Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



☆3/20(月)都合により休業

   
☆3/26(日)月末日曜店
   11:00~17:00
    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)









最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 ≪│2009/11│≫ 12
sun mon tue wed thu fri stu
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



お待ちしてます!
準備が終わりました。
いつも何か忘れている物がないか心配です。
スタッフと私で5人、11時開場を目指して頑張ります。
みんな!よろしくおねがいしま~す

あとは、会場で皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。
どうぞお越し下さいねm(_ _)m
====================================== 

09'カントリークリスマス

 カントリークリスマス 2009
とき:11月30日(月) 11:00~18:00
    12月1日(火) 10:00~ 18:00
    12月2日(水) 10:00~ 17:00

ところ: アトリオン3F

======================================

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


準備中
イベントの準備中ですが、クロスステッチのモチーフで
見本(になるかしら?)の針刺し作ってみました。
本当はそんな余裕はないのに
裏は、ネイビーのモアレです。
中身は飲んだあと乾燥させたコーヒーの粉。針が錆びません。
クロスステッチの針刺し

ピンク系のリース
なかなか気に入った感じには出来ません。
ドライフラワーリース

月曜日はお天気になりますように!
皆さんおいで下さいね。

いつも準備の時は焦ってりばかりで、逃げ出したくなりましたが、
今回は何だか楽しみです・・・お手伝いもたくさん来てくれるので
嬉しいです。皆さんのおかげでイベントできます。ありがとう!


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用


アドベントカレンダー
イベントの商品がいろいろ入荷しています。

アドベントカレンダーには24の窓があり、12月1日から毎日、
その日の日付がついている窓を1枚づつめくっていくと・・・
中から星やベルの形をしたミルクチョコが出てきます。
クリスマスまでのお楽しみ
*ドイツ  ¥750
アドベントカレンダー、中にはチョコが入ってます。


ドライフラワーのリース。
花材が足りませんので、手持ちの色のきれいな分で作りました。
*¥2000
リース

ブリキのスタッキングコンテナは、鉢やお花を入れたり、
ガーデンツールを入れたり・・・厚手で丈夫です。
*約40cm×40cm ¥7300
ブリキBOX

======================================
09'カントリークリスマス

 カントリークリスマス 2009
とき:11月30日(月) 11:00~18:00
    12月1日(火) 10:00~ 18:00
    12月2日(水) 10:00~ 17:00

ところ: アトリオン3F

=====================================



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


オリジナルまち針♪
ゆるやか時間のhat*horさんにカントリーハーツオリジナルのまち針を作ってもらいました。
スワロフスキーやチェコガラスも使っていてキラキラと輝いてきれいです。
実用よりは飾り向きですが、これが針刺しにさしてあったらいつも嬉しいと思えそう。
台紙に「Country Hearts」のロゴも入れていただきました。
*針の長さ約4cm 5本セット  ¥630
ビーズのオリジナルのまち針

hat*horさんのお母さんのレース編みや、刺繍は繊細で非常に美しいです。
ほとんど自分が持っていたいと思っちゃいます。
今回はリネンにイニシャルをクロスステッチしたモチーフを作って頂きました。
*ネイビーのモアレ生地とエンジ色のリボンテープ付き 
                  約8cm×8cm  \350

手刺繍モチーフ

お店のオリジナルの商品を作っていくのも楽しいです。
小さなモノでも少しずつ出来たらなと思っています。



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用


イチジクとラ・フランスのジャム
今日は、ダーは山にしば刈ではなく、おにぎり持って散策に。
本当に山好きです。お金のかからない趣味なのでどうぞどうぞと送り出す
私はイベントの準備
サシェは3個作ってギブアップ・・・あーセンスと手早さが欲しい。
これからドライフラワーリースを、たぶんこれも3個(少なっ!)以上は作る予定。

子供達がいなくなって朝食はほぼ完全和食になりました。
「パンはお菓子だ」が持論のダー。
たまに美味しいパンが食べたくなります。
今になって、子供達に手作りのパンを食べさせたかったとも思います。
やっぱりホームベーカリーが欲しい!

昨年、おねーちゃんのところで、彼女が作った「イチジクと梨のジャム」を食べました。
初めて食べましたがこれが何とも上品で美味しいかったのです。

そして今年作りました。
イチジクとラ・フランスで、ジャムよりは甘さを控えて加熱も短いので
コンフィチュールに近いでしょうか。(レモン汁を加えます。)
色は地味で可愛くないのですが
リンゴやイチゴのように甘酸っぱさがないので
そのままでもどんどんいけちゃいます。
時々煮直して、暖かいのをソフトフランスパンに乗っけて・・・美味しいです。

ほとんど私のおなかに入り、だいぶ少なくなったのでUPしておかないと・・・


イチジクとラ・フランスのジャム。

パンに乗っけて。ラ・フランスの食感がいいです。

======================================
09'カントリークリスマス

 カントリークリスマス 2009
とき:11月30日(月) 11:00~18:00
    12月1日(火) 10:00~ 18:00
    12月2日(水) 10:00~ 17:00

ところ: アトリオン3F

=====================================



テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


サシェ
今日は魁新聞の「街の小さな雑貨屋さん」に掲載して頂き、
早速お問い合わせもあり、お休みを返上して営業しました。
最初お断りしてしまったお客様申し訳ありませんでしたm(_ _)m
23日(月)は営業致しますので
皆さまおいで下さい。

イベントも近くなりました。
いつものように不安材料が山のようにあります。

もっと早く・・・には、やる気にならない小物作り。
やり始めると楽しいのに、何やってんだろ

ラベンダーの種を茎からしごき落とすと、
強く爽やかな香りが部屋中に広がる。
大好きなひと時ですね。

サシェを作りました。
生地やレースの見本のような物で、
出来上がりは、見本とは言えません
四角いサシェ(ラベンダーがたくさん入ってます)

ラベンダーサシェ B


======================================
09'カントリークリスマス

 カントリークリスマス 2009
とき:11月30日(月) 11:00~18:00
    12月1日(火) 10:00~ 18:00
    12月2日(水) 10:00~ 17:00

ところ: アトリオン3F

=====================================

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用


グラスコード
ご注文頂いておりました、
hat*horさん作のグラスコード入荷しました。
細めの牛革・・・赤と黒です。
画像はぶれてますが、とても繊細で素敵です。
グラスコード

====================================== 

09'カントリークリスマス

 カントリークリスマス 2009
とき:11月30日(月) 11:00~18:00
    12月1日(火) 10:00~ 18:00
    12月2日(水) 10:00~ 17:00

ところ: アトリオン3F

======================================

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用


野菜ソムリエの会
今日は大変なお天気の中
Y's Kitchen主催の「野菜ソムリエの会」に行ってきました。

ベジフルアドバイザー加藤正哉さんの講座と米本先生が作るヘルシーブランチ付きの会です。

今回は「にんじん・ごぼう・里芋(いものこ)」のお話し。
特に加藤さんの地元で採れる、「山内にんじん」「堀川ごぼう」「山内いものこ」
を前にそれぞれの楽しいお話し・・・・興味深く聞きました。
スーパーの人参と山内人参とを食べ比べる

講座の間に、私たちが話している内容を聞いて
レシピを考えながら(これってすごい)
米本先生が一人で作ってくれたヘルシーブランチ。
今日の野菜を使ったワンプレートブランチ 
美味しいお昼でした。
メニューを書き留めてこなかったので味は覚えていますが
名前は覚えていません
「里芋のパスタ」「人参サラダ」「ごぼうの天ぷら」には変わりありませんが
チーズや味噌たまり、かわい牧場のウインナーなどこだわりの素材なのです。
ブリタも同じでなんだか嬉しい。
ちなみに同じガラスのサラダボウル取り扱っております \1800


テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ


mari mari
毎週金曜日発行のフリーペーパー「Mari Mari」の
13日(金)配布分vol.37にカントリーハーツのクーポンが載ります。
配布されない地域の方は、ブログをご覧になったことをお知らせ下さい。

クーポンはショップのみで有効です。
イベント会場では対応できませんのでご了承下さい。

marimari
クーポン



======================================
09'カントリークリスマス

 カントリークリスマス 2009
とき:11月30日(月) 11:00~18:00
    12月1日(火) 10:00~ 18:00
    12月2日(水) 10:00~ 17:00

ところ: アトリオン3F

=====================================

テーマ:キャンペーン情報 - ジャンル:ライフ


もこもこストール
肌触りの良い黒のもこもこモヘアで編んだストールに
レースとビーズ、スパンコールなどを付けてみました。
一個一個ビーズを縫いつける作業は地味で根気のいる仕事ですが、
楽しくてけっこう好きなんです。

イベントに持っていきます。
どなたかに気に入って頂けると嬉しいですね。
   もこもこストール

======================================
09'カントリークリスマス

 カントリークリスマス 2009
とき:11月30日(月) 11:00~18:00
    12月1日(火) 10:00~ 18:00
    12月2日(水) 10:00~ 17:00

ところ: アトリオン3F

=====================================

テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用


仁別でおそば
最近あちこち出歩いているものですから、
お財布が淋しい
お給料日も遠く、節約生活をと思っておりますが、
今日は本当にいいお天気・・・
家にじっとしていられくてお昼の食材を持ってダーと仁別までピクニック

晩秋ですから紅葉も終わりに近づいています。
ドライリースの材料を探しながら、そろそろお昼。
キムチそばを作りその後はコーヒーとハワイ土産のマカデミアナッツチョコ。

カメラを持っていきましたが、SDカードが入っていません
携帯の画像でがっかりですが、雰囲気だけ。

コールマンのガスコンロにお鍋をかけてお湯を沸かし、
だし醤油、生そばを入れる。だけです。
そして白菜キムチをトッピング。本当に簡単ですがこれが実に美味しいのです。
一度お試し下さい。(お出汁は薄目がいいです)
コーヒーもやっぱり青空の下でドリップして飲むと格別でした。
安上がりでいいね! 
今度から車にコンロとヤカンとコーヒーを入れておこうということになりました。

kimutisoba


======================================
09'カントリークリスマス

 カントリークリスマス 2009
とき:11月30日(月) 11:00~18:00
    12月1日(火) 10:00~ 18:00
    12月2日(水) 10:00~ 17:00

ところ: アトリオン3F

=====================================

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用


11月5日 入荷案内
クリスマスに向けての商品が入荷していますが、
特にクリスマスっぽくないのもたくさんあります。
冬中飾っておける物がいいですね。

*アンティークキー   ¥1000~ 
*   〃   マドレーヌ型 ¥800

アンティークの鍵は人気があります

*フォトフレーム 各¥2520
ビクトリアンなフォトフレーム

*スタンプ 8個セット ¥630 
スタンプ 8個セット 4色インク付き

*貝ボタン 9個セット 各\1300
オ・タン・ジャディスのボタン

*アンティークガラスのキャンドルスタンド ペア H 8.5cm \7900
*キャンドル2本 \252

キャンドルスタンド(フランス) 2個セット

====================================== 

09'カントリークリスマス

 カントリークリスマス 2009
とき:11月30日(月) 11:00~18:00
    12月1日(火) 10:00~ 18:00
    12月2日(水) 10:00~ 17:00

ところ: アトリオン3F

======================================

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


入荷案内
たくさん商品が入荷しておりますが、
ご案内が遅くなっております。
脈絡のないまま小さな可愛い雑貨をご紹介致します。
クラウンバード レジン製 ¥420
王冠をかぶった大人っぽい小鳥

袋入り バラのスタンプ ¥550
袋入りのバラのスタンプ・・・袋もいい感じ!

木製オーナメント 6種×2枚入り ¥420
手のひらにのるぐらいの大きさ

TIN スクエアBOX缶 2個セット ¥2,940
バラ模様が可愛いBOX2個セット

アンティークの小瓶 ¥1800 
このまま吊すと可愛い! 細キャンドル さげておくのが良い
                        キャンドル(細)2本つながりで ¥252

今年はあじさいをたくさんいただきました。
あじさいリースとキャンドル

本当にどれも小さめ商品です。
でもこんな小さなモノで癒されるんですよね!

====================================== 

09'カントリークリスマス

 カントリークリスマス 2009
とき:11月30日(月) 11:00~18:00
    12月1日(火) 10:00~ 18:00
    12月2日(水) 10:00~ 17:00

ところ: アトリオン3F

======================================

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


’09 カントリークリスマス
「ゆるやか時間」のhat*horさんにお願いしておりました、
’09 カントリークリスマス展のフライヤーができました。

09'カントリークリスマス


      

皆さま、是非おいで下さい。

テーマ:みんな集まって - ジャンル:ライフ


東京での楽しみ
大分から帰って3日後の24,25日は姫の大学の学園祭に出かけました。
子供達の学園祭には一度も出かけたことはありませんでしたが、
今回は姫がモデルで出演するファッションショーを見るためでした。

学生達企画演出のかなり本格的ファッションショーで、
一流企業の協力も得て、何ヶ月も前からウォーキング、
フェイスメイク、ヘアメイクの練習を続け完成した、とても素晴らしいショーでした。
もちろんダーはファッションショーなんてのは初めてでかなり感動しておりました。
姫は写っていませんが、こんな感じ。みんな素晴らしいプロポーション!
          フィナーレ 次の次が姫の出番・・・



日曜日にダーと合流して学園祭に行きましたが、前日から行った私は、
資金難ではありますが少々仕入れをして、夜ご飯は姫と韓国料理店に行きました。
韓国海苔のムンチサラダ ムンチは「もむ」という意味 プリプリ海老と韓国餅トッポキのコチュチャプチェ
上州鶏とヒスイ茄子のタッカルビトッパ 海の恵みがいっぱいスペシャル海鮮チヂミ 
デザートはペリカンマンゴー&花梨のミルクプリンと 富士りんごとナツメのミルクプリン
写真撮りが下手なのでなぜかみんな同じような色合いですが、全部違います。
美味しかったあ・・・満足満足!

日曜日、ファッションショーが終わって秋田に帰るまでの時間(たっぷりありましたので)
新丸ビルを中心にした丸の内探索に出かけました。
まずは腹ごしらえ 「かつ吉」新丸ビル店にて
新丸ビルの中、ここでは無料のピアノコンサートが開かれてました 牡蠣フライとロースカツ定食・・・いつもガッツリいきます

そして、雨も止んだことなので前から調べておいたスカイバスに乗ることに。
丸ビル隣の三菱ビル前から一時間に一本の割合で出発します。
走ると歩道の人たちが見上げるのでつい手を振ったりして
皇居・銀座・丸の内コース 出発です。
お客さんは二階部分にだけに乗ります。外人さん、立ってはいけませんと注意されてた! 国立劇場前 信号や並木に手が届きそう 
ご存じ国会議事堂 帝国劇場
赤レンガの東京駅(重要文化財)は、2007年5月30日に復原修復工事に着工いたしました。
動いているバスからの写真は上手く撮れません。

お上りさん全開で45分間の短いバス旅行は終わりました。
けっこう見慣れている風景ですが新鮮です。

丸の内ストリートギャラリーと三菱1号館広場アートワーク
   ブリックスクエアーより1号館を見る
ヘンリー・ムーアの腰掛ける女を始めとする
たくさんの作家の彫刻が数多く展示されています。

東京に行って、時間が余ったときは丸ビル、新丸ビル、
ブリックスクエアーあたりはお勧めですよ!

ちなみに11月1日の魁新聞7面「いまどきネット」にブリックスクエアー内の
「パス・ザ・バトン」についての記事を見つけました・・・タイムリー!!




テーマ:東京 - ジャンル:旅行