Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



☆3/20(月)都合により休業

   
☆3/26(日)月末日曜店
   11:00~17:00
    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)









最近の記事



最近のコメント



カレンダー

01 ≪│2011/02│≫ 03
sun mon tue wed thu fri stu
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



テリ(メバル)と黒ソイ
   ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::春のナチュラルカントリー展::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
           春のイベント・フライヤー
             3/28(月)~3/30(水) アトリオン 3F
          10:00~18:00(初日12:00~、最終日~17:00)
 




昨日、卵仲間のKさんからテリと黒ソイをいただきました。
テリはメバルのことで春告魚と呼ばれているそうです。
冬の長い秋田でも自然の恵みは春を告げているんですね!

Kさんはねねが幼稚園の時からのおつきあいで、能代出身です。
実家のお兄さんが釣ってきてくれたたくさんの中から、
大きく立派なのをうちにもお裾分けしてくれました。
黒ソイはまだ生きていました。超新鮮です。そしてこんなに!
いつもありがとうございます。
黒ソイはまだ生きていました。

早速、ダーのリクエストでテリの煮付けにしました。
他に、人参のいぶりがっこ、小松菜の煮浸し、カクテルトマトのサラダ、
牡蠣のオイル漬け(これ美味しいです。)
人参のいぶりがっこも美味しい

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ


スポードのプレート
    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::春のナチュラルカントリー展::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
           春のイベント・フライヤー
             3/28(月)~3/30(水) アトリオン 3F
          10:00~18:00(初日12:00~、最終日~17:00)
 

                     
コニーに関してはお花、メール、コメントなどたくさんいただき
本当にありがとうございました。
コニーは実家にあります丘の上の小さな杉林に、
たくさんのお花と一緒に埋葬致しました。
そしてコニーの眠った上にはビオラをたくさん植えてきましたので
雪解けに行くのを楽しみにしております。
また元気に、カントリーハーツを続けますのでよろしくお願い致します。


さて、お店の方には続々とアンティークが入荷しております。
スポードのプレートとフルーツボウルは、リム部分が細かくレース模様の
エンボスになっていて、とてもきれいです。どちらも1枚 ¥4200
スポードのミニプレート

スポード・フルーツボウル



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


眠りにつきました。
昨日は一日泣いてばかりいました。
コニーが突然、そして静かに永遠の眠りにつきました。
まだ気持ちが落ち着かないので、
PCに向かい言葉を探すのが辛いのですが、
心配してくれている方、気にかけてくれてくださっている方、
いろいろなアドバイスをしてくださった方々にお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

(ここからはコニーの最期を簡単に書きますので、
  話題的に避けたい方はスルーしてくださいね)

昨日の朝9時半頃、少しだけですがしっかりしたウンチをしていたので、
寝たきりでお人形のようになったコニーをかかえて外でオシッコをさせました。
息づかいが苦しそうですが、思ったよりたくさんしたので何だか安心。
餌は食べないものの水分は足りているのかなと思いました。
そろそろネット注文した、食欲廃絶用のハイカロリー補給の栄養食が届くはずです。
それが飲めたらまだまだ大丈夫。気長に介護していく気持ち十分でした。

シートを変えている間にかすかに「ヒュン」と鳴きました。
どこか痛いところがあるのかな?
床ずれのところに貼っていたり巻いたりしていたガーゼをはずすと
傷が治って乾いた状態でした。
そろそろ、薬もなくなってきたので獣医さんに伝えるために
体重も測りました。7kg・・・20kgはありましたから3分の1。
目にたまった目やにもきれいに拭いて、お水を飲ませようとしました。
この頃は細いノズルを口に入れるのにも苦労しますので、
上下の歯の隙間に横からちょっと強く差し込んで飲ませます。
でもいつもより口が堅くて開きません。
きれいにしてあげた目も開いたままで・・・えっと思いました。
あまりにも突然、そして静かに、

すーっと全てが止まったように思えました。

「こっちゃん!こっちゃん!」「コニー!!!」
何度も呼びましたが、息づかいもなく反応が全くありません。もうだめです。
あっけないものです。何かと世話をしている日常のまま消えていきました。

病気らしい症状はなく、延命措置もなく、苦しまず、
きれいに老衰で終わったのだと思います。
こっちゃんはきっと私たちの愛情をたくさん抱えて
眠りについたと思います。
最後の「ヒュン」は「バイバイ!」だったのかなぁ。
こっちゃん!17年間うちの家族でいてくれて本当にありがとう!

まだまだたくさん書きたいことはありますが、目が腫れて、目の周りもヒリヒリ痛いし、
いつまでも泣いていられないので、ここで終わりとします。
明日は、実家の代々の犬たちが眠る山にコニーを埋葬してきます。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

川向こうのTさん、姉のようなSさん、かんぼのお母さん
お花をありがとうございました。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


アンティークガラス
   ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::春のナチュラルカントリー展::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
           春のイベント・フライヤー
            3/28(月)~3/30(水) アトリオン 3F
          10:00~18:00(初日12:00~、最終日~17:00)
                      

これからイベントに向けて、アンティーク雑貨が入荷してきます。
少しずつご紹介していきますので、気になった方、ご希望の方はご来店または
お問い合わせください。
ただいまフライヤーに載せました「大島ローズ」、「ブルーローズ」とも
お問い合わせが多くなっております。
数が限られておりますので、ご希望の方は早めにご連絡ください。
よろしくお願い致します。

ケーキスタンド

ふた付きガラス小物入れ

黄色や白などの単色しか知らなかったラナンキュラスですが
こんなにも素敵だとは思いませんでした。
水揚げは水切りで、水かさでお花まで水が上がるというのを
どこかのサイトで見ましたが、そんなに長い花器が無いので、
パスタ入れでやってみました。
ラナンキュラスの水揚げ
元気になった。

  

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


イベント「春のナチュラルカントリー展」
来月末に予定しているイベントのフライヤーが出来ました。
スキャナーが無いので、また下手な画像で見づらいと思いますが、
ご覧ください。

        フライヤー


画像のC/Sは多治見の工房の倉庫から出てきた1950年代のビンテージ品です。
欧米向けの輸出用に作られた物です。
手前は「大島ローズ」¥2100、奥はブルーローズ・ねじり型¥1550
とてもお買い求め易いお値段です。
数が限られておりますので、ご希望の方はご連絡ください。
tel/fax 018-833-1080  Email: c_hearts@cna.ne.jp

 

テーマ:お知らせ - ジャンル:趣味・実用


気になる物を購入
東京土産に買ってきた気になる物。
KINOKUNIYAで京都・原了郭の黒七味。
黒ごまと山椒が多く入っているので実際に黒っぽい。
とても良い香りです。箱には小袋が35個も入ってます。
利尻の粒こんぶは粒と言うより粉のように細かい。
ご飯にふりかけたり、湯豆腐や納豆に試してみます。
粒こんぶと黒七味

東京の従姉妹の話で、本当の豆を挽いて作ったインスタントコーヒー?
があると聞いていましたが、何だか意味不明でした。
その後、BSTVで「香味焙煎 初摘み」を知り,早速注文しました。
一日限定500個です。
貴重品ですので小さな容器!
噂にたがわず、本当に美味しい・・・インスタントとは思えません。
飲んだ後、カップの底にかすかにコーヒー粉が残ります。

教えてくれた従姉妹と、ダーのネパール仲間でコーヒー通のDr.Kに送ってみました。
少しですが楽しんでくださいね!


テーマ:買ってみた - ジャンル:グルメ


2/20のコニー
コニーは頑張っていますが、
2日前からまた腰と肘裏が化膿し、かわいそうです。
前回のように抗生剤や炎症止めの薬を飲ませ、塗り薬も付けました。
いつも体全体を見ていないと、知らないうちに床ずれが出来ています。

昨日から餌もあまり食べなくなりました。
食欲だけはあったので安心していましたが、
食べないとなんだか力なくぐったりとした感じで、不安になります。

今日は100均に行って、クリーム絞り器を買ってきました。
クリーム絞り器 ちょっと壊れやすそうです。
口の横からノズルを差し込んでお湯で戻したドッグフードを
そっと絞り込んで食べさせます。(こんな時はネット情報が助かりますね)
少しゴクゴク飲み込みましたが、そのうち横からあふれ出して来ます。
嚥下運動がうまくできないようなので、もう少しお湯を足しどろどろ状態にしたら
また少し飲み込みました。
薬も小さく割って絞り器の中に餌と一緒に入れましたので、
これはうまく飲めて一安心。

また、ガツガツ食べてくれないかな・・・

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


今月のお花
今日はお花を買いに行きました。
前回は年末だったので約2ヶ月ぶりです。
また私好みをたくさん買いました。いつも地味渋なチョイスです。
ラナンキュラス、バラ、リュウガンデンドロ、チューリップ、クロユリ
ルヌカスグリーン、タニワタリウエーブ、レースフラワー、デルフィニューム

ラナンキュラスがいいですね
左下のバラのようなラナンキュラスと右上の黒百合がとても素敵です。

このお花屋さんはダーの高校の同級生です。
ちょっと乾燥してしまったミモザをいただいたので、
リースも作りました。私はドライ派なので嬉しいです。
定番ですが、やっぱり可愛い!

完売のガラスジャー(¥2100)に何件かお問い合わせをいただきました。
ただ今追加注文しております。
今月末か3月初めに入荷予定ですので、少々お待ちください。
入荷しましたらUP致します。
お値段も魅力的

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用


暖かい
この冬は雪も多く寒かったですね。
近頃暖かくなった感じがしますが、油断できません。
急に寒くなったりします。

一昨年から使っている「湯たんぽ」。
オレンジ色の普通の湯たんぽ。
購入するときは、おしゃれなブリキ?とか信楽焼なんかと迷いましたが、
結局ホームセンターで買った普通のプラスチックの湯たんぽ。
でも、安全で、取り扱い易いので正解だったと思います。
とは言うものの、毎日お湯を入れてくれているのはダーです。
火傷をしないように熱湯を入れるのはコツがいるし、
満タンになると重いので、まるきりお任せです。
おかげさまでダーが留守の時以外は私は暖かいお布団で眠ることが出来ます。
(不在の時は、お風呂上がりに速攻で寝ます
ありがとうございます。感謝です!

卵仲間のTさんは指編み帽子を編んでくれました。
ふかふか帽子
オレンジ色の帽子を2回ほど洗った頃、グレーを編んで持ってきてくれました。
彼女がお母さんの世話をするため、実家に帰る電車の中で
編んでくれているのだそうです。
一度被ると暖かくて離せません。お店でも被っていたりします。
本当にありがとうございます。嬉しいです。

どちらも暖かいお話でした。




テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ


フェルト
毎年ネパールに行くダーはお土産に苦労するそうです。
そうですよね毎年ですからそうそう新しい物は無いのかもしれません。
だいたい私がこんな物があったら買って来て!と言った物をメモして行きます。
今年はコーヒーとフェルトのコースター、チェアーマット、
いつもの紅茶、岩塩などを頼みました。何でも良いよと言うともっと悩むでしょうから。
ありそうな物を考えて頼みます。

フェルトのコースターは思いも寄らない物でした。
普通は一枚布になっているようなコースターを予想しますよね。

コロコロのネックレスはよく見かけますが、
微妙に大きさの違うコロコロを縫い合わせたいびつなコースターでした。
色もかなりネパールっぽいと言うか・・・・おもしろいです。
コロコロと言うよりポコポコ

コーヒーは豆ではなく、挽いた物。また冷凍庫を占領しそうです。
エベレストコーヒーってやっぱりあるんだ。

時間がまた遅くなりましたが、これから白髪染めしまーす!!

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用


写真
今日はオーストラリアにいるおねーちゃんと
久しぶりにスカイプで話しました。

おねーちゃんは来月中旬からニュージーランド、シンガポール、
東京を経由しながら、4月初めに秋田に帰ってくる事になりました。
ちょうど予定の2年が過ぎようとしています。早いものです。
しばらくは秋田にいると思います。

秋田にもおねーちゃんと同年代で頑張っている人達がたくさんいます。
ギャラリー、レストラン、雑貨屋さん、カフェ、パン屋さん、
ガラス・陶芸・手工芸の作家さんなどなど。
一緒に行ってみたいところもたくさん出来ました。
おねーちゃんが秋田にいた頃はまだ妹たちに手がかかり
ゆっくり街をぶらぶらしたことがなかったように思えます。

帰ってきたらあちこち行こう!

前に送ってくれた写真。
ポストカードにしても良いくらいきれいです。
    これはお買い物してきたのかな?
おねーちゃんもいろいろ食べるの(作るのも)大好きだもんね。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真


アレンジ
今日は12日にアップしたミニリースを
気に入ってくださったお客様がいらっしゃいました。
おかげさまで sold out になりました。
ありがとうございました。

最近小さなドライフラワーのアレンジを楽しんでいます。
なかなか満足のいくものは出来ませんが、
悩みながら作って行くのも楽しいものです。

アンティークのお菓子の焼き型(約φ5cm)やボウル(約φ10cm)。
多肉でも植えたら可愛いと思い仕入れました。
アルミボウル、小さなお菓子型・・・多肉を入れましょうか?

ちょっと焼き型にアレンジしてみました。
ボウルは違います。
なんだかなあ~
小さい小さいアレンジです。
ご来店の際に見つけてださいね。


テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用


頂き物とジュピター商品
輸入食品って見てるだけでも楽しいので、
たまにトピコのジュピターやイオンのカルディー、
そしてやまやをうろうろします。

昨日ジュピターで左の3個を買いました。
ミニキュウリのピクルス(ダーのチョイスですが、原産国インド
スパム(アメリカ・東京の従姉妹のうちで食べたら、美味しかったのです!)
エクストラバージンオリーブオイル(スペイン・悩んで、オーガニックを選びました。)

右2つは頂き物
アーモンドチョコレート(オーストラリア・知人がメルボルンでおねーちゃんに
        会ってきてくれました。おねーちゃんは3月にかえって来まーす
フェットチーネ(イタリア・ご近所のMさんから・・いつもありがとうございます。)
ピクルスの原産国は何とインド
オリーブオイルはフランスパンを食べるときには欠かせません。
オリーブオイルに岩塩をぱらりと加えて、パンに付けて食べます。
個人的感想ですが美味しいです!
是非お試しください!

久しぶり
ダーがネパールから帰ってきましたので、
久しぶりにきちんと?夕飯を作りました。
一人の時はつい簡単に“どんぶりもの”が多かったものですから

きちんとと言っても、結局いつもと同じ感じですが、
「和食だったらお刺身」とつい買い込んでしまった。
しめ鯖、いか、鰺と光り物多し。
手前はテレビで見て作った「塩豆腐」に焼きウニ。
実はダーが帰る前の日、一人豪華どんぶりを作りました。

それは「ウニ丼」。生ウニをひと舟(と数えますか?)買ってきて、
酢飯に海苔、貝割れ、ごまを振りまいてその上に何とひと舟の半分を
どんとのせて・・・・わさび醤油をさらりとかけて、いただきました。
いくら好きといってもさすが半分はちときつかった。でもペロリ

残った半分は今日、岩塩を降りかけてオーブンで焼いて、焼きウニを作り、
塩豆腐(モッツァレラチーズのようかな?)にのせ黒七味を振りかけました。
このお刺身は一人分・・・私は食べきれませんでした。

まだいつものようにとっさのレシピが冴えませんので、こんな感じ
冷たい物ばかりなので、温かいご飯とダーが作ったお味噌汁でホッとしました。

テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ


ドライフラワー
お店には常時ドライフラワーのリースを飾りたいと思っていますが、
なかなか作れません。
花材が少ないのもありますが、今ひとつ気乗りがしません。

小さい物から始めよう・・・いつも小さいの止まりですが。

ミニリース
横17cm


なんだか気に入らない・・・退色が進んでます。

ネパールからの写真
今ネパールにいるダーから画像が送られてきました。
私にとっては未知の国です。
ネパールの写真は何百枚も見ていますが、
ここの画像は初めて。色鮮やかですね。
ネパール


2/10のコニー
コニーは寝たきりになって一ヶ月過ぎました。
玄関ですがあったかくしてやってます。

床ずれはないものの、肘の内側と、
オムツがやはり人用ですのでどうも股関節のあたりが擦れて、
化膿してしまいました。

以前、しっぽの付け根に湿疹が出来て痒くなったときに
動物病院からもらった抗生剤と炎症止めを残しておきました。
体重も以前の半分ぐらいになったので、錠剤も半分にして
ご飯に混ぜて飲ませています。
化膿したところは、消毒をして私のステロイド剤を薄く塗った
ガーゼをサージカルテープで巻いておきました。

もうこんなに年老いて寝たきりで治るのでしょうか?・・・でも
やってみるもんですね。約一週間。
何と今は化膿したところ3ヶ所全部乾いてきれいになっています。
外科的な事なら自宅でも何とかなります。
内臓が強くて本当に良かった。

ドッグフードは手でギュッと握って口に入れてやります。
お水はもう自力では飲めませんので、これを使っています。
蜂蜜が入っていたボトル。便利です。
この前まで蜂蜜が入っていたボトル。
口の横から歯の間にボトルの先を入れてやると、少しずつごくごくと飲みます。

まだまだ頑張れます。



テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット


真ん中のテーブル
お店の真ん中にあるテーブルは小ぶりですが
お店が狭いためかなり幅を取っています。

ガラスジャーは残り1個です。(sold out)
多肉も元気いっぱい。
角皿の中の小さなカルトナージュとタティングレースは
お客様からの頂き物。とても可愛くて繊細です。
一番のお勧めガラスジャー


入荷案内
引き続き入荷のご案内です。

白山陶器の定番で口コミ評価も高い、液だれしない醤油差し(¥1260)と、
とり型箸置き5個セット(¥2100)。
森正洋デザイン平茶碗(1客¥2625)。
お茶碗としてだけでなく、小鉢としてもちょうど良い大きさです。
白山陶器はグッドデザイン賞受賞作品が多い。

もう一つはアンティーク風キャニスター4点セット。
スチールに琺瑯仕上げで薄くできていますので軽いです。¥2520
お手頃価格です。(sold out)
4点セットでこのお値段!


バラとビクトリアン
ナチュラル系にビクトリアンな雑貨がスパイスになっている
店内ですが(自分だけそう思っているのかも・・・)
外せないジャンルです。

食べた後はお裁縫道具入れにでもしましょうか?
パッケージが素敵なクッキー。フランス ¥1575  (sold out)
フランスのクッキー。バラ、チューリップなどが描かれています。

バラの一筆箋。中は2種類の絵柄になっています。 
こちらは日本製です。   ¥315
カップ咲きのバラの絵 どちらも素敵です。

手作りする方にお勧めです。ル・デューテのプリントをしたメジャーです。
絵柄は4種類あります。4.5cm角 ¥735
ル・デューテ バラのメジャー

ヨーロッパの子供の絵のグリーティングカード 
5種類あります。1枚 ¥150
箱は別売りになります。¥500

今回一押しの蓋付きガラスジャー。
ドライフラワーや布花、レースアクセサリーなど
何を入れても、とっても素敵です。H33cm ¥2100 (sold out)
お値段も魅力的

定番のサシェ
ローズとバニラです。 各種¥378
シックなバラとエンジェル

一気に入荷しましたので
ディスプレイが追いついていませんが、
どうぞご覧になりにおいでください。






クラウン
素敵な王冠とウサギが入荷しました。
お部屋、ガーデンどちらでも。

中に多肉や観葉植物を入れたり、
少し重いのですがこのままつるしてみてもいいです。 ¥2730
アンティーク風です。

ペアで ¥3465
うさぎはいつも人気

ロゼ・一輪挿し ¥945
可愛い一輪挿し


新柄マスキングテープと付箋セット
品薄になっていたマスキングテープが入荷しました。
人気の柄と新しい柄です。
なにげない動物やお花が可愛いです。

気になった付箋セット
ケース入りがまたおしゃれです
蓋を開けると
使うのがもったいない・・・






刺繍のリネン
素敵な布を見つけました。
リネンに刺繍を施した、フランスの生地です。

大好きなオリーブ

ラベンダー

可愛い花

ラベル柄は切り取っても使えます。
渋い色味

小さくてシャビーなフレーム
丸と角 どちらも可愛い

これからたくさん入荷します。
お楽しみに!