ちいい季節。
窓辺にはカフェカーテン。・・・アトリオンでご覧下さいね。


イベントのご案内 
***********************************************************
  「カントリーの楽しい時間 Ⅴ」
    6月1日(月)~3日(水)
        アトリオン 3F
     10;00~18:00 (初日11:00~)

***********************************************************



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


キッチンクロス入荷しました
定番にしているキッチンクロスなどが入荷しました。
コットンとハーフリネン、どちらも使うほどになじんできてとても使いやすいです。
一度洗いをかけてイベントに持っていきますが、
洗うと縮み、表記サイズより小さくなります。

右の箱は食品用パラフィン紙袋。
健康にも環境にもやさしく、無漂白ですので色は薄茶色です。
*左3枚 コットンクロス 60×73cm \1,260
*右3枚 ハーフリネンクロス 55×80cm ¥1,365
*ナチュラルワックスペーパーバッグ 60枚入り \945

キッチンクロスとワックスペーパーバッグ

ウエックの保存瓶も入荷しました。

イベントのご案内 
***********************************************************
  「カントリーの楽しい時間 Ⅴ」
    6月1日(月)~3日(水)
        アトリオン 3F
     10;00~18:00 (初日11:00~)

***********************************************************




テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


アスパラとマヨネーズ
以前、生協に注文して買った、「たくさん採れるアスパラ」の苗。
3年を費やしやっとその時見た写真のような立派なアスパラが採れました
無農薬ですから、テントウムシとの競争だそうです。さすがに甘くて美味しいです。
見事なアスパラ

ところで、アスパラと言えばマヨネーズですよね。・・・・・
実は一昨日から切らしていたんです。買うのも忘れてるし。
そこでまたひらめきましたマヨネーズを作るのです

さて取りい出しましたるは、バーミックス
今オーストラリアにいるおねーちゃんに1年の期限付きで借りている。
部品の名前も使い方も分からないので、ネットで調べたり
お料理教室の先生が使っていたのを思い出しながら・・・マヨネーズ作ってみました。
憧れのバーミックス   ちょっとドキドキのマヨネーズ作り
あやめ卵、サラダ油、ヒマラヤ岩塩、ネパール胡椒、
マスタードがないので練り辛子、お酢(レモン果汁もなかった)を入れて、
ガーーーーーとものの数十秒。
あっという間に自家製マヨネーズの出来上がり。感動美味しい

無農薬アスパラに無添加マヨネーズ、ダーがお気に入りの「無・・・」シリーズ
ささやかな夕食だけど、何だか楽しい!!


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


和物も好きです。
和の器(コテコテではない物)、大好きです。
特に窯場に行って作家モノを探すのがいいですね。
でもなかなか出来ません。

最近仕入れ先で見つけた納豆鉢・・・我が家用に一個多く仕入れてみました。
楕円の深鉢。形がいいですよ、とても気に入ってます。
すじ目も深くあたり鉢にもなりますので、ゴマもすれます。
うちでは、納豆に大根おろしということが多いので、
先に大根をおろしてみようかしら・・・たった今ひらめきました!!

早速大根おろし、やってみました・・・・みごと玉砕まったくおろせませんでした
いつものたいしたことなのいひらめきでしたわ!
やっぱり長芋よね・・・懲りずにやってみる


*17×12×H10cm \1,260 sold out
すり鉢兼納豆鉢!

もう一つ、スタジオ・エムの急須。
これも欲しい一つですが、
うちには3個もあるので、しばらくはお店で見てるだけにします
*70×13.5×H10  ¥5,040
取っ手がななめでおもしろい
職人さんの手作りの急須です。
丁寧な仕上げで、口元の切れがよく、手になじむ形です。
徐々に茶渋が入り、趣が増してきます。

白土、白釉、粉引きなど白い陶器って魅力的ですね


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


ミルクガラス
本日の入荷。
ファイヤーキングではありません。
人気のジェイドカラー、レプリカですのでお値段もお手頃です。
左上から
*マグカップ ¥1,100
*サンデーグラス \1,260
*ミキシングボウル \1,600
*サラダボウル 1,600

ミルクガラス

今日は、姫のスポ小の頃(もう7,8年前です!)にお世話になったお母さんが、
ひょっこり訪ねてくれました。
以前パッチワーク用にうちで生地を買ってくれていたのですが、
それを使ってバッグができあがったので、見せに来てくれたのです。
彼女のセンスが溢れるとっても素敵なバッグでした。
久しぶりにわざわざ仕事中に寄ってくれて、なんかほんとに嬉しかったぁ


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


高尾山初登頂!
土曜日はある健康教室が企画した
「高尾山(秋田市雄和)ゆっくりハイキング」に参加しました。
登山とまではきませんが、単に山を登るのは何年ぶりでしょうか?
結婚してから早池峰山と太平山に登ったきり・・・
スキーとリース材料を探すために近所の山に入る以外は縁がない。
今回はダーの分野にちょっとお邪魔してみました

ハイキングですので気が楽でしたが、
思ったより石段や丸太の階段が多く、
つまずいたりしたらもうドミノ倒しになりかねません・・・総勢33名でしたから。
迷惑かけたらいけないと、そちらの方にかなり気を遣って下りてきました。
もう少しで頂上。
ちょうど田植えのシーズン水を張った田んぼが生き生きしています。

眺めの良いところでお昼です
いつもはこんなに食べないのに食べないようにしているのに、
自然の中では美味しいんですよね。
あれあれ・・・多めのお弁当をなんなく完食。
ここは本当は登山道の途中なので
もし誰かが登ってきたらビックリするだろうと言っていました。
そうですよね、登ったとたん道が消え、
30人もブルーシートに座ってご飯食べてたら(笑)
遠く、空に浮いてるように寒風山が見えました。
花曇りなので見えるそうです。
晴れると反射してよく見えないとか・・・不思議!
遠くに寒風山が見えた

下りてから、わき水で淹れたコーヒーでお疲れさんタイム
どこに行ってもいらっしゃるアラ還のおばさま達の元気さには本当に負けますね。
お弁当もさることながら、お茶の時間に出てくるお菓子や果物も大変な量でした。
でも話してると実にたくさんのことを知ってらっしゃる・・・お勉強になります

たった4時間あまりのハイキング、景色を見て、山野草や山菜を探して、
初めての方とお話ししてとっても楽しい時間でした。

次回の企画にも参加したいなと思います

 

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用


生地、再入荷しました。
入荷早々完売してしまった有輪商店の生地が再入荷しました。
今回は在庫もあり反応が早かったです。
いつも時間がかかることが多くてすみませんm(_ _)m。

*左 綿麻のダブルガーゼ.。洗い。
優しいブルー。肌触りがとても良いです。  140cm幅 1m \2,100
*右 麻 シックな色合いで大きめのバラ模様。
ファブリックに最適です。  140cm幅 1m \3,150 
人気の生地




テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用


イベントのお知らせ
ウッドフレームにレースをコラージュしてみました。

イベントのご案内


今回も布・ビーズ・レースを使った手作り作品をはじめ、
リネンウエア、スタジオ・エム、バラ模様の綿、麻の生地、ウッドBOXなど
またいろいろ楽しいモノを持っていきます。
それまで入荷したモノは随時お店に出していきますので、
イベント前にご覧になりたい方は是非お店の方においで下さいね。
手作り作品はアトリオンでご覧下さい。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用


リネン・ワークウエア
カントリーハーツで初めてリネンのウエアをお取り扱いいたします。
マニーのグランシュマンより3種類7点が入荷しました。

うちでは若いモデル(娘達)が出払ってしまいましたので・・・仕方なく私が
今、リネンウエアがとてもはやっていますが、
私ぐらいの年齢でも問題なく着れるデザインです。
モデルはてれる・・ちょっと笑っちゃう!
          フリーサイズ\12,600

大きな麻布タグの印刷文
      およそ100年前のフランスのファーマーズスタイルを
        現代のワークウエアとして再現しました。
           昔の手仕事ならではの縫製や
        パターンにもこだわって仕上げています。
         ゆったりしたラインは着心地がよく、
             動きやすくなっています。

        アンティークのクロスステッチを再現した
           モノグラム刺繍がアクセント。

        生地はオリジナル100%のピュアリネン。
          ヘリンボン織りのミディアムウエイト
           になっているので型くずれしずらく
        丈夫で洗うほどに良い風合いが増します。
 
           夏は一枚で、冬は重ね着で暖かく、
              オールシーズン活躍します。

     色合いは100%天然素材ならではのバニラホワイトと
                オートミールの2色展開。
           家事やガーデンなどシチュエーションに
           合わせたデザイン展開になっています。

6月のイベント用に入れてみましたが、今の季節にちょうどです
早速着てみましたら素材がしっかりしていてとてもいい感じ。
エプロン感覚でしたら歳はあまり関係ないようですね。
お店に出しておりますのでご覧下さい。

テーマ:*ナチュラル スタイル* - ジャンル:ファッション・ブランド


山菜の季節
今年も山菜の季節になりましたね。
去年の山菜料理も美味しかったのですが、今年も腕が上がりましたよ
基本採ってきた人が、処理、調理する・・・って決めてて良かった(^^)v!
私が勝手に決めたんだっけ?(>_<)
歩けないほど採ってくる人もいるそうです・・・それってどうするんでしょうね?

美味しい山菜の食べ方をネットで調べたりもしながら、
二人で10種類出来ました。
山菜三昧
左上から時計回りで
*トマトの三杯酢とろろ昆布和え
*シドケの味噌和え
*山ウドの酢みそ和え
*山東菜(雫石あねっこで購入)と三角揚げ(よ市で購入)の煮浸し
*コゴミのおひたし
*タラの芽のごま和え(天ぷらにしたかったが、時間がなくて。黒ごまは色がちょっと
*ワラビのおひたし
*タケノコのおみそ汁(昨日の残りでした)
中央の2品
*アイコとブラックペッパーサラミの炒め物
*豚バラ生姜焼き山わさびのせ

大変なごちそうに見えますが、ほとんど素材の味重視ですので、
調理方法はいたってシンプルな時給自足メニューです。

何日か続きそうですよね・・・・
あ~トンカツ食べたい!



テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ


GW・SALE終了です。
連休3日間のささやかなセールにおいで下さった皆さまありがとうございました。
今日も遠く新庄、八峰町、井川などからもおいで頂き本当に嬉しく思っております。
このブログをご覧になりお越し下さるお客様も多く、
恥ずかしいやら、嬉しいやらでございます

セール中にスタジオ・エムの商品が入荷しました。
新商品でしたがセールしちゃいました
特にリネンのハギレセットやマグカップなどが好評でした。
小物作りに最適 リネンのハギレセット ¥1,260
夏に向かっているのに、ブラウンが気になります・・・
スタジオ・エム 陶器各種

多年草の苗
とても丈夫でどんどん増えます。
植えっぱなしで毎年咲いてくれるのが嬉しいですね。私向き
1株 ¥250 お手頃価格(*^_^*)
多年草の苗

明日も営業です。
手作りする方、テープ入りでずっしり重い(大げさですね)ハギレセット見に来てくださいね!




テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


盛岡・・・後編
今回のおにぎりは、たらこマヨネーズ。
実家からもらった「三越通販の海苔」で握った高級おにぎりです
新しいポットにほうじ茶、小さいポットにコーヒーを入れて。
またまた美味しい朝食でした。

雫石の花工房らら倶楽部、盛岡市内らら・いわて、駐車場探して、ホルツを出たらもうお昼
うなぎ屋さんの黒板に「うな丼 1000円」の文字に心惹かれながら、
次に見つけたお店は「うに丼定食 1000円」・・・うな、うに、ん~どっちも大好き、どうしよう!!!

で、決めたのは、私「ウニ丼定食」              ダーは「まぐろ丼定食」          
わか葉別館の豪華ウニ丼定食! マグロ丼定食、これも1000!安くなーい?

駐車場の目の前にあったパン屋さん「穀」 偶然にもホルツさんのブログにたどり着いた。
国産小麦のパン工房『穀/KOKU』 3種類を購入

その他楽しいところあれこれ(夜中、ザックリ消してしまってショックのまま寝てしまった)
賢治の岩清水 岩手銀行 紺屋町番屋
深沢紅子 野の花美術館 老舗白沢せんべい店
おまけ。
何の行列?と思ったらじゃじゃ麺のぱいろん らら倶楽部でダーが買った蜂! 材木町、よ市で買った三角揚げ、ピーマンからし味噌

***********************************************************
本日、6日(水)連休セール最後の日です.
11:00~17:00 
お待ちしております。



テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報


盛岡・・・カフェと雑貨屋巡り
弘前小旅行に味をしめて、5月2日(土)はダーと盛岡を巡って参りました。
盛岡に着いて困ったのが市内駐車場の確保・・・お目当ての雑貨屋さんに近い
菜園(地名)に止めることに。

さて、まずは気になっていた雑貨屋さん「Holz]ホルツ
築70年の民家を改装して作った店舗です。
今、雑貨屋やカフェの若いオーナーさんは古い民家がお好きのようですね。
ホルツの店内・・・すっきり!ケメックスみっけ! ホルツで購入、ダーが気に入った長靴のキーホルダー

続いて雑貨屋さん「hina」ヒナ・・・カントリーハーツと同じような品揃え。
3倍ぐらいの広さでスタジオ・エムもありました!
雑貨屋「hina」 ヒナで購入・細テープ、ノート、丸ケースなど 

藍クラフト・・・落ち着いた陶器のお店
藍クラフトの店内、素敵な陶器が多かった! お手頃価格だった多用ボウル、やっぱり白が好き。

お次は、カフェ・食べもの編
gomashio-kitchenに雰囲気が似ていたカフェ「carta」カルタ
カフェ「cart」 カルタの店内 
37(ミナ)という名前のコーヒー
後でお若いオーナーご夫妻は秋田出身と知った、お話ししてみれば良かった。

******明日に続く*****

今日は,GW・SALEの初日でした。
のんびり開店と思っておりましたが・・・
たくさんの客様にお出で頂きました。ありがとうございました。
明日、明後日またゆっくり開店しておりますので、お出かけ下さい。
お待ち致しております。



テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報


イングリッシュローズの苗入荷!
今年も少しですが、デビットオースチンのイングリッシュローズの苗が入荷しました。
もう咲いているのもあります。  ¥3,980
もう咲いています。

GW・SALEの時は残念ながら苗だけは対象外です。
申し訳ありませんm(_ _)m

*****************************************
GW・SALE宜しくお願い致します。
*****************************************

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用