Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



☆3/20(月)都合により休業

   
☆3/26(日)月末日曜店
   11:00~17:00
    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)









最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 ≪│2010/05│≫ 06
sun mon tue wed thu fri stu
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アンティークアクセサリー
今回は二ヶ所でアンティーク仕入れをしてきました。
少しずつご紹介します。

まずは初めてのアンティークアクセサリー(イギリス)です。
*エンゼルのブローチ(メタル) \6,000
*女性立像ブローチ \7,000
*カメオネックレス \15,000
*ブローチ左 \22,800  中 \12,800 右 \17,800 

カメオ、メタル、シルバーフィリグリー<br />など

ネコ好きの方、いかがでしょうか?
とても可愛いです。
*左 H4cm \5,800  中 H4cm \8,800
*親子ネコ(シルバー) W4cm \10,000

ネコのブローチ

シンブルをコレクションされている方、手芸をされている方に。
古い陶器製シンブルです。
*1個 \1,000
シンブル


それでは、かなりギャップがありますが、
ぐっと和風な今日の夕飯です
今が旬のわらび、ふき、しいたけ、アスパラとホタテのバター炒め、
他に豚バラと大根の煮物(柚胡椒が合います)、トマトまるごとスープ。
焼酎は「なしか」・・・ヘルシーなのに太るのはなぜ?
旬の食材は美味しい





テーマ:アクセサリー全般 - ジャンル:ファッション・ブランド


お知らせ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

営業のお知らせ
5/30(日) 11:00~17:00 
本日は日曜営業しております。
どうぞお立ち寄り下さい。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お知らせ
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
お知らせ
仕入れのため、5月26日(水)~29日(土)までお休みさせて頂きます。
長いお休みでご不便をおかけ致します。
5月30日(日)は11:00~17:00まで営業致します。
どうぞお越し下さい。お待ちしております。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 




打ち合わせとランチ
金曜日の楽しい打ち合わせは「衣料の大高」。
洋服屋さんで、雑貨もあり、珈琲が飲めて、ランチまである。
おばさま達御用達の何でも屋さんのようです
かく言う私たちも立派なおばさま達・・・。
そうそう、この日はコマキさんのお誕生日だったので、
もっとおばさま年齢(の私)に近づいてしまったのです・・・
が、何はともあれ、おめでとうございました

大高のランチはなかなか手が込んでいて、
食材もいろいろ考えられていました。
食べ過ぎて、話し過ぎて、またまた楽しいひと時でした。
コマキさんの一言「毎月一回、例会にしましょうか?」・・・それもいいかも

大根サラダ トッピングはドライフルーツ ホタテとタケノコとそら豆の2食ソースのパスタ(パルミジャーノがたっぷり)とミニピザ
生ハムとアスパラのパスタと、鶏のマンゴーソース 小倉のホットサンド サクッと美味しい
デミタスサイズの珈琲は飲み放題 ポットがテーブルに置かれます。 クリーム白玉あずき?と珈琲 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
お知らせ
仕入れのため、5月25日(火)~29日(土)までお休みさせて頂きます。
長いお休みでご不便をおかけ致します。
5月30日(日)は11:00~17:00まで営業致します。
どうぞお越し下さい。お待ちしております。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 




テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


珍しい物
今日は6月のイベントの第二回打ち合わせ+ランチでした。
みっくすべりーのコマキさんとアトリオンの打ち合わせはほんの10分で終わり、
その後の楽しいランチは噂で聞いてた市民市場近くの「衣料の大高」で。
ランチメニューは後ほど。

帰りに寄った市民市場で偶然に手に入れた「お刺身くらげ」。
細切りではなく固まりなのでコリコリの食感がたまりません。

やまやではアンチョビ、グリーンオリーブの缶詰、パールオニオンのワイン酢漬け、
ペンネなどを買って、気分はイタリアン?
コリコリのくらげ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
お知らせ
仕入れのため、5月25日(火)~29日(土)までお休みさせて頂きます。
長いお休みでご不便をおかけ致します。
5月30日(日)は11:00~17:00まで営業致します。
どうぞお越し下さい。お待ちしております。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 





アロマキャンドル
前回のイベントで好評だったハルモニアのアロマキャンドルが入荷しました。
柑橘系の癒される優しい香りです。
キャンドルの大きさにピッタリのガラスのキャンドルホルダーもお勧めです。
*キャンドル φ7 H7.5cm \1,050
*ホルダー \1,155

アロマキャンドル

短時間でできる夕飯!
マーボ茄子どうふ(熱々の絹ごし豆腐の上に茄子の挽肉炒めをのせる)
男鹿船川産のエゾカレイの煮付け(煮汁で水菜をさっと茹でて)
ミニトマトとアボカドに昨日のポテトサラダで一品。
夕飯

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
お知らせ
仕入れのため、5月25日(火)~29日(土)までお休みさせて頂きます。
長いお休みでご不便をおかけ致します。
5月30日(日)は11:00~17:00まで営業致します。
どうぞお越し下さい。お待ちしております。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 


苗入荷しました
お手ごろ価格の花苗各種が入荷しました。
宿根草なので植えっぱなしで、毎年楽しめます。

*斑入り 岩三つ葉 \150
北ヨーロッパからシベリア原産の宿根草。丈夫で繁殖力旺盛。
日陰日向どちらも良い。とくに日陰ではその白い斑入り葉は際立つ美しさ。
初夏せり科独特の白いレースのような花が咲く。グランドカバーに適します。
斑入り岩みつば

*リクニス スイセンノウ ¥150
ラムズイヤーのようなシルバーリーフに
白、ピンクの美しい花を咲かせます。
コテージガーデンに人気の宿根草です。
リクニス

*シレネ \150
花後に風船のような実を結ぶのでフクロナデシコとも呼ばれます。
毎年咲くとても丈夫な宿根草です。
シレネ

*ジギタリス キツネの手袋 \150
デルフィニュームと並ぶ、ボーダーガーデンの人気者。
この花があるだけで、お庭がぐっと本格的な感じになります。
耐寒性のある2年草。(秋まきで翌夏開花)草丈も高く、
日なた~半日陰のボーダー花壇の後段に最適です。
*花の色は咲いてからのお楽しみとなります
ジギタリス

*姫小判草  \150
小判のような小穂が可愛いヨーロッパ原産の帰化植物。
ヒメコバンソウは、草丈20cmと低く、小穂は三角状卵形、やや小型で緑色です。
コンパクトな姿をしているので、鉢花向きです。一年草。
ヒメコバンソウ

*ギボウシ \200
日本の気候によく合い、耐寒、耐暑、耐乾、耐湿性にすぐれている宿根草.
斑入りの葉がとてもきれいで、薄紫の花が咲きます。
ギボウシ





テーマ:庭木と花 - ジャンル:趣味・実用


アリス・イン・ワンダーランド
今日はまたもやダーを引っ張って、TOHOシネマズ 秋田まで
アリス・イン・ワンダーランドを見に行きました。
アバター・3Dの感激が忘れられずに・・・二匹目のどじょうとなるのでしょうか?
ただディズニーということで、たしかにお子様が多かった
場違いかしらとちょっと不安がよぎり・・・そして的中。
何と最後のクライマックスに(大音量の中)スーッと眠りに入ってしまったのです
私の中でアリスの物語は完結しないまま、終わってしまいました。あーあ何だったんだろう
そして帰りの車中、付き合ってくれたダーに結末を聞くことに相成りました。チャンチャン
ダーは「単純で訳が分かってけっこう面白かった!」とのこと。
お~楽しんで頂けて嬉しいです

帰りに広面の「いとく」・・いつもですがローカルですみませんm(_ _)m
で買った、ミニトマトのケースに詰め放題¥298。
詰め放題と言うより、小さなケースですが、崩れるまで盛り放題
という気っぷの良さで、山盛り積んだのを袋に入れてくれました。
家で数えてみたら56個もありました。見てるだけで満足、満足!
ミニトマト、詰め放題!

今年は太いのが採れてます。ダーの畑のアスパラ
下のが普通サイズ

お花の苗を数種類販売しています。¥150
詳しくは明日UPします。



テーマ:アリス・イン・ワンダーランド - ジャンル:映画


5月15日(土)のいろいろ
今日はゴルフ仲間が、なんとニューヨークに旅立ったので、
朝練はさぼって、ゆっくり
ご近所のKさんが庭に薬を噴霧していたので、お花を眺めながら立ち話。
不規則な仕事なのに庭の手入れはしっかりしていて、みな生き生きしています。
つるバラやクレマチスなども毎年素晴らしく咲き乱れます。
そして珍しい苗を3種類頂きましたありがとう!

ガーデンプランツ工藤で購入したセダム達は元気に増殖中!!
大きくなってるセダム

午後はバドミントンで一日の体力使い果たしたのですが
to・ko・to・koさんに出かけまた可愛い苗を購入
そしてお店回りの隙間を見つけて植え込みました。
もう植えるところがありません

今日の夕飯・・・何も作りたくな~いけど。
大好きなトンカツを食べたい。桃豚のヒレは柔らかくて美味しい!
あとはニラの卵とじ(シドケ入り!)とかぶときゅうり、人参の寒麹漬け。
まだまだある山菜!!・・・決してベジタリアンではありませんが、草食系ですかぶは寒麹が一番!

二人でちょっとこだわっている「油」
ダーエゴマ油、私はオリーブオイル スプレッド
エゴマ油とオリーブオイルスプレッド



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


ルースターとお花
繊細なワイヤーでニワトリをつくりあげました
大人の雰囲気で素敵です。
*ワイヤーワーク ルースター 
サイズA:w220 d120 h395  B:w355 d130 h240   2個セット \4,000

ワイヤーワーク ルースター

5月11日はお花を頂きました。
akikoちゃんからたくさんのクリスマスローズ。
リース用にドライにします。きれいにできますように!
クリスマスローズ

ダーがある会議会場のテーブルフラワーを「きれいだねー!」と言ったら
「もう会議も終わり、使いませんのでお持ち下さい。」
ということで・・・うちには場違いと思える大きなテーブルフラワーがあります。
テーブルフラワー


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


コイヤーマット入荷
本格ガーデナーにピッタリのコイヤーマットが入荷しました。
ココナッツ繊維とシーグラスでできています。

*ジョーロ  w740×d420  \2,100
    コイヤーマット ジョーロ
*サイクル w740×d420  \2,100
    コイヤーマット サイクル
*WELCOME TO MY HOME w750×d450  \2,100
   コイヤーマット Welcome to my home
*ラッキークローバー w670×d400 \2,100
    コイヤーマット ラッキークローバー
*ロングコイヤーマット W800× D350 \2,100
ロングコイヤーマット






テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


須恵沢窯
5月8日土曜日は朝練、バドミントンと体を動かし、
午後からは上新城にある「須恵沢窯」の春の展示会に行ってきました
森田先生とはよくアトリオンでのイベントが重なったり、
知り合いが紹介してくれたりで、いつか窯場に伺いたいと思っておりました。
明日が最終日ということで作品も少なくなっていましたが、
その中で気に入った作品2点を購入しました

ちょっとゆがんだ刷毛目の小鉢は表情たっぷりです。15×14cm
刷毛目の小鉢

厚手の窯変灰釉角皿はロールケーキが似合いそうですね。16.5×16.5cm
角皿

今度、20年ぶりぐらいに陶芸をやりたいと思っています。
やりたいことあり過ぎです


最近はブログをご覧になり、お店においで下さるお客様も多くなり
本当に嬉しく思っております。
お店のことや生活のことをゴチャゴチャとアップしていてまとまりがありませんが、
これからもこんな調子でやっていきますので宜しくお願い致します。
そしてどうぞお店の方にもおいで下さい!
お待ちしております。<(_ _)>



咲き始めました。
庭や鉢植えのお花やガーデンプランツ・工藤で買ったお花の苗も少しずつ咲き始めました。
すみれ、わすれな草
グレコマ
ピンクのマーガレット
ラムズイヤー
ムスカリ
ビオラ




テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用


母の日
今日は母の日。
ダーは朝早から山のエキスパートHさんと山菜採りに・・・
私は今日もSちゃんから朝練のお誘いがありましたが、
連日のスポーツ三昧のためか腰に違和感が・・・
ということで、おとなしく主婦業をしていました

母親業はだいぶ終わりに近づきましたが、
母はいつまでも母なんですね。プレゼントが届きました

東京の姫からドイツのブルーチーズとイタリアの赤ワイン。
池袋西武でワイン売り場のソムリエにブルーチーズに合うワインはと聞いて買ったという
ヴァルポリッチェラ スペリオーレ リパッソ。ん~ん舌を噛む
本当に美味しくて普段飲み慣れていない私でもどんどん進み、
ダーと一緒に飲んでいたらあっという間に半分になりました。
もう少しゆっくり楽しみたいので、あとは明日です。

チーズはババリアブルー。とてもクリーミーで強い癖も無く、
ブルーチーズ苦手なねねも美味しいと食べていました
クラコットも入っていて、気が利いている
嬉しいプレゼントありがとう!!
ブルーチーズと赤ワイン

ねねとかんぼからは、白いTシャツ。嬉しい!
本当は探していたんです・・・知っていたのかしら?
おしゃれなウエスト細めのMサイズ・・・ただ気になることが一つ。
最近私は、妊婦時代に次ぐ体重だということキャー!
夏までにTシャツに体型合わせなきゃ
イオンの新しいお店で・・若いかしら?

旬の山菜は美味しい。
5月8日の夕飯
タラノメのてんぷら、タケノコの卵とじ、ワラビのおひたし

みんな、ありがとう

そうそう、実家の母には「徳永英明 ボーカリスト 4」CD&DVDを送りました。
今年81歳の母は世間の流れに敏感なんです。ミーハーとも言えますが若さの秘訣かも。
日夜PCに向いメールしたり、検索したり、プリントアウトしたり、凄いです。
いつまでも元気でいて下さいね

テーマ:母の日 - ジャンル:ライフ


大好きです!
5月2日、滝沢村からの帰りは、盛岡でお昼でした。
去年行って気に入った「わか葉 別館」。
ウニとイクラたっぷりの二色丼。これで1000円はお安いですね。
大好きなウニ、今年も美味しかったです。
品数も多い。
本館はどこかは分かりませんが、ここは雑貨屋「ホルツ」の近くです。


5月4日、夕飯は盛岡のカワトクのデパ地下で買った宮崎産の鰻。
鰻も大好きです。
鰻丼
ご飯は少々硬めが甘くて美味しい・・・上にはふっくら柔らか、焼き目も美しい鰻半身。
たまりません、国産鰻。中国産はやっぱりためらいますね。
さて、そろそろ我が家も山菜が登場です。
一番最初に出るナワシロダケ(どっかの山かと思ったらタケノコです)の煮物と
シドケの味噌和え。どちらもダー作・・・ごちそうさまでしたm(_ _)m







テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


「木綿カタログ」
「GW・SALE」には遠く大館、青森からのお客様をはじめ
たくさんの方においで頂きまして本当にありがとうございました。
ブログだけのお知らせでしたので、
お店回りの小さな花壇や鉢にお花を植えたりしながらののんびり営業でした。
いろいろ植えましたので見にいらしてくださいね。

倉敷意匠計画室から新しいカタログ「木綿カタログ」が到着致しました。
ご希望の方、「日用品カタログ」「紙モノカタログ1・2」
と同様に注文できますのでご連絡下さい。¥700

---「木綿カタログ」は「紙モノカタログ」の姉妹版とも言えるのですが、
木綿素材アイテムに特化したカタログです。
布ものといえば、やはり、リネン素材の人気が根強いですが、
あえて今だからこそ、木綿のおもしろさをクローズアップいたしました。---
木綿カタログ 表紙
木綿カタログ バケツトートのページ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日、イマンのホーロー四角ストッカー、陶器のお皿、クリーマーなどを
お買い上げいただいたお客様、サシェ(代済み)をお渡しするのを忘れてしまいました。
申し訳ございませんがお時間のあるときにお立ち寄り下さい。
ご迷惑をおかけ致しまして申し訳ございません。
どうぞ宜しくお願いいたします。
m(_ _)m
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用


うわさの苗屋さん
お花好きのakikoちゃんやたまご仲間のkiさんから教えてもらった
岩手県滝沢村のガーデンプランツ工藤に行ってきました。

途中、ちょうどお花見が始まった角館は朝夕渋滞でしたが、
土地勘のあるダーのお陰で抜け道をスイスイと進み、
本当にストレスなしの行き帰りでした

ここには欲しい苗がたくさんあり過ぎて、
長居は無用・・・と思いつつ
なかなか行けないのでたくさん買い込んでしまいました
岩手山が見える素敵なロケーション
たくさんの苗はどれも丈夫そうです。
いろんなセダム!

引き続き、GW・SALEは3日からです。

                   GW・SALE

               5月3(月)・4(火)・5(水) 
            カントリーハーツにて   TEL 018-833-1080

            11:00~17:00 (期間中、営業時間が短くなってます)
                  全品10%OFFです
       

駐車場は、お店横の枕木に2台分と木村駐車場1番です。
他の番号には止められませんのでご注意下さいね。

皆さまのお越しをお待ちしております。





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


昨日と今日の夕飯
北海道のワカサギ(何と100円!)の南蛮漬けと、
毛ガニ(350円)をおみそ汁にして。山盛りの蒸し茄子。
友達にキリ昆布の煮物もいただきましたので、何と安上がりな夕飯でしょう!
昨日の夕飯・毛ガニのおみそ汁

市民市場いちばん寿司のばら寿司。
限定100個だったのでもうないかなと思って行ったらまだあって、ラッキー!
1個800円で家で量ったら500gもあって、2個買ったので1kg。
夜、ねねが来て3人で食べてちょうどぐらい、食べ応えありました。
昨日のマリネと、チンゲン菜の中華風炒めで。
久しぶりにねねと一緒で美味しかったのです!
今日の夕飯・ばら寿司

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


あやめたまごと夕飯
朝食に良く登場する、お取り寄せの「あやめたまご」
新鮮な黄身は盛り上がっていて、見てるだけでも美味しそうです。
あやめたまご

一昨日の夕飯。いつも簡単なメニュー
まだ寒くて、あったかい物。
水菜入り湯豆腐、きたあかりのグラタン、アサリのバター炒め。
あったかメニュー

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ