Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



☆3/20(月)都合により休業

   
☆3/26(日)月末日曜店
   11:00~17:00
    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)









最近の記事



最近のコメント



カレンダー

03 ≪│2010/04│≫ 05
sun mon tue wed thu fri stu
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



有輪商店の生地
久しぶりに有輪商店のバラ模様の生地が入荷しました。
薄手ですのでこれからのシーズン、お洋服やパッチワーク、小物作りなどに
とても使いやすいと思います。
*左から1mにつき 
\1890     \1890  \1890  \1785  \1260

優しい色合いの生地

引き続き、GW・SALEは3日からです。

                   GW・SALE

               5月3(月)・4(火)・5(水) 
            カントリーハーツにて   TEL 018-833-1080

            11:00~17:00 (期間中、営業時間が短くなってます)
                  全品10%OFFです
       

駐車場は、お店横の枕木に2台分と木村駐車場1番です。
他の番号には止められませんのでご注意下さいね。
4月30日(金)、5月1日(土),2日(日)はお休みです。
どうぞ宜しくお願い致します。

                         

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用


セールです!


                GW・SALE

      4月29(木)・5月3(月)・4(火)・5(水) 
            カントリーハーツにて   TEL 018-833-1080

            11:00~17:00 (期間中、営業時間が短くなってます)
                  全品10%OFFです
       

               
                      
駐車場は、お店横の枕木に2台分と木村駐車場1番です。
他の番号には止められませんのでご注意下さいね。
4月30日(金)、5月1日(土),2日(日)はお休みです。
どうぞ宜しくお願い致します。

                                  
                                    
   


ガルバナイズ
今日はガルバナイズの小さなプレートとモールドボウルが入荷しました。
ガルバナイズは鉄に亜鉛をメッキした金属で、
メッキがはげない限り錆びないという特質を持っています。
*プレート φ12×1.7cm \893
*モールドボウル L  φ9×3.7cm \893
*モールドボウル S   φ8.2×3.2cm  \788

小さいけどしっかりしています

今日の夕飯
大根と豚肉の煮物、ウドの皮と大根の皮のきんぴら、
白神のうどは皮をむくとほとんど癖がありません。味噌マヨネーズで。
ダーが塩蔵ワラビを塩出ししたので、生姜醤油でいただきました。
時間がかかってないお総菜




テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


GWセールのお知らせ
ゴールデンウィーク・セールを行います。
連休中時間ができてどこかに行こうかな!と思ったら
カントリーハーツにおいで下さい・・・全品10%OFFです

                GW・SALE

      4月29(木)・5月3(月)・4(火)・5(水) 
               カントリーハーツにて   TEL 018-833-1080

               11:00~17:00 (期間中、営業時間が短くなってます)
                       

               
                      
駐車場は、お店横の枕木に2台分と木村駐車場1番です。
他の番号には止められませんのでご注意下さいね。
4月30日(金)、5月1日(土),2日(日)はお休みです。
どうぞ宜しくお願い致します。

                                  
                                    
   

今日も朝練
今日もゴルフ打ちっ放しの朝練です。

初めて行ったスガカネゴルフ。
ここも朝から満席だったので2階へ。
朝7時半・・・昨日飲み会だった割りには頑張りました
自動ティーアップ機?で150球は打ちました。

前回と同じコースで、ナガハマのモーニングセット。
カードがあると¥740
ハニークロワッサンが美味しくて、友達はもう1個追加! 飲み物はカフェラテにしました

今日の夕飯
ホタテ(1個80円)をグリルで焼いて+お醤油とバター。
揚げ出し豆腐に柚胡椒もいいですよ。
戻したゼンマイの残りも、全部煮物にしました。
長芋と茹でた水菜をあえてわさび醤油で・・・ぽん酢でもおいしいです。
あとは浅漬け(寒麹で)・・・やっぱり中高年向きのメニューです
いつも簡単あっさり系 



新入荷のチュールストール
お手軽価格のチュールレースとモチーフ、ストールが入荷しました。
*上から チュールレース5.5cm幅 1M \380
      チュールレース4cm幅 1M \450
下左 ケミカルモチーフ 10.5×13cm \420
 右 ケミカルモチーフ 9×9cm \315

ボーダーレースとモチーフ

* ボーダーレース 14cm幅 1M \693
ストールに付けると下のストールのようになります。
ボーダーレース

オフホワイトのチュールストール
ストール 1 \2730  ストール 2 \4200 
ストール 1 \3150


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用


プッシュピン
プッシュピンやフックピンは小さな人気者です。
使ってみるとやっぱり普通の画びょうとは違うのが嬉しかったりします。
*バラのプッシュピン 1個 ¥189
*バラのフックピン 1個 \231
*カーテンクリップ 1個 \84

プッシュピンほか

お昼は具だくさんスープ。
じゃがいもとホワイトしめじとレタス入りのコーンスープに
クルトン(フランスパン)をたっくさん入れて。簡単、食べるスープ。
クルトンいっぱいスープ
マックスバリューの欧風バゲットをカリカリに焼いて、ちぎって入れる。
適度な塩味で美味しいのです。


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


はぎれセットで
不安定なお天気で、気分もいまいちですが、
時間もあるので、またスタジオM’のはぎれで
ポケットティッシュケースとコースターを作りました
起毛リネンなので肌触りもいいです。
またもやティッシュケースとコースター

お隣のTちゃんは結婚してK市に住んでいます。
時々帰って来たときは、きまってお店に寄ってくれます。
昨日はせっかく買ってきた挽きたての杉本珈琲の豆をくれるというので、
私は冷凍していたコストコのスターバックスコーヒーをあげました。
そして、ケメックスをお買い上げ。本当にありがとうございました<(_ _)>
美味しい珈琲を飲んでくださいね
交換したコーヒー豆

今日の夕飯はいつもと変わらず野菜中心の中高年メニュー。
トマトまるごとスープはダーの大好きな一つです。
早く自家製トマトを食べたいね。今年も頑張ってね!
今日の夕飯
たまご仲間のKさんのトマトも期待してます!!
・・サンマルジャーノ?合ってる?
ヒソップとラベンダーありがとうございました


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用


ガーデン用品が再入荷
前回ご紹介前に売れてしまった、ガーデン用品が再入荷しました。
スチール製で軽く、お手ごろ価格、ぜひご覧下さい。

*バードバスポット W34×D33×H66 \8,925
色はアンティークブラウン。穴があいてるのでそのまま植え付けられます。
バードバスポット

*プランタースタンド W52×D24×H54 \5,880
上のカゴ部分が取り外せます。外でもお部屋の中でも活躍しそうです。
リーフプランタースタンド

*トレリス L W42×D1×H170 \6,615
軽くて丈夫です。これにツルが絡んでいくと素敵になりますよね。
トレリス L 

今日はトンカツが食べたーい・・・ので桃豚のロースとヒレ、と
ダーが大好きなゼンマイの煮物。
ゼンマイは実家からもらった物を二日かけて戻して、美味しくできました。
とんかつ大好き



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


朝練
今日は「朝練」に誘われました。
ここ3週間、土日のどちらかにゴルフの打ちっ放しに行っています
結婚前に少しやったことはありますが、
とてもやっていましたと言えるものではありません。
宵っ張りの朝寝坊の私ですが、今日は普段と同じ時間に起きて、
とりあえず、鮭を焼いてなすの花漬けを出してダーの朝ご飯。

私は8時半から練習して、ナガハマのモーニングを食べる予定。
朝はご飯党で、喫茶店のモーニングなどとはほとんど縁がありませんので
何だか嬉しい。
早くから動くと、半日目一杯楽しんで、一日が長く感じますね。
改めて納得です

朝は混んでいて、初めて2階で練習・・・100球+α、頑張ったぁ
桜ゴルフ場 2階 Sちゃんのアドレス、いい感じよ!

10時半ギリギリ滑り込んでナガハマのモーニングセット・・・
食べることしか頭になくて、撮すのを忘れました。
体を動かした後のナガハマソファーは、本当に心地よいです
貴重なソファー席

どちらも、朝早くから一人じゃなかなか行けません。
一緒に行ってくれる人がいて、本当に嬉しいです。
ゴルフ仲間5人全員集まるのは難しいですが、
そのうちコースに出られたらなと思っています
みんなぁ、よろしくねぇ

お知らせ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
4/19(月)は都合により12:00から開店させて頂きます。
宜しくお願い致します。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ


打ち合わせ
今日は6月のイベント「カントリーの楽しい時間」を一緒にやる
みっくすべりーのコマキさん(庭のバランス)と打ち合わせの打ち合わせ
ランチタイムをかなりオーバーしての3時間、オバサンズトークに花を咲かせました。
子供のこと、体調、スポーツ、庭や苗、それにお店のことなどなど、
結局イベントのことはほんの少しで、来月も打ち合わせやりましょうということになりました
楽しかったぁ

駅前のフォーラス8階、YA-YAダイニングには初めて行きました。
お一人様の方も多く見かけました。
駅前に出かけたときのランチはここもいいですね。

リニューアルしたアルスは若向きになって、またおばさんの足は遠のきます
久しぶりの駅前でした。

ランチの画像がないので、
昨日のさもないランチ。
ちょっと焼きすぎたトースト(COOPグルメ本食)に三宝柑のママレード。
くるみとクランベリーのバゲット?(麦香房 you-pan)
実家の母からもらった冷凍枝豆を入れて、豆スープ。
手軽で美味しい。
豆スープ

お知らせ
::::::::::::::::::::::::

4/19(月)は都合により12:00から開店させて頂きます。
宜しくお願い致します。
::::::::::::::::::::::::



テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記


新入荷
ガーデン用品とカゴが入荷しました。
*アーティチョークのオブジェ φ13×H24cm \1260
*左上の鉢 φ22×H15cm \1785
*右上の鉢 φ31×H17cm \4095     *バスケット 柳 上\2940 下\2520

鉢いろいろバスケット

お知らせ
::::::::::::::::::::::::

4/19(月)は都合により12:00から開店させて頂きます。
宜しくお願い致します。
::::::::::::::::::::::::

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


体にいい物
リスクと戦う乳酸菌LG21、プレビオヨーグルト。
胃の中のピロリ菌をやっつける・・・健康オタクの心をくすぐりますねぇ
血糖値が気になるダーには砂糖ゼロ(^^)
体脂肪が気になる私は脂肪ゼロ(^^)
安い時にまとめ買いしておきます。
苦手なヨーグルト

ニューヨークに行ってきた知人は大の豆好き。
緑豆と黒豆のお土産。
彼女の作った豆スープにも入っていました。
ジャズダンスの先生達と行ったので、
毎晩ミュージカルを見てきたそうです。1週間毎日です・・・凄い!
ニューヨークのお豆


小物作り
お店は毎日忙しい・・・・という訳ではないので
ボツボツとした空き時間がたっぷりあります
その時間で何かを作ればかなりの大作ができる・・・はず
それは、やればの話なんですよね。
これって分かってくれる人も多いはず。

そこで、スタジオM’のはぎれセット登場。
はぎれですからこれしかないわけですので、
これで何かを作るって言う方が目に見えてきます。
そうです、小物しかありません。

それでまた、さもない小物作りをしています。
簡単にできる物ばかり、きちんと測ったりもしてません。

ぎりぎりの大きさの布を工夫して使うのって楽しいですね。
細長い布を切り貼りして、ミニミニワイヤーバスケットピンクッション

紫もいい色です。ティッシュケースとコースター

「スタジオM’のはぎれセット」まだたくさんありますv


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用


ストレス解消
子育て中のねねを、バドミントンに誘ってみました。
保育士のねねには子育ては苦じゃなく楽しい事のようですが、
王子ちゃんも9ヶ月になったし、ちょっと息抜きしてもいいでしょう。

スポーツ好きの我が家、みんな体を動かすことが大好きなので、
ねねは今日のバドミントンを楽しみにしていました。

王子ちゃんはかんぼが見てくれて、2時間いい子でいてくれました。

大学生や若い人にはついて行けませんが、
とにかくシャトルを力一杯打って、いい汗かきましょう!!
おじさん・おばさん・大学生

ねねはテニスでインターハイや全国選抜に行った腕前。
ハードだけど気軽にやれるバドミントンも楽しかったみたいです。
ねね頑張る



テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ


営業のお知らせ
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

明日 4/10(土) は
午前中(12:00まで)営業致します。
お近くにお越しの際はどうぞお寄り下さい。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

鉢が入荷しました
新しいのに、かなり年季が入ったような素焼きの鉢が入荷しました。

このシリーズは、荒削りな使い古した風合いを出すために形がいびつだったり
ヒビやカケ、表面の色むらなどを表現した処理をしています。
何年も使い込んで汚れたような、雰囲気十分な鉢です。
*左 グレートール2個セット Lφ13×H15.5  Sφ10×H13  \1575 受け皿付き
*中央 Lφ24×H9   \1155
*右   Sφ20×H7  \840

コケポット

*ブリキポット4点セット Lφ13  Mφ11 Sφ8.4 SSφ6.4    \1995
SSはかなり可愛いです。キャンドルホルダーにも使えそうです。
ブリキポット4点セット

*フロッグ・ウェルカムストーン W9×D4×H6(ピックの長さ38cm) \714
リアルなカエルが貼り付いていますが、顔は笑ってるような可愛い顔をしています。
ポリレジン・スチール製。スチールの棒を付けるとガーデンピックにも使えます。
お庭や玄関のアクセントにおすすめですよ!
フロッグ・ウェルカムストーン



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


スタジオM’(M’plus)のはぎれセット
スタジオM’のウエアやクロスを作った際に出る残り布をセットにした、
「10'はぎれアソートセット」と「10'はぎれスクラップセット」が到着しました。
リネン、リネンウール、ハーフリネンが中心です。
どちらも手芸のお好きな方に超お勧めの商品です。

*「10'はぎれスクラップセット」 150g  \315
小さなハギレですので、ラッピングのポイント、
くるみボタンやシュシュなどの小物にお勧めです。
はぎれスクラップセット 

*「10'はぎれアソートセット」 10~12種類  \945
小さなバッグやポーチ、パッチワークなど小物作りにお使い下さい。
はぎれアソートセット


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用


庭仕事の季節
お天気はまだ不安定ですが、からっと晴れると庭仕事がしたくなりますね。
暖かい午前中に鉢物の手入れをしていたら、ガーデン用品が入荷しました。
入荷しました

クリスマスローズの苗も入荷しました。
*今可愛く咲いています。各\1500
クリスマスローズ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


スプーン
我が家で3~4年使っているお勧めのスプーンがあります。
今回フォークと一緒に入荷しました。

*木製漆塗仕上げ カレースプーンとフォーク L180mm 各¥693
漆塗りスプーン&フォーク
右の2本は3~4年使っているスプーン。
ちょっとデザインが変わりましたが、とても口当たりが良く、
軽くて、ステンレスと違ってお皿にぶつかる金属音がないので、
気持ちよく使えます。そしてとても丈夫!

もう一つはスタジオM’の可愛いスプーン達。
*左 栗の木ジャムスプーン  *中 栗の木ハチミツスプーン L150mm 各\472 
*左 サウォ材ティースプーン L125mm \409

天然木のため、部分により木の色目、木目が異なります。
P4040245 (2)






リネンのワンピース
三日間の「白い器の日」ご来店ありがとうございました。
紅茶は楽しんでいただけましたか?
レースも完売致しました。(ご注分はお作りしてます。)
また、小さな企画を考えて行きたいと思いますので、
ご期待下さいね。

今日は「リーノ・エ・リーナ」の’10春夏新作、
リトアニアリネンのワンピースとハットが入荷しました。

やわらかな着心地のよいラウンドネックワンピース。
画像では、色が似ていますが、グレー系とパープル系です。
とにかく素敵、お勧めです。私も一枚着てみることにします。
*ウルトラマリーン(深海の紺系色)、プラム(濃いパープル系色)各色  ¥20,790
ワンピース グレーっぽい ワンピース パープル



帽子も2種類入荷です。
内側に、サイズ調整ができる紐がついています。
この紐をきつくしめると、少々の風でも飛ばされにくくなります。
*クリアブルーとセザム(砂色) 各色¥6,720
ハット