Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



   



    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

02 ≪│2010/03│≫ 04
sun mon tue wed thu fri stu
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



お疲れさまでした
今日はダーが三年間(週に2日)出向していた仕事が終わったため、
盛大な送別会をして頂きました。

大きな花束
三年間に撮した数少ない写真でアルバムも作って頂き、
職場の全員26人の方達からのメッセージも貼られていました。

じっくり読んだダーはちょっぴり涙ぐんでいました。
そして嬉しさのあまり、「俺が死んだらこれも棺桶に入れてくれ~!」
出向先のみなさんありがとうございました。


3月は別れの季節ですね・・・・
お疲れ様でした。




赤兎馬
セキトバという薩摩焼酎を頂きました。
まだまだ焼酎初心者ですので
見たことも聞いたこともないのですが、立派な箱には
「赤兎馬会本数限定品」と書いてあります。
限定品に弱い人はたくさんいますね。
これ飲んじゃうともう手に入りませんね。
などと言いながらも、今日はこれを開けることにしました
ダーを師匠と呼ぶKさんありがとうございます。
私はどちらかというと、いろんな意味でKさんの方が師匠のような気がしますが・・・

薩摩焼酎 赤兎馬 久しぶり鰊のひと塩

いつもはお湯割りですが、ロックが美味しいと言うことで、
わざわざスーパーのブロック氷を買って来て・・・準備万端、飲む気満々

35度は確かにきついのですが、やっぱりいい香り。
少しずつ氷が溶けて口になじんでくると何とも美味しい

グラスにはだんだん水滴が付いてきます。
あったかい部屋で冷たい焼酎もいいもんだなあ・・・
何となく、その水滴を、持っていたティッシュでくるりと拭きました。
その瞬間ーーーーあれぇ~ なじんで最高に美味しくなった赤兎馬は
私の手から離れテーブルにバウンドして膝の上に落ち、そのまま床にザッと広がりました。
ぎゃ~もったいない~ セキトバが腿にしみる・・・あぁぁやっちまったぁ

しょうがないヤツだなぁという顔でダーは床を拭き始めました。スミマセン
しばらくは20度の「なしか」にしますm(_ _)m
大分焼酎 なしか

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
3/29(月)・30(火)・31(水)は「カントリーハーツ 白い器」の日

3日間はお仕事をしている方のために午後7:00まで営業致します。
(それ以降でもお店に灯りがついていたらOKです。ドアを開けてお入り下さい。)

店内の白い器(イマン含む)を1点以上お買い上げの方に
美味しいネパールティー(ティーバッグ)をプレゼントいたします

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


テーマ:人気の焼酎 - ジャンル:グルメ


「お得なお知らせ」2 レースパック
小物を作ったり、コラージュしたり、アクセサリーに付けたり
レースは使う価値大ですね。
でも、そんなに長くはいらないわ、という方に、
短めで種類の多いレースパックを作りました。
チュール、バテン、コード、襟、アンティーク、リネンなど12種類。
長さは20~30cmです。
*限定4個    \1260 
レースパック

レースいろいろ12種類

レースは見てるだけで楽しいですね。
今回限定4個ですので、ブログをご覧の方でご来店順となります。ご了承下さい。

* レースセットのお問い合わせをいただいております。
やはり限定4個では少ないですね。
お電話とコメント欄でのご注文をお受けすることにしました。
セット内容は少し違ってきますが、どうぞ、お問い合わせ下さい。 018-833-1080



「お得なお知らせ」 1
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
3/29(月)・30(火)・31(水)は「カントリーハーツ 白い器」の日

3日間はお仕事をしている方のために午後7:00まで営業致します。
(それ以降でもお店に灯りがついていたらOKです。ドアを開けてお入り下さい。)

店内の白い器(イマン含む)を1点以上お買い上げの方に
美味しいネパールティー(ティーバッグ)をプレゼントいたします

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用


店内と「お得なお知らせ」
狭い店内ですが、イベント後の商品ディスプレイも何とか済んで
また平常営業しています。
今日はスタジオM’の食器が入荷しました。
ご注文してくださってたお客様、お待たせ致しました。

明日26日(金)は定休日ですが午前10:00~午後1:00まで営業致します。
お時間のある方、お立ち寄り下さい。

店内 1

店内 2

ちょっとお得なお知らせです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
3/29(月)・30(火)・31(水)は「カントリーハーツ 白い器」の日

3日間はお仕事をしている方のために午後7:00まで営業致します。
(それ以降でもお店に灯りがついていたらOKです。ドアを開けてお入り下さい。)

店内の白い器(イマン含む)を1点以上お買い上げの方に
美味しいネパールティー(ティーバッグ)をプレゼントいたします

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

うちで長年飲んでおります美味しい紅茶です。一度ご賞味ください。
お待ちしております。

駐車場はお店の手前の枕木に2台、木村駐車場(30m)1台です。
突き当たりはお隣になりますので駐車なさらないようお願い致しますm(_ _)m



テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ


韓国ドラマ「IRIS」
最近ダーがはまっているもの。
秋田放送に先がけてCNA・秋田ケーブルテレビのTBSチャンネルで放映している
韓国ドラマ「IRIS・アイリス」
IRIS
いつもは夜10時過ぎには寝ているのに「IRIS」に備えて仮眠をとり
(ほどよく酔ってるのですぐ眠れる
10時から2話、2時間通しで見ている。
1話は先週とだぶるけどそれもきっちり見る
こんなに気合いが入ったのは「冬のソナタ」以来である
生まれ育ったあちこちがロケ地とあって、よけいな解説も入る。
知っている人が出ると大笑いしたり、何かからの受け売りを披露する
最終回まで続くのかなぁ?ありがた・・い


テレビ画面なので上手に撮れないが、
やはり見たことのあるあちこちが登場するようだ。
田沢湖

田沢湖ホテル・イスキア・・・・入ったことはないが、これが日本ぽいのかしら?
この部屋は保存されている、と前テレビで女将が言っていた。
ホテル・イスキア・・疲れてますか

私はこっちがいいなぁ
結婚しちゃったクォン・サンウ

そう言えばこのアイリスのヒロイン、キム・テヒは
クォン・サンウ主演「天国の階段」ではチェ・ジウの敵だった

・・・結局のところ韓流好きのおばさんブログだったかな?m(_ _)m




テーマ:韓国ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ


御礼
イベント「春のナチュラルカントリー展」には
たくさんのお客様においで頂き本当にありがとうございました。

お天気は雪が降ったりして良くはありませんでしたが
大仙市、大館市、由利本荘市など遠くからのお客様もおいで下さり、
とても嬉しく思っております。

そして、「ブログ見てます。」というお声をかけて頂いて、
嬉しいやら、恥ずかしいやらで・・・
でもやっぱりこんなさもないブログでも見て頂くと嬉しいですね。
ほとんどが真夜中の更新なので記事内容が意味不明にならないか心配ですが、
もうしばらく続けたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

また、今回搬入、搬出、販売のお手伝いしてくださった
hat*horさん、Oさん、Sさん、Aさん、Kさん、OさんちのKちゃん
本当に本当にありがとうございました。
いつもいろんな方にお手伝い頂いてイベントができます。

お店も今年で17年。
続けて来られたことに・・・幸せを感じます。





イベントのお知らせ
明日16日から18日までアトリオン3Fで
イベントを行います。

                  
                   「春のナチュラルカントリー展」 
           
          フライヤー



お忙しいとは思いますが、是非お立ち寄り下さい。
皆さまにお会いできることを楽しみにしております。

御献上カスティーラ
イベントの準備で孤軍奮闘しています
いつも逃げ出したい気持ちになりますが、
自分が決めたことなのに「何を言ってる」。

会場は広いので、少しでもたくさんの商品を見て頂かなくては、
という気持ちが先走ります。
イベントを楽しみにしていてくれる方もたくさんいらっしゃいます。
期待を裏切られないと思いますので、せっせと梱包します。
今では引っ越し屋さんや運送屋さんにスカウトされそうな勢いです

喜びの前の苦しみです。早く乗り越えよー!

そんな殺気だった私にダーが買ってきてくれた
御献上カスティーラのミルクチーズケーキ
食べてから思い出して撮影のミルクチーズケーキ
そうです、ホワイトデーです。
記念日はことごとく忘れいつもひんしゅくをかっているダーが
「今日はクッキーを買ってくる」と言い出した
「何でクッキーなの?私は御献上カスティーラのチーズケーキがいい
とすかさず銘柄指定で・・・御献上させちゃいました

ネパールコーヒーを淹れて、つかの間の美味しいティータイム
ありがとさんでした


************************************************************
     3/16~3/18       春のナチュラルカントリー展
************************************************************
お忙しいとは思いますが、是非お立ち寄り下さい。
お待ちしております。


テーマ:ホワイトデーのお菓子 - ジャンル:グルメ


レースが到着しました
素敵な色合いの幅広レースが入荷しました。
どれもアンティークな生成り色に染められています。
*細レース ¥504~  幅広レース \1029~
幅広レース各種

トイレ用の小さなリース4個作りました。
お花少ないので、気に入って頂いたお客様・・・お安くしときます
*さもないリース φ約18cm \500
リース

入荷商品はまだまだたくさんあります。お楽しみに!
************************************************************
     3/16~3/18       春のナチュラルカントリー展
************************************************************
お忙しいとは思いますが、是非お立ち寄り下さい。
お待ちしております。

12日(金)よりまたお休みが続きます。
15日(月)もイベント準備のためお休みさせて頂きます。
ご不便をおかけ致します。


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


グッドデザイン
白山陶器のG型醤油さしは液だれしにくく注ぎやすいという
機能性に優れたとても美しい形をしています。
1958年登場以来の人気を誇るロングセラーでグッドデザイン賞を受賞しています。
とり型はしおきはつるんと可愛くて、ネームカードホルダーにも使えます。
*お醤油さし 白 \1260
とり型はしおき 5客セット \2100

白山陶器


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用


ダーナラホース
動物モチーフが人気ですが、
ダーナラホースグッズもシンプルで素敵です。

*ダーナラホースオーナメント 4.3cm×H4.5cm               
                   陶器製 白 \800

 一つ一つ手作りの暖かさが伝わります。
ちっちゃくて可愛い陶器のオーナメント

*蜜ろうダーナラホースキャンドル 10cm \1500
    〃              5cm  \800

自然の恵み蜜ろうで作られたキャンドル。
小さくてかわいい!!
厳重に包んであります。
中はこれです。やっぱりかわいい!!



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


プランター各種
今日はお花をUPするには、寒かったです。
ちらちら雪が舞ってぶるっときました!

*スクエアコンテナ ¥7600
イベントのディスプレイ用にビオラを買いました。
アンティークのコンテナにぎっしり入れるときれいです。
コンテナにビオラをたくさん入れてみる

*アンティーク手付きエナメルボウル \16.800
上のコンテナと同じくらいの大きさに見えますが、直径が50cmあります。
けっこう大きい琺瑯ボウル

*鉢 φ18cm×H15.5cm \1,365
クラックがはっきりしています。(穴有り)
貫入いりの鉢


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

          フライヤー

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


ひな街道
昨年行きそびれた由利本荘ひな街道。
今回、本荘地域の町中(まちなか)ひなめぐりに行ってきました。
べに屋さんのおひな様 三人官女の髪飾りは珍しい

ふと目に付いた「金箔入り打出の金小槌」・・・むふふ
少しの購入なのに大きな甘酒あめを頂いた・・・もう御利益があったのかしら?
いただいた甘酒あめ

  雪の茅舎で有名な齋彌酒造。       今や酒造りは化学なんです。
齋彌酒造 清潔な酒造所

べに屋さんに聞くとやっぱり清吉そばを勧められた。
大きくてきれいなおそば屋さんになっていました。
久しぶりの清吉そば

本日の目的は象潟「ねむの丘」で
あつみのかりんとうと御うどんを買うことでもありました。
ねむの丘で購入
御うどんはここでしか売ってないと思います。
以前いただいたことがあり、普通の乾麺なのですが
稲庭うどんと讃岐うどんの間ぐらいでなかなか美味しいのです。
220g入りで\130というところもいいですね。

明日からはイベントに向けて準備です。
ガーデン用品も入荷しましたのでUPしていきます。

************************************************************
     3/16~3/18       春のナチュラルカントリー展
************************************************************
お忙しいとは思いますが、是非お立ち寄り下さい。
お待ちしております。






オイル缶とワックスペーパー
今日も新商品のご案内です。

*ちょっとインパクトのあるオイル缶。
飾り用みたいですが、しっかり使えます。  ¥1470

オイル缶

 
*食品包装用パラフィン紙(ワックスペーパー) 30.5cm×22.8m \840
ワックスペーパー

*天然木に漆塗りのフォーク
    このシリーズのスプーンは3年ぐらい使っていますが、
     軽くて柔らかみがあってとても使いやすいです。
                      20cm 1本 \693

使いやすいフォーク

まだまだたくさんあります。お楽しみに!
************************************************************
     3/16~3/18       春のナチュラルカントリー展
************************************************************
お忙しいとは思いますが、是非お立ち寄り下さい。
お待ちしております。



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


バラの石けんとイッタラ
店内はふんわりバラの香りが漂っています。
                      *バラの石けん \945
バラ石けんがいい香りです。

*イッタラ(フィンランド)のティーマシリーズ
左から マグカップ 250ml 1客 ¥2520
    ボウル21cm Φ21.5cm×H5.5cm 2枚で ¥5250
    シリアルボウル15cm Φ15×H5.5cm 2枚で \4200
    プレート15cm φ14.3cm×H2.4cm 2枚で \4200
    プレート21cm φ21.5cm×H3.1cm 2枚で 5800

ティーマシリーズ・ホワイト 揃っています。

*小松誠ベストセラー Cha-pot 1,2  各\2835 
      専用ステンレス茶こし付き

スッキリしたデザイン 茶こしが付いていて使いやすい

*アンティーク バイロール瓶(イギリス) \1890~
アンティーク、栄養剤が入っていた瓶

まだまだたくさんあります。お楽しみに!
************************************************************
     3/16~3/18       春のナチュラルカントリー展
************************************************************
お忙しいとは思いますが、是非お立ち寄り下さい。
お待ちしております。


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


入荷のご案内
イベント「春のナチュラルカントリー展」が近づいてきました。
新商品の入荷も続いております。
少しずつUPしていきます。

*ケーキプレート&ケーキサーバーセット
     Φ26×H24.5cm プレート、サーバーは陶器製
        メタル表面はアンティーク仕上げ \3150

ケーキプレート&ケーキサーバーセット 折りたたみできます

*レリーフC&S 100ml \840
     ボウル Φ15cm \840

C&Sとボウル 縁のレリーフがかわいい
 
*ちょっと雰囲気変わって、ピッグプランター 樹脂製 
               W35×D13×H16cm \3045

ピッグプランター

************************************************************
     3/16~3/18       春のナチュラルカントリー展
************************************************************
お忙しいとは思いますが、是非お立ち寄り下さい。
お待ちしております。



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


AVATAR
映画はほとんど私が見たいものにダーを引っ張って行く形ですが、
あまり文句も言わず、こういうものもあるんだな、ぐらいに考えて・・結果オーライ(感動!)
だったりしてます。キャパシティー大きいのか、あまり考えないのかどちらかです

「アバター 3D」はダーが行きたいと言ってた映画でしたが、
なかなか時間もないし、本当は私はどちらでもいいので
行く気がなくなったらそれでもいいと思っていました

が、28日(日) 行ってきました。
アバター
私の方が結果オーライ(感動)でした。

「タイタニック」を抜き世界興行収入歴代1位樹立にもうなずけます。
3Dの迫力は思った以上でしたし、
ストーリーは宮崎駿監督の「もののけ姫」や「風の谷のナウシカ」
に通じるものを感じました。
ちなみに「吹き替え」で見ましたが、これ正解だと思います
時折出る字幕もしっかり3Dで浮き上がるのでとても読みにくいのです
字幕を追ってたらきっと内容半分だったね・・・も同じ感想でした。


************************************************************
     3/16~3/18       春のナチュラルカントリー展
************************************************************


テーマ:最近観た映画 - ジャンル:映画


ジュディ・オング 「木版画の世界展」
2月6日から始まっていた
ジュディ・オング 倩玉(せいぎょく=せいはにんべんに青です)
「木版画の世界展」の招待券をいただいておりました。Fさんありがとう!
ずーっとダーが忙しかったので、27日(土)やっと行ってきました。

ちょうど11時頃で来場者が多く入場製制限されていました。
「えーっ!入場制限?」会期が長いのに凄い人、やっぱり土日のせいかしら?
でも入って納得、見応え十分な、素晴らしい木版画の世界でした。
時間がもっとあったら制作風景のビデオをじっくり見たかったです。

ジュディ・オング 木版画の世界展

************************************************************
     3/16~3/18       春のナチュラルカントリー展
************************************************************


テーマ:絵画・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術