Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



   



    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 ≪│2010/07│≫ 08
sun mon tue wed thu fri stu
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



楽しかった日曜日
7月25日の日曜日は、姉のようなOさんと、
いろいろ楽しいところ巡りをしました。
まずはmarimariに載っていた「草どころ緑」に早速・・・
お庭や寄せ植え、骨董などをたっぷり見て帰りしなに、
ふっと見つけた「ポニーテール」という観葉植物。
なんかちょっと変なところが気に入りました
ポニーテール

外旭川のナガハマコーヒーの二階でやっていた「蚤の市日和」
カントリーハーツを手伝ってくれた人たちがみんな頑張っています!
いろいろ楽しい物いっぱい!
もう一つはボルドー系
原毛もいい色

駅前クラフト小松では、貝の箸置き。
左のが良かったのですが、在庫なしのため、ダーには横断歩道のようなのを
貝の箸置き





白山陶器
白山陶器はデザインやクオリティーの高さで、お勧めしたいメーカーの一つです。
今回は、普段使いにもどんどん使って頂きたい器が入荷しました。

*窯変流し小鉢 φ約13cm×5cm  1個¥1260 sold out
縁にブルーグレー系の釉薬を掛けています。
窯変流し小鉢

*和円小皿 白マット 13cm×12cm 1個\735 sold out
僅かに楕円形になっていて取り皿にちょうど良い大きさです。
和円4号 楕円小皿

*和方多用鉢 白マットsold out
紺マット 17.5×17×7.5cm \2,100 
美しい形で、機能的。お料理が映えます。
和方 多用鉢

*麻の糸フリーカップ&ポット インディゴ 
カップφ8.5×7cm 240ml 1個\1,260
ポットφ10×9cm 400ml \3450
sold out
麻糸のような繊細な線が彫り込まれていて、涼しげです。
麻の糸フリーカップ&ポット

*ストレッチマグ 白マット グレーマット 9.5×9.5cm 370ml \2,100
スッキリしたデザインです。たっぷり飲みたい方に。
ストレッチマグ

G型しょうゆさし 白磁 6.8×9cm 150ml \1,260sold out
液だれしにくく、注ぎやすい機能性と美しいフォルムで、
1958年登場以来の人気を誇るロングセラー商品です。
G型しょうゆさし 白磁


7月19日の夕飯。簡単ヘルシー!
生うどんが残っていたので、季節はずれの煮込みうどんにしたら
煮込みすぎておつゆが無くなってしまって冷やしうどん風。
素揚げのししとうと茄子、厚揚げ、竹輪。柚胡椒で。
サラダと夏野菜炒めバルサミコ酢
暑いのに煮込みうどん(´`);



テーマ:今日の雑貨 - ジャンル:ライフ


咲きました
狭い庭ですが、いろいろ咲いています。
フレンチローズ パピ・デルバール

ロシアンセージ

こちらはお店の商品・・・少しでも素敵に撮れるようにカメラの練習してますが、
まだまだですね
ガラスのケーキスタンド
ケーキスタンド グリーン \3990

ケーキスタンド クリア \4200

アンティークのリボンセット(約40cm×6種)
ブルー系 リボン \1000


今回、私の帯状疱疹にはたくさんの方にご心配頂きまして本当にありがとうございました。
お陰様で順調な回復で、強い薬の服用も終わりました。
ただ、この症状は完治に時間がかかるらしく
先生は「この夏いっぱいかかって治すつもりで・・・」とおっしゃいました。
そうなんですね、私は幸いにも一、二ヶ所でとどまりましたが、
「体をぐるりと一周すると死ぬんだよ」と何人もの人に言われました
まだ死にたくないので、この夏はあまり無理せず、滋養強壮につとめます。
秋になったらまた食欲の秋ですので、
冬までには私はおおおんなに大変身していると思います。
大変なことです。
IKEAの体重計の針は無情にもどんどん進んでいます。
今度はタニタの体脂肪計と「タニタの社員食堂レシピ」を買ってみようかな?






豪華・おうちランチ
19日の夕飯の主食は何と「ところてん」。
他にエンドウ豆のおみそ汁、厚揚げと椎茸のさっと煮、
キュウリ、茄子の漬け物など限りなくゼロカロリー
ローカロリーの夕飯!

なぜかというと、ランチをたーっくさん食べたからなのです。

久しぶりにゴルフ仲間から打ちっ放し練習とランチの誘いがあり、
帯状疱疹もかなり良いので、(自分勝手に)スポーツ解禁にして
そっと打つことにして行ってきました
何ヶ月ぶりかで5人全員集まって、楽しいひと時でした。
そして、疲れない程度にかなり少なめに打ってきました

さて、ランチの時間。
なんとSさんのおうちでご主人が冷製パスタを作ってくれるというのです
みんな遠慮しながらもしっかりいただきに上がりました。
バゲットとシーフードサラダ
冷製パスタ
Sさん曰く「趣味だから・・・」  ご主人!本当に良い趣味をお持ちです
アボカドのマリネがのったバゲット、シーフードサラダ、山盛り冷製パスタ、
コーヒー、お菓子、Sさん手作り梅ジュースなどたくさんごちそうになり、
お腹いっぱい、美味しかった~
食材も本格派で、5人分を簡単に作ってしまうなんて、すごいです。
はち切れそうなお腹で、幸せ気分で帰ってきました。

と言うことで、夜の主食は「ところてん」となったのでありました。

そう言えばかなり前からダーは「今年はパスタを作る!」と宣言してましたが、
どうなったのかしら?
うちのシェフにも期待をしよっと!


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


SALE初日
今日は大事なセール初日なのに、
体調の悪さから皮膚科を受診してからお店のオープンとなりました。
かなりご迷惑をおかけするのではないかと心配しておりましたが、
オープン10分前には帰宅することができ、
お客様をお待たせせず、本当にほっとしました

受診結果は帯状疱疹・・・初めてです。
午前中はかなり忙しかったのですが、
皆さまお買い物に来て頂いた上に、
私をご心配下さって本当にありがとうございました。

今日は、もう太るとか減らないとかは言わずに、
体調のために栄養のある物をたっぷり食べて
ゆっくり休むことにします・・・かなり後がやばいのですが・・・

それではまた明日も皆さまのおいでをお待ちしております<(_ _)>




SALEについて
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

カントリーハーツもお陰様で今年17周年を迎えました。
皆さまに支えられながらの17年。
日ごろの感謝を込めまして、ささやかですがSALEを行います。
お店もちょっぴり模様替えしてスッキリしました。
在庫品も多数出てきましたので、格安で販売致します。
どうぞ皆さまでご来店下さい。


7月15日(木)~17日(土)
10:00~18:00

駐車場はお店の横2台分
木村駐車場3台分(1,2,17番)あります


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

15日はセールの初日ですが、
どうも腹部に出た湿疹の状態があまり良くありませんので、
急遽、皮膚科を受信することにいたしました。
10時開店には間に合うようにしたいと思いますが、
少し開店が遅れる可能性がありますのでご了承下さい。
ご不便をおかけして申し訳ございません。

3日間は元気にセールやりますので、どうぞ皆さまおいで下さい。


咲き出しました
たまご仲間のkiさんから頂いたラベンダーとヒソップが咲き始め
パフビューティーもつぼみが付きました。
うちのバラは去年からカミキリ虫やバラゾウ虫に相次いで被害に遭い、
しっかり育つかしらちょっぴり心配ですが、
「二人で頑張ろう!」というKiさんの気持ちが嬉しいです。
ラベンダー

パフビューティー

採りたての山椒の実
山椒を乾かす
佃煮にしようか迷っているうちに、乾燥してしまったので、
胡椒のように挽いて使ってみましょうか?
山椒の顔は柑橘系なんですね。
「ミカン科さんしょう属」なんですって。納得


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用


困ったこと
痒さに苦しんでいる接触性皮膚炎。
ドクダミではかぶれないので他の草か虫だったのか、原因は不明です。
塗り薬の他に飲み薬が4種類も出ました。
先生は「この湿疹は侮れませんよ!」と言いました。
アレルギーも併発して全く接触していないお腹のあたりにまで、
ぽつんぽつんと広がり始めました。やっぱり侮れない・・・。

出された薬はきちんと飲んでいますが、困った事が一つ。
「何か、食べたくなりませんか?」・・・先生が変な質問。
事実こことのところ体重計が妙な進み具合なのです。
この薬はなんと「食欲増進の副作用」があると言うではありませんか
湿疹を治すには太らなければいけないのですか?
私は、20年前の妊娠時期に限りなく近づいています・・・

こんな時なのに、困ったことにうちには美味しい物が増えてます。
頂き物、キャッスルホテルのパウンドケーキ2種。
ドライフルーツとナッツがぎっしりでかなり美味しいです
パウンドケーキ

これはキャラメルではありません。
不二家のロールケーキ。ねね達が買ってきてくれました。
これもやっぱり美味しかったのです
不二家のロールケーキ
もう一つ頂き物の多恵要蔵のカゴ盛りクッキーは、
目の毒なのでねねにあげました。

今日の夕飯
手の湿疹がだいぶ良くなったので、
冷蔵庫の残り物整理に(普通のおかずですが)力が入りました。
上から右に、ワラビ、ダーが漬けたうちのきゅうり、いか塩辛+大根おろし、
茄子と竹輪の揚げ浸し、トマト丸ごとスープ、エンドウ豆の卵とじ、
真ん中は鶏のレバー、ハツ、砂肝の味噌煮(にんにく、生姜たっぷりで我が家では人気)
夕飯
今日は焼酎もいっちゃおうかな!!
これだから、体重計の針は妙に進む訳ですよね


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

カントリーハーツもお陰様で今年17周年を迎えました。
皆さまに支えられながらの17年。
日ごろの感謝を込めまして、ささやかですがSALEを行います。
お店もちょっぴり模様替えしてスッキリしました。
在庫品も多数出てきましたので、格安で販売致します。
どうぞ皆さまでご来店下さい。


7月15日(木)~17日(土)
10:00~18:00

駐車場はお店の横2台分
木村駐車場3台分(1,2,17番)あります


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ


シュシュ
久しぶりに何かを作ろうと思い、
黒のケミカルレースのシュシュを作りました。
作ったと言えない簡単さ。
レースに髪ゴムを通しただけです
自分用はだいぶ前に作って、今も使っています。
ちょっと気に入っているので、何個か作りました。
でも友達に見せたら、地味だ!目立たない!って言ってました。ガックリ!!
スパンコールでも付けようかしら(>_<)
 簡単シュシュ


実は、先週からちょっとへこんでいます。
毎日うだるような暑さなのに、
両腕に包帯して、長そで着てます。
かゆいです・・・
お店回りの花壇、狭小なのに雑草はそこそこ生えます・・・
このドクダミ、取りましょか(素手で!)・・・これがいけなかった。
気が付いたときには、花壇はすっきりきれい!

そして、気が付いたときには両腕に赤いポツポツ。
そしてこらえきれない痒さに負けて、
子供のように掻きむしってしまった。
まるで金魚のらんちゅうのような真っ赤なぼこぼこが腕いっぱいに広がってしまいました。
・・・通院してます
絆創膏ぐらいは遊んでみようとマスキングテープで止めてみましたが・・・
ちょっと地味だった
 
と、暑さと痒さに負ける日々が続きそうです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

カントリーハーツもお陰様で今年17周年を迎えました。
皆さまに支えられながらの17年。
日ごろの感謝を込めまして、ささやかですがSALEを行います。
お店もちょっぴり模様替えしてスッキリしました。
在庫品も多数出てきましたので、格安で販売致します。
どうぞ皆さまでご来店下さい。


7月15日(木)~17日(土)
10:00~18:00

駐車場はお店の横2台分
木村駐車場3台分(1,2,17番)あります


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用


SALE
カントリーハーツもお陰様で今年17周年を迎えました。
皆さまに支えられながらの17年。
日ごろの感謝を込めまして、ささやかですがSALEを行います。
お店もちょっぴり模様替えしてスッキリしました。
在庫品も多数出てきましたので、格安で販売致します。
どうぞ皆さまでご来店下さい。


7月15日(木)~17日(土)
10:00~18:00

駐車場はお店の横2台分
木村駐車場3台分あります