Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



☆3/20(月)都合により休業

   
☆3/26(日)月末日曜店
   11:00~17:00
    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)









最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 ≪│2010/06│≫ 07
sun mon tue wed thu fri stu
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



初物
頂き物・・・ぜんぶ初物です。
羽後町の小玉すいか、山形の佐藤錦、森岳のじゅんさい
どれも有名で美味しい・・・それと実家のスナップえんどう!
こだまスイカ、佐藤錦、ジュンサイなど

じゅんさいはまずは生を生姜たっぷり、ぽん酢醤油でいただきました。
何とも言えない、不確かな歯ごたえ・・・シャキシャキよりポキポキという食感。
んんーやっぱりおいしいごちそうさまでしたm(_ _)m
じゅんさい




作ってみました。
今回のイベントでは、お店で扱っているレースを使って
簡単な物を作ってみました。

ボーダーレースとフリンジレースを縫い合わせただけのストール。
2m弱あれば誰にでもできます。
思いのほか好評でこの種類のレースは完売致しました。
ただいま追加注文しています。

もう一つビーズまち針(商品はもっと素敵でした)と
レースとモアレ生地のピンクッションを作りました。
できた商品は4個でしたが、お陰様で全部お買い上げいただきました。
簡単ストール ビーズまち針とピンクッション
どちらも材料費少なめなのに豪華に見えます。
どうぞ皆さんも作ってみてくださいね!
(ピンクッションのレースは完売で再入荷はありません。すみません

夕飯は小鰺の南蛮漬け、切り干し大根、ギバサ、漬け物。
ギバサは胃が痛くなるので少なめ・・・なのに今日もやっぱり胃痛に苦しんだ(´`)


浅草在住の友人は実は佐賀県出身!
帰省した際に珍しい物を送ってくれました。
いかまんじゅういかしゅうまい
いかまんじゅう
うちの電子レンジは26年物で30秒でも煮えたぎるので、
中華せいろでじっくり20分蒸し上げ熱々をいただきました。
またもや大分焼酎「なしか」が進みました。
美味しい物をありがとう!!



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用


バラ
イベント中に、お店で取り扱っているイングッリッシュローズと
フレンチローズが咲いていました。とてもきれいです。
去年とそれ以前の苗ですので、お安くしたいと思います。
フレンチローズ¥2625 →¥1800
イングリッシュローズ¥3885→2900

オルーノラスピローナ
フレンチローズ 小輪

マダム・ポール・マサ
マダム・ポール・マサ 三輪まとまっています

オリビエ・ローランジェ
マーブル


テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用


ありがとうございました
昨日までの「カントリーの楽しい時間Ⅵ with みっくすべりー」にはたくさんの方々に
おいで頂きまして本当にありがとうございました。
お陰様で、無事終了することができました。
毎回ごとに歳を感じるのですが、
終わってみると、たくさんの元気とやる気を頂いてます

今回はいつもの搬入の大変さはあったものの、
搬出の手際の良さは最近にないものでした。
特に大きな商品お買い上げのお客様、ありがとうございました。
大物をまたお店に持ち帰るのは大変なんです
お店の大きさを考えないで仕入れたりして、入らないこともあり
また自宅の一部が在庫置き場になるので家人からは嫌がられます・・・・
そしてたまに主婦が能力以上の仕事をしようとするので、大騒ぎです
本当にフルタイムで働いている人には頭が下がります

一緒にイベントやってくれたみっくすべりーさん、
お互いとっても良い雰囲気と空間でとても楽しかったですね。
次回も無理せず行きましょう!
お手伝い下さった、Oさん、OさんちのKちゃん、Aさん、Kさん、新人Yちゃん、
そしてダーありがとう!!
ブログを見てくださっている皆さん、声をかけてくれてありがとうございました。
湯沢出身の方・・・同郷で嬉しかったです。そしてとてもきれいな方でした

などなどいろいろあって楽しかったイベント。
今日はお店への搬入でほとんど休業状態でスミマセン。
来週28日から、少し店内模様替えして開店したいと思いますが、
あまりに狭くて模様替えなんてできるのかしら?期待薄ですがやってみます。
また宜しくお願い致しますm(_ _)m




明日からです。
明日から、イベント「カントリーの楽しい時間 Ⅵ」with みっくすべりーが始まります。
いつも準備はやること目一杯で、かなりの頑張りを要します。
今回は心配していたお手伝いの方も決まり、
準備も思ったよりスムーズに進み、ブログの更新もできるほど・・・
でもどこかで大きな何かが抜けているかも知れませんが 

ガーデン用品あれこれたくさん アンティークのレース・ガラス、
スタジオM’の食器、イッタラなどなど、特に夏向きにガラス器を多くご用意致しました
きっと皆さまの楽しい時間になると思います。

それでは、明日11:00~アトリオンでお待ちしております


新入荷
イベント準備も追い込みとなりましたが、
まだまだ新商品の入荷が続いております。

ボーダーレース。上から
*チュールレース 約13cm 1m¥630
*ケミカルレース 約2.8cm 1m¥380
*ケミカルレース 約3.5cm 1m¥380

ボーダーレース

クラウントリ・ブタ・カエル・・・揃いましたがいかがでしょう?
カエルはかなりリアルな緑色です。
鋳物製なのでずしりと重く、存在感大です。
クラウン3兄弟?

リアル過ぎて人気いまいちなカエルのウエルカムピック!
リアルなカエル

こんな楽しい物ばかり集めてみました・・・是非お立ち寄り下さい。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

イベントのおしらせ
カントリーの楽しい時間 Ⅵ
      
           とき:6月21日(月)~23日(水)
           10:00~18:00
        ところ:アトリオン 3F
            初日 11:00~  最終日~17:00

      

取り扱いメーカー・・・スタジオM’、倉敷意匠、コベントガーデン、スパイス、ハルモニア
           イマン、グランシュマン、 有輪(生地)、イッタラ、その他
             
アンティーク・・・・・ガラス、陶器、レース、刺繍テーブルセンター、カメオブローチ、
           シルバーリング その他

みっくすべりーさんは主にカントリー系のガーデン用品とキッチン雑貨、木製品、
手作り雑貨などで、カントリーハーツとともに楽しい雑貨をたくさん取り揃え
皆さまをお待ち致しております。どうぞ、お出かけ下さい。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



アンティークシルバーリング
ロンドン在住のトーマスさん(日本人)から、
アンティークのシルバーリング(天然石)が届きました。
130個とけっこうな量です。
いろいろあって見るだけでも楽しいですよ・・\3000ぐらいから。
シルバーリング
シルバーリング


今日の夕飯は本当に簡単メニューでUPするのも気が引けますが、
ダーが「いろひゃ、ええがら、うづせ~」と言います。
ここで標準語に訳しますと、「色合いがいいから、撮したら~!」となります。
「いろひゃ」と言う言葉は同じ県南でも私の地元では使いませんが、
これについて二人で話してますと、
どうも「いろひゃ」→「いろはい」→「色 配」→「配色」
ではないかということになりました。ん~んそっかぁ 変に納得

それでは、いろひゃええ画像はこれです。
今日の夕飯
豚肉の生姜焼き、今が旬おろしニンニクをのせた冷や奴(匂いはしません)
うちで採れたアスパラのサラダ、水蕗の煮物、寒麹漬けでした。

だいたいが写し方が下手で暗い画像となりお粗末様です。
本当はもっと、いろひゃいいのに・・・・




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

イベントのおしらせ
カントリーの楽しい時間 Ⅵ
      
           とき:6月21日(月)~23日(水)
           10:00~18:00
        ところ:アトリオン 3F
            初日 11:00~  最終日~17:00

      

取り扱いメーカー・・・スタジオM’、倉敷意匠、コベントガーデン、スパイス、ハルモニア
           イマン、グランシュマン、 有輪(生地)、イッタラ、その他
             
アンティーク・・・・・ガラス、陶器、レース、刺繍テーブルセンター、カメオブローチ、
           シルバーリング その他

みっくすべりーさんは主にカントリー系のガーデン用品とキッチン雑貨、木製品、
手作り雑貨などで、カントリーハーツとともに楽しい雑貨をたくさん取り揃え
皆さまをお待ち致しております。どうぞ、お出かけ下さい。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



ぞくぞく入荷してます!
イベントに向けて、一押し商品がたくさん入荷してきています。
値札付けに大わらわですが、
あれもこれも大好きな商品なのでとても楽しいです

カントリーハーツで10年近く使ってる丈夫な、HAWZ社(カナダ)のジョーロ。
やっと入荷しました。これは本当にお勧めです。
ホーズ社の中でも最も皆様にお使いいただいている一つがこの#660プラクティカンです。
容量は6リッターたっぷりと入ります。  
突起がついていますのでシャワーになるハス口とともに先端ノズルもここにとめておく事ができます。
サイズ:66x20x28hcm, 650g \4200 下2.3L:サイズ:58x16x16hcm, 350g \2520
カラー:グリーン
材 質:ポリエチレン、ハス口の散水面は真鍮製
*水やり用の先端ノズルは付属品です。 

HAWZのジョーロ

アウトドアアイテムに人気の虫除けキャンドル。
虫が嫌うと言われるシトロネラオイル(柑橘系)の香りは、
人にとっては癒されるとてもい香りです。
φ9×H11(ハンドル含む) 燃焼時間 約8時間 ¥525
虫除けキャンドル

植物は基本本物がいいのですが、許せる造花があります。
オリーブとアイビーのガーランド。巻いてリースにしてます。
これも定番ですが、いつも人気で即完売になります。
オリーブ \1680  アイビー \1575
造花・アイビーとオリーブ

イッタラ/カルティオ タンブラー コバルトブルー ペアセット(2個)
とにかくきれいな色です。
 約φ8×H8 210ml made in Finland、食洗機使用可
ペアで \2520 在庫は1セットです。
イッタラのグラス(ペア)

ずいぶん前からの生地のサンプルを量り売りします。
右:USAコットン 約160g ¥525
左:国産花柄・レース生地 約80g ¥525
どちらも約5cm角です。パッチワークや小物作りにいかがですか?
サンプル生地セット

楽しい商品満載です。どうぞお越し下さい!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

イベントのおしらせ
         カントリーの楽しい時間 Ⅵ
      
           とき:6月21日(月)~23日(水)
           10:00~18:00
        ところ:アトリオン 3F
            初日 11:00~  最終日~17:00

      

取り扱いメーカー・・・スタジオM’、倉敷意匠、コベントガーデン、スパイス、ハルモニア
           イマン、グランシュマン、 有輪(生地)、イッタラ、その他
             
アンティーク・・・・・ガラス、陶器、レース、刺繍テーブルセンター、カメオブローチ、
           シルバーリング その他

みっくすべりーさんは主にカントリー系のガーデン用品とキッチン雑貨、木製品、
手作り雑貨などで、カントリーハーツとともに楽しい雑貨をたくさん取り揃え
皆さまをお待ち致しております。どうぞ、お出かけ下さい。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


タケノコ三昧
先週末は東京からダーの友達が遊びに来ました。
秋田の美術にふれ、秋田のお酒を飲み、田沢湖や角館を回って、
つかの間ではありましたが、秋田大好きになってくれました。
都会人にとっては田舎の風景、食べ物、文化、方言(ダーの専門分野)
どれをとっても新鮮だったようです。楽しんでくれて良かったあ
そして、私たちにとっても、楽しい二日間でした。

江戸情緒たっぷりのお土産を頂きました。
やげん堀りの七味唐辛子と染めの安坊の手ぬぐい
さすが、浅草在住。今度は遊びに行きますよ~!
浅草のおみやげ♪

こちらからのお土産は、
ダーが山のスペシャリストHさん(最近腰痛!)と採ってきたタケノコ。
皮むきは二人で1時間半かかりました。

そして、夕飯はやっぱりタケノコづくし
タケノコとフキの煮物はダー作。色は薄いのですが、ネパール塩が効いていて
とても美味しくできあがりました。ちなみにアスパラはうちの畑で、椎茸もうちで干した物です。
タケノコ三昧
この日は東京と秋田で、焼きタケノコを美味しい美味しいと言って食べたのでした


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

イベントのおしらせ
         カントリーの楽しい時間 Ⅵ
      
           とき:6月21日(月)~23日(水)
           10:00~18:00
        ところ:アトリオン 3F
            初日 11:00~  最終日~17:00

      

取り扱いメーカー・・・スタジオM’、倉敷意匠、コベントガーデン、スパイス、ハルモニア
           イマン、グランシュマン、 有輪(生地)、イッタラ、その他
             
アンティーク・・・・・ガラス、陶器、レース、刺繍テーブルセンター、カメオブローチ、
           シルバーリング その他

みっくすべりーさんは主にカントリー系のガーデン用品とキッチン雑貨、木製品、
手作り雑貨などで、カントリーハーツとともに楽しい雑貨をたくさん取り揃え
皆さまをお待ち致しております。どうぞ、お出かけ下さい。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ガラス
ガラス器は年中好きですが、これからの季節は特に気になりますね。
アンティーク雑器の中でもガラスに目が行きます。
アンティークガラスとブルー&ホワイトのトリオ
メディスンボトルなど可愛い物が入りました。
左上のグリーンのマーマレードジャー(フランス)は1個¥4,725
とても素敵な色です。


カントリーの楽しい時間 Ⅵ with みっくすべりー
イベントのおしらせ
                   カントリーの楽しい時間 Ⅵ
      
           とき:6月21日(月)~23日(水)
           10:00~18:00
        ところ:アトリオン 3F
            初日 11:00~  最終日~17:00

      

取り扱いメーカー・・・スタジオM’、倉敷意匠、コベントガーデン、スパイス、ハルモニア
           イマン、グランシュマン、 有輪(生地)、イッタラ、その他
             
アンティーク・・・・・ガラス、陶器、レース、刺繍テーブルセンター、カメオブローチ、
           シルバーリング その他

みっくすべりーさんは主にカントリー系のガーデン用品とキッチン雑貨、木製品、
手作り雑貨などで、カントリーハーツとともに楽しい雑貨をたくさん取り揃え
皆さまをお待ち致しております。どうぞ、お出かけ下さい。



アンティークレース
先月行った、アンティークの仕入れで見つけたレースいろいろです。
大きさまちまちですが一枚¥500~とお手頃です。
アンティークレース 黒1 薄いチュールレース、中に痛みの激しい物もあります。

黒レース 2 たまに大きいのがあって、さて何に使おうか?

ベージュのレースは全てサンプル品生成り 

オフホワイト

オフホワイト 2

まだたくさんありますので、順番にご紹介致します。



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用


仙台の美味しい物
お決まりで何なんですが・・・仙台と言ったら牛タンですよね。
お昼、ショッピングモールの地下でたまたま見つけた「福助」。このお店、当たりでした
その後見た牛タン焼きのお店マップにしっかり載っていました。
牛タン福助の入り口
黙々と牛タンを焼くシェフと、板さんのような人の動作が美しい! 厚さ、焼き加減最高の美味しい、牛タン焼き定食¥1500

夜は国分町の「おしか半島」・・・ここもふらりと入って大当たり!
お通しはごく普通かな? 単品で注文のお刺身。がぜうに(とにかくデカくて大味)活きの良いほや(厚みがあって、生食でぺロリ。ツブもこりこり。 
生島らっきょうと天ぷら 手作りおしか島豚生ハムのフルーツオニオンサラダ(レモングラスドレッシング)
目の前の板さんが出していたので、頼んだら器一杯に盛られて出てきました。 格安ホテルでしたが、朝食はgood!

仙台は冷やし中華も有名とか?
探しまくってたどり着いた、「彩華」。 
くらげ入り冷やし中華 \1470 おしゃれなドーナツやさん

最近巡り会うお店はほとんどはずれないので、いつも美味しくいただいています


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


コルテオ
ほぼ初めての仙台には、シルク・ドゥ・ソレイユの「コルテオ」を見に行きました。

前回の「ドラリオン」は行けませんでしたので、
今回「コルテオ」日本公演が決まったときから、是非行きたいと思っていました。

チケットとホテルを予約してくれたダーですが、最初は気乗りしていなかったようです。
でもこれも 絶対「良かった!」と言わせる自信があったのです。
独特な雰囲気を醸し出している巨大なカーテン
会場に入って目の前に広がる、3Dにも見えて向こう側も透けて見える、
幻想的な巨大なカーテン・・・うわー、息をのみました。
全てがヨーロッパのアンティークの世界、その美しさには芸術を感じます。
サーカスでありながら英語、イタリア語、フランス語、日本語の
せりふの混じったストーリーがとても素敵にできていて、
まるでミュージカルか演劇を見ているかのようでした。
もうどの場面も驚きと、感動と、興奮・・・・休憩入れて2時間半のショーもあっという間。
「まだまだ見ていたい!」・・・楽しかった。
これほどのエンターテイメントを見る事ができて本当に幸せでした。

そして嬉しいことに、この仙台コルテオの旅は全てダーのポケットマネーだったのです。
本当に感謝感謝です。
ダーもかなりの感激で「凄く良かったなあ!」と言っておりました。ホッ


この日、もう一つ行きたかった、アルヴェでの「手づくりデパート」。
残念ながら重なってしまって行けませんでした。
次回の「カントリーの楽しい時間 Ⅵ withみっくすべりー」のフライヤーを
配って頂いた、Dropsさん、かしまし屋さん、プチハンズさん、アンアンさん、コマキさん
その他たくさんの方々本当にありがとうございました。
皆さんにまたお会いできるのも楽しみにしています!





行ってきます。
明日からの土日、仙台に行ってきます
意外にも小学校の修学旅行以来なんです
ほとんど未知の街ですので、とても楽しみにしています

ダーとけんかしないで、無事行ってきたいと思いま~す 


テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行


新入荷
マスキングテープ。
*3個セット各630
マスキングテープ
*罫線 \755と 額 \567
マスキングテープ

*マグネット6個セット(DOCUMENT SET) \2,625
マグネット 1
*マグネット6個セット(PARIS DOT SET) \2,625
マグネット 2

*木箱入りタグセット(24枚入り) \1,575
タグセット

*ラベル2種類20枚セット(4×5cm) ¥420
ラベルセット

楽しい商品がたくさん入荷してきています。
どうぞ、お立ち寄り下さい。