Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



   



    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

05 ≪│2011/06│≫ 07
sun mon tue wed thu fri stu
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ワイヤーバスケット
いろいろ使えるワイヤーバスケット。
持ち手が付いているところがいいですね。
タオルもたくさん入ります。
ガーデニングにも

大量入荷したアナベルの苗順調にお買い上げいただいております。
まだありますので、お考えの方お早めにどうぞ。
(蕾のうちは緑色、花が開くとライムグリーン~純白に花色が変わります。)


*7/1(金)、2(土)、3(日)は定休日です。
          在宅時はopen致しますので、お問い合わせください。
                       018-833-1080
 


続くおいしいもの
セールが終わって、ゆっくりしています。

今日は姉のようなSさんがランチに誘ってくれました。
昔からなじみだという寺内にあるうさみ屋寿司さんの「まかない寿司」です。
今月の情報誌に載ってしまったので、もしかしたら混んでるかしら?
と思いつつ立派な店構えの扉を開けると
・・・・ラッキーなことにカウンター席2つ空いてました。
まかない寿司
携帯の画像を縦に出来ませんのですみません(^^;)
ネタはもちろん、何より基本の酢飯(しゃり)がとても美味しいのです。
ほんのり暖かくて、ふんわりと空気を含んでいるのにしっかりしている。
ご飯そのものの甘さが感じられて、ご飯だけでもいけそう!
これで680円はお安いでしょう!!

夕飯はおねーちゃんがガスパチョを作りました。
苦手なヨーグルトも入ってますが、気にならず、野菜もたくさん食べられます。
冷たくして美味しくいただきました。
ガスパチョ
廃盤の倉敷意匠の琺瑯メジャーカップは1.8L入りで大きいのですが、
これにめいっぱい作りました。
フキのきんぴらにはラー油を入れると美味しいですよ!!

*30(木)の営業は
       pm13:00~18:00とさせていただきます。
           7/1(金)2(土)3(日)は定休日です。
                     どうぞ宜しくお願い致します。


いただきました。
いつも来てくださるTさんから
山形の佐藤錦をいただきました。
宝石のように綺麗なサクランボは本当に美味しいです。
イベントのお手伝いをしてくれたKさんは、
自宅の庭のラベンダーを摘んで持ってきてくれました。
ダーの会社の方からは自家製笹巻きを・・・皆さんありがとうございました。
色鮮やかです。

*29(水)、30(木)の営業は
       pm13:00~18:00とさせていただきます。
                     どうぞ宜しくお願い致します。


クレマチスとダークチェリーデニッシュ
去年ガーデンプランツ工藤で購入したクレマチスがたくさん咲きました。
つるがかなり伸びてきましたので、もっと上に引いてあげようと思います。
クレマチス

いつも気になっているパン屋さん。プティ・アミ。
金足線沿いのパスタ屋さんの並びですが、ここがなかなか車では入りにくく
時間も合わずにめったに寄ることがありませんでしたが、
先日朝10時過ぎに通りかかり、思い切って入ってみました。
前回はパスタ屋さんの帰りだったので種類も多くなかったので
ハード系を2種類ほどでしたが、
この日は開店直後だったので、棚いっぱいのおしゃれで?美味しそうなパン。
目移りしてあれもこれも・・・買って帰りたかったです。
どれも本当に美味しかったですよ。
ダークチェリーのデニッシュ、ハイジのタマゴサンド、クラブサンド、オレンジピールのパン。
あっという間に無くなりました(^^)

*28(火)、29(水)、30(木)の営業は
         pm13:00~18:00とさせていただきます。
                     どうぞ宜しくお願い致します。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用


アナベル
今日で「18th SALE」が終わりました。
おいでくださった皆様、ありがとうございました。
始めて日曜日も(SALE)営業してみましたが、
やはり、ご夫婦、カップル、お仕事をお持ちの方が多かったようです。
小さな雑貨屋で楽しんでいただけたでしょうか?

さて、お店に飾っているアナベルのドライフラワー、
「商品ですか?」と聞かれることが多いのですが、
残念ながら非売品です。・・・が、
アナベルのドライ

今日待望のアナベルの苗が入荷しました!
お花が付いているのと付いてないのがあります。
どちらも¥300
アナベルの苗

今年の秋アナベルのドライが楽しめますよ!
早速、私も植えてみます

*27(月)、28(火)、29(水)、30(木)の営業は
         pm13:00~18:00とさせていただきます。
                     どうぞ宜しくお願い致します。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用


らっきょうを漬けました。
今日は土曜日で、いつもはお休みですが、
セールのため営業しておりました。
お天気も良く、開店からずっとお客様においでいただき
とても嬉しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m


いつもの市場へは行けなかったので、
ダーにマグロ、筋子、たらこ、土付きらっきょうを買ってきてもらいました。
今年も、簡単らっきょう漬けを作りました。
これで今年一年少しずつ食べていきます。
横にあるのは、先日「with f の蚤の市」で購入した古いお皿。
らっきょう漬け

明日(26日)もセール最終日で営業致します。
ならやまはしご市にお出かけの方も、こちらにお立ち寄りください!
ついでにうちの宣伝しちゃいました

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


ミニミニバスケット
セール初日、思った通りの雨模様。
お客様いらっしゃってくれるでしょうか?と思っておりましたら
何と30分前にご到着の方達がいらっしゃいました。
ありがとうございました^^

今日は全国的に暑い一日のようでしたが、
秋田は何と22度・・・涼しい・・・
全国の皆さん涼しい秋田においでください!!

さて、可愛くて人気のミニミニバスケット。
5個をレースでつなげたらますます可愛くなりました。   \1365
ミニミニバスケット・白

そして、ドライフラワーをアレンジしてみました。
大きく見えますが、5cmほどです。 ¥500
アレンジ

*木村駐車場は①②⑮です。

SALEの準備 2
お店のデッキのガーデン用品。
ほとんどが20%offです。
デッキのいろいろ

梅雨入りして、暑いような涼しいような?
早くも、リネンウェアーもお安くなります。20%off
リーノ・エ・リーナのリネンウエアー

この時期バラが見事に咲いているお宅がたくさんありますね。
本当にきれいで、うらやましいです。
昨日まで咲いていたウチのバラ、もうさっさと散ってしまいました(>_<)
マダム・ボヴァリー(フレンチローズ)
マダム・ボヴァリー
パフビューティー(オールドローズ)
パフ・ビューティー



明日からセールです。
どうぞおいでください!!
   SALEのフライヤー

*18th SALE 
         とき:6月23(木)~26日(日)
         じかん:10:00~18:00
           カントリーハーツにて

 月末日曜店と重なりますので金、土、日は営業致します。

*作家作品、ケメックス、アンティークなど・・・10%OFF
*アンティークの一部、イッタラ、イマン、スタジオm’
          ガーデン用品、レースなど・・・20%OFF


SALEの準備
セールも迫ってきましたので準備をしております。
今回はイッタラやアンティークも割引対象です。
少しだけご紹介しましょう。

*イッタラ ティーマシリーズ  20%off
イッタラ ティーマシリーズ

*アンティークの器や瓶    20%off 
アンティークガラス

*ファイヤーキング C/S 他   20%off 
ファイヤーキングのC/S、シャーベットグラス

まだあります。
どうぞ、ご期待ください!


ご報告
店内に置いてありました、東日本大震災被災者への義援金箱を、
日赤秋田支部にお届けしました。
と言っても、なかなか支部には行けなかったので、
仕事で山王方面に行くと言うダーにお願いしました。
しっかりした領収書^^ですね。
少しでもお役に立ってくれることと思っております。
ご協力してくださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
領収書

今回で募金箱はお返ししますが、
これからも、支援は細く長く続けていきたいと思っております。

皆様の中で被災地に送る物を作られている方がいらっしゃっいましたら
材料費のお手伝いをしたいと思います。
制作中の作品をお持ちいただければ、
必要な生地、材料などを2割お値引きさせていただきます。
ほんの少しの協力ですが、どうぞご利用ください。
(支援者支援も必要と思います。)

また、知り合いが企画代表をしていた「さとみ温泉に滞在の被災者のかた達への支援」に
私と一緒に協力してくれたKさん、Tさん、Sさんありがとうございましたm(_ _)m


領収書と一緒に日赤新聞も。
AKB48
ちょっと前、話題になりましたね





SALEのご案内
昨日の「with f の蚤の市」は無事に終わりました。
たくさんの方が出店し、
またお客様もたくさんお出でいただきましてありがとうございました。

テーブル一つの蚤の市、お買い得商品も持って行きましたが、
まずはカントリーハーツの雰囲気を作ることにして・・・
いつもと代わり映えしないのですが、それがウチかな?と。
そして後は他のブースを見て回って、なにかこれぞと思うモノをゲットです。

今回は一人でしたので、実のところゆっくり回って見る、ではなく、
足早にくるっと回る、でした。
準備中に見つけた古いお皿と、お隣さんから細レースなどを購入!

お客様も一段落すると、いろんな美味しいモノが回ってくるんです。
アンティークショップのTさんが、出店している皆さん全員に
ナガハマ(たぶん)のアイスクリームを差し入れしてくれました。
全員になんて、太っ腹~。私はマスカルポーネをいただきました。
少し暑かったホール内では、アイスクリームはとても美味しかったです。

そうそ、一番の差し入れはなんと言っても、
ダーが朝チャチャッと作ってくれたおにぎり小さめ二つ!
美味しかった~ありがとう!

蚤の市は予定より少し早めに終わったので、おねーちゃんを手形のファミリアに送りながら
ダーと畑に行って草取りしてきました。おねーちゃんはコーヒーを飲んできたかと思ったら、
夕方マラソンに出かけたり
・・・たぶん田沢湖マラソンに出ると思いますが・・・^^
ねね達が父の日のプレゼントを持ってきてくれたり、賑やかです。
みっくんもだいぶ人なつっこくなって、
かわいさが増してきましたヮ!・・・私は時々バーバしてます^^。

それでも夜ご飯には頑張ってフグの唐揚げを作りました。(画像なしで残念。)

最後になりましたが、カントリーハーツ18周年記念のSALEを静かに行います。
イベントとお店に来てくれた方だけにフライヤーをお渡ししておりましたが、。
このブログをご覧の方、是非おいでください!
   SALEのフライヤー

*18th SALE 
         とき:6月23(木)~26日(日)
         じかん:10:00~18:00
           カントリーハーツにて

 月末日曜店と重なりますので金、土、日は営業致します。

*作家作品、ケメックス、アンティークなど・・・10%OFF
*アンティークの一部、イッタラ、イマン、スタジオm’
          ガーデン用品、レースなど・・・20%OFF


ヴェトロと星耕硝子
作家さん二人のガラス作品

星耕硝子さんのグラス
一点ものです。

ヴェトロさんの箸置き
安定感があります。

*17日(金)、18日(土)は定休日です。
*19日(日)はアトリオンで蚤の市です(10:00~15:30)お立ち寄りください!



フライヤー
今度の日曜日(19日)は「With f の蚤の市」に参加します。
お店の商品でお安くできるモノを持って行こうと思います。
ちょっとおばさま達の蚤の市ですので、
きっと素敵なモノがたくさんあって楽しいと思います。覗いて見てくださいね!!
蚤の市のフライヤー

もう一つ今日はhimel Coffeeさんがご来店。フライヤーお預かりしました。
と"Sweets Blend”いただきました。とても良い香りで美味しかったですよ。
HIMEL COFFEE

そして、お店の真ん中。
ピューター製のモノ達

おねーちゃんは、私がイベント中に韓国に遊びに行ってきました。
そして、帰ってきてすぐ仕事が決まりました。良かった良かった!!



竹の子の季節
あちこちのブログに山菜や竹の子が載るシーズンですね。
我が家もご多分に漏れず毎日が山の幸ごはんです。

ダーと山のエキスパートHさんが採ってくる竹の子はとにかく太いです。
プロが採ってくるのより太いと豪語しておりますが、
本当に3本も食べるとお腹がきつくなってきます。
ふっとい竹の子

昨日は焼き竹の子・・・柚子胡椒しょうゆマヨネーズでポリポリ、ボリボリ。
竹の子豚汁・・・太いゼンマイも入って美味しいです。
焼き竹の子でお腹がいっぱい

今日は、左から竹の子とゼンマイの炒め煮(豚バラ肉と油麩でコクが出てます)
ミズ(だし醤油洗いして梅おかかをのせて)とワラビ(柔らかくて超美味しいです。)
いつものトマトスープ、自家製アスパラ入りチャーハン、
ダーのミズたたき(自家製ニンニク醤油入り)
山菜料理
久しぶりに二人、狭いキッチンでぶつかりながら作りました

お知らせ
今日はイベント後の商品出しをしておりました。
そこへ一人のお客様・・・手作りの手提げ袋に付ける
イニシャルテープなどをお探しでした。
あちこちの袋や箱を開いて何とか気に入ったのが見つかりました。
お話を聞くとその手提げは被災地の方々に差し上げるために作っていらっしゃるとのこと。
少しですが、お力になればと値引きをして差し上げました。
もし、皆様の中で被災地に送る物を作られている方がいらっしゃっいましたら
少しでも材料費のお手伝いをしたいと思います。

今お作りの作品をお持ちいただければ、
必要な生地、材料などを2割お値引きさせていただきます。
ほんの少しの協力ですが、どうぞご利用ください。

尚、今まで個人的に支援しておりました、
仙台のNPO法人ケアプランセンターエス・エル・エルの方は
その支援してきた地域のライフラインや物資の充実から
まだ不便さはあるものの物的支援の終結をすることとなりました。

このブログを通して知り、支援をしてくださっていた方ありがとうございました。
これからはまた違った形でやって行きたいと思います。
支援者支援もまた大きな支援だと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。


テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ


御礼とお知らせ
イベント「カントリーの楽しい時間 Ⅶ」に
おいでくださったたくさんの皆様、ありがとうございました。

いろいろな方との出会いは本当に嬉しいですね。
こういう仕事をしている特権だと思います。
Sさん、Kさん、Sさん吟味してお持ちくださってありがとう!美味しかったです。
以前ずうっとお手伝いしてくれていたYさん!久しぶりに会えて嬉しかった~(^^)
Nさん!また見てくれてますか?お声をかけてくださってありがとう!

そして、今回はちょっと体力に自信がありませんでしたが、
いつも手伝ってくれるSさん、Aさん、Kさん、そしてみっくすべりーさんや
Iさん姉妹・・・皆さんのおかげで無事イベントを終了することができました。
心から感謝です。ありがとうございましたm(_ _)m

今日も朝から何だか忙しく、一日があっという間でした。
お店に商品の搬入が出来ておりません。
また、出かける用事が出来ましたので、
突然でご迷惑をおかけし申し訳ございませんが
明日13日(月)はお休みさせていただきます。
どうぞ宜しくお願い致します。


イベントで存在感が大きかったアイアンカートとブリキのスツール。
カートは動きます。鉢を入れたり、つるを絡ませたり、ツールを入れたり。
とてもしっかりしています。
大きいので、無理矢理ですがデッキにディスプレイしています
アイアンカートとTINスツール



イベントが始まります。
*********************************************************** 
              「カントリーの楽しい時間 Ⅶ」
        tiisai
               とき:6/9(木)~6/11(土)
               ところ:アトリオン 3F
               じかん:10:00~18:00
                (初日12:00~、最終日~17:00)

毎年このイベントはみっくすべりーさんとご一緒させていただいております。
みっくすべりーさんの終了時間は少し早めで16:00です。宜しくお願い致します。
*********************************************************** 


*あす9日(木)はアトリオンでイベント初日です。12:00~OPENです。
 どうぞお立ち寄りください。


ドライフラワー
いつもはドライフラワーのリースを作っていますが、
今回は少ないです。・・・リース台を作っていませんでした
少しアレンジしたものを持って行きます。
やっと少しアレンジ


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用


はがき
ドタバタと案内のはがき作っています。今頃(^^;)
PCを変えてから一年が経とうとしているのに、
お客様へのはがき作りに手間取って、かなりの時間がかかっています。

たぶんこのブログを見ていらっしゃらないと思われるお客様宛に
出しておりますが、ぜんぜん把握できておりません。

はがきが届かなくてもおいでくださいね!

今日はやっとリネンやレースのセットを作りました。
スタジオm’や各種レースも滑り込みで入荷します。
9日に入荷するのもありますので10日は追加で展示になります。
もう目が回っております・・・・

*7日(火)は平常営業です。10:00~18:00
 どうぞ、お立ち寄りください。

*8日(水)はイベント準備のためお店には入れない状態になります。
 ご了承ください。


*********************************************************** 
              「カントリーの楽しい時間 Ⅶ」
        tiisai
               とき:6/9(木)~6/11(土)
               ところ:アトリオン 3F
               じかん:10:00~18:00
                (初日12:00~、最終日~17:00)

毎年このイベントはみっくすべりーさんとご一緒させていただいております。
みっくすべりーさんの終了時間は少し早めで16:00です。宜しくお願い致します。
*********************************************************** 




500円記念硬貨
連休初めに行った青森県立美術館で、
入館料のおつりの500円は記念硬貨にしますか?
と聞かれ、普通に使えるということなので、
記念硬貨にしてもらいました。

三内丸山遺跡から出土した土偶が刻まれています。
裏面は何だかゲームのコインのようです。

この500円玉、使えると言ってもやっぱりなかなか使えませんね!
そこで私はこの日から
 「500円玉貯金、はじめました~♪♪♪~」(AMEMIYA風に歌ってください!)
またもやネパールの小銭入れ

ゲームはしたことないけど・・・

500円玉って実力があるせいか、なかなか貯まりません
貯めてる方いかがですか?
ネパール土産の小さな小銭入れに入れてます。
これパンパンになったらいくらぐらいになるのかしら?
たいしたことなさそうだけど、旅行に行くための資金にしよっと

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用


ネパールのごはん
イベントの準備でいつものようにアタフタしてます
UPする画像もなく、楽しみにしてくださってるみなさんにと思って、
ダーのカメラを覗かせてもらったら・・・ごはん発見

ネパールでのごはん・・・みんな手で器用に食べます。
お米はタイ米のように細長いです。
何だか分からないものが並んでいますね。
ご飯粒が気になりますが・・・

*5(日)は定休日です。
        宜しくお願い致します。


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ


お知らせ
*3日(金)、4日(土)、5日(日)は定休日です。
                 どうぞ宜しくお願い致します。



*********************************************************** 
              「カントリーの楽しい時間 Ⅶ」
        tiisai
               とき:6/9(木)~6/11(土)
               ところ:アトリオン 3F
               じかん:10:00~18:00
                (初日12:00~、最終日~17:00)

毎年このイベントはみっくすべりーさんとご一緒させていただいております。
みっくすべりーさんの終了時間は少し早めで16:00です。宜しくお願い致します。
*********************************************************** 




イベント準備
6/9からのイベントに向けて、入荷や追加注文、委託手配など
急に忙しくなりました。
何せ一人ですから・・・ずっと弱小でやってます

イベントは特に「楽しみにしてます!」と言ってくださる方が多くて、
本当に嬉しく、ありがたいと思っております。

追い込みの一週間、また人気のリネン生地セットなどを作っています。
楽しくなるもの、やる気の出るもの?持って行きますよ~ 頑張ります!!

*2日(木)は平常営業10:00~18:00です。
                 どうぞ、お立ち寄りください。