Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



   



    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

03 ≪│2011/04│≫ 05
sun mon tue wed thu fri stu
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今月のお花
今日は大仙市の星耕硝子さんに行きました。
「旅するマーケット紅玉の国へ行く」に持って行くガラス。
新作もあり、ますます素敵です。
お楽しみにしていてくださいね。

その後いつも行くお花やさんで、今月もお花をたくさん購入。
今回はグリーンが多い。
ビバーナム、リューカデンドロ、芍薬、ドラセナ、
雪柳、かすみ草、丹頂アリウム、孔雀草、スプレー菊など。
ビバーナムが可愛いです。

*5月3日(火),4日(水)・・・十文字「デリカテッセン紅玉さん」にて
                「旅するマーケット紅玉の国へ行く」



  
5月 1日(日)・・・臨時営業  11:00~17:00
  2日(月)・・・平常営業 10:00~18:00
  3日(火)・・・十文字「紅玉さん」でイベント
  4日(水)・・・    〃
  5日(木)・・・臨時休業
  6日(金)・・・定休日
  7日(土)・・・14:00~16:00不在 他の時間帯は在宅しております。
  8日(日)・・・お問い合わせください。018-833-1080

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用


紅玉さんに持って行くもの
なかなか紅玉さんに持って行くものが決まりませんが、
やはり何か楽しくなる物がいいですね。

結構人気の生地セットとレースセット。
スタジオM'のリネン生地とリボンのセット・・・¥1050
リネンとリボン

レースいろいろ6種類(各20~30cm)・・・¥630
レースセット 1 レースセット 2


*明日29日(金)は定休日です。よろしくお願いいたします。
*5月3日、4日は「旅するマーケット紅玉の国へ行く」へおいでください。

4月29日(金)・・・定休日
  30日(土)・・・定休日
5月 1日(日)・・・臨時営業  11:00~17:00
  2日(月)・・・平常営業 10:00~18:00
  3日(火)・・・十文字「紅玉さん」でイベント
  4日(水)・・・    〃
  5日(木)・・・臨時休業
  6日(金)・・・定休日
  7日(土)・・・14:00~16:00不在 他の時間帯は在宅しております。
  8日(日)・・・お問い合わせください。018-833-1080

テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用


チャリティーポストカード
定休日の金曜日おねーちゃんと地球食堂bonoboに行きました。
bonoboのあちゃこちゃんはおうちも近くで、
小学6年生頃からのカントリーハーツのお客様です。
一つ違いですので二人とも薄々覚えているような、
覚えていないような・・・ずいぶん昔のことですものね。

おねーちゃんは朝抜きだったので、玄米ご飯大盛りのランチ
私は普通盛り 体にいいものは食べたあと味もいいです。

チャリティーポストカードを購入しました。
細く長くですね。
赤い猫 やまをながめる

先週ダーの東京出張土産。
柚子胡椒ドレッシング、美味しいです。
右の清月堂のお菓子はいつものとちょっと違いますが
お土産のセンスが良くなった・・・ただ私の好きな物っていうことかな?
お土産

*明日27日(水)は平常営業 10:00~18:00 です。
       どうぞお立ち寄りください。

*5月3日、4日は「旅するマーケット紅玉の国へ行く」へおいでください。



粉引きの器
スタジオM'の粉引きの器は渋い白。
耐熱土で出来ているのも多いので直火や電子レンジでもOKです。
プレート ¥2100   デミカップ ¥787   ロングスプーン ¥750
デミカップが可愛い!

コトリアドシリーズの土鍋(白) 煮込み料理にいいですね。 ¥6825 
寸胴な形

今日は実家に行ってきました。
帰りに5月3日,4日のイベント「旅するマーケット紅玉の国へ行く」の会場
デリカテッセン紅玉さんに寄ってきました。
今からとても楽しみです。
秋田からはちょっと遠いのですがドライブがてらにでもおいでください。

*明日25日(月)は平常営業です。10:00~18:00
         どうぞお立ち寄りください。




テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


夕飯あれこれ
金曜日、ダーは延期になっていた送別会。
私とおねーちゃんの夕飯は山王の伊太利亜酒場オステリア・アルカで。

アンティパストの気まぐれサラダはけっこう大盛り。
オステリア アルカ 気まぐれサラダ

白魚とネギのピザ・・・緑の細長は高級中国野菜の金針菜。
ユリのつぼみに似ています。生は珍しい。
ねぎと白魚のピザ

普通の茄子とベーコンのパスタ・・・おなかいっぱいになりました。
茄子とベーコンのパスタ

続いて、うちの普通の夕飯。
肉じゃがと和え物三種、ごま油キャベツ。
washoku
和え物の真ん中は非常食のサンマの蒲焼き(缶詰)とタマネギ、キャベツを
合わせただけ。
もう非常食を食べていますが・・・なにか

*明日24日(日)は定休日です。よろしくお願いいたします。
*5月3日、4日は「旅するマーケット紅玉の国へ行く」へおいでください。


テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ


お箸とカッティングボード
ナチュラルで実用的な木製品をご紹介します。
今回初めてスタジオM'の栗のお箸を入れてみました。M、L どちらも¥525
栗の木の箸

mのロゴ

アカシアのカッティングボードは人気があります。 ¥2300
カッティングボード・ティアドロップ

カッティングボード・ブレッド  ¥1500
カッティングボード・ブレッド

プレッツェル型のトリベット(鍋敷き)も可愛いです。 ¥980
トリベット・プレッツェル

*明日23日(土)は定休日です。よろしくお願いいたします。
*5月3日、4日は「旅するマーケット紅玉の国へ行く」へおいでください。



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


スタジオM'が入荷しました。
ここのところ暖かかったり、肌寒かったりの毎日です。
体調にお気をつけくださいね。


スタジオM'の商品が入荷しました。
春らしい色のマグカップ ¥840
エピスマグ グリーン

白抜きのロゴが素敵です。
可愛いミニグラス ¥504
ミニグラス

ロング ¥567
ロンググラス

今一番人気
ワイヤーバスケットに入ったセダム ¥770
ワイヤーバスケット



*明日21日(金)は定休日ですが、午前中のみ 10:00~12:00 営業致します。
       どうぞお立ち寄りください。

*5月3日、4日は「旅するマーケット紅玉の国へ行く」へおいでください。



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


セダムの寄せ植え
セダム6種セットを寄せ植えにしてみました。
今、お店のデッキはいろいろな苗であふれています。
寄せ植えなど

苗もプランターもいろいろ。

ジョーロも

*明日21日(木)は平常営業 10:00~18:00 です。
       どうぞお立ち寄りください。

*5月3日、4日は「旅するマーケット紅玉の国へ行く」へおいでください。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


NEXT 5
3月末おねーちゃんがオーストラリアから帰ってきました。
震災後の落ち着かない日々ですが、
久しぶりの友達との再会(飲み会?)やイベントに忙しい毎日です。

アルコールには弱いのに、
一番のお友達はかなりの酒豪です。
早速、ココラボで行われた 「NEXT 5」のチャリティーイベントに出かけました。

そして、前掛けを買ってきました。
ずいぶん働きそうだぁ!!
NEXT 5の前掛け



*明日20日(水)は平常営業 10:00~18:00 です。
         どうぞお立ち寄りください。




テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ


イベント「旅するマーケット紅玉の国へ行く」
連休の真ん中あたり5月3日,4日にカントリーハーツは、
横手市十文字の紅玉さんで行われるイベント
「旅するマーケット紅玉の国へ行く」に参加します。
楽しいイベントになると思います。皆様どうぞ遊びにおいでください!
フライヤー 1

紅玉さんの地図

*明日20日(水)は平常営業です。
         どうぞお立ち寄りください。





鉢とウォールラック
お天気の日曜日。
お店にはまたガーデン用品が入荷しました。
素焼きの鉢

いつも人気のウオールラックです。     ¥2625
ウォールラック
 1個用    ¥1260
ウオールラック 1個

多治見の上村陶器の倉庫からまた古い器が出てきました。
1970年代に欧米へ輸出用として生産された、
花びらのレリーフがとても可愛いケーキプレートです。
φ16.5cmで小ぶりです。
当時、60m以上の長いトンネル窯の中でじっくりと焼成されたそうなので、
全体に淡い雰囲気で素敵です。      1枚¥840
ビンテージのケーキプレート

*明日18日(月)は都合により
          12:00~10:30~営業致します。   

   花苗・バスケット・スタジオM’などたくさん入荷しました。
   どうぞお立ち寄りください。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


体を動かす
去年の暮れからほとんど行っていなかったバドミントンに、久しぶりに行ってきました。
中高年のおじさんおばさんの、どこかリハビリっぽいバドミントンですが、
ここのところかなりの運動不足で、ガチガチの体をほぐすにはうってつけ!
昨日あたりから急に暖かくなりましたから、
汗が出る出る 痩せる痩せる(ってなことはない
本当に今日は気持ちの良い汗をかいて来ました。

基本をしっかり習ってないので、かなり適当なんですが、
右のちょっとふっくらさんが神奈川で指導者やってた人なので、
今日はいろいろ教えてもらいました。
もっとうまくなれたらなぁ
中高年のバドミントン

*明日17日(日)はお休みです。
*18日(月)は都合により12:00~営業致します。
 ご不便をおかけして申し訳ありません。




弾丸ツアー(ソウル)・・・買い物編
ソウル弾丸ツアーも最後の買い物編です。(そんなに買ってませんが
美容にはあまり詳しくありませんので、韓国コスメは下調べしていきました。
有名なBBクリームは日本の半分の値段。
ついでに「カタツムリクリーム」・・・本当にカタツムリのエキスが入っています。
付けるとちょっとヒリヒリするのですが大丈夫でしょうか?
外人はちょっと刺激がある方が肌に効いてると思うそうですが・・・
そう考えることにして今はたっぷり付けています。
アンチエイジングになっているでしょうか?

弟と一緒に眼鏡を作ってきました。
形状記憶フレームですので軽くて、ずれません。
スポーツにと思いましたが、今はいつも着けてます。
韓国コスメ他とめがね

ダーはかねてから欲しいと言っていた「TUMI」のビジネスバッグ。 
やはり半額ほどだったので、思い切って購入。
私と違って、まだ使っていない・・・
TUMI

*明日15日(金)は休業日ですが、10:00~12:00まで営業致します。
     どうぞお立ち寄りください。




テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット


苗が人気です。
秋田もだいぶ暖かくなりました。
そろそろお花を植える方も多くなり、
お店では多肉、ハーブ、お花の苗が一番人気です。

ドーンバレータイムは黄斑レモンタイムともよばれ、
レモンの香りが強いほふく性タイムです。
夏に淡い紫色の花をたくさんつけます。
葉の色がきれいです。今はブロンズ色。
冬でも株は残ります。    ¥315
ドーンバレータイム

宿根草でどんどん増えるバコパ(ダブルピンク)です。
寒さには強く軒下などの直接霜の当たらないところであれば冬越しもします。
夏なども枯れたかな?と思っても
また芽が出てきて新たにきれいな株が出来上がります。 ¥389
バコパコピア・ダブルピンク

*明日14(木)は平常営業です。10:00~18:00
     どうぞお立ち寄りください。




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


お気に入りの雑貨屋さんが・・・
茨城県笠間市のお気に入りの雑貨屋さん「sovasova no sova」
大谷石倉庫の壁が今回の大地震で崩れ落ちてしまったので、
とても残念ですが閉店となりました。
憧れの雑貨さんだったのに本当に残念でなりません。
どこかで再開しますように!
sovasovas no sova


可愛いデイジー。赤は元気が出る色ですね。
彩菜館で買ったデイジー

*明日13日(水)は平常営業です。10:00~18:00
  どうぞお立ち寄りください。



テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報


寄せ植えにお勧め苗
タイム・フォックスリーは葉の美しいタイムです。
這う感じが庭の演出にも使えます。
また寄せ植えやハンギング、お庭のグランドカバーにも適しています。
冬でも株は残り、寒さにはマイナス10度程度までは耐え、
積雪のある地域でも大丈夫です。¥315
タイム・フォックスリー

斑入りの葉っぱ好きですので、上のタイムと似てますが違います。
べロニカ ミフィーブルートは毎年咲く宿根草で病気や虫にも比較的強いです。
この品種は這うように育ち、たくさんの花(ブルー)が咲きます。
高さ20センチ程度になり、横に30センチ程度垂れるように広がり大きくなります。¥315
ベロニカ・ミフィーブルート



久しぶりに夕飯をUP。4月1日の分です。
生姜焼き・ホタテの稚貝のお味噌汁・ごま油キャベツ

*明日12日(火)平常営業 10:00~18:00
 どうぞお立ち寄りください。 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


苗が入荷しました。
やっとセダムとハーブ、お花の苗が入荷しました。
お天気も良くなってきましたから、やる気が出てきましたね!
デッキが賑やかになりました。

セダムの小さな苗6種類セットです。寄せ植えにしてみましょう。 ¥840
セダム6種セット

バコパコピア ガリバーブルー たくさんお花が付き、長く楽しめます。 ¥389
大きくてかわいい、そして丈夫。

まだまだあります。
どうぞお出かけください。
お待ちしております。

*明日11日(月)平常営業 10:00~18:00 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


営業のお知らせ
**************************************     

  本日4月10日(日)は営業致しております。
     どうぞ、お立ち寄りください。
 

**************************************     






アンティークガラス
アンティークの小ビンは可愛いです・・・茶色の小瓶。
ビンの周りの突起も可愛い

キャンドルスタンド・ペア
キャンドルスタンド

シャーベットグラス
さわやかグリーンのシャーベットグラス

またもやカモシカ出現。
うちの裏でまったりしていましたが、ちょっとの音で逃げてしまいます。
座ってたあたりに切ったリンゴを置いておきました。
カラスに取られないように軽く枯れ葉をかけておいたけど、食べるかな?
まったりしていた



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


海外支援隊・・・マレーシア
震災の話題が続きますが、もう一つ。
オーストラリアに行ってたおねーちゃんが、2年ぶりに帰ってきました。

帰りは、ニュージーランド、シンガポール、マレーシア、東京と回りながら
ですが、行く先々地震の話題で持ちきりだったそうで、
友達や知り合いがとても心配してくれたそうです。

時節柄心配していたニュージーランドのクライストチャーチにも寄りましたが、
古いビルの煉瓦が崩れ落ち、とても大きなビルの看板も落ちていたそうです。
それだけでも大変なのに、東日本はそれの何千倍だとか・・・。

マレーシアからの東京行き飛行機の機内には、
東日本大震災の支援に向かうマレーシアのボランティアチームと
レスキュー隊がびっしり乗っていたそうです。
おねーちゃんの周りは医師やテレビクルーだったとか。
何だかとても嬉しい一枚です。
マレーシア




テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース


少しでも・・・・
できれば被災した方達に直接、
今欲しい物を届けたいと思っていました。
こちらのサイトで仙台のNPO法人を知りました。

そして、生活用品のネットショップ・アスマルから必要な物を選んで一箱送りました。

一人でも、少しでも、普通の生活に近づいて欲しくて・・・。

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース