Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



   
☆4/30(日)月末日曜店
   11:00~17:00 open


    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)









最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 ≪│2010/08│≫ 09
sun mon tue wed thu fri stu
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スタジオM'
スタジオM'の食器が入荷しました。
どれも人気のある商品です。

*左 ブラウニーシリーズ マグカップL ¥1785  プレート ¥2100
  とても渋い色ですが、表面に「BROWN de studio m'」というロゴがエンボスになっています。 
*右 ハンドルズグラタン ¥1260  栗の木スープスプーン ¥630
  ちょうど良い大きさでかわいいグラタン皿です。
こげ茶と白

*ブロンスープカップ ¥1890 
   ずいぶん前からの、息の長い商品です。人気があるからでしょうね。
*ボワボワ スープスプーン ¥619
   ころんとしてて、コーンやお豆がすくいやすそうですね。
スープカップ

お待たせいたしました。
グリーズシリーズが入荷しました。
*プレートL ¥2100  *プレートS ¥1260
*ボウルL ¥1575 *ボウルM ¥840 *ボウルS ¥630

griseシリーズ

今日は大きな冬瓜をいただきました。
これはいろんな大きさに切って冷凍しなければいけません。
当然満杯の冷凍庫の中から何かが出されることになります。
がさごそと探して・・・
二袋もあったブラックベリーがチョイスされました
ブラックベリーは種があるので、ある程度煮てから粗めのザルでこします。
あまり煮詰めないで、濃厚ジュース状にしてヨーグルトにかけて食べることにします。
ブラックベリー


テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


新入荷
本当に毎日暑い暑い
いつになったらホッとできるのでしょうか?

まだまだ暑いので、涼しげなガラスがいいですね。
アメリカからファイヤーキング、パイレックスなどが届きました。
とてもいい状態のアンティークです。
上から時計回りに
*上 シャーベットグラス 1個 ¥3150 
 *右 グラス 1個 ¥1600
 *右下 乳鉢 ¥2000
 *手前 ファイヤーキング カスタードカップ ¥2100
 *ついでに左 スタジオM'(現行品)ミニグラス 1個 ¥504 (人気です)
sold out
シャーベットグラス、きれいです。

ミルクガラスも雪のようにひんやりしてそうでいいですね。
つるんとしてかわいいですよ。
*左上 パイレックスマグ タイニーフラワー紺 1個¥2500
*右上 ミルクガラスシャーベット(ノーブランド)1個¥2000
手前 ファイヤーキング ボニーブルー C/S 1客 ¥4000 

ミルクガラス


明日はスタジオM'の新入荷商品をご紹介いたします。






無事終了いたしました。
イギリスのトーマスさんから届いたたくさんのレース達を
ご覧いただきましてありがとうございました。

これからこの素敵なレースドイリーや刺繍のテーブルクロス達は
プランタン銀座で開催されるアンティークバザールに並びます。
秋田の皆様がプランタン銀座のお客様より先にご覧になり、
そして購入していただいたことを本当に嬉しく思っております。

またこんなミニイベントをやっていきたいと思います。

今回ご覧になれなかったお客様は
※9月14日~16日にアトリオンで開催いたします、
「秋のナチュラル雑貨市」にてご覧ください。
一部選りすぐりの商品を残しております。
*ショップでもご覧いただけます。


※8月30日(月)~9月2日(木)・・・平常営業
※9月3日(金)~13日(月)・・・休業
 仕入れとイベント準備のためのお休みさせていただきます。

ご不便をおかけして申し訳ありません。





2011年Langのカレンダー
この暑いさなか、アメリカラング社のカレンダー(2011年)が入荷しました。
もうですか?と毎年言ってます。本当に年とともに一年が過ぎるのが早いです。

種類は多いのですが、各2~4冊ですので、
ご希望がおありの方はお早めにお買い求めください。
                                  1冊 ¥2100
2011年ラング社カレンダー
ラング社カレンダー2
ラング社カレンダー3

引き続き「Antique Lace Fair」やっております。
どうぞお出かけください。





ミニイベントやります
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Antique Lace Fair___アンティークレースフェアー___

アンティークレースフェアー


ひにち:8月23日(月)~26日(木)
じかん:10:00~18:00
ところ: カントリーハーツ店舗
 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日からやる「Antique Lace Fair」は
ブログとたぶんブログをご覧でない少しのお客様にだけのお知らせですので、
静かなイベントになると思います。
ゆっくりご覧になりにおいでください。

レースリボンもたくさんあります。
かなり長いのもありお得感があります。
レースリボン

土曜日はダーと本荘のブルーベリー園に行ってきました
もう時期的にも終わりの頃で、「あまりありませんよ」と言われながらも
一回は摘みに行かないと落ち着きません。
二人で1kgもあれば一年間楽しめます。
早速冷凍にして、目のためにも少しずつ毎日食べましょう!
とは言うものの去年のが冷凍庫にあるんです
今回のを半分、ジャム作りが趣味のかんぼのお父さんにあげようと思います
ブルーベリーの木 本当にあまりなかった!





bonobo
今日は仲小路にある「地球食堂 bonobo」に行ってきました。
ここの奥さんのあさこちゃんは小学校の頃カントリーハーツにお買い物に来てくれていました。
それから十何年経ち、またひょっこり来てくれて嬉しかったのです。
そしてこのbonoboを開店することを知りました。
今日早速行ってきました。
bonobo

うちにいたワイヤーの鶏さんたちは、きれいに羊毛が入れられていました。
ワイヤールースター



テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ


ミシンを出したら

お客様に頼まれているレースのストールを作らなくちゃと、
久しぶりにミシンを出しました。
やり出したら調子づいて、3本も作りました。
レースのストール

ますます調子良くなり、キッチンクロスで自宅用ランチョンマットも作りました。
このクロス何枚あるんだろ!
ランチョンマット

も一つおまけに、ヘアバンド(今はカチューシャですか?)
まだまだたくさんある黒のケミカルレースに裏を付けて、
黒ゴムで、できあがり・・・なだ改良の余地有りかな?
ヘアバンド

今日の夕飯
いつも野菜ばかりだと・・・お肉食べた~いと爆発することになりますから、
今日は頂き物の和牛ロースの網焼きにしました。豪華版だなぁ!
付け合わせの野菜は今はやりに軽く蒸して、さっぱりポン酢醤油で。
賞味期限がかなり過ぎた「いちご煮」の缶詰を勇気を出して開けてみたところ
まだ大丈夫みたいなので、炊き込みご飯に。これも豪華版だぁ!!
(おなかも大丈夫でした
あとはいつものトマトまるごとスープとおひたし、なす漬け、ゴーヤ漬け、
残り物のウナギはまた残ってしまったので朝食べることに・・・
たまにはお肉も食べようよ!





テーマ:*こんなの作ってます* - ジャンル:趣味・実用


最近食べたもの
久しぶりの夕飯UPと思いましたが、
いつもの簡単野菜中心メニューです。
中央は納豆+長いも+オクラ+めかぶ+モロヘイヤのネバネバづくし
ゴーヤ、ミニトマトと米なすは今年のダー作野菜
ねばねばづくし

たくさんある野菜は悪くなる前に・・・
トマトはおひたしとトマトソース(これで鶏肉を煮ます)。
なすはビニール袋で漬けます。
ゴーヤの甘酢醤油漬けと佃煮。
漬け物、おひたし

今年も牡蠣をいただきました。
約40個・・・まずは生で・・・かなり大きい。
ダーは貝を開けるのも上手になりました
象潟産岩牡蠣




レース&刺繍・・・2
今日もレース&刺繍クロスのご紹介。
たくさんのりすぎでケーキスタンドが見えません。

テーブルクロスとピローケース
テーブルクロス

レースピース





レース&刺繍
イギリスからアンティークレースと刺繍のテーブルクロスなど
たくさん入荷しました。
是非、手にとってご覧ください。

刺繍のテーブルクロス

レースピースは80ピース入荷しました。
選び放題です。大小ありますが1ピース¥500~¥2000です
レースピース

レースピース 2

ドイリーは¥800から。
ドイリーもたくさん

本当にどれも素敵です。
気になる商品がありましたらお問い合わせください。

ミニイベント
Antique Lace Fair___アンティークレースフェアー___

Antique Lace Fair

とき:8月23日(月)~26日(木)
じかん:10:00~18:00
ところ: カントリーハーツ店舗
 





アンティークレースが入荷しました
イギリスからアンティークのレースドイリーや
テーブルクロスなどが入荷しました。
ドイリーは¥800と手頃なものから¥4000ぐらいまで50枚もあり見応え十分です。
今週中にはレースリボン(ピース)のセットや刺繍のテーブルクロスも
入荷予定です。

ただいまPCを新しいものと交換しており、
画像の取り込みができません。
もう少々お待ちください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
8月23日(月)~26日(木)まで
カントリーハーツ店舗にて「アンティークレースフェアー」を予定しております。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

たくさんの中から選んでいただけるので楽しいと思います。
是非おいでください。



最近のいろいろ
ブログ用の写真がたまっています。
UPする気持ちはあるのですが・・・
PCも古くなって時間がかかるし、
この毎日の暑さ、おばさんにはキツイですねぇ

まずは新入荷、木製カトラリー
*左 ロングスプーン チーク材 3×2×20cm \735
中 バターナイフ パイン材 2×1×14.5cm \336
右 ビッグスプーン パイン材 6×2.5×13cm \525

ビッグスプーンでコーヒー約8g

*アカシアのトリベット(鍋敷き)12~15cm どちらも\980
トリベット

……………………………………………………………………………
ここからは美味しい物!
Oさんからいただいたすももを煮てみました。
ソルダム

ジュースというよりはネクターという感じ。
甘くて(お砂糖入れすぎでしたが)美味しいです。
すももジュース

近くの産直所「彩菜館」で見つけた、しましまのトマトと万年ほうれん草
きれいなトマト

トマトの次はダーの北海道出張のお土産、カマンベールチーズ。
買っておいたクラコット詰め合わせ?があってちょうど良かった。
イタリアで買ったトリュフ入りオリーブオイルは我が家では絶不評!!
カマンベールチーズと大箱クラコット

おまけは、うちに迷い込んだ「オニヤンマ」・・・15~6cmはあります。
高梨台に登る坂にはたくさんオニヤンマがいて、ぶんぶん飛んでいます。
お店も虫が多くて困ります。
毎日のように蜘蛛の巣張ってて顔にくっつきますので・・・
両腕を振り回しながらお店に入ります
トンボを撮るのも難しい







新入荷
久しぶりの更新です。
白い器とウッドプランターが入荷しました。

白い器はどんなお料理も映えます。
*香田白磁 取皿 φ15×H3.5cm 1枚\1,050
香田白磁 取皿

*香田白磁 小鉢 φ13.5×H6.2cm 1個\1,260
香田白磁 小鉢

*香田白磁 フリーカップL φ8×H8cm 1個\1,575
香田白磁 フリーカップ
---------------------
プランターが2種類入荷しました。
*左 ウッドウオールBOX w32×22×51(22)cm \3,200
 右 ウッドカート スクエア W33×23×10cm \2,600 

ウッドプランター

…………………………………………………………
大学生も夏休みです。
都内某デパ地下のパン屋さんでアルバイトしている姫が
帰省すると言ったら店長さんがたくさんのパンを持たせてくれました。
パンいろいろ
どれも美味しくいただいております。
食べ物屋さんでのバイトはいいですね。
大きい声では言えませんが、毎日のお弁当は豪華サンドイッチで
友達にうらやましがられているとか・・・。