Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



☆3/20(月)都合により休業

   
☆3/26(日)月末日曜店
   11:00~17:00
    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)









最近の記事



最近のコメント



カレンダー

12 ≪│2011/01│≫ 02
sun mon tue wed thu fri stu
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



お知らせ
明日から仕入れのためお休みします。
1/31(月)~2/2(水)

2/3(木)~平常営業 金・土・日はご連絡ください。
       TEL&FAX  018-833-1080
        E-Mail  c_hearts@cna.ne.jp

毎回留守をする時はなるべく日持ちのするおかずを作ります。
いろいろ作ったので今日の夕飯はカレー。
生協の共同購入で見つけたカレールーを使ってみました。
パウダー状でチャツネ付。
可愛いパッケージ

できあがりはやはりお子様向きだったようでとても甘い!
でも、添加物少なく、色も昔の小麦粉カレーみたい。
明日からの夕飯は、おでん、豚の角煮、蓮根のきんぴら、ほうれん草のごま和え
焼き鮭、トマト(スープにする)、ブロッコリーなどです。
3日分ですが、あとは冷蔵庫の物で!

それでは、行って参ります




出来ました。
来週私が仕入れから帰ったら、
ダーがネパールに行きます。

ダーが携わったネパール支援関係で
過去28年間に研修で秋田に来た人達は25人ぐらい。
もうかなり年配の方もいらっしゃいますが、
最近は若い人が多くなりました。

ダーは毎回30個以上のお土産を用意します。
今年は少し私もお手伝い。
 
ネパールの女性はほぼ100%髪が長いのです。

使ってくれると良いな・・・ヘアゴムを作りました。
(残り毛糸ですみません(*^_^*)・・)
25個はけっこう時間がかかりました。
が、年明けからの寒波でちょうどお店も暇でしたので
時間はたっぷりございやした
いろんな毛糸いろんな大きさ

夕飯はまた簡単スピードメニュー。
白菜たっぷり、舞茸、ネギに鯖の水煮缶をのっけて煮るだけ。
人参いれるときれいだったかな?
特別味を付けてないので柚子ポン酢をかけて食べました。
棒々鶏もどきは、桜姫鶏をカリッと焼いてたれをかけました。
中高年の地味な夕飯でした(^_^;)
見た目いつも同じ(^^;)

テーマ:こんなの作ってます - ジャンル:趣味・実用


カモシカ
お店で写真を撮っていると、
視界に入る小窓を何かが横切りました。

時々、そして良く目にするケモノです。
10年ぐらい前はもっと頻繁に見かけましたが、
いつ遭遇してもどきどきします。

あっという間にその姿は小窓からすーっと消えました。

あっ・・・それー
カメラを持ったまま段ボールにつまづきながら外に出ました。

バラの枝切っておくんだったわ!ぼけてる~
こっちを見てる

そうです、秋田市に近い山々にはカモシカが生息しているのです。
ここにも山づたいにやってきます。
カメラを向ける私を気にしてますね。
逃げながらやっぱりこっちを見てる

ちょっとお、笑ってますか?
きょろきょろしてる

と、思ったら、もしかしてこっちに向かって来る?
動きがピタリと止まった。
ちょっと私、警戒
と思ったら。じっと見てる

しつこくカメラ向けてたら、とうとう帰って行きました。
あ~楽しかった!
急斜面を降りていきました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
28(金)は14:30~お店openします。
お立ち寄りください。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


多肉がたくさん!
まだまだ雪深く冬まっただ中ですが、
気分を変えて、元気になりそうな植物を仕入れました。

そうは言ってもやはりまだお花の苗は自信がありません。
で、寒さにも強い多肉植物です。

それにあわせて、ブリキのプランターも各種たくさん入荷しました。
多肉は丈夫で大きめ。それぞれ2~3個の入荷です。¥315・\420
引っかけられるプランター、3サイズ

細長いプランターには3個入ります。

オーバルプランターは3サイズ。

壁掛け用は2個入りで可愛いい。

寄せ植えするのも楽しいです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お休みのお知らせ
1/31(月)~2/2(水)
仕入れのためお休みさせていただきます。

28(金),29(土),30(日)は時間により在宅しておりますので
お問い合わせください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用


雪下ろし
今日は朝早くから、実家に雪下ろしに行ってきました。
久しぶりに本気でやってきました。
子供の頃、雪との格闘は冬の日常でしたので、
雪寄せ・・・というより雪堀りかな?は
もしかしてかなり上手です。

屋根から雪を下ろすのは大変ですが、
その下ろした雪はそのままにしておかれません。
横からの雪の力で家が押され、
窓が壊れたり煙突がふさがったりします。
そして、一番は外や空が見えないこと・・・日の光が入って来ません
その雪の塊を掘って、家の側面を見えるようにします。

今日私が掘ってきた家の回り。
家はすっぽり雪に閉ざされています。

バドミントンより、汗が噴き出ました。
ジムに行くより、ウエストを回しました。
きっと明日は体がギシギシ音をたてそうです。
そして、家の側面が見えました。
部屋の中に光が入るようになりました。
いやー、本気の力仕事でした。

うちから見える町内の集会所に町内の人たちが集まって、
屋根の雪下ろしをしています。
このままだとつぶれてしまいます・・・

行くときはなかった、高速道路の青い線。
吹雪の時に壁がわかるようにでしょうね。
始めて見ました。
ホワイトアウトの時に助かります。

ダーとかんぼは大屋根に登って頑張ってくれて本当に助かりました。
両親はさぞかしほっとした事でしょう。
ねねと王子は母の話し相手・・・母の話は尽きません。

まだ1月です、これからまた降ることでしょう。
いずれは溶ける雪のために毎年苦労しています。
と、ぼやいても仕方ありません・・・また、手伝いに行ってきます。

明日から、またお店、開店です。
少し寒さが緩みそうですので、
どうぞ皆様おいでください。








行ってきます
私の実家は豪雪地帯です。
この1月中の積雪量は尋常ではなく、
雪下ろしにともなう死亡者も出ています。
気になっていたところに、両親からSOSの電話が来ました。

雪下ろしは知り合いに頼んでいますが、
今年は本当に忙しくて順番がなかなか回ってこないそうです。
「もう、隣の家が見えない!」・・・
そういえば私が子供の頃、二階から出入りが出来るほどの時がありました。
玄関は道路からずっと下で、地下に降りていくような感じにもなりました。
除雪がしっかり出来ないので道路が盛り上がるのです。
1月、秋田の日照時間は15時間、東京は159時間・・・
最近の暖冬になれていましたが、
やはり昔と変わらないのかな。

ダーとかんぼが行ってくれるそうです。
助かります。

明日はみんなで雪下ろしをしてきます!
コニー連れて行かなくちゃ。。。



星耕硝子
今日の秋田魁新聞に星耕硝子の伊藤さんが載っていました。
ご夫婦お二人で素敵なガラス器を作っています。

     伊藤さん頑張ってます。

生活に密着した普段使いのガラスは、使うたびにほっこりします。
カントリーハーツでも星耕硝子さんの作品を取り扱っておりますので、
是非お手に取ってご覧ください。

星耕硝子さんに行きました。

続く老犬介護
看板犬コニーが16歳になったときに、
人間だったら93歳。と、やけに真実味を帯びた年齢を何かで見ました。
あれから半年が過ぎようとしていますので、何歳なんでしょう?

去年のあの猛暑、人間にもかなり厳しかった。
床ずれができかけて心配しましたが、
無事乗り切ったのでほっとしました。
ミックス犬の強みでしょうか?丈夫です。
心配してくれる人もたくさんいます。
「心臓と内臓が強いみたいで、カリカリご飯をガツガツ食べるし、
立派なウンチをするので、まだ頑張れるみたい」です。
あとはこの厳冬も絶対乗り切って、暖かな春の光を浴びて欲しい。

でも、最近はもはや寝たきりに近く、自分の体をコントロールできなくなり、
仰向けの状態で助けを呼ぶようにか弱く鳴いたりします。
かつてはうるさいくらい大きな声で吠えてたのに・・・無口になってしまった。

紙オムツは犬用は高価なので、人間の赤ちゃん用にしっぽの穴を開けて使っています。
私の穴開けもプロ級になりました。
ただ、人間の赤ちゃんはだんだん大きくなりますが、
コニーはどんどん痩せてきて今回LサイズからMサイズにサイズダウン・・・
私もあやかりたいけど、悲しい・・・。
胸だけは厚いように見えますが、もう、ひょいと持ち上げられます。
そしてその胸骨もとても柔らかく、無理をすると折れそうです。

病気で苦しんでいるわけではないので、
やれることは、悔いがないように精一杯世話すること。
暖かい毛布ですっぽり包んでやって・・・朝起きて「コニー生きてるかな?」
と息をする胸のあたりをじっと見つめる毎日です。

今日もかなり時間はかかりましたが、
カリカリご飯の大半を自力で食べましたので、
まだまだ大丈夫だと思います。

皆さん、ご心配いただいてありがとうございます。
コニーも私たちも頑張りますね!

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット


イギリスのガラス
今日もまた寒い一日でした。

雪寄せしてそのままお店に入りましたら、
ストーブの灯油切れのランプが付いていて、もう一仕事。
重ね着に帽子も被って長靴を履いて・・・お店番にしてはちょっと重装備でした。

こんな日でも、お客様に来ていただけることは本当に嬉しいことです。
近くにお住まいのK川さん。ブログをご覧になって気になる商品をチェックして来てくれます。
いつも庭のこと、手芸のこと、いろいろ教えていただくことばかりで楽しいです。

お店までの坂は融雪になっていますので、他よりは歩き易くなっています。
運動不足も少し解消になりますかしら?お近くの方もお散歩ついでにお寄りくださいね。

今日はイギリスのアンティークガラスが入荷しました。
どれも小ぶりで可愛い物ばかりです。
キャンドルスタンド、ビン、ミルクポット、パフボウル

ゼリーモールド、ミルクポット

ちょっと大きいピッチャー、可愛い模様で、花瓶に良さそうです。

アルミボウル、小さなお菓子型・・・多肉を入れましょうか?

春が待ち遠しい今日この頃。
何か楽しいこと探しましょう!




七味唐辛子
台所の棚においてて忘れていた山椒の袋を見つけました。
しっかり乾燥していて良い香りがします。
年末使い残した柚子の皮もストーブ近くでカリカリに乾燥していますので、
ネパールの唐辛子に入れて七味唐辛子を作ってみようと思いました。

これにゴマとノリぐらいしかありませんので、
七味にはなりませんが、五味唐辛子・・・
とにかくある物全部入れて、アクシスのミニ擂り鉢(本当は納豆鉢ですが)で
すってみました。

七味を作ろう!
ガチガチと潰すと柚子と山椒の良い香りがしてきました・・・

が、そのうち目がチカチカしてきて、咳き込んできて、
その後はくしゃみが止まりません。
そうです、ネパールの小粒な唐辛子の辛いこと辛いこと。
種は残さず綺麗に取りました。
それは良いのですが洗っても洗っても辛さの取れない手。
ちょっと額や目の縁を触ったらヒリヒリ痛いのです。
唐辛子の取り扱いには注意しましょう!
今夜は、Kさんにいただいた山形そば。
五味唐辛子はしっかり活躍しました。

昨日の夕飯
何食べよう?台所に立ってからメニューが浮かぶ・・・時間配分が下手。


毎日寒いです
今日も真冬日でした。
本当に寒いです。
ストーブの前から離れられませんが、
時々なぜか意味もなくカーッと熱くなり、腕まくりしたりしてます・・・・
おばさんですからね

冬は新鮮野菜が少なくて、
野菜中心の我が家の夕飯は寂しいです。
セロリが安かったので大きな一株購入。
生はもちろん、炒めたり、スープにしたり
バリバリたくさん食べてます。
宮崎の美味しい豚肉。セロリ、エリンギ、ブロッコリーの炒めもの。
カクテルトマト。切り干し大根の煮物。
久しぶりの切り干し大根

姫が来るまで取っておいたオリーブの新漬け。
「おいしい!癖になる!」と言っていた。
残りはあと数個・・・無くなったら、また次回。
今度は是非お試しくださいね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
14日(金)は在宅しております。
お店も開店いたしますので、お立ち寄りください。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ


レース入荷しました
とても寒かった成人式も無事に終わり、
授業がある姫は次の日一便の飛行機で戻りました。
いるのが普通で、いないのも普通・・・な感じ。家族だもんね。

さて、お店の方はご注文の多いレース、パーツ、ドイリーが入荷しました。
レースパーツ
フリンジレース
ビーズ付パーツ
再入荷しました
まだあります

見ているだけで楽しくなりますね。

初入荷はスタジオm’の器
好評のスタジオm'の器やカトラリーなどが入荷しました。
*ブイヨン土鍋9号 ¥7665  とんすい ¥735
鍋材料をのせる大皿 ¥2415  スクエアボウル ¥892

土鍋ととんすい、大皿は同じブイヨンシリーズ

*完売だったカトラリーも入荷です。
栗の木しゃもじ ¥1260  スープスプーン ¥630 ジャムスプーン ¥472
ティースプーン ¥409 ヒメフォーク ¥409

 カトラリー各種

ご予約のブレゼのご飯鍋
可愛い土鍋です

他に、やはり人気のエピスマグやグリーズシリーズなどが入荷しています。
気になる方、お早めにお越しください。
お待ちいたしております。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
10日(月)は時間により留守をする場合があります。
お越しの際はお問い合わせください。 018-833-1080 
どうぞよろしくお願いいたします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



成人式
昨日は姫の成人式の前撮りに行きました。
ここのところ真冬日です。
かなり寒かったのですが、前撮りは無事終わり
あとは本番を待つだけ。
成人式当日、お天気だと良いんですが・・・

写真屋さんはいつもより乗りが良かったらしく
マリが出たり、蛇の目が出たり、桜まで出してくれて、
かなりの枚数撮ってくれました。
たった2ポーズなのに、選ぶのが難しくなりそう!

そして姫が作ったネイルも誉めてくれて、
指が写るようなポーズも写してくれました。

髪飾りは姫が買ってきたパーツで私が作ってみました。
右側に蝶々が付いてます。
親ばかですね


テーマ:成人式 - ジャンル:結婚・家庭生活


犬?
大晦日から正月2日までは実家で過ごしました。
特にお正月だから何をするということもなく、
どうしてお正月ってこんなに食べるんだろう?
と思いつつ、どんどん作ってはどんどん消化
目の前には常に食べ物があり、ついつい手が伸びます。
今年の決心(もちろんダイエット)、早くも崩れました

お天気も良く、退屈してた若者達が外で雪遊びを始めました。
ウサギを作ってたんじゃなかった?
でも、とても上手で、楽しそう
ねね、かんぼ、姫、王子。大きい子達が大はしゃぎ


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
明日6日(木)は都合により10:00~12:30までの営業です。
ご不便をおかけして申し訳ありません。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


新年
もう仕事始めの方もいらっしゃって、
お正月気分も薄らいできた頃でしょうが、

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

本日4日からお店の方は通常営業しております。
どうぞお越しください。

雪が降っておりますが、高梨台に登る坂は融雪になっております。
アクセル強めに踏んで登ってきてくださいね!
それにしても降ったり溶けたりの毎日です。
運転なさる方、どうぞお気を付けください。

今年はどんな年になるでしょうか?
いえ、どんな年にしていきたいでしょうか?

私はだいたいが、占いや、おみくじ、霊感や予言と言ったことには
興味がない方でしたが、
今年は初詣でめずらしくおみくじを引いてみました。
「中吉」でした。
なんだちゅうかあ・・・
と末吉の姫に続いて小枝に結ぼうとしましたら、
良かったくじは取っておくんだよ、と教えられました。
へ~いいんだ!中吉
そういえば内容は良いことがズラリ・・・
これには信じない私でもさすがにニンマリ。
ちなみに知らなかったおみくじ結果の順番。
大吉
中吉
小吉

半吉
末吉
末小吉

小凶
半凶
末凶
大凶
こんなにもあるんですね。
皆さんはいかがでしたか?

さて、それではこれに気を良くして、
今年も頑張って行く事にしましょう!