Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



☆3/20(月)都合により休業

   
☆3/26(日)月末日曜店
   11:00~17:00
    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)









最近の記事



最近のコメント



カレンダー

01 ≪│2010/02│≫ 03
sun mon tue wed thu fri stu
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



紙モノ
倉敷意匠の紙モノは面白いのがたくさんあります。
紙モノカタログ2は在庫1冊になりました。
シール、タグ、袋など

今回ネパールのお土産のスリッパ。
麻ひもで編んでいて大きくて、歩くとバタバタしますが、
履き心地まずまずで最近ではなかなかのヒットです
麻ひものスリッパ
網目がぼこぼこで足裏のツボを刺激します。
つま先のループは何だろう?
これにひもを通して束ねてつるしてたのかな?
いろいろ想像してます。



作りました
今日は暇でした
そこでイベントも近くなってきているし、
前、お客様に「トイレに飾る小さなリースが欲しい!」
といわれていたのを思い出したので、小さなリースを作ることにしました。
いつものように花材が乏しいので、変わりばえしませんが・・・

お店を始めた頃のコットンのキッチンクロスでランチョンマットも
作ってみました。(自宅用)
ただ回りをぐるりと縫っただけです。懐かしい色合い。
ランチョンマットとリース
また少しずつ作ることにします

************************************************************
     3/16~3/18       春のナチュラルカントリー展
************************************************************



ザクロ
今日は前から見たいと思っていた映画「食堂かたつむり」に行ってきました。
ダーはネパールから帰ってからもずーっと忙しくて行けないので、
またお一人様で・・・ちょっと慣れてきました。

心を込めて丁寧に作る事っていいもんだなって、
そして美味しくて笑顔になるんだなって、今更ながら思うのでした。

映画の冒頭に出てきたザクロのカレー・・・どんな味なんだろう?
たまたまですが、うちにはザクロがあります。
ザクロを割って・・・
生のザクロをジュースにしてカレーに入れてましたが、
私はやっぱりこのまま口に含んでプチプチと甘いジュースを飲みたいです。
アケビを食べる時のように種を出すのがちょっとストレスですが・・・

映画に行く前に友達がやっているカフェ「小茶」に寄って、
彼女が作ったお豆のスープをいただきました。
コーンスープをベースに花豆、ひよこ豆、小豆、大豆、青豆など
いろいろなお豆とホワイトシメジなどが入っています。
このスープこそ彼女の心のこもった丁寧な一品なのでした。
今思うと映画の予告だったようにも思えました。

今日もいい日だった



おみやげ
一昔前の漫画やドラマで、
酔っぱらって千鳥足で帰ってくるお父さんが手にしているおみやげは
お寿司屋さんの折り詰め。なんていうのありましたよね。
あれってご飯食べちゃったけど、何だか嬉しくってみんなでつまんで
食べちゃうみたいな・・・。

先日ダーが手にぶら下げて帰った、天駒のばらちらし
天駒のちらし
食べられないよーと言いながら、あれよあれよと消えていく最高級ちらし寿司。
とにかく、上ネタのオンパレード。
雲丹、鮑、蟹、赤貝、甘海老、いくら、烏賊、鯛、
鮪、小柱、トビッコ(大きめでプッチプチ)、卵焼き・・・
ちょっと最近ではこれ以上のちらしにはお目にかかっておりません。

結局次の日の朝、残りもいただきました・・・全部私のお腹の中です。
中身はありません、空箱です。。。天駒のばらちらしの画像は他の方からお借りました。

ごちそうさまでしたm(_ _)m

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ


アンティークレース
アンティークレースが入荷しました。
レースドイリー
ランチョンマット
テーブルランナー
レーステープ
レーステープ 2
レーステープ 3


テーマ:アンティーク大好き!! - ジャンル:趣味・実用


入荷案内
新商品がたくさん入荷してきています。
*TIN缶入りカード 小鳥・花・蝶々好きの方。
ちょっとオリエンタルな雰囲気のある素敵なカードです。
                  アソート18枚 ¥1365

TIN缶入りカード

*100%リネン キッチンクロス(フランス)
    グレー・赤 \2310  白 \2520 厚みが違います。

リネンキッチンクロス

*うちでは珍しい色合いのハンドタオル。
  ふわふわでカエルのワンポイントがかわいい 各\525

ハンドタオル・カエルのワンポイントがかわいい!

*白山陶器 ゆるりシリーズC/S 1客\2415
コーヒー・紅茶どちらでもOK。優しいフォルムで持ちやすい取っ手。
    ソーサーは線がないのでプレートとしても使えます。

ゆるりシリーズC/S
我が家も2客ゲットです!!

その他たくさん入荷中です。
どうぞ、おいで下さい!! お待ちしております。






テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


初滑り
11日はスキー仲間が雫石スキー場に誘ってくれました。今シーズン初です。
秋田はどんより曇り空でしたが、雫石は清々しく晴れ渡り、雪面も整地され、
朝早のせいか人も少なかったので、本当に気持ち良く滑ることができました
「こんなに気持ちよく滑れるのって、久しぶりだね!」
なんて言いながらガンガン滑ったので、初滑りの私は次の日、
全身が軽いむち打ち症のようになりました。
毎年忘れずに誘ってくれてありがとう!!感謝ですm(_ _)m
ゴンドラ
写真をとらなかったので、昨年の画像。

そして、昨日の土曜日。
バドミントンで汗をかいて、またまたスッキリ!
やっぱり体を動かすのっていいですね。
そこでスキーの話が出て、急遽オーパスのナイターに行くことになりました。
ナイター開始 
ナイター開始時間午後5時を過ぎた頃、
ライトはついてますが、まだ明るい。
日が長くなってきてますね。
街の明かりがとてもきれいね・・・・♪
街を中心に、私を小さくと言ったのに・・・私がデカイ。
秋田市の灯りがとてもきれいでした。
家から30分かかりません。また行きましょう!!


テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ


最近のコニーちゃん
時々ワンちゃん元気ですか?と聞かれます。
看板犬コニーは16歳になってかなりのおばあちゃんです。
だいぶ足も立たなくなりましたが、
ふらつきながらも元気にお散歩行って、ガツガツとご飯食べてます
こんにちは!コニちゃんでーす!
ご無沙汰してます!私元気です。
そんなに雪食べちゃいけないよ。お腹痛くなるよ!
えっ!何ですか?・・・だから雪食べ過ぎだって。。
目も耳もかなり不自由になりました。
冬は玄関の中でほとんど寝てますが
お散歩、ご飯大好きなのでまだまだ頑張れます
春になったら、また枕木に出て駐車のお邪魔をするかも知れません。
それまでもう少し寝てることにします・・・冬眠?
ご心配頂いてありがとうございました


************************************************************
     3/16~3/18       春のナチュラルカントリー展
************************************************************

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


ネパールの子供
今、ダーは海外支援の仕事でネパールに行っています。
メールに添付されていた画像、子供の瞳は澄んで輝いています。
いい写真ですね。

        ネパールのこども



     ************************************************************
           3/16~3/18       春のナチュラルカントリー展
     ************************************************************



テーマ:子供 - ジャンル:写真


豪華ランチ
東京3日目のお昼は原宿の隠れ家フレンチル・カーナヴァルで。
従姉がごちそうしてくれるというのでうっひっひーという感じで参りました。

それはそれは豪華なランチでした。
前菜アミューズ・人参・カリフラワー・コンソメ ん~最初から美味しい!
 
フォアグラと帆立のテリーヌを二人で分けあって。パンが2種類もありました

最高に美味しいウニ大根。山盛りのウニ!

洋風おこげスープ(かぶスープ)。香ばしくっておなかきつくてもペロリ!

ここに鱈のポアレが入ります(あまりの品数で食べるのに神経が集中し、写真を忘れる)

近江牛のヒレステーキ・・・もう食べられない!

デザート バニラアイスと大粒イチゴのフランベが6個!!

最後に紅茶。ふーーーっ!!

とうとう食べきれずヒレステーキや付け合わせのたまねぎスフレやアンティーブ、
小たまねぎ他はお持ち帰りにさせて頂きました。
夜の本格コースと言っても過言ではないような超豪華なランチ、
本当に本当にごちそうさまでしたm(_ _)m


テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ


行ってきました。
仕入れついでに、
行ってみたいところに行く・・・というのがなかなかできませんでしたが、
今回は都内の従姉の家に泊まることになり、
3日目は従姉とランチをしながらあちこちと行ってみました。

代官山のマチルド イン ザ ギャレット
マチルドインザギャレット

青山学院大学西門の真ん前にあるオルネドフォイユ
オルネドフォイユ

2ヶ所とも外観は似てますが、中は違います。
カントリーハーツと同じ物も売ってますが、
ディスプレイなどいろいろ参考になります。

こちらはどこぞの庭園と思いきや、
従姉一家が借りている一軒家のお庭。
かなりのセレブのお家を借りています。
樹齢200年の桃が咲いていました・・・
有名な設計家が設計した庭

桃も咲いている


がらっと変わって、
学生時代の仲間と行った「オヤジ達の新橋」の炉端焼き。
ちょうどこの日は、出前の高座があり、
今は亡き三遊亭円楽さんのお弟子三遊亭楽麻呂さんが
小話やお客さんからお題を頂いての謎かけなどをやって盛り上がりました。
三遊亭楽麻呂さん

今までは仕入れは仕入れだけで帰ってきましたが、
これから一日は社会勉強(?)の日にしよう!!!

素晴らしいランチは次回、お楽しみに!

11日(木)はお休みさせて頂きます。
ご不便をおかけいたします。




洋書
いつも素敵な洋書を探してますがなかなか見つかりません。

お手頃な何冊か入荷してますのでいかがでしょう?
*\2867~\5900
洋書

小さなTIN(ブリキ)のケースには小さな可愛い物が似合います。
*TINケース w15×d10×h2cm \979
中の物 バラのプッシュピン 一個\189
     まち針5本セット \630(ピンクッションは非売品)
     アンティークキー 一個\1400
     イマンダイアナローズくるみボタン \525
     安全ピンw5×d1cm 一個 \189

TINケース


イマンの新商品2月21日までの注文用のカタログがあります。
イマン商品お揃えの方、お探しの方このカタログを差し上げますので、
どうぞご来店下さい。数に限りがございますので、
ご希望の方、ご連絡頂くか早めのご来店宜しくお願い致します。

イマンのカタログ





テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


紙製自転車模型
倉敷意匠計画室の紙モノ商品が入荷しております。
エアロベースという模型キットメーカーの紙製自転車模型。
紙質やデザインがとても美しいのです。

男性向きかも知れませんが、
必要なパーツが一枚のシートに収まっていて、
模型作り未経験の女性でも大丈夫そうです。

*ミショー w7.5×d2.7×h5.5cm ¥2100
自転車


秋田の食のお話し
今日は秋田キャッスルホテルで行われた公開討論会
「食べ物づくりから秋田は元気になる」
に行ってきました。
農業経営、グリーンツーリズム、食育、白神こだま酵母、米粉パン、米粉麺
その他いろいろ興味深いパネルディスカッションでした。

秋田は美味しい物がたくさんあるのに、県内消費が多く
他県への出荷が少ない。全国44位だそうです。
なぜ秋田は立ち後れているのか。
元秋田公立美術工芸短期大学学長の石川好さんが司会で、
6人のパネリストがそれぞれの分野から食の国秋田への提案と
具体的な売り込み方法などを話されました。

私もいつも秋田の美味しい物を何とか全国に知ってもらい
秋田が発展していくことを願っています。
それは秋田に住む方ならどなたでも考えることだと思います。

私のやっていることは、外国や他県の物を秋田の方に紹介することですが
真逆の事ももしかしたらできるのではないかと考えています。
具体的に今何をしたらいいのかは分かりませんが、
小さな事でも何か役に立つことはないかと思い会場を後にしました。

いただいた袋の中には、
国産小麦、白神こだま酵母、塩、砂糖(国産さとうきび)、バターだけで作った
手作りパンが入っていました。
白神こだま酵母パン

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ


リキュールボトルチョコ
輸入食品を扱いたいのですが、
残念ながら店内は狭く置く場所がありません。

特にパッケージに弱く、
素敵な物は飾っているだけでも気分がいいので、
何点か選んでみました。

バレンタイン用のチョコレートの扱いは
ほとんどしていませんでしたが、
アルコール好きなご主人をお持ちのパッケージ好きな奥様に
お薦めの一点。小さいですが可愛い・・・何を入れますか?
*木箱入り リキュールボトルチョコ アソート12本 ¥1575
                       12.5×9 H7cm 

リキュールチョコレート

またまたパッケージが素敵な地中海を望むフランス・カマルグ産の天日塩。
精製していないのに美しい白色で、
特に最初に塩田の表面に現れるペルルドセルは高級品とされています。
*ペルルドセル・塩の真珠 内容量125g \1155
カマルグ産の塩・ペルルドセル

お塩の次はお砂糖です。
マウイブランドのさとうきび糖
*プレミアム マウイゴールドシュガー 内容量198g \630
さとうきび糖

どれも台所なんかに何気なくあったりしたら可愛いですね!




テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ


カタログ入荷しました
今回の仕入れは、最初から資金難でしたので、
3日目は仕入れをやめて、
従姉と青山や代官山の雑貨屋巡りをしてきました。
それについては次回UPすることにしま~す

帰ってからは商品の入荷が続いています。
まずは倉敷意匠の紙モノカタログ1,2
内容が豊富なので読みのもとしてもおもしろいです。
2冊揃える方もいらっしゃいます。

ご注文頂いた方、どうぞおいでください。
お休みが多くて申し訳ありません。
在宅の場合は開店しますので、お電話してみてくださいm(_ _)m
tel 018-833-1080

紙モノカタログ¥700


*紙モノカタログ 2 B5版 カラー140ページ ¥900
紙モノカタログ 2 の表紙 紙モノカタログ 2 柳原良平先生が描く絵日記帖
紙モノカタログ 2 罫線はつづくよどこまでも 紙モノカタログ 2 便利なタグ封筒


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用