Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



☆3/20(月)都合により休業

   
☆3/26(日)月末日曜店
   11:00~17:00
    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)









最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 ≪│2009/06│≫ 07
sun mon tue wed thu fri stu
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



喜びの日
今日はとても嬉しい日になりました。
今朝早く、ねねに第一子、男の子が誕生しました
早速二人で赤ちゃんとのご対面に行きました。
ダーが出がけに寝ぼけてるコニー
「お孫さんが生まれましたよ!」と声をかけていました
おいおい誰のお孫さんですか?

難産だったねねの側をかんぼは片時も離れず励ましていました。
子煩悩なねね夫婦は生まれたばかりの赤ちゃんをのぞき込んでは話しかけ
「可愛い!可愛い!」の連発

昨日までいなかった赤ちゃんは不思議をいっぱい連れてきますね。
あっちのおじいちゃん、こっちのおじいちゃん、おじさんにおばさん
いろんな人に似ています。
あれこれ言いたい放題言ってたら「で、俺には似てないんすか?」とかんぼ。そうだよね(笑)

これから一ヶ月、ねねと赤ちゃんははこちらで暮らします。
姫がいなくなって、おねーちゃんももっと遠くにいちゃって、淋しいなと思っていましたが、
赤ちゃんの出現でしばらくはまた忙しい日々でしょう。

自覚はほとんどありませんので、自分は全く変わりませんが、
世間では、私はあっという間に位が上がっておばあちゃんです。
喜びの中にもはっきり言って人生感じます

それでは、かつての子育て・・・今も通用するでしょうか?
を思い出して、お手伝いすることにしましょう!
うぶ着


お店は平常通りの営業ですが、
お休みや時間の変更がありましたらお知らせ致します。

また少しずつ入荷しておりますのでUPしていきますね


テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活


行動の一日
今日はいろいろなイベントが目白押しでした。
ダーと姉のようなSさんを誘って3つのイベントに。

まずは外旭川ナガハマコーヒー2Fで行われた
MOMOさんの「一日限りの手作り雑貨店」
センス溢れるビーズ、レース編み、フォトカード。どれも素敵です。
MOMOさんの作品達
ダーはゆったりソファーでコーヒーを飲んでいました。・・・お待たせしましたm(_ _)m

次は県立美術館の2つの作品展。
ダーと私が行きたいのがちょうど隣同士でやっていてラッキーでした。
入って右側は「秋田県医家美術展」
ダーの仲良しKさんの写真が素晴らしかった!
秋田県医家美術展

入って左では「倉田鉄也作陶展」
やっぱり陶芸やりたいです
倉田窯の作品

今日は本当に暑かった
でもめげずに、次のイベント、アルヴェでの「輪茶3」へ。
イベント全体を撮るのを忘れたのは残念。

「ピーチ」で購入のメスシリンダー・・・ガラス好きなんで。
メスシリンダー

「1910」のウエットティシュ入れ(赤ちゃんのお尻ふきもOK)。
ラミネート加工のグリーンのチェックが可愛い・・・この夏活躍間違いなし!
ウエットティシュ入れ

最後に「キャロット」のふわふわパン。
どれも美味しそう!

ダーとSさんを振り回しながら、とっても楽しい半日でした。

午後は、石川遼の今期初優勝を見ながらお昼寝(興奮して寝られなかったけど
その後、和室の障子貼り。
扇風機の風で舞い上がる障子紙に苦戦しながら、
大汗かいての障子貼り・・・部屋が明るくなって気持ちが良い。
障子の貼り替え

夕方、花の水やり。
サントリナと名前忘れた可愛いお花(明日調べます)オレリアでした。
オレリア

夜、Sさんのご主人が釣った鯛をいただいた。
ピッチピチの鯛
私、乱暴なそぎ切りでお刺身にしました。
鯛のお刺身
美味しかったぁ~。二人でぺろりといただきましたごちそうさまでした。

今日は久々一気にブログUPしました。
最後までご覧いただきありがとうございました



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


新入荷です。
ハンドメイドのポイントに・・・イニシャルテープ。
欠品していた日本人の名前に多いMやY、K、Sなどたくさん入荷しました。
*テープ幅1.5cm×1m巻き 約50文字  ¥367
イニシャルテープ

アクシスのミルクガラスシリーズも入荷しました。
このシリーズで一番人気のジェイドカラーのマグカップ。
*10.9×8.7×H7.7 cm \1,100
ジェイドカラー マグカップ



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


アルミ・アルファベット
倉敷意匠計画室のアルミ・アルファベットが入荷しました。
壁に取り付けるとかっこいいです!
外壁に付けるとアルミ製ですので、時間が経つと表面が白くざらつき
ますますいい感じになります。
お店でも新品よりも、外に出しておいた方から売れていきます

*スペルによって多少サイズが違います。
おおむね14cm×15cm 厚さ1.2cm ビス2本付き
壁との間に隙間が出来るように、裏面に5mmの突起をつけています。
                      1個 ¥1、365

アルミ製
今回入荷はA・K・H・N・Sです。撮り忘れましたがMもあります。
その他のアルファベットもご注文可能ですのでご連絡下さいね。

*日用品カタログ ¥500
カタログ
見てるだけでも楽しい。
ゆっくりご覧になりご注文してくださいね!
「紙モノカタログ」も入荷しました。


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


続く幸せ!
昨日(寒河江)と今日(東根)二日続けて山形のサクランボをいただきました。
ほどよい固さで思いっきり甘い・・・期間限定の美味しさですね。
食べ出したら止まりません・・・シアワセ~!
サクランボ
もう一つは先週から今日にかけて3人の方からいただいた本場森岳のジュンサイ。
やはり摘みたて生のジュンサイはツルツルでぷるんぷるん。
ダーがジュンサイ鍋を作ってくれました。ぽん酢醤油で食べるのも美味しいですが
去年採った黒マイタケ(冷凍)と鶏肉のダシがきいたお鍋も最高でした。
ジュンサイが苦手だと言ってたかんぼ(ねねの夫)も
美味しい美味しいとお代わりしてました。本当に美味しかった!!

今年やりたいことの一つにドライトマトを作ること。
早くうちの畑のトマトならないかな?・・・今年ダーは永田農法を実践中!
成功を祈ってます


テーマ:おいしい☆ - ジャンル:グルメ


SALEが終了して。
お陰様で、無事16周年記念セールが終わりました。
たくさんのお客様においでいただきまして、本当にありがとうございましたm(_ _)m
17年目に突入して、新商品も到着しております。
また宜しくお願い致します。

今日は、買い物したりお花植えたりといつもの日曜日でした。

去年に引き続き「らっきょうの甘酢漬け」を作りました。
らっきょう漬けって買うとなると国産を選びますが、
中国産に比べると量も少なくけっこうなお値段。
そこで、簡単に出来る市販品の甘酢を使って、
土付きらっきょう1kgを良く洗い皮を剥き、広口瓶につけ込み
一年分を作ります。・・・これで一年間大丈夫。
三週間もすれば食べられます。チビチビと大事に食べます
来年の今頃までカリカリなのが嬉しいですね
らっきょう
私は梅干しは漬けられません。
母が作る「南高梅」がとても美味しいのでもらってきます。

そうそう、去年作った茗荷の甘酢漬けも食べなくちゃ!!



テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


セール2日目
昨日のセール初日は、開店直後から2時間あまり、たくさんのお客様で、
お店は6~7人で身動き取れませんから、外でお待ち頂く事もありました。
ご不便をおかけ致しまして申し訳ございませんでした。
そして、早々お出で頂きありがとうございました。

このブログをご覧にになっておいで下さった方も何人かいらっしゃって、
(本当はもっといらっしゃったと思います。)
ブログの力は大きいなと今更ながら感じております。

おしゃべりなのに口べたで接客向きではないのかなと思うときもあります。
お客様のお名前や、前お話ししたことなどもすっかり忘れていることも度々。
失礼は山ほど有り何年もやってきているのに、と落ち込むこともあります。
一人でやっているせいか厳しさに欠けるところがありますが、
今まで大きなトラブルが一度もないのはお客様のお陰です。
(うちのお客様はいい方が多い!)
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

雑貨屋ですので、あれこれたくさんあっても良いわけで、
その中からお客様が好きなモノを選んでいただけたらいいですからね。
自分が見て好きなモノを自分が使いたいモノを探してきます。
絶対これじゃなきゃといったこだわりが強くもありませんが、
これは違うと思うことはあります。
不運にも売れ残ったら、自分が使うことにしています。
使ってみるとやっぱりいいなと思うのです。

こんなんでまた雑貨屋続けてまいります。
どうぞ宜しくお願い致しますね。


明日からセールです。
セールのお知らせ
駐車場は自宅前の枕木に2台。
カントリーハーツと反対方向に曲がって右側の「木村駐車場」に3台分あります。
1・2・3番です。

古いカントリー系とリアルシンプルなどの雑誌が40冊以上あります。
1冊100円で販売致します。
準備しながらまた読み返してしまいましたが、古くても結構面白いですよ
ZAKKA BOOK・カントリードール

すてきレシピ・リアルシンプル・私のカントリー

開店記念のセールのご案内
***************************************************************
「16周年記念SALE」
    6月17日(水)~20日(土)
    カントリーハーツにて   10:00~18:00

         18時以降の場合はお電話下さい。
         20時まででしたら対応可能です。 018-833-1080
****************************************************************

皆さまのご来店心よりお待ち申し上げております。

開店は10:00です。
早めのご来店はお控え下さいね。準備が間に合いません




これ、けっこう美味しいです。
夫婦二人になったらカレーを作る機会が少なくなったので、
時々カレーが食べたくなると一人分のレトルトを買ってみます
ずらりと並んでる中から美味しそうなものを見つけるのって難しいですね。
お値段もピンキリ・・・迷ってキリの、たしか100円前後の「スパイシーチキンカレー」
どうせならピリリとカレーらしいものと選んでみました。
これが私的に大当たり!辛くて美味しい、しかも安い
88円のスーパーもあるので嬉しい・・・姫にも送ってあげよう
美味しいカレー
これに必ず蜂蜜を少し入れます。
うちの蜂蜜だいぶ無くなってきたので、
おねーちゃんが置いていった蜂蜜を開けてみようかと思いました。
よく見ると「山田養蜂場」・・・初めて見た
山田養蜂場
お昼のカレーは、袋半分でOK!もっといけるけど・・・体型のため、止めにします


   開店記念のセールのご案内
***************************************************************
「16周年記念SALE」
    6月17日(水)~20日(土)
    カントリーハーツにて   10:00~18:00

         18時以降の場合はお電話下さい。
         20時まででしたら対応可能です。 018-833-1080
****************************************************************

皆さまのご来店心よりお待ち申し上げております。


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ


やっと行ってきました。
「ダ・ヴィンチ・コード」から3年・・・
私たちのイタリア旅行からも3年が経とうとしています。あ~記憶がなくなる~
続編の「天使と悪魔」にやっと行ってきました。(見てた人6人なり。)
歴史、宗教、化学が渾然一体となった歴史犯罪ミステリー。

緊迫度とアクションシーンが格段にパワーアップ。
キリスト教など周辺の事情にさほど詳しくなくとも、
十分に楽しめる知的エンターテインメント作品・・・ということです。

「おもしれがったな~(*_*)」どダーは興奮気味に深々と言っていました

アルヴェの中のお食事処でご飯を食べながら、どちらがどのくらい憶えているかを検証。
まず、人名や組織、教会名などのカタカナをどれだけ憶えているか・・・
とにかく二人してトンチンカン、うる覚え、えーとあーとあれよあれ何だっけ?
さっき見てきたのにこれだもんな~
「ダ・ヴィンチ・コード」に至ってはあらすじさえ思い出せない・・・ううっ、つまってしまった。
頭の殻はたたいても割れない、ずいぶん固くなったものだ。
骨はスカスカになりつつあるのに

まずはどおあれ、凄く面白かった。次は「ハゲタカ」を見たいなあ。


テーマ:天使と悪魔 - ジャンル:映画


苗いろいろ
カントリーハーツではバラやお花の苗もお取り扱いしています。
フレンチローズが咲き始めました。
*フレンチローズ ¥2,625
 お花の苗 ¥250

ビサントネール・ドゥ・ギヨー カップ咲き ショートクライマー
ポール・ポキューズ ロゼット咲き アプリコット+クリーミーピンク 繰り返しよく咲くダム・ドゥ・シュノンソー 非常に丈夫 強香種 多年草 ガウラ、リクニス 多年草 ベルガモット、紫三つ葉


テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用


アンティークなペンダントライト
アメリカのペンダントライト。
約50年ぐらい前のモノです。
*ホーローシェード(グリーン) Φ30 40w コードの長さ45cm
   電球付き  \11,700
 コードと電球は現行品です。
P6080459 (2) ペンダントライト
シェードは所々にサビや傷がありますが経年の渋さがいい雰囲気です。

開店記念セールのご案内
***************************************************************
「16周年記念SALE」
    6月17日(水)~20日(土)
    カントリーハーツにて   10:00~18:00

         18時以降の場合はお電話下さい。
         20時まででしたら対応可能です。 018-833-1080
****************************************************************

皆さまのご来店心よりお待ち申し上げております。



テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ


アスパラご飯とタケノコ
今日はダーが採ってきたタケノコを持って私の実家(県南)に行ってきました。

ぼけて写りましたが、これが太い太い・・・かなり太いです。
そして一回に採ってきた重さは何と18kg。
雨の中かなりの急勾配らしいのですが、
熊の心配もしながら良く採って来ます。やはり熊の気配は分かるらしいです。
時々頭の上を「やまどり」が飛んでいるそうです。
鳥ではありません。遭難者を捜す県警ヘリです。
でも彼らを捜しているのではありません。
山のエキスパートHさんと一緒とはいえ、いろいろ聞くとあきれかえりますので、
あまり聞かないことにしています。勝手にしゃべらせておきます。心配が絶えませんから
18kgのタケノコ

昨日市場で美味しそうな桜エビを見つけたので、
前にharropageさんが教えてくれたアスパラご飯作ってみました
アスパラはダーの畑の採りたてと雄物川町ほほえみ産直所で買った物を合わせました。
これがharropageさんのおっしゃるとおり、あれよあれよと進みまして、止まりません。
ダイエット中の人間にとっては毒とも言えます
アスパラごはんとタケノコ
左上は鰹のたたき。ニンニクは実家の畑から引っこ抜いてきましたから、
若くて匂いも少なく、しょうがと一緒に盛りつけて「ゆず畑」でいただいたら
美味しい美味しい絶品です
その右はタケノコと「猪瀬の油揚げ」・・・あまりローカルすぎますが、これは美味しいです。
のきんぴら。・・・タケノコの食べ方が底をついてきました。
右下はスナップエンドウ。これも実家の畑から十数本むりやり初物頂き!。
素揚げしてヒマラヤ岩塩をパラリと。早く山のように食べたいなあ
そして左はふっとい焼きタケノコ。
柔らかくてサクサクと・・・2~3本食べたらおなかきつくなります
ダーは味噌マヨネーズ。私はわさび醤油マヨネーズでいただきました。
ある意味豪華な夕飯ごちそうさま<(_ _)>でした。


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ


御礼とご案内
今回もたくさんの方にお出で頂き無事イベントが終了致しました。
本当にありがとうございました。
終わりましたと言っても、日々用事はあるもので、
まだ車の中に荷物を載せたままで、
まるでトラックであちこち走り回っているような感じです

さて、カントリーハーツは何とこの6月で16周年を迎えました。
高台のへんぴな場所の消え入るような小さなお店で
本当によく続けてこれたものだと思っています。
これも、ここまで足を運んでくださるお客様あってのことと
深く感謝致しております。

そこで、毎年恒例の開店記念のセールを予定しております。
***************************************************************
「16周年記念SALE」
    6月17日(水)~20日(土)
    カントリーハーツにて   10:00~18:00

         18時以降の場合はお電話下さい。
         20時まででしたら対応可能です。 018-833-1080
****************************************************************

皆さまのご来店心よりお待ち申し上げております。





たくさんのご来場ありがとうございました。
今回は少し早めの搬入作業だったので、
余裕かなと思っておりましたが・・・やっぱり時間が足りません。
素敵なディスプレイを目指していましたが不完全なままOPEN!
会場前にはたくさんの方々がお待ち下さっておりました。
本当にありがとうございました。
開始2時間はレジにお客様の列ができ、ついあたふたしてしまいます
何年経っても変わらずですみません。

イベント直前に入荷した商品いろいろありますのでご紹介しましょう!
クリームボトルもかわいい
ウォールポケット デスクドロワー
アンティークな雰囲気満載のウッド物。
3日(水)までやっております。ぜひお出かけ下さい。

4日(木)はお店への搬入のためお休みとさせて頂きますので
ご了承下さい。

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント - ジャンル:趣味・実用