Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



   
☆4/30(日)月末日曜店
   11:00~17:00 open


    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)









最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 ≪│2011/05│≫ 06
sun mon tue wed thu fri stu
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



みどり色
うちの周りは山里と言いますか、山なかの雰囲気です。
この季節、特に緑がきれいです。

このつる性の枝は何でしょうか?
所々にトゲっぽいのもあります。
家の斜め前のWさんからスズランをいただきましたので
謎の枝と一緒に撮ってみました。
小さな実が付いています。
すぐ丸めてリースにしようかなと思いましたが、あまりきれいな緑なので
花瓶に挿しました。つるなので上はちょっと吊ってます(*^_^*)


*明日6月1日(水)は平常営業10:00~18:00です。
             どうぞお立ち寄りください!



*********************************************************** 
              「カントリーの楽しい時間 Ⅶ」
        tiisai
               とき:6/9(木)~6/11(土)
               ところ:アトリオン 3F
               じかん:10:00~18:00
                (初日12:00~、最終日~17:00)

毎年このイベントはみっくすべりーさんとご一緒させていただいております。
軽い気持ちで始めたジョイントイベントも今年で7回目なんです。
あまり気負わずに自分たちの出来る範囲でやってきました。
楽しみにしてくださっているお客様も多いので、
これからも元気なうちは続けていきたいと思っています
どうぞ、お出かけください!
みっくすべりーさんの終了時間は少し早めで16:00です。宜しくお願い致します。
*********************************************************** 



テーマ:庭木と花 - ジャンル:趣味・実用


風化してはいけない出来事
一週間ぐらい前、あるブログで教えてもらったYou Tubeの動画
想像は出来ても、本当に知ってる事は少ない。
何度見ても涙があふれてきます。

Metisさんの「人間失格」という歌にも感動します。

私は普通の生活をしています。
それだけで幸せです。

いつも、少しだけでも前の普通の生活を取り戻してくれたら、と思っています。

引き続き、お店では「茶リtea・ネパール・メチ」募金を続けております。
紅茶は自宅用ですので、商品ではありません。
募金協力(200円~)していただいた方に差し上げるという形にしております。
茶リtea・ネパール・メチ
どうぞご協力ください。



テーマ:東日本大震災 - ジャンル:ニュース


ワンホールいただきました。
今日は初めての「月末日曜店」。
おいでくださった皆様ありがとうございました。
普通はお休みでしたので、忙しさはなくゆっくりとやっておりました。

卵仲間でいつもイベントではお世話になっているKさんが来てくれて、
近況を・・・ついつい大笑いの長話になってしまって。

そんなところにCalm.Kさんがいらっしゃいました。
先日お邪魔して、お話足りなく帰ってきましたが、
今日は何とCalm.Kさんご自慢のオペラケーキをお土産に、
ご夫婦でおいでくださいました。
本当に美味しい美味しいケーキでしたよ!ありがとうございました!!
ちょうど当たりくじを引いたのは,さっきまで私と大笑いしていたKさん。
早速、ティータイムです。とろける美味しさで、1/8はペロリでしたね
calm.Kさんのオペラケーキ

先日おねーちゃんが東京で買ってきてくれた、クリスピークリームドーナッツ。
ミニサイズで可愛いくて、超・・甘かったです
ミニサイズ



*明日30日(月)は10:00~18:00の営業です。
           どうぞお出かけください。


            「カントリーの楽しい時間 Ⅶ」
        tiisai
               とき:6/9(木)~6/11(土)
               ところ:アトリオン 3F
               じかん:10:00~18:00
                (初日12:00~、最終日~17:00)


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


デイブ
おねーちゃんのオーストラリアの友達(単なる友達!)デイブは、
自分をデブと言うくらい体格がよろしいほうです。
はっきり言って去年会ったときの方が引き締まっていましたm(_ _)m
そして、
本当に我が家の狭いキッチンで、お得意の料理、カレーと鶏の唐揚げを作りました。

おねーちゃんが手伝ったとはいえなかなか手際よく、きれいな仕事ぶりでした。
カレーにはパプリカとアスパラを入れて。 唐揚げと言うより鶏フライ

カレーと唐揚げ

お酒を飲んで夜遅く寝ますが、
いつも仕事のあるときは朝5時には起きるそうです。
日本人に近い勤勉さですね。

ねね達に「デイブ」を教え込まれて来たみっくん(王子)に「ベブ!!」と呼ばれて嬉しそう
そしてかんぼにもらったちょんまげかつらとプラ刀でご満悦。
かんぼは片言の英語を駆使してガンガンしゃべるのでみんな楽しかった!
角館の武家屋敷に持って行きこのちょんまげ姿で写真を撮ってきてました
ネクスト5の前掛けも似合ってます。

長期休暇なので大好きな秋田の次はドイツに行くそうです。
イギリス・ヒースーロー空港経由ですが、またアイスランドの火山が噴火したので
ヨーロッパの空港は閉鎖されるかもしれないそうなので、
このまま秋田にいたいなあなんて言ってたとか・・・・
まずは楽しい秋田での日々っだたようで良かったですね。
また来てください!!

*明日29日(日) 「月末日曜店」で11:00~17:00の営業です。
             どうぞお立ち寄りください!


       **月末日曜店**(げつまつにちようてん)
***********************************************************
今月から毎月最終日曜日は営業しようと考えております。
5月は29日(日)・・・11:00~17:00 営業致します。
平日ご来店いただけない方、どうぞ月末日曜店にお出かけください!
***********************************************************



              「カントリーの楽しい時間 Ⅶ」
        tiisai
               とき:6/9(木)~6/11(土)
               ところ:アトリオン 3F
               じかん:10:00~18:00
                (初日12:00~、最終日~17:00)




テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ


「カントリーの楽しい時間 Ⅶ」
スキャナーが無い上、PC上で作ったフライヤーをそのままUP出来ないので、
いつもデジカメで撮ってUPしてます。

なので、頑張って作ったフライヤーですが、パッとしません
分かりづらくてすみません。
中止になった3月のをイベント名と日にちを変えただけなので、
完全に「手抜き」と言われてます

   フライヤー
 
             「カントリーの楽しい時間 Ⅶ」
              とき:6/9(木)~6/11(土)
              ところ:アトリオン 3F
              じかん:10:00~18:00
                   (初日12:00~、最終日~17:00) 


毎年このイベントはみっくすべりーさんとご一緒させていただいております。
軽い気持ちで始めたジョイントイベントも今年で7回目なんです。
あまり気負わずに自分たちの出来る範囲でやってきたので続いてきたんですね。
楽しみにしていてくれるお客様も多いので、これからも、
元気なうちは(年寄りじみてますねえ!)続けていきたいと思っています


*明日28日(土)は定休日です。
           どうぞよろしくお願いいたします。


       **月末日曜店**(げつまつにちようてん)
***********************************************************
今月から毎月最終日曜日は営業しようと考えております。
5月は29日(日)・・・11:00~17:00 営業致します。
平日ご来店いただけない方、どうぞ月末日曜店にお出かけください!
***********************************************************





アンティークレース入荷しました。
ただ今、うちにはオーストラリア人が泊まっております。
昨日、彼は予想通りキッチンに立ち、カレーと鶏の唐揚げを作りました。
その話題はまた後にして、
今日はロンドンのトーマスさんから、アンティークレースが到着しました。

こう書くと我が家はとてもグローバルな感じがしますが、
あまりいつもと変わらず、むしろ地味。

ダーは出張だし、帰国、来日の彼らは一日中遊んで、夜は川反です。
結局私一人で・・・・・・ お店用のレース選びしてます。

レースパーツも小さくして出します。

*27日(金)、28日(土)は定休日です。
           どうぞよろしくお願いいたします。


       **月末日曜店**(げつまつにちようてん)
***********************************************************
今月から毎月最終日曜日は営業しようと考えております。
5月は29日(日)・・・11:00~17:00 営業致します。
平日ご来店いただけない方、どうぞ月末日曜店にお出かけください!
***********************************************************



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用


お知らせ
26日(木)は都合により11:00から営業させていただきます。
よろしくお願いいたします。
 

季節外れの大掃除
今日はお天気も良く、気持ちもいいはずでした・・・が
気持ちはぐっと落ち込み状態。とハイテンションの両方。

明日、おねーちゃんのオーストラリアの友達がうちにやってきます。
そして二日泊まります
・・・・魔法でこの家、あっという間にピッカピカにならないかなあ?
普段のぐうたらがアダとなって襲いかかってきました

そして、なんと彼は(男なのです!)は、必ず何か作るというのです・・・お料理を!!

キャー、泊まる部屋どうしよう、台所どうしよう、庭の草どうしよう、
トイレは、お風呂場は、油の入ってるシンク下は、わーーーーー
となっていました。

そこで、先日ランチとお茶した、一時主婦に戻っているKさんにやっぱり電話しちゃいました。
彼女はお掃除、草取り名人なのです。強力な友人なのです。
やんわり「私大変なの!」光線を出しておいたおかげで、二つ返事で。
エプロン、手袋、鎌2種類持参で駆けつけてくれました。うううっありがとう!!
「パティスリー城」のケーキまでお土産に持ってきてくれて、(逆ですみません)
しっかり仕事合間に美味しいお茶もして、
季節外れの大掃除で汗流したら、夕方にはすっきりきれいなおうちになりました。

おかげさまで、気持ちも穏やかに(他にも不安はありますが・・・)
オーストラリア人をお迎えできると思います
Kさん、ありがとうございました。

それでは、この後の事はこうご期待。どうなりますか。
あーほんとに何作るんだろ?

まっいいかあ・・・ご飯の気遣いもいらないことだし、楽できるかな?
自由にやってもらっちゃおう!(^_^)v




*明日25日(水)は平常営業です。10:00~18:00
                 どうぞお立ち寄りください。
 

       **月末日曜店**(げつまつにちようてん)
***********************************************************
今月から毎月最終日曜日は営業しようと考えております。
5月は29日(日)・・・11:00~17:00 営業致します。
平日ご来店いただけない方、どうぞ月末日曜店にお出かけください!
***********************************************************




YUWAの生地入荷しました。
パッチワークや手芸・手作り用また洋服向きの生地なども取り扱っております。
YUWA(有輪)の生地は特に花模様がとてもきれいですよ
50cmからご希望の長さにカット致します。
また50x55cmのミニカットもありますので、小物作りにいかがでしょう?
そうそう、先日お客様から55x55cmのご希望がありましたので
他の生地も入れて少し作ることにします。
正方形にするのはやっぱり元も正方形がいいですものね

左から  * 綿麻ダブルガーゼ m/¥1680   * 麻 m/2100
      * 綿 シャーティング m/1260

3種類各6mあります。

*明日23日(火)は平常営業です。10:00~18:00
            どうぞよろしくお願いいたします。
 

       **月末日曜店**(げつまつにちようてん)
***********************************************************
今月から毎月最終日曜日は営業しようと考えております。
5月は29日(日)・・・11:00~17:00 営業致します。
平日ご来店いただけない方、どうぞ月末日曜店にお出かけください!
***********************************************************




テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用


ご予約の商品
お客様からご注文をお受けしておりました、
スタジオM'の商品が入荷致しましたのでお知らせ致します。

ブロウ 台形マグとプレート セットで¥2100
お待たせしました!

クローニ ポット ¥2940
ステンレスの茶こしが付いてます。

久しぶりに夕飯。
日曜日は山菜率高し・・・・ダーが山に出かけるからです
タケノコの煮物はダーが作ってます。
いつものヘルシーメニューです。
タケノコもフキも美味しい!


*明日23日(月)は平常営業です。10:00~18:00
            どうぞよろしくお願いいたします。
 

            **月末日曜店**
****************************************************
今月から毎月最終日曜日は営業しようと考えております。
5月は29日(日)・・・11:00~17:00 営業致します。
平日ご来店いただけない方、どうぞ最終日曜日ご期待ください!
****************************************************




ランチタイム
ずっと仕事をしていた友人が最近主婦に戻りました。
また仕事人にならないうちにいろんな所に行きましょう!
早速、ランチです。

これまたずーと前に行った事のある桜台の「玫々(まいまい)これくしょん」
やってるのかなあ?・・・・あまり久しぶりなので,失礼なことを言い。
カントリーハーツも時々昔のお客様が「まだやってるのぉ?」とおっしゃいますので、
こういう疑問もありですね

やってるの?どころかどんどんお客様が押し寄せてきました。
満席で帰られるお客様もいらっしゃって。
やってるのか電話のついでに予約しておいて良かった・・・。

満席になるランチ・珈琲付き(メニューは今日のランチのみ)。
ポトフ、鰺フライ、ホタテ入り酢の物、ばっけみそ、お漬け物、お味噌汁+コーヒーで¥700
となりのサラリーマン風のお二人はおかわりしてました。

このお店にはかなりハードな薪ストーブがあります。
昔、説明を聞いたような・・・五城目で作ってるストーブ?

工務店の事務所のような中にある看板

玫々これくしょんの次は、ケーキ食べたくなったね・・・。
と言うことで初めて雑貨とケーキのお店「calm.K」さんのところへ。
こちらもお客様が絶えずご来店・・・・
慌てることなく、コーヒーを運び雑貨を販売するcalm.Kさん。
私は何年経ってもアタフタしてしまいますから、カフェは無理かしら?
でも、やっぱりカフェ併設の雑貨屋さんは夢ですね

そんなこんなしていたら、エムズコレクタブルズの社長さんご来店(配達!)。
ちょうど良く私も新しいカタログをいただき、三人でキャンドル談義を少々。
いろいろ教えていただきました。

今度、缶入りエッセンシャルオイルキャンドル(蜜蝋)が入荷します。

* 21(土)、22日(日)は定休日です。
          出かけていることが多いのですが、
          お電話してみてください。
          在宅中はOPEN致します。
                        018-833-1080


****************************************************
今月から毎月最終日曜日は営業しようと考えております。
平日ご来店いただけない方、どうぞ最終日曜日ご期待ください!
****************************************************




テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


遠くからありがとうございます。
最近、市内はもとより県南、県北、たまに県外からもお客様がご来店くださいます。
遠くから本当にありがとうございます。(ご近所のみなさんもありがとうございます
お店の場所はわかりにくく、駐車場も狭いです。
店内は3人ぐらいで満員御礼、いつもカニ歩きじゃないと進めません。
そんなんですけど楽しい、癒されると思える物をたくさん見つけて
「なんかいいなあ~!」と思っていただけるようなお店を目指しております。
とても、ゆるい感じですかね
どんなお店かちょっと覗きに来ていただくのも大歓迎です。
どうぞお越しください。

駐車場はお店手前の枕木部分に2台、近くの木村駐車場①番です。
宜しくお願い致します。

すみません・・・明日からお休みでした
なんだか間が悪くて、抜けてます。これって間抜けって事?

カフェカーテンにリースって合いますね。

*明日20(金)~22日(日)は定休日です。
          出かけていることが多いのですが、
          お電話してみてください。
          在宅中はOPEN致します。
                        018-833-1080


****************************************************
今月から毎月最終日曜日は営業しようと考えております。
平日ご来店いただけない方、どうぞ最終日曜日ご期待ください!
****************************************************





再入荷
完売しておりましたIKEAのキッチンクロスが再入荷致しました。

4柄セットのコットンディッシュクロス 4枚で¥1260
とってもお買い得です。
右の赤ラインは同じコットンのディッシュクロス 1枚¥420
ちょっと柔らかめで肌触りがいいです。
いろいろ使える楽しいディッシュクロス

ナチュラルワックスペーパ^も入荷しました。
ロールペーパー ¥840
ペーパーバッグ60枚入り ¥945
ワックスぺーパーも人気です!

*明日19日(木)は平常営業です。(10:00~18:00)
         どうぞ、お出かけください。



シンボルツリー
ちょっと大きな苗が2本だけですがあります。

おうちのシンボルツリーにもなるジューンベリー・バレリーナ
5号ポット苗 1.2m ¥2520
大実ジューンベリー。もう実がなっています。

女性にお勧め大きな実がなるカルフォルニア・ザクロ。
4号ロングポット 1.0m ¥1890
ザクロの実って美味しいですよね!
各1本になりました。
ご希望の方お早めにどうぞ!

お店に入ってすぐのテーブル。
テトラゴナ

*明日18 日(水)は平常営業です。
         どうぞ、お出かけください。



テーマ:庭木と花 - ジャンル:趣味・実用


ガラススリムジャー
今日も良いお天気で、たくさんのお客様に来ていただきました。
特に横手、大仙、青森のナンバープレートの方など遠いところから
おいでの方も多く、本当にありがとうございました。

いつも狭い店内ですので、お客様に気を遣わせてしまい
申し訳ありません。どうぞごゆっくり隅々までご覧くださいね!

とても人気のスリムジャーLサイズが完売致しました。
大きくて,おしゃれなフォルムでなおかつ格安(¥2100)。お勧めです。
また注文の予定ですので、少しお待ちくださいね!
テーブルの上

*明日17日(火)は平常営業です。
         どうぞ、お出かけください。



山の珈琲屋さんへ
今日はとってもいいお天気でした
うちにじっとしているのはもったいないと、
姉のようなSさんを誘って太平にあるガラススタジオ・ヴェトロさん
アメヤ珈琲さんに行ってきました。

ヴェトロさんではガラスの箸置き(スプーンでもOKの)を注文してきました。
お店に並ぶのは再来週あたりです。お楽しみに!

アメヤ珈琲さんは先日「旅するマーケット紅玉の国へ行く」でご一緒して、
今度一度お邪魔したいと思っていました。
アメヤ珈琲さん
古いログハウスをご自分達で素敵な珈琲屋さんに作り上げていったのを
ブログで知りました。
その頑張っている様子に刺激を受け、私ももっと頑張らなくちゃと気が引き締まりました。
今日も時間が無くてじっくりお話が出来ませんでしたが、
次回はゆっくりあれこれお話ししてみたいと思います。

おねーちゃんもお友達と太平方面を回り、
山の五大を加え同じコースを追ってたので、
お邪魔した2軒で私がお願いしたカントリーハーツの
イベントのフライヤーを見つけたらしいです
ダーが行けなかったので、今度は一緒に行こう!

昨日夜遅くなってから、おねーちゃんは餃子(ニラまんじゅう?)を作り始めました。
皮からです・・・・葛粉の皮です。
乾きやすく切れやすいので苦労していましたが、くじけることなくできあがりました。
黄色は人参をおろして色を出したそうです。
透き通っていてきれいです。

真夜中の試食会でしたが・・・とても美味しかったです
若い子と一緒にぱくぱく食べて・・・おばさんは大丈夫でしょうか
色とりどりニラまんじゅう

*明日16日(月)は平常営業です。10:00~18:00
         どうぞお立ち寄りください。



テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ


リネンのワンピースと生地
いつも商品の画像が多いのですが、
たまにお店の入り口を写してみました。
何だかすっきりしませんが
リーノエリーナのワンピースがそろそろ似合う季節になりました。
これからワンピースもいいですね!

スタジオm’のいい色のリネン生地も入荷しました。
 154x50cm ¥2730
グリーンタータンチェック

リネン生成り生地 50cmx110cm ¥1970
甘織で柔らかいリネン

*明日15日(日)は定休日です。
       どうぞ宜しくお願いいたします。


テーマ:ナチュラル・シンプル大好き! - ジャンル:ファッション・ブランド


星耕硝子の新作 その2
星耕硝子の工房にお邪魔した時、
伊藤さんはちょうど作品の制作中でした。
真っ赤に燃える火の前で、柔らかなガラスにふーっと息を吹き込んで・・・
さすがに流れるような動きです。

作り出される器はどれも穏やかで優しい感じがします。

気泡が入って、この色とても素敵です。φ14.5cm ¥3150
手になじむ抹茶わん

ブルーのラインが涼しげです。八角小鉢 φ10cm ¥2100
ブルーのライン・・・新作です。

底モール小皿 φ11cm ¥2100
ブルーライン・・小皿

大きめのサラダボウルです。リースも合います。か? φ24.5cm ¥6300
白泡のサラダボウル

*明日13日(金)は定休日です。
       よろしくお願い致します。




星耕硝子の新作
星耕硝子さんの作品が少なくなってきましたので、
連休初めに工房にお邪魔して、新作を分けていただきました。
5月13日から東京・目黒での展示会に出品する作品と同じのもあります。

デザートカップ(クリア・泡) 1個¥3360
とにかく可愛い

五角ふた付きポット  ¥3990
つまみの色がいいですね。

八角ピッチャー(クリア) ¥5250
持ち手もしっかり、持ちやすいです。

紅玉さんのイベントでデビューしました。
おねーちゃんのポストカード。 1枚¥180
オーストラリアの風景など。

*明日12日(水)は平常営業です。10:00~18:00
         どうぞお立ち寄りください。




山菜の季節
今年の春は何だか寒い日が多いのですが、
山菜は順調に出てきているようです。

採ってきた人にお任せの山菜料理。
今日一日はお気楽主婦なんです♪♪
ごちそうさまでした。

山菜料理

先日ご紹介致しました「茶リtea・ネパール・メチ」にたくさん
ご協力をいただいております。ありがとうございます。
自宅用ですので、商品ではありません。
募金協力(200円)いただいた方に差し上げるという形にしております。
茶リtea・ネパール・メチ



*明日10日(火)は平常営業です。10:00~18:00
         どうぞお立ち寄りください。



テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ


ベルギーキャンドル
キャンドルはいつも人気ですが、
震災後は実用も兼ねてますます人気です。

今回はベルギーの渋い色のキャンドルです。
色は濃いのですが香りは全くありませんので、
ちょっと期待はずれかもしれませんが、
かえって空気もクリアな感じでいいと思います。

バーニングタイム 約6.5H  ¥347
キャンドルピラーS(ラスト)

バーニングタイム 約9H  ¥294
キャンドルディナー(オリーブ)

バーニングタイム 約12H  ¥735
キャンドルグローブSS(アンバージン)

おなじみエムズコレクタブルズの蜜蝋キャンドル。
生成りもいい色ですね。ほのかに蜂蜜の香りが漂います。
こちらは本当に空気をきれいにします。
球 ¥2625
溶けるほどに美しいキャンドル

*明日10日(火)は平常営業です。10:00~18:00
         どうぞお立ち寄りください。




少しでも・・・5月
東日本大震災の支援は少しでも、細くても、
長く続けていきたいと思います。

できれば被災した方達に直接、今欲しい物を届けたいと思っていた時
ブログ「パグリーな毎日♪」で仙台のNPO法人を知りました。

そして先月4月1日現在で必要な物を 生活用品のネットショップ・アスマルから
選んで下記を一箱送りました。

キズナテープ 、チャーミーVクイック 、バンホーテン ミルクココア(スティックタイプ)  
ワイドハイター粉末タイプ 特大750g  、
エリエール超吸収キッチンタオル 1パック(2ロール入) 
シルコットウェットティッシュ ピュアウォーター 詰替1個(60枚入)  
アリエールイオンパワージェル 1.0  、
オリジナルティッシュ Smart Compact 1パック(5箱入) 
エリスMegamiウルトラSふつう~多い日の昼用羽なし
ハンドクリーム ROHHC  、化粧水 しっとり SENCMLST  
手作りパウンドケーキ 抹茶あずき、ニトリル耐油中厚手(ゴム手袋) Sサイズ 

一人でも、少しでも、普通の生活に近づいて欲しいと思っています。

今月は子供達用(大人でも)にお菓子を送ることにしてまた下記をアスマルに注文しました。

ぼんち おせんべいアソートセット 1セット(36袋入) 
森永製菓 450gハイチュウ大袋 
不二家 ポップキャンディボトル 1セット(500g)  
明治製菓 小つぶカールうすあじ 2箱(10袋入)

これらの物資は個人的に送っております。

お店には引き続き募金箱を置いてあります。
紅玉さんでのイベントの際用ご意致しました「ネパールのチャリティー紅茶」はこれです。
癖が無くて美味しいので、毎年自宅用にダーがネパールで購入してきます。
8パック入り¥200で全額義援金になりますので,どうぞご協力ください。
おねーちゃん命名「茶リteaネパール・メチ」
このブログをご覧になって、紅玉さんでご協力くださった方もいらっしゃって
とても嬉しかったです。
またどうぞ宜しくお願い致します。


*明日9日(月)は平常営業です。10:00~18:00
         どうぞお立ち寄りください。






5月8日(日)の営業時間
本日(5/8)は午後在宅しております。
12:00~16:00営業致しますので
どうぞお立ち寄りください。
 




青森・美術館巡り
4月29日は雨の予報だったので、
青森の美術館巡りと決めていました。
青森県立美術館十和田市現代美術館です。
当日天気予報は運良くはずれ、とても良いお天気でした。

やっと会えた奈良美智作「あおもり犬」
青森県立美術館の大きくて丸くて優しいあおもり犬

十和田現代美術館の正面入り口前のフラワーホース。
満開の桜と美しさを競っていました。
全身お花、その名もフラワーホース

八甲田雪の回廊。酸ヶ湯温泉
酸ヶ湯温泉付近の雪の壁

青森県観光物産館アスパムでやっていた青森グルメ食堂。
お昼のどんぶり

酸ヶ湯の生姜味噌おでん
熱々で生姜味噌がおいしい

夕方、がっつりバラ焼きでお腹を満たして帰りました。
十和田B級グルメ、バラ焼き

ゴールデンウイーク前半、充実の一日でした。

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術


5月7日(土)の営業時間
本日(5/7)は午前中、在宅しております。
10:00~13:00営業致しますので
どうぞお立ち寄りください。
 


昨日の夕飯。
ダーが採ってきたタラの芽を天ぷらにして、
旅マで購入かわい農場のブロック入りソーセージとレバーペースト。
レバーペーストを付けたパンはふつきぱんのいちじく&くるみパン。
手前はフクシマのコロッケ
右はアスパラ菜としめじのサラダ。
初山菜・・・タラの芽

旅マでは他に毎日アメヤ珈琲 のコーヒーを飲み、紅玉のランチを食べ、
湯沢パーノのパイクッキー・・とほとんど口に入る物
そうそう欠品してたエムズコレクタブルズさんの球キャンドルも仕入れましたよ。
あと一つh.u.gさんのおうちを三軒購入しました。お店に飾っています。ご覧くださいね。

楽しい楽しいイベントでした。






「旅するマーケット紅玉の国へ行く」が終わりました。
「旅するマーケット紅玉の国へ行く」が無事終了しました。

今回初めて伺ったデリカテッセン「紅玉」さん
噂どおり、お総菜の数々はとても美味しかったですよ。
十文字方面にお出かけの際は是非いらっしゃってみてください。

参加したたくさんの方と知り合いになれて、
美味しい物とも出会えて、とても楽しい二日間でした。
特に皆さんお若い方が多く私は端の方でひっそりとと思っておりましたが、
おねーちゃんの同級生や先輩やお友達が偶然にもあちこちに・・・
心強かったです。
カントリーハーツのブース。オランダのアンティークポテトBOXがいい味を出してます。
苗やブリキ鉢、ビンテージのC/S、キャンドルなどが人気がありました。
そしておねーちゃんがオーストラリアで撮った写真のポストカードも
皆さんが手にとってくださって、これが一番嬉しかったです

旅マのizumimiさん
を始め参加された皆様そしておいでくださったお客様本当にお世話になりました。
また来年・・・体力があったら、
もしくはおねーちゃんがまた手伝ってくれたら是非参加したいと思いますので
よろしくお願いいたします!



「旅するマーケット紅玉の国へ行く」始まります。
5月3日、4日のイベント「旅するマーケット紅玉の国へ行く」が
十文字のデリカテッセン紅玉さんで始まります。
私はいつもの小さいドライフラワーリースと
羊毛ピンクッション+ビーズまち針を作りました。
おねーちゃんの作品はオーストラリアのポストカード。
今回は親子で頑張ります。


引き続き「東日本大震災」の募金をしておりますが、
今回はチャリティー紅茶(ネパールティー)をご用意致しました。
8パック入りで200円です。全額義援金となります。
癖が無くとても飲みやすく好評ですので一度お試しください!

先日行った十和田市の現代美術館前。
青空の下、草間彌生さんのオブジェは元気が出ます。
ドットが特徴の草間彌生さんの作品

それでは「紅玉さん」でお会いしましょう!
お待ちしております。