Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



   



    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 ≪│2009/07│≫ 08
sun mon tue wed thu fri stu
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



美味しい頂き物
ねねが一言「スイカが食べたいなあ!」と言ったら、
自分で作った今食べ頃の小玉スイカを持って、
実家の父がひとっ飛びで現れました
羽後町はスイカが有名で、特に小玉は食べやすくとても甘くて美味しいのです。
羽後町の小玉スイカ

まだ早いかなと言いながら採って来てくれたトウモロコシ。
プチプチおいしい

象潟の知り合いが今年も持ってきてくれた岩ガキ。
去年はねねの結婚式の前の日・・・焼きガキでいただきました。
牡蠣一箱 生牡蠣
今年はとりあえず生で・・・明日は焼いて食べましょう!
知り合いの弟さんは漁師です。
アジも頭とおなかを取ってすぐ食べられるようにしたものをたくさんいただきました。
塩焼きが抜群でした。

最後に母が作った梅干し。
南高梅

たくさんの美味しいモノ、ごちそうさまでした






テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ


手編み
ゆるやか時間 hat*horさんのお母さんの作品。
本当に細かくてきれいです。 生成り  21×33cm ¥2、800
レースドイリー

くさり編みの長さを同じに編むのは難しいです。 生成り 19×19cm ¥1,050
スクエアドイリー
 
長編みがきっちり編まれています。白 Φ10cm ¥315
レースパーツ

どれも時間をかけた丁寧な手仕事でうっとりしてしまいます。

このところ更新が遅いのは、
ご存じの通り我が家の新人のお世話係をしているためで・・・
こっそり初登場です。どうぞよろしく!
可愛い寝顔だ~!

お店はやってますのでどうぞご来店下さいね。


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用


リネンのワークウエア掲載!
うちで扱っている「メゾン・ド・マニー」のリネンのワークウエアが
日本ヴォーグ社の「リネン&コットンと暮らす」に掲載されました。
ウエア・バッグ・小物の作り方、型紙付きで楽しい本です。
リネン&コットンと暮らす

1900年代のフランス農家の作業着をベースにデザインされたこのワークウエアは、
100%ピュアリネンのウオッシュ仕上げ&ヘリンボン織りの丈夫な生地なので
透けることがなく、夏は素肌に一枚、冬は重ね着でと、一年中楽しめます。
ワークウエア掲載 P68~69
右上:襟元のレース使いとモノグラム刺繍の「森のヒヤシンス」 ¥12,600
    バニラホワイトとオートミールの在庫あります。
    全国的に完売で今のところ追加注文は出来ないということです。
気になった方は、どうぞご来店下さいね。

最近
(大きな声では言えませんが・・・)
最近一個歳をとってしまいました。
ねね夫婦からはお花とマリクワのグロスをもらいました。
・・・ありがとっ!!
うれしい花束!

また最近「和風グレープフルーツ」と言われる晩柑(バンカン)をいただきました。
皮肌がシミっぽくなっていたので無農薬か減農栽培と思われます。
早速ジューシーな実をいただいたら晩柑ピール?にしました。
いつも上手に出来ませんが、大好きなんです。
作るのには時間がかかるのにすぐ食べちゃいます。ほとんど私一人で。
ちょっと細い晩柑ピール

今年、カントリーハーツ自慢の「ブラックベリー」が枯れてしまいました。
本当に悲しいです。お店の正面は間が抜けた様になってしまいました。
こんな事もあるものさ・・・と諦めていましたが
細ーいシュートが出ています。来年は大丈夫かな?とても心配です。

お客様のお子さん達(大人も)が見つけては食べてみたくなるラズベリー。
お洋服を汚さないように食べて下さいね!
ラズベリー

若様は順調に大きくなっています。


入荷案内
新商品、再入荷など少しずつ商品が増えています。
倉敷意匠のテストベンチ ¥3780
テストベンチ

3段シェルフ¥5040  ミルクガラスマグ他
ミルクガラス

ケメックスコーヒーメーカーにガラスハンドルが仲間入り 
6C ¥9030                3C ¥9030
ペーパー100枚 ¥1890  日本製ペーパー100枚 ¥788
ケメックス

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


梅酒
ここ数日は、ご想像通り「若様」中心の毎日です。
孫はただただ可愛いと申しますが・・・
わたくし、自分の子供がひょいと現れたような感覚で、緊張しています。
ねねはいたってのんびりとやっていますが、
かつての私はとてもガチガチして子育てしていたんだなあと思います。

一週間もすれば慣れて、それこそ可愛い可愛いの毎日かも知れませんね。

最近梅酒ロックが気に入っています。
今年は絶対作ろうと用意していた「青梅」、なかなか作る暇がありませんでした。
昨日の夜中、梅を洗って、丁寧に拭いて軸を取ってやっと漬け込みました。
作り方を知りませんでしたので、しっかりあく抜きなどはしてないし、
けっこうキズキズだったりで上手に出来るでかどうかは分かりません。
作り方を調べたら、梅酒作りってけっこう繊細なんですね。

爽やかな梅の緑と氷砂糖の白がとてもきれいだったので
すぐ写真を撮れば良かったのですが、真夜中なので朝にすることにして就寝。
でも、朝見たらもう色が変わって、梅も半分まで浮き上がっていました。
下手隠しにモノクロで・・・

初めての梅酒

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


ひろきくん
この3月にカントリーハーツでも皆さんに「ひろき君を救う会」への募金をお願いしました。
本日7月2日アメリカのコロンビア大学病院にて、
日本時間午前6時30分、ひろき君の心臓移植手術が成功しました。
本当に良かったです。
ここまで来るのに、大の大人でも耐えられそうもない苦しい治療に耐えました。
必死に生きようとする姿に涙を拭かずにはいられませんでした。
私たちの募金額はほんの少しだったと思いますが(気持ちは同じ)、
そんな小さな額が集まって
移植手術の成功の一部を支えたことは確かです。

応援下さった皆さま本当にありがとうございました。
あとは一日も早くひろき君が普通の子供と同じように、
グラウンドでボールを追えるよう祈るのみとなりました。

嬉しいご報告でした。


テーマ:出来ることから始めよう! - ジャンル:福祉・ボランティア


2010年カレンダー
一年の半分が終わったと思ったら、
早々に来年のカレンダーの予約時期になりました。
早期締め切りが7月11日になっております。
是非これが欲しいという方、ご注文頂くと確実にご購入できます。
お電話でも、メ-ル(c_hearts@cna.ne.jp)でもけっこうですのでご連絡下さい。
カレンダー 1

カレンダー2

カレンダー3

カレンダー 4

ご注文を宜しくお願い致します