Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



   
☆4/30(日)月末日曜店
   11:00~17:00 open


    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)









最近の記事



最近のコメント



カレンダー

08 ≪│2011/09│≫ 10
sun mon tue wed thu fri stu
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



10/1(土)、2(日)のイベント情報
あきたファンドッとコムから届いたメルマガの中から今週末を中心にご案内します。

◇ゆったりくつろぐクリオンの日帰りプラン♪ 10月1日~31日(仙北市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7730&amp;from=11

◇GAOでハッピーハロウィーン!! 10月1日~31日(男鹿市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=6967&amp;from=111

◇おしば美術展 10月1日~10日(大仙市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7799&amp;from=111

◇まるっと鳥海道の駅BATTLE!!第6弾 元気な笑顔は秋田の食から
 秋田由利ぎゅっ(牛)と愛バトル 10月1日~31日(由利本荘市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7696&amp;from=111

◇よこてお城山クラフトフェア 10月1日~2日(横手市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7817&amp;from=111

◇秋田市にぎわいフェア・ジョヤサ2011 10月1日~2日(秋田市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=5080&amp;from=111

◇芹沢笘介展 ―その作品と角館の足跡― 10月1日~11月23日(仙北市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7866&amp;from=111

◇全国まるごとうどんEXPO in秋田・湯沢 10月1日~2日(湯沢市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7856&amp;from=111

◇第13回田沢湖ツーデーマーチ 10月1日~3日(仙北市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=6809&amp;from=111

◇第3回秋田民謡全国大会 10月1日~2日(横手市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7884&amp;from=111

◇太平湖・小又峡紅葉まつり 10月1日~30日(北秋田市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=6807&amp;from=111

◇阿仁ゴンドラで観る森吉山紀行 「紅葉鑑賞」 10月1日~31日(北秋田市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7888&amp;from=111

◇第13回協和ダム美山湖フェスティバル 10月2日(大仙市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=6939&amp;from=111

◇能代なべっこ遠足in風の松原 10月2日(能代市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7605&amp;from=111

◇鳥海山ろく線 かかし列車 10月2日(由利本荘市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7793&amp;from=111

◇あきた、いわて県境国取り合戦2011 10月2日(横手市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7819&amp;from=111

◇「皮投嶽・五ノ宮嶽」秋山登山 10月2日(鹿角市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7821&amp;from=111

◇第6回 増田蔵の日 10月2日(横手市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7810&amp;from=111

◇秋田城跡東門ふれあいデー 10月2日(秋田市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=6125&amp;from=111

◇秋田空港「空の日」祭り 2011 10月2日(秋田市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7875&amp;from=111

◇インド古典音楽コンサート 祈りの音律 10月2日(能代市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7895&amp;from=111

◇森のえき アユまつり 10月2日(藤里町)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7896&amp;from=111

今週末は盛りだくさんですね。
さて、どこへ出かけましょうか?
イベント好きのおねーちゃんは今東京に秋田を売り込みに行ってます。
一人でも多くのかたが秋田を訪れてくれたら、と思います。
おねーちゃんの分も私が回ってあげましょう^^

テーマ:+秋田県+ - ジャンル:地域情報


楽しかったです。
アトリオンでのイベントはほとんどが単独開催で、
あの広い一部屋にカントリーハーツセレクトの雑貨を
一気に並べます。

荷造りと搬入でほぼ80%はできあがりと言っても良いほどで、
一人でやる荷造りは根気あるのみ。
途中で投げだそうかと、何度本気に思ったことか
この間ダーはいつも、私とは「目を合わせない方が良い」と言っています^^

搬入、搬出はもちろん一人では出来ません。
今回も姉のようなOさん、手作り作品を出してくれたKさん、
同級生のAさん、タマゴ仲間のTさん、そしてねね、ダー。
皆さんのおかげで無事にイベントを終了することができました。
改めて、ありがとうございましたm(_ _)m

辛いことだらけの荷造りと搬入は産みの苦しみで、
オープンと同時にそれは全て忘れ去るほど楽しい時間となります。
イベント中のお天気がとても良かったこともあるのでしょうが、
マリマリさんやフライヤーを置いてくださった方々のおかげもあり、
本当にたくさんのお客様に来ていただきました。
私は久しぶりの方にもお会いできてとっても楽しかったですが、
皆様も楽しんでいただけたでしょうか?

またこれからも持てる力でやれる範囲でやって行きますので
皆様遊びにおいでくださいね!

今回も本当にありがとうございました。
お気に入りのスリムジャー

「東日本大震災のチャリティー企画」で、Himel Coffee、ネパールティー、ビーズを
たくさんの方にお買い上げいただきました。合計金額は10255円でした。
のちほど日本赤十字社秋田県支部に届けたいと思います。ご協力ありがとうございました。


*30日(金)、10/1(土)、2日(日)は定休日です。
どうぞよろしくお願いいたします。お店復元に頑張ります(^_^;)



イベント、二日目が終わりました。
昨日はイベント初日を終え、帰って横になったら、
起き上がることも無理なくらいでした。
今日もたくさんのお客様においでいただいて、
本当にありがとうございました。

このブログをご覧になって、おいでくださるお客様もいらっしゃて、
またここで御礼申し上げます。

お声をかけていただくとちょっと恥ずかしいのですが、
実はとても嬉しいです。
コニーの話になったり、旅行の話になったり、 
「お料理教室、やらないんですか?」なんて
顔から火が出そうな事をおっしゃる方もいて・・・
何か興味の持てる事があって気にしていただけると、
ブログをやって行く励みになります。
これからもさらりと続けていきますのでまた、覗きに来てくださいね!

アトリオンで、なかなか撮る暇がないのですが、やっと一枚。
落ち着いた色合いの絵皿

おかげさまで、チャリティー企画のHimel Coffee、ネパールティー、ビーズパックは
完売致しました。ありがとうございました。
ネパールティーとビーズパックは補充が出来ますので、またご用意致します。

明日最終日です。お立ち寄りください。


アトリオンイベントが近づいて来ました。
イベントのお知らせです。     

                 「秋のフレンチカントリー展」

          フライヤー
 
                とき:9/27(火)~29(木)
            ところ:アトリオン 3F
            じかん:10:00~18:00
            初日12:00~、最終日~17:00
 
             
              今回のイベントではフランスの生地やレース、
             ブロカントな雑貨を中心にセレクトしてみました。
           何か一つでも皆様のお気に入りが見つかると嬉しく思います。

     イベント前日までこのエントリーがトップになります。最新記事はこの下になります。

いよいよ明日からです。
イベントの準備は完了といいたいところですが、
まだ何か忘れているような気がして落ち着きません。

ドライリースは一個だけしか作りませんでしたが、
アレンジ(花束)を何個か作りました。
そのまま吊してもいいですし、カゴや瓶に飾っても
しばらく持ちますのでお勧めです。
シルバーブルニア、ユーカリポポラス、オレガノなど
私好みは渋い感じです

今日UPする画像はありませんので、
今年初の舞茸収穫の画像。
ダーが先日山のエキスパートHさんと行ってきました。
いつものように裏庭の枕木の上で山分けです。
白舞茸 4kg
早速、キリタンポでいただきました。
初物食べて長生き、長生き~

*27日(月)、28日(水)、29(木)はアトリオン3Fにてイベントをやります。
どうぞお出かけください。
お店の方はお休みさせていただきますので、宜しくお願い致します。




東京アンティーク
とても人気のある、スタンプとスタンプ雑貨のメーカー「東京アンティーク」。
いろいろある中からアンティークな糸巻き5枚セットと
ミシン目入りのメモパッドが入荷しました。

裏にはメッセージも書けるようになっています。
レースを巻いてみました。

ミシン目入りのメモパッドにはフランス語が薄く印刷してあります。
立体ステッカーはメーカーが違いますが、雰囲気がとても良く似ています。
メモにはフランス語が薄く印刷してあります。
どれもふんわりした優しい紙小物です。

*26日(月)はイベント準備のためお休みさせていただきます。
どうぞ27日からのイベントにおいでください!


Ouchiシリーズとチャリティー
待望のh.g.uさんのOuchiシリーズが入荷しました。
ご予約のお客様にお渡ししたら残りが少なくなりました。
ちょっと大きめで厚みもあり、階段なんかも付いて楽しいouchi達です。
どれもかわいいouchi

私が持っているハットケースは従姉妹からのもらい物ですが、
イベントの時にドライフラワーやレースを入れて持ち運ぶのにとても便利です。
何度かお客様に譲ってくださいと言われましたが、
こればかりはお譲りできません。
今回、少し小さめですがハットケースを見つけました。
3サイズです。飾っても良しの実用的なケースです。
ハットケースL.M.S

イベント中にビーズや紅茶の売り上げをすべて「東日本大震災」の義援金にする
チャリティーを企画しましたところ、
Himel Coffeeさんからこんな嬉しいメールが届きました。

「アトリオンでのイベントのbrogを拝見したのですが、
私もコーヒーで寄付の参加をさせて頂けないでしょうか。
今回特別に、Sweetsブレンドを(簡易包装で)約3杯分を10袋限定で、
おひとつ270円でご提供し、全て寄付をしたいと思いますが、如何でしょうか。
微力ですが、少しでもお役に立てられれば嬉しいです」。


そして、本日コーヒーが届きました。
右がhimel Coffee・syeetsブレンド3杯分(とっても良い香りで、包装も可愛い!)270円
中央がネパールティー8パック入り(癖がなくて、美味しいです)200円
左がビーズアソートパック 300円
どうぞご協力ください!!
可愛く包装されたsweetsブレンド

*25日(日)、26日(月)イベント準備のためお休みさせていただきます。
よろしくお願いいたします。


テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用


イベントに向けて
イベントに向けてたくさん入荷しています。
あまり大量なのでいつも一人で途方に暮れます。
本当にイベント出来るんだろうか?こんな状態で。
あれもこれも、やらなければいけない事だらけです。

と言ってる間に事を進めなければ・・・
アンティーク(イギリス)のキャンドルスタンドです。
とても重いアイアン製。
エムズさんの蜜蝋キャンドルがぴったり合いました。
アイアンキャンドルスタンド

いつも人気のガラススリムジャー。S,M,Lの三種類揃いました。
これはSサイズ。ミニバラヘッドを入れてみました。
スリムジャー S

レースも種類豊富です。
素敵なものばかりです。

ボタンやパーツもあります。
刺繍のボタンがかわいい

手作り用のレースなどをお探しの方!
きっとお気に入りのものが見つかると思いますよ。
どうぞ、おいでください。

25日(日)は「月末日曜店」の予定でしたが、
イベント準備のため対応が出来ないと思いますので
26日(月)と二日間お休みとさせていただきます。
申し訳ありません。


アンティークにお花を飾る
アンティークのシルバーポットやハンドウオッシュボウルに
お花をアレンジしてみました。
手まり草、リューカデンドロ、ユーカリポポラスなど
陶器のハンドウォッシュボウル

シルバーのコーヒーポットにはユーカリポポラスとイボタの実
良い形のポットです。

シルバーカップにはドライフラワーを。
アサギリソウ、オレガノ、ユーカリ、シルバーブルニアなど。
シルバーカップにはドライのアレンジ

イベントに持って行きます。
アレンジもなるべく販売したいと思います。

*23日(金)、24日(土)は定休日です。よろしくお願いいたします。
*25日(日)は「月末日曜店」です。11:00~17:00
たぶんイベント準備しています。お立ち寄りください。



最近のお弁当
撮らない日もありますが、やっぱりまとめてUPします。
大人用のお弁当は残り物でも良く、気が楽なので、何気なく続いています。
高虎の筋子

タニタ社食風コロッケ

ゴーヤチャンプルをどんとのせて

お赤飯と豚の角煮


地味に、そぼろ弁当



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


ペンダント
めずらしく気に入ったアクセサリー。
季節を問わず、お買い得なお値段で気兼ねなく着けられます。
素敵な雑貨メーカー、コベントガーデンのアクセサリーです。
ペンダント
ブレスレット、リング

同じくコベントガーデンのスナッファー(ろうそく消し)
最近素敵なキャンドルが多くなりましたが、
こんなろうそく消しがあったらますますキャンドルを灯すのが楽しくなりますね。
スナッファー(ろうそく消し)


テーマ:アクセサリー - ジャンル:ファッション・ブランド


アンティーク瓶とクロモス
イギリスのアンティーク瓶がたくさん入荷しました。
大きめでお得感のある瓶達です。もう5本ぐらいあります。
きれいに洗った瓶

クロモスはノートや手紙に貼ったり、コラージュやデコパージュに
使ったり、使い方自由なシールです。裏に糊は付いていません。
古いヨーロッパの雰囲気が良いですね。
クロモス

*21日(水)は通常営業です。10:00~18:00
 突然ですが、一日みっくんのベビーシッターしてます。

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


CRAFT市 2011
18日,日曜日は小岩井農場コロコロ広場で行われた「CRAFT市 2011」に行ってきました。
昨年初めて行きましたが、今年もたくさんのクラフト作家が皆さん森の中でテントを張って、
思い思いに販売していてとても楽しかったです。
あいにくの雨で、行くのを躊躇しましたが、早めに行って良かったです。
もうあっという間に駐車場はギッシリになりました。
ちょうど雨も上がり、落ち葉が厚く積もった森の道は、
フカフカしててサンダルでも大丈夫、私とダーは思いっきり長靴で・・・^^
やっぱり心配性の長靴さんも結構多かったです。
この後文字がはがれ落ちていました(>_<)
たくさんの人

今回は気になったものを少し購入しました。
メリノウール(原毛)、経木、爆弾(おが屑を固めた湿気取り)、
小岩井らしくチーズのセット、
ダーが買った木の笛・・・吹くと小鳥が集まってくるとか(?)。
森の中でピーピーと吹いてるダー(ちょっと~・・・恥ずかしいじゃない!!)
後ろからまたピーピー、見ると小さな男の子がダーと同じようにピーピーと
吹いているではありませんか!!
ダー=小さな男の子の図が頭の中に浮かんでつい笑ってしまいました。
クラフト市でお買い物

帰りは「田沢湖マラソン」に参加したおねーちゃんを拾って、3人で帰りました。
おねーちゃんは20Kに出場しましたが、ろくに練習もしなかったのに、
167人中24位と好成績でした。すご~い!!

*20日(火)は通常営業です。10:00~18:00
どうぞ、お立ち寄りください。


おうちランチ
17日の土曜日はYさんちの「おうちランチ」にSさんと一緒にお呼ばれしました。

ラタトゥイユは野菜が何種類も入り、手が込んでいてとても美味しかったです。
ミニトマトとマイクロトマトで葡萄をかたどったサラダはアートを感じます。
ガーリックフランスの秘密も教えていただき、即まねしてみようと思いました。
最高に美味しいラタトゥイユ
デザートは手作りコーヒーゼリーと葡萄。器も素敵です。
大きなカボスを頂戴しました。
大分の焼酎「なしか」にギュッと絞っていただきましょう!
カボスもいただきました。

食べ物好きの3人は話も弾み、とても楽しいランチでした。
ごちそうさまでした。

すっかりごちそうになり帰ってきましたが、この日はそれから夜の部もあったのです。

姉のようなOさんのお仲間7人で川反にて女子会(何歳になっても女子は女子・・・)
お隣に座った人は「多恵&要蔵」の多恵さん。
みんなにクッキーをプレゼントしてくれました。
ハロウィン用のクッキーだそうです。

嬉しいこと、美味しいこといっぱいの一日でした。

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


小さなことですが、どうぞあなたも・・・
あの東日本大震災から半年が過ぎました。
長いような短いような、頭のどこかにいつも引っかかっていて、
それを思うと気の晴れない半年でした。
そしてやるせなさが募ってテレビを見るのが前よりどんどん辛くなっていきました。

それでもイベントを前にして、また私に出来ることを探しておりました。

今回カラフルなビーズをたくさん仕入れました。
アクリルやインドビーズなどですが、これで色別の小さなパックを作っています。
1パック300円で、全額募金とさせていただこうと思います。
ネパール紅茶の「茶りtea]200円もイベントに復活させます。
お店にもまた置きますので、よろしかったらどうぞ・・・

ビーズいろいろ

茶リtea・ネパール・メチ


久しぶりにランプシェード
以前、ガラスのランプシェードをたくさん取り扱っておりましたが、
ここのところすっかりなくなっておりました。

仕入れに行って、かわいいステンドグラスのランプシェードを見つけました。
でも、どうしてもクリアや乳白のガラスを選んでしまいます。
可愛いステンドクラス

ランプシェード

コード無しのシェードだけでも販売します。

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


9/17(土)~19(月)のイベント情報
9月17日(土)~19日(月)の「あきたファンドッとコム」からのイベント情報です。
リンクしてません。あきたファンドッとコムよりお入りください。
楽しいイベントを見つけてくださいね!

◇斎彌酒造店 酒蔵見学 9月17日~19日(由利本荘市)
(JR東日本臨時列車 クルージングトレイン「リゾート鳥海」 連動企画)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7560&from=109

◇本荘ごてんまり制作体験教室 9月17日~19日(由利本荘市)
(JR東日本臨時列車 クルージングトレイン「リゾート鳥海」 連動企画)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7569&from=109

◇浅舞八幡神社祭典 9月17日~18日(横手市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7572&from=109

◇企画展「秋の山野草展」大仙山野草趣味の会 9月17日~19日(大仙市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=6776&from=109

◇本荘八幡神社祭典 9月17日~18日(由利本荘市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=6728&from=109

◇全県500歳野球大会 9月17日~21日(大仙市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=6822&from=109

◇全日本野鯉鮒釣り大会 9月17日~18日(八郎潟町)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=6825&from=109

◇開校!! 五里合ものづくり学校 9月17日~18日(男鹿市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=6800&from=109

◇下町かぶき組座長まつり 9月17日~18日(小坂町)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7750&from=109

◇秋田バスまつり 9月17日(秋田市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=6910&from=109

◇トゥインクルアニパ 夜のゆうえんち 9月17日(秋田市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7848&from=109

◇わんぱくマラソン大会inフローラルフェスタ 9月18日(北秋田市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7255&from=109

◇フローラルフェスタ in 北欧の杜 9月18日~19日(北秋田市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7715&from=109

◇田沢湖マラソン 9月18日(仙北市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=6613&from=109

◇かづの元気フェスタ 9月18日(鹿角市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7746&from=109

◇いものこまつりin鶴ヶ池(花火大会同時開催)9月18日(横手市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7571&from=109

◇男鹿半島・秋の祭典「寒風山まつり」9月18日~19日(男鹿市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7384&from=109

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報


グリーンのガラス
仕入れに行ってもやっぱり、ガラスに目が止まります。
ガラスジャーと取っ手付きのボトルは魅力的なグリーンです。
ガラスジャーとボトル

もう一つはインクボトル。
アンティークではありませんが、古い雰囲気。
エリゲロンを二輪入れてみました。

これから、アンティークの小瓶などが入荷します。
またガラスですが、見に来てくださいね。

*16日(金)、17日(土)、18日(日)は定休日です。
  19日(月)祝日は11:00~17:00の営業です。
どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用


軽い鉢
長い間、イギリス・ウィッチフォードの素焼きの鉢を取り扱っておりました。

お値段は高いのですが、ずっしりと重く、どうしてもこわれてしまいます。
歳とともに重い鉢を移動させるのは大変な仕事になってきました。

そこでこんな鉢はいかがでしょう?
ジャンクな素焼き鉢に見えますが、実はこれは合成樹脂なのです。
そしてかなり大きいのですが三個重ねて片手で持てるほど軽くて丈夫です。
プラスチック鉢

多肉植物もたくさん入荷しています。
時々水をスプレーしてあげると良いですね。
ガラスのスプレー


*15日(木)は通常営業です。10:00~18:00
   どうぞお立ち寄りください。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


キッチンソープ
またパッケージに惹かれて仕入れてしまいましたが、
これ本当に素敵なんです。
イギリスのシアバターキッチンソープ。
手に優しくさわやかな香りの固形石けんで、
炊事中の手洗いや食器、キッチンクロスなどを洗うみたいです^^ゞ
ちょっとなじみはないのですが、固形の台所洗剤ですね。
プレゼントにもいいですよ。
インパクトのある箱

こちらは、以前人気の高かったミニシザー。
欠品しておりましたが、たくさん入荷しました。
お安いですがよく切れます。

*14日(水)は通常営業です。10:00~18:00
 どうぞお立ち寄りください。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用


卓上カレンダー 2012
お花の絵では特に有名なルドゥーテとfujicoさんの卓上カレンダーが入荷しました。
お花好きには堪えられませんね。
ピエール=ジョゼフ・ルドゥーテの卓上カレンダー

何月か良いか決められなくて4枚UP^^
fujico 1 fujico 2
fujico 4 fujico 4

もう一つ見つけました。
缶入り卓上カレンダー。缶を使うのも楽しい。
缶入り卓上カレンダー



Himel Coffee入荷しました。
ご予約いただいておりましたヒメルコーヒー(粉)が入荷しました。
余分に入荷しましたので、ご希望の方どうぞご来店ください。
コーヒー豆の販売もしております。
いつも鮮度の良い物をご用意したいと思いますので、
ご予約いただくと嬉しいです。即入荷しますので、どうぞご利用ください。
粉の挽き具合もご希望どおりにお挽きいたします。
Himel cafee

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ


ピンクッション
新しいクラフトメンバーのご紹介です。
まだ、オリジナルネームがないので、
まずはAさんと言うことで。

刺繍のミニミニフレームです。(約6×8cm)
もう一個キャンドルの刺繍がありましたが、UP前にsold outになりました。
刺繍 星と教会

私はビーズのまち針とピンクッションを作ろうと思っていましたが、
まち針がおおかたできあがったところにAさんがちょうど良い大きさのピンクッションを
作ってきてくれました。どれもとっても可愛くて、まち針ともバッチリでした。
ピンクッション 1 ピンクッション 2

ピンクッション 3 ピンクッション 5

ピンクッション 4

*先日UPしましたグラスコード6本は完売致しました。ありがとうございました。

  

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用


9月10日(土)、11日(日)のイベント情報
あきたファンドッとコムからのメルマガより今週末のイベント情報をお知らせします。
リンクしてませんので、URLで開くか検索してみてください。
この週末も楽しみましょうね!!

◇おなごりフェスティバル in 能代 9月10日(能代市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=6557&from=109

◇七座山と日本一ののっぽ杉の林を歩いてみよう 9月10日(能代市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7772&from=109

◇クラフトビアフェスティバルin AKITA 9月10日~11日(秋田市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7773&from=109

◇沼館八幡神社祭典 9月10日~11日(横手市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7570&from=109

◇男鹿水族館GAO 秋期企画展「秋の夜長展~夜空を彩る魚たち~」
 9月10日~11月27日(男鹿市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7734&from=109

◇赤れんが郷土館 「コレクター ・ 勝平得之の世界 ~後期展~」
 9月10日~11月13日(秋田市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7590&from=109

◇ベイパラダイスこどもまつり☆ 9月10日~11日(秋田市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7845&from=109

◇トゥインクルアニパ 夜のゆうえんち 9月10日(秋田市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7846&from=109

◇西目健康マラソン 9月11日(由利本荘市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=6726&from=109

*「秋のフレンチカントリー展」 (9/27~9/29)に向けて
 たくさんの雑貨が入荷してきております。
 検品、値札付け、店内ディスプレイと汗をかきながら(まだまだ暑いです!!)、
 黙々とやっております。是非、ご期待くださいね。

テーマ:+秋田県+ - ジャンル:地域情報


新しいクラフトメンバー 
今日は仕入れなどの長いお休みが終わって久しぶりの営業日でした。
たくさんの客様においでいただきまして、ありがとうございました。

ある方のご紹介で、素敵な手作り作家さんの作品を
お取り扱いすることになりました。
(画像は明日UPします。)
たびたびお店に来てくれたり、
イベントでお会いしたりしておりましたが、
そのセンスあふれるクラフト作品を見て、
いつもお取り扱いできたらなと思っておりました。
楽しみが一つ増えました。

前に、h.u.gさんのOuchiを6個お買い上げしてくださって、
怪我で入院中のお友達のお見舞いにするとおっしゃっていたNさんが
ドライフラワーを持って来てくれました。ありがとうございました。
(お店の階段登りづらいのに気がつかずにごめんなさい。)
お友達にも大変喜んでいただけたみたいで本当に良かったと思います。
また、思いやりが形になったような素敵な贈り物をご紹介できるように
頑張っていきたいと思います。

今朝は、まだ東京の疲れが溜まっている・・・なんていいながら、
また残り物お弁当を作りました。
お弁当 二人分

*9日(金)、10日(土)、11日(日)は定休日です。
 よろしくお願いいたします。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用


お知らせ
営業とお休みのお知らせ。
*31日(水)、9/1日(木)・・・通常営業 10:00~18:00
*2日(金)、3日(土)、4日(日)・・・定休日
*5日(月)、6日(火)、7日(水)・・・仕入れのためお休み
*8日(木)・・・ 通常営業 10:00~18:00
お休みが多く、ご不便をおかけ致します。
どうぞよろしくお願いいたします。


最近、お弁当作っています。
ここのところダーのお弁当を作っています。
あまり宣言したら続かないと恥ずかしいので
「三日坊主かもよ~」と宣言しました^^
ダーも、気分が乗らなかったら作らなくてもいいよと言ってくれるので、
気ままに作っています。
最近は出張が多いので良い間隔です
ただダーが「お昼ご飯が楽しみだ。」なんて言うので、
調子に乗っているのは確かです

いつも同じ曲げわっぱなので、同じようなお弁当です
おねーちゃんのお弁当はもっと小さくて品数もたくさんは入りません。
お弁当 鮭・

お弁当 牛タン

お弁当 親戚のおばさんの梅漬け 

お弁当 山椒おじゃこ

まとめてUPすると本当に同じに見えますね。
今度は一個ずつにしようと思います

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


グラスコード
今週は、ダーは出張、おねーちゃんは北海道旅行でほとんど一人でした。
ご飯も残り物や常備菜、漬け物などでちゃちゃっと食べて。
夜もゆ~っくり^^♪・・・さて、何する?

お客様のTさんにだいぶ前から頼まれていたグラスコード。
ネットで購入したチェーンがぜんぜん違ってたので、気持ちが止まってしまって。
すみませんm(_ _)m本当に気になりながらも、うだうだとしてました(^^;)
先日いらっしゃって「私たち年代の人たち何人も待ってるわよ!」と優しく言ってくれました。
そうです。よし!気合い入れて頑張らなくっちゃ!
待ってくれてる人がいる。本当にすみません。

と言うことで、この一人の夜長に一念発起。
ビーズや革紐やらの入った箱を出してきました。

前のイベントでhat*horさんに頼んだグラスコードを教えていただいて、作っています。
(センスは追いつかないのですが

最近、老眼が進んだのか、手の動きが脳と連動していないのか
1本目はだいぶ時間がかかりました。
そして、本当に気合い入れました。
この夜グラスコードは6本もできました。楽しかった~。
グラスコード グラスコード6本

今日市場に行ったらお世話になっている魚屋の奥さんに偶然にも、
「メガネに付けるのあるって言ってたよね?」と聞かれ、
私は「あるある!いっぱいあるよ~」といつになく自信ありげに答えました^^

今度はまた頼まれているコースターをスタジオM'のリネンで作りたいと思っています。
さもない物ですが、スタジオM'と言うところがいいですよね。
頑張ります!!


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用


9月3日(土)、4日(日)のイベント
秋田県観光連盟のメルマガから、今週末のイベント情報をお知らせします。
台風が気になるところですが、どこか楽しいところを見つけてくださいね。

リンクしてませんので、詳しくはあきたファンドッとコムで。

◇あきたガラスフェスタ2011 9月1日~25日(秋田市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7741&from=107

◇横手やきそば四天王決定戦2011 9月3日~4日(横手市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7563&from=107

◇前郷日枝神社祭典 9月3日~4日(由利本荘市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7576&from=107

◇秋田おはら節全国大会 9月3日(大仙市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=5743&from=107

◇鳥海山伝承芸能祭 9月3日(にかほ市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=6641&from=107

◇ストーンサークル縄文祭 9月3日(鹿角市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7742&from=107

◇アルパス杯 パークゴルフ大会 9月3日(鹿角市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7743&from=107

◇Sensyu-Park Jazz.Impression vol.2 [仲小路Jazzフェスタ] 9月3日~4日(秋田市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7740&from=107

◇B-1グランプリ初出展・改称記念イベント

『男鹿しょっつる焼きそば感謝祭』 9月3日(男鹿市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7756&from=107

◇のしろ日本語学習会 国際盆踊り会 9月3日(能代市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7764&from=107

◇日本警察犬競技会・奥羽日本訓練チャンピオン決定競技会 9月4日(北秋田市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=6802&from=107

◇りんごまつり 9月4日~11月6日(由利本荘市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=6721&from=107




テーマ:+秋田県+ - ジャンル:地域情報