Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



   



    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

12 ≪│2010/01│≫ 02
sun mon tue wed thu fri stu
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



仕入れに行ってきますので・・・。
2月1日(月)~3日(水)まで仕入れのために
お休みさせて頂きます。
ご不便をおかけ致しますが、よろしくお願いいたします。

ダーにもご不便をおかけ致します
去年までは姫もいて何かと作ってもらったり、
姫のために作ったりしてくれたのでしょうが、
仕事で遅いし、きっと一人だと何も作らないかな?
と思って、とりあえずすぐ食べられる物作っておきます。
二日ぐらい食べられるかな?
おでん、野菜スープ、ヤーコンのきんぴら、から揚げ、
鮭、アスパラ菜のおひたし、トマトのおひたし、漬け物
なすの菊の花漬け、アボカド(切ってください)、
あとは、お豆腐、筋子、魚の干物、野菜いろいろあります。
ダーはスーパーのお総菜を買ったり一人で外食はしませんので、
こんなところで、宜しくお願い致しますm(_ _)m



オリーブオイル石けん
うちで使ってるオリーブオイルソープ・アレッポの石鹸(シリア製)は
200gもあり片手で持つには大きいのですが、
何度もゴロゴロと落としながらそのまま使っていました
今回は無精せず半分に切って使います
オリーブオイル石けん
ピアノ線みたいのでギューッと切るのを見たことがありますので、
ドライフラワー用の細いワイヤーでやってみましたが、
力が入らず指の方が切れそう
あきらめてカッターでゆっくり切りました。
中はきれいなグリーンです。

お店ではただ今在庫1個 ¥525
2月中旬入荷予定です。

2/1(月)~2/3(水)
仕入れのためお休みさせて頂きます。

2/4(木)、8(月)、9(火)、10(水)、15(月)~通常営業
5(金)、6(土)、7(日)、11(木)、12(金)、13(土)、14(日)お休みです。
休業が多くてご不便をおかけ致しますが
どうぞ宜しくお願い致します。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用


春のナチュラルカントリー展
3月のイベントのフライヤーができました。

   
                「春のナチュラルカントリー展」            


        フライヤー



図書カード
図書カードを2枚いただいたので、
ダーと1枚ずつ分けました。
気が利いてて嬉しい頂き物です
図書カード、ありがとうございます

まずは、ダーに買ってきました。
農家日記 (^^)!
ふふふっ、ヒットだと思います
毎年いつ頃トマトの苗を植えてるか、
どこの山のタケノコが採り時か、
マイタケ何キロ採ったか・・・などを一目瞭然になるでしょう!
あれば「家の光」(懐かしい!!)の農業日誌なんかが欲しかったのですが
これは農山漁村文化協会というところのでした。
農作業のいろいろも載っていて参考書代わりにもなりますが、
暗黙のプレッシャーかも知れない。へへへっ



日曜夜のお楽しみ
何のことはない
これです。
龍馬伝

龍馬伝

大河ドラマが毎週楽しみなのは久しぶり。
テレビの前に正座してカシャカシャやりましたが
なかなか上手く撮れません。
が、
どう写ってもいいなあ



テーマ:龍馬伝 - ジャンル:テレビ・ラジオ


一人の映画
今日はお店もお休み。
久しぶりに、郵便局に行く以外は特に用事はない。
さて何をする
そうだ!最近気になっている映画「今度は愛妻家」を観に行こう
でもこれまで一度も一人で映画を観に行ったことがない。
ダーはこの映画の主人公がちょっとお好みではないというので
一緒には行けそうもない。
ん~ん、ん~ん。しばし悩む。・・・あとで後悔・・・・・したくない。
「よし、行こう
決まったら早い、たまった家事を
(毎日家にいるのに何で家事がたまる?などとつっこまないで欲しい
いつもよりかなりテキパキこなし・・・やればこんなにできるじゃないか!!
などと自分に感心したりして一応さらりと終わって。さあTOHOシネマズに出発

さて本題。
「今度は愛妻家」
については、いつかのテレビに豊川悦司と薬師丸ひろ子がPRで出ていて何だか面白そう?
と思ったぐらいで、単に夫婦のほのぼの系かドタバタ系かと思っていました。

でも違ってました。
出だしから何となくふう~んといった気持ちで観ていると、
後からジワジワ溢れる涙を抑えるのに苦労します。
新しい吸水性の悪いタオルハンカチでは失敗します

主婦感覚で言うと、
これは是非ともご夫婦で行ってみてください。
いえ、奥様、ご主人を引っ張ってでも行ってみてください・・・

私がこれほど宣伝しなくてもいいのですがね

ということで、私があまりにも「良かった」を連発するのでダーも行く気になったみたいです。
私、お付き合いすることにします

そしてその次に観ようと思っている映画がこれ。
         「食堂かたつむり」
食堂かたつむり
2月6日(土)からTOHOシネマズ秋田。




テーマ:心に残る映画 - ジャンル:映画


スプーン
私は旅行に行ったり、雑貨屋さんに入ると、
けっこうスプーンを見ます。
木、竹、陶、金属、樹脂・・・いろいろありますね。
お店にあるナチュラル系のスプーン

*スタジオM’ 栗の木のジャムスプーン ¥472
         サウォ材(インドネシア)の姫フォークと
                 ティースプーン 各¥409

スタジオM’のスプーン


*倉敷意匠 黒水牛サービングスプーン \1890
               コーヒースプーン\1050 
               ティースプーン \756

倉敷意匠のスプーン

*倉敷意匠 ステンレス打ちだしスプーン \2478、\2520
倉敷意匠のスプーン

プレートはスタジオM’のグリーズ プレートL Φ22.2cm \2100


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


買った物といただいた物
昨日は年末以来の秋田市民市場で買い出し。
地味ーな色合いです。

ダーは冬でも舞茸が大好きです。
椎茸や舞茸などのキノコ類は免疫力を高めますので
うちではかなりの登場率です。

左上から
○煮物用の塩蔵ニオサク(無漂白、無着色なので黒っぽい)。
○うるめ煮干し。
○十条製紙の舞茸。
 八百屋のお姉さんに言うと冷蔵庫から出してくれて、
 好きな分だけ量り売りしてくれる。今回は450g
○地元西馬音内のお菓子屋さんを応援!バターどら焼きなど。
○たらこと切れてる筋子(これは食べやすくて、美味しいです)
○鰺の開き
・・・以上老夫婦の食卓になりつつある。
市場で買った物

嬉しいいただきも物
左上から
○ハタハタ寿司。
 山のエキスパートHさんちの手作り・・
 年末は鴨のお肉もいただいた。
 山、海ばかりではなく空を飛ぶ物(鳥)にも強い。
○お砂糖500g。
 市場では土曜日3店でお買い物をすると
 たまご、味付海苔、キッチンペーパー、お砂糖のどれかを
 頂けるのです。けっこう嬉しい。
○比内地鶏のたまご。
○秋田白玉工業のまめ餅。
 お友達Tさんから。
 これは他のお餅と比べて、絶対美味しいです。
頂き物、ありがとうございます。

「美味しい!」と言って食べられることって幸せですね。



入荷案内
スタジオM’の
八角形で渕のドットがかわいらしいガティプレート 白。
エピスマグと揃いになります。
店内が暗いので、いっそ白黒にと・・・してみました。
*W194 D194 H22   ¥1260
写真もガティプレート

フレームも各種入荷しました。
深さがあるフレームですので、
厚みのでるクラフト作品なども飾れます。
*ナチュラルフレーム 18.6×13.6 ¥540
深さがあって珍しい

ドイツの食器用洗剤フロッシュも入荷しました。
濃縮タイプですので、私は薄めて使っています。
アロエベラ配合で手に優しい洗剤です。
* \945 →\840
フロッシュ 500ml

お客様の少ない日は、なぜかおなかが空く。
今日も、何だか台所に物色しに行く回数が多かった・・・

「ママは丈夫だなぁ!!」がダーの口癖。
決して太ったなどと言ってはいけないと心得ているようだ。
そんなこと言ったら張り飛ばされるか、
無口(口をきかない)な妻になると・・・

でも最近夕飯が終わると、ユニクロのストレッチスキニーが
きつくて、きつくて履いてられなくなる(おばさんなので当然タイツも着用
ダーに裾を引っ張ってもらってすっぽり脱ぐ。
ああ・・その開放感・・・おなかと足が一気に倍にふくらんでいく感覚
そっかぁ、やっぱり丈夫になっている




まち針
欠品していたビーズのまち針5本セットが入荷しました。
かわいくて人気がありますので、ご希望の方お早めに!

*まち針5本セット \630
カントリーハーツオリジナルまち針




営業します。
三連休いかがお過ごしでしょうか?
営業のお知らせです。

1月10日(日)・・・定休日
1月11日(月)成人の日・・・営業します 10:00~17:00

お仕事なさってる方、一度覗いてみたい方大歓迎ですので
お立ち寄り下さい。


カタログも
倉敷意匠計画室のカタログは、
まるで読み物のように内容豊富で楽しいです。
このカタログも販売しております。

新しく「紙モノカタログ 2」が出ました。
こちらもとても魅力的な内容です。
ご希望の方、ご注文をお受け致しますのでご連絡下さい。
商品のご注文もゆっくりご覧になって決められますよ。

*紙モノカタログ 2 B5版 カラー140ページ ¥900
紙モノカタログ 2 の表紙 紙モノカタログ 2 柳原良平先生が描く絵日記帖
紙モノカタログ 2 罫線はつづくよどこまでも 紙モノカタログ 2 便利なタグ封筒

コメント欄の他に
TEL&FAX  018-833-1080
c_hearts@cna.ne.jp
でもご注文お受け致しております。

* 入荷は2月初旬の予定です。



懐かしい
ストーブの上にはいつもお湯のヤカンとルイボスティーの土瓶がのっています。
ルイボスティーのティーバッグを入れている缶。
たしかかつては海苔の缶。
ステンシルした缶 長年使っている
いつも見ているのに、ふと目を留めてじっくり見ると
もう15年も前にやったステンシルが懐かしい。
今ではやけにカントリーっぽいし、
そんなに上手じゃないのでお見せするのも何なんですが。
あの頃まだトールペイントもはやる前で、
近所のKさんちに何人か集まっておしゃべりしながら、
Kさんの切り抜いたシートをたくさん使わせてもらって・・・
あーでもないこーでもないと言いながら、楽しかったなあ!
ステンシルのみなさーんお元気ですかー?

お店を始めてから、定期的にやるお教室には行けませんでしたから、
今もなんにもできませんが、へたでも何かを作るのは好きです。

やりたいことたくさんあります。
今年は、昔少しだけかじったことのある陶芸をまたやりたいなあと思っています。





買ってしまった
ケメックスのコーヒーメーカーが表紙に載っている雑誌を見つけました。
雑貨や手芸の本は見ると欲しくなるので、
パラパラとめくるぐらいにしておきますが、これは抑えが効かず
やっぱり買ってしまった。
毎日使いたい雑貨と毎日着たい服。
メールオーダーも出来るようになっていますが、
ケメックスの他にうちで取り扱っている商品もかなり掲載されていました。
もし、メールオーダーしようかなとお思いの方、
一度ご来店下さい。お取り寄せできます。

スタジオ・エムのグリーズシリーズも入荷しました。
グリーズシリーズ


2010年 開店です
あけましておめでとうございます。
本年もお店とブログ、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

お正月のお天気は最近では珍しいくらいの大荒れでしたね。
恒例の初詣は未だ果たさず・・・お天気のせいもありましたが
年越しは姫が帰省しただけでテンション今ひとつ、
繰り出すパワーも出なかった。
淋しかったのかなと・・・

もう一つ恒例の「箱根駅伝」観戦はバッチリでした。
知ってる限りのチームや選手のデータなどを
(知ったかぶりですが、去年のことは忘れてる
振りかざし約6時間はテレビの前です。
私としては、優勝校東洋大学の、
学生と間違われるくらい若いイケメン33歳の監督にエールです。
選手がイケメンかどうかで応援校が変わることもしばしば
観戦動機が不純なおばさんです
柏原は・・・あの神懸かり的な力走によりOKです。

また感銘を受けたこと。
マラソンの高橋尚子さんや陸上部の監督がよく選手に贈るという
「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く」
雪に閉ざされる秋田に住む人間にはとても元気の出る言葉です。
こんな選手への叱咤激励の言葉を聞きながら、
自分の次の一歩も違ってきそうに思えます。

と言うことで
カントリーハーツの今年初の入荷商品は、
まだまだ何も咲かない寒い日に・・・土鍋です。

  スタジオ・エム 
*ドゥーブ8号鍋 白 W288 D239 H73 1500cc(3~4人用) \6825

ドゥーブ 8号鍋

*ブランシール W303 D250 H153 1850cc(3~4人用) \6300
ブランシール ブラン

夫婦二人になった我が家では土鍋の登場回数が増えています。
お肉、魚介、お野菜たっぷり入れてアツアツをいただきましょう。

*人気のエピスマグ クリームとアメ 1個\840 各4個入荷
エピスマグ

他にも新入荷あります。
どうぞお越し下さい。