Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



   
☆4/30(日)月末日曜店
   11:00~17:00 open


    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)









最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 ≪│2011/10│≫ 11
sun mon tue wed thu fri stu
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



10月23日 東京2日目
先日の東京二日目は生地を少し仕入れて、
帰りの飛行機の時間まで、
銀座をぶらついてゆっくりしようということになりました。

まず向かったのは、最近お気に入りの沖縄のアンテナショップ「銀座わしたショップ」
有楽町駅のそばにあります。

何が欲しいかというと・・・「豆腐餻」です。
従姉妹のところで食べてから虜になってしまいました。
とても癖っぽいと思われがちですが、甘い酒粕を食べているような感じで
美味しいです。爪楊枝で崩してちびりちびりと味わいます。
お酒のみには堪えられませんね。
沖縄直送のドラゴンフルーツとスターフルーツも買いましたが、
キルフェボンが近かったことに気がつきませんでした(^^;)

陶器店を見つけるとほとんど入ってみます。
「NIKKO」の銀座直営ショップで思いがけず30%OFFのご飯茶碗を見つけて、即購入。
3個ともきれいな色合いです。普通品だそうなので嬉しいです。
沖縄のフルーツ

ぶらぶら歩くと疲れますしのども渇きます。
銀座でティータイムにゆっくり休みたいとなると、お店探しに大変です。
路面店はおしゃれですが人が多くてゆっくりしないし、お高そうです。
歩いていてあるビルの7Fにカフェがあるのを見つけました。
ちょっとドキドキでしたが、ここがとっても良かったのです。
R cafeは古着屋さんのビルの中にあり、都内にも数店舗ありました。
とにかく、大きいソファーに体が沈み込みゆっくりしていると眠くなりそうでした。
二人で「本当に疲れが取れたね。」などと話してまったり・・・

そして、ゆっくりしすぎて、お昼をやり過ごし、
お弁当を飛行機の中で食べることになりました

うちに着いたら、おねーちゃんが作ったおでんがテーブルに載っていて、
作り置きしてた残り物などを出して、夕飯。
留守中おねーちゃんはタイのハーブ鍋作ったようです。左の地味なモノ。

楽しい東京一泊二日でした。

*新漬けオリーブの入荷が遅れております。
申し訳ありませんが、もう少々お待ちください。


営業日のお知らせ
29日(土)  定休日
30日(日)  定休日
31日(月)  臨時休業
11月1日(火) 臨時休業
2日(水)  通常営業
3日(木・祝)  営業 11:00~17:00

4日(金)  定休日
5日(土)  定休日
6日(日)  「With・ f蚤の市」アトリオンB1 10:00~15:00


お休みが多く、ご不便をおかけ致します。
どうぞ宜しくお願いいたします。




テーマ:東京 - ジャンル:地域情報


お休みのお知らせ
28日(金)  定休日
29日(土)  定休日
30日(日)  定休日
31日(月)  臨時休業
11月1日(火) 臨時休業
2日(水)  通常営業
3日(木・祝)  営業 11:00~17:00

4日(金)  定休日
5日(土)  定休日
6日(日)  「With・ f蚤の市」アトリオンB1 10:00~15:00


お休みが多く、ご不便をおかけ致します。
どうぞ宜しくお願いいたします。




ついつい・・・
浅草での事。どこを見るか、何をするか、何を買うか?
一度来たことがあるので、だいたいは見たことのある浅草の風景。
限られた時間の中で、ささっと楽しい事を見つけよう!。
二人はいろいろ考えてくれていました。
まずは手ぬぐいの有名店、ありますあります、素敵です。
浅草にはなくてはならないお店ですね。
そして、二人のお勧めで向かったのが、靴屋さん!!
浅草って靴の卸問屋さんが多いんですよ。
一般の方も大丈夫の激安店がたくさんあります。
彼が履いていたおしゃれな靴はなんと1500円!驚きも驚き、わたしはウキウキ!!
酒井直三商店とユニバースにてあまりの安さについつい3足もお買い上げ。
三足も買うなんて初めてです!
左のブーツは今年の冬用。厚手の靴下をはけるように少々大きめを。
中は2ウェイサボ。厚いゴム底なので履き心地満点。お店用にぴったりです。
右は最初に気に入った、「雑誌クロワッサンから生まれた、高機能リフレックス・シューズ」
買ったばかりなのに歩く度にこんなに気持ちの良い靴も初めてです。
次の日の仕入れと銀座はこれで歩き回りました。

そして、皆様お値段が気になるところですよね。
びっくりしないでくださいね。これで合計6000円也です。(ちなみにサボは1400円!)
驚愕ですよね^^ も~ぅ、一年分買っちゃいそう!
浅草に行くことがありましたら、是非靴屋さんを覗いてみてください。
これだけで「楽しい東京の旅」になりますよ。

その後2軒ハシゴして、お酒の強い方々は相当気分良く酔いまして、
結局私は、酔ってぐらぐらのダーを浅草から田町のホテルまで引きずるようにして
連れて帰りました。

まっいいか、靴3足買ったし・・・・うふふっ。

テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド


大きめキャンドル
いつも人気のシャルドネキャンドルが再々入荷しました。
本当に癒される香りです。
ハルモニア・シャルドネキャンドル

楕円の大きなキャンドル。レース模様は浮き出ていて本物のレースのように見えます。
芯の先には大きなアクリルクリスタルが付いています。シナモン系の香り。
スパイシーな香り

ξξ 「With ・f 蚤の市」に参加します。
*27日(木)は通常営業です。10:00~18:00
    どうぞお立ち寄りください。

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用


ヨーロッパの焼き菓子
輸入食品やお菓子ってちょっと意外性があって楽しいですね。

残念ながらカントリーハーツではカフェは出来ませんので、
himel coffeeと一緒に楽しめる輸入のクッキーやチョコレートを入れてみました。
アメリカのお菓子と違い、甘さ ほどほどでとても美味しいです。
お友達のおうちに行くときのお土産や、おうちカフェのメニューにお勧めです。

ξhimel coffee  スイーツブレンド
ξゴールデンナッツチョコレート (ドイツ)
チョコとコーヒーはゴールデンコンビ。ヘーゼルナッツがたっぷり入ってます。

ξウェークケーキ <クッキー> (イギリス)
これ、本当に美味しいです。

ξトルヴェィエ<クッキー> (フランス)
ミックスベリー

ξブラウンシュガーバターケーキ<クッキー> (イスラエル)
やはりパッケージも素敵で、サックリ美味しい。

ξシューストリングポテトスティック (アメリカ)
最後はしょっぱく、ビールに合いそうなシューストリングポテト。やはりパッケージ良し!

どれもお勧めですよ。

*26日(水)は通常営業です。10:00~18:00
  どうぞ、お立ち寄りください。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


「with ・f 蚤の市」のお知らせ。
今年2回目の「With・f 蚤の市」
フライヤーをUPしないうちに全部配ってしまいましたので、
急遽自分で作りました。
ちょっと小さくて見にくかったですね。

詳細
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      とき:11月6日(日)
          am10:00~pm3:00
      ところ:アトリオン地下多目的ホール(プラザの反対側の部屋です。)

    食器、衣類、アンティークなどなど、素敵なクリスマスプレゼントが見つかるかも !
    楽しいイベントです。皆さんおいでくださいね。       

    With・f 蚤の市のフライヤー
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



東京1泊2日、初日
福井に出張だったダーと東京で落ち合い姫の学園祭に行きました。
 一昨年行きましたが、今回で最後のファッションショーなので見に行かなくちゃ。
三番目ですから親ばかが少し強いかな? 
あいにく小雨で、午前の第1回目のショーでしたが、長蛇の列。
早めに行ったので、横最前列で見ることが出来ました。
ポスター

練習の成果が現れていました。
各セクションのトップの子達、本当によく頑張りました。
実はこの中に姫もいます^^

そして今回は、久しぶりに友達に会えるのでとても楽しみでした。
学園祭の後、彼女の住んでる浅草へ・・・ウキウキ。
ここは外国人や旅行者ばかりが楽しい所というわけではありませんでしたよ。
とっておきの情報は明日にします^^お楽しみに!
ご存じ浅草寺
スカイツリーを初めて見て少し興奮!
霞んでいましたが。


「アンティーク在庫市」が終了致しました。
ブログだけのインフォメーションでしたが、
おいでくださったお客様、ありがとうございました。
また、小さなイベントをやって行きますので、
たまにブログチェックをしてみてくださいね。

さて、肌寒くなると植物の冬越しが気になってきます。
少しですが、鉢が入荷しました。
ポット苗4~5個入ります。

カフェ併設の雑貨屋さんが増えてますね・・・羨ましい~
いかがでしょうか、おうちカフェにもおすすめのサインボードです。
ポットとサインボード

*21日(金)、22日(土)、23日(日)は定休日です。
 よろしくお願いいたします。

テーマ:アンティーク雑貨 - ジャンル:趣味・実用


新漬けオリーブ、完売致しました。
ご予約をお受けしておりました、
新漬けオリーブの予約分が完売致しました。
ありがとうございました。

入荷は10月下旬となっております。
入荷致しましたら、ブログUPと、
ご予約のお客様にご連絡させていただきます。

もう少しお待ちくださいませ。

お客様からご注文いただいていた商品が入荷しました。
アジサイのドライをのせたらきっと素敵ね、などとお話しして・・・
やってみました。
アジサイの色がきれいに写りませんでしたが、やっぱり素敵でした^^
ご注文の商品・・・素敵ですよ。


「アンティーク在庫市」は明日20日(木)が最終日です。
どうぞお出かけください。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ


コニーへ・・・と
久しぶりにご来店のTさま。
いつもありがとうございます。
Tさまからいただきました。優しい色のガーベラ。
ありがとうございます。
実はこれ、「コニーちゃんへ・・・」と、そっと渡してくれたものです。
ちょうど前の日に「コニーいなくなってからもう8ヶ月になるんだなあ」って
思っていたところでした。

気持ちって何だろう?
わざわざコニーのためにお花を持ってきてくれるって。
嬉しい以上に感動でした。

本当にありがとうございました。

タイ風カレー
ブログをご覧くださっているお客様!
本日はご来店ありがとうございました。
どうしようかなとお考えの方、
あまり混んでおりませんので、どうぞご来店くださいませ!!
***20日(木)までアンティーク在庫市を開催しております。



昨日の夕方、アンティーク在庫市の準備をしている間に、
おねーちゃんがタイ風カレーを作ってくれました。
ラクサを作ったときに残ったココナッツミルクを使って、
鶏手羽元、タマネギ、カブ、カボチャ、椎茸が入っています。
ココナッツミルクって、食わず嫌いの中に入っていましたが、
ラクサもタイ風カレーもとても美味しかったです。

タイ風カレー

***新漬オリーブのご予約をお受けしております。

テーマ:スープカレー - ジャンル:グルメ


「アンティーク在庫市」始まります。
お店中央のテーブルの上にアンティーク商品を集めました。
載り切らなかったので丸テーブルにもディスプレイしています。

最新入荷と一部が10%OFF、今までの在庫などが20~30%OFFになります。
エインズレイ シュガーボウル
シュガーボウル


*すみません、日にちを訂正致します。
  10月17日(月)~20日(木)  



テーマ:アンティーク雑貨 - ジャンル:趣味・実用


今日はピンク・・・シュガー&クリーマー
今日のカラーはピンク。

淡いピンクと細かなプレスカットがとても素敵なシュガー&クリーマーです。
復刻版ですが30年以上経っています。
アメリカのフェデラル グラス社製。
ピンクマドリード


***新漬オリーブのご予約をお受けしております。
***アンティーク在庫市を開催致します。




テーマ:アンティーク雑貨 - ジャンル:趣味・実用


グリーンのグラス
アメリカのアンティークグラス。
素敵なグリーン色です。
レトロな色です。

***新漬オリーブのご予約をお受けしております。
***アンティーク在庫市を開催致します。




テーマ:アンティーク雑貨 - ジャンル:趣味・実用


今と昔のブルー
イギリスのアンティークの小瓶と星耕硝子のタンブラー。
不思議と同じ色です。
光が当たりますますきれい

***新漬オリーブのご予約をお受けしております。
***アンティーク在庫市を開催致します。




テーマ:アンティーク雑貨 - ジャンル:趣味・実用


お知らせ②・・・アンティーク在庫市
      アンティーク在庫市
  *すみません、日にちを訂正致します。
  10月17日(月)~20日(木)  


カントリーハーツ店内にて、
イギリスやアメリカのアンティーク雑貨、レースなどの在庫市をやります。
ブログと少しのフライヤーだけの告知ですので、ゆっくりやっていると思います。
どうぞ、ご来店ください。

テーマ:骨董 - ジャンル:ライフ


お知らせ①・・・新漬オリーブ
        オリーブ

昨年からお取り扱いを始めました、
小豆島のオリーブの新漬けは10月下旬の入荷予定です。
期間、個数限定のためただ今ご予約をお受けしております。
どうぞ、新漬オリーブ特有の食感と風味をお楽しみください。
(内容量100g ¥630)
018-833-1080  Email c_hearts@cna.ne.jp

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ


お鍋の季節
日が短くなってきました。
朝夕も寒くなってきました。
すると、お鍋料理の登場する日が多くなりますね。

スタジオM'のブイヨン(土鍋)
9号鍋 W304 D265 H153/3000cc
material
鍋 耐熱土/直火可能  その他
下がフラットで、洋風の煮込み料理にもぴったりなブイヨン。
土鍋の土は保温性が高く、じっくりと火にかける煮込みにはとても向いています。
和のテーブルにも洋のテーブルにもなじむデザイン。(ごはん炊き:3~4合)
そのまま、テーブルに置いても素敵です。
栗の木のサーバーもスタジオM'

お鍋にはとりわけ用小鉢・・・なかなか良い物が見つかりません。
白山陶器の平茶碗が素敵です。お茶碗と言っても小鉢のように使えます。
きっと、キリタンポや煮物などもいいと思います。
森正洋デザインの平茶碗・・・白 ブルーは北欧風な感じ

今年のフィグジャムはイチジク、新高梨、ブルーベリーのミックスジャムとなりました。
本当に適当に作っているのでレシピはありませんゞ。砂糖、レモン汁(お酢)
今回は洋梨ではないせいか、いくら煮てもぼんやりな味でトロリともしてきません。
まるで、イチジクと梨の煮物のよう^^なので、酸味とペクチン目当てでブルーベリーを
入れてみました。そしてらこんな色。でもなかなか好評ですよ。
甘さ控えめで、ヨーグルトやトーストにたくさんのせていただきます。
賞味期限は短いので早めに食べるようにしています。
微妙な色になってしまいました。




テーマ:食器 - ジャンル:ライフ


営業のお知らせ
*9日(日)は定休日です。
*10日(体育の日)は11:00~17:00までOpen致しますので、
 どうぞお出かけください。

   

Kさんに800gもある「新高梨」をいただいたので、イチジクを買ってきてジャムを作ります。
うちにあったイチジクの木は死んでしまって残念です
昨年もイチジクとラフランスであっさりとしたコンフィチュールを作りました。
トーストにクリームチーズとこのコンフィチュールをのせて・・・美味しいですよ!
今年も作ります。




いただきました。
今日はイベントを手伝ってくれた3人と打ち上げランチで「米カフェ」に行きました。
予約していきましたので良かったです。あっという間に満席になりました。

Kさんにいただいた手作りのピンクッション。
刺繍は丁寧で細やか。小さくて可愛いのです。
合わせて作ったレース編みのミニミニドイリーは、コーヒーで染めてあります。
私もこれに合うビーズまち針を作ることにしましょう!
木のボビンで作ったピンクッション

先日、ダーの友人から京都のお菓子が届きました。
入れ物も凝った高級お菓子です。
抹茶のラングドシャ(右)と鉄観音茶で・・・美味しい!!^^
マールブランシュ、京都限定販売




10月7日(金)~10日(月)までのイベント情報
あきたファンドっとコムからのメルマガから、
今週末と10日(体育の日)までのイベント情報をお知らせ致します。

最近体を動かしていません。
10日に八橋運動公園周辺で「健康のつどい」があります。
いろいろなスポーツを経験できるみたいですよ。

イベント情報はかなり長いです。

◇第23回本荘・由利の地酒を楽しむ会 10月7日(由利本荘市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=6787&amp;from=111
……………………
◇刺子と人形展 10月7日~9日(仙北市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=5027&amp;from=111
……………………
◇飯田五社競演花火大会 10月8日(大仙市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=6923&amp;from=111
……………………
◇第39回本場大館きりたんぽまつり 10月8日~9日(大館市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=6806&amp;from=111
……………………
◇あきた国際フェスティバル2011 あ!きたー!!ここは世界の交差点!!!10月8日(秋田市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=6991&amp;from=111
……………………
◇創作工房 アトリエ遊 作品展 10月8日~10日(仙北市)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7758&amp;from=111
……………………
◇第21回民謡「長者の山」全国大会 10月8日~9日(美郷町)
→ http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=6907&amp;from=111
……………………
◇秋の収穫感謝祭 10月8日~10日(由利本荘市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=6858&amp;from=111
……………………
◇鳥海高原花立秋まつり 10月8日(由利本荘市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=6789&amp;from=111
……………………
◇山海の大物産展 10月8日~10日(鹿角市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7823&amp;from=111
……………………
◇弥生っこ村まつり 10月8日(秋田市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=6126&amp;from=111
……………………
◇招福狐の行列 10月8日(秋田市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=5067&amp;from=111
……………………
◇第6回「食の国あきた」県民フェスティバル 10月8日~9日(秋田市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7795&amp;from=111
……………………
◇ブルーメッセあきた 収穫感謝祭 10月8日~10日(潟上市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=6972&amp;from=111
……………………
◇男鹿和雄作品展「秋田遊びの風景から」 10月8日~16日(大仙市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7874&amp;from=111
……………………
◇秋田ふるさと村<秋の祭典> 10月8日~10日(横手市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7882&amp;from=111
……………………
◇はっぽう”んめもん”まつり「秋の収穫祭」 10月8日~9日(八峰町)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7611&amp;from=111
……………………
◇森吉山麓紅葉ウォーク 10月8日(北秋田市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=6981&amp;from=111
……………………
◇阿仁のぅめ~もん祭 10月8日~9日(北秋田市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7302&amp;from=111
……………………
◇第26回 秋田国際ファミリーマラソン大会 10月9日(秋田市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7709&amp;from=111
……………………
◇フォトギャラリーブルーホール 講演会 ウナギ:この不可思議なるもの
10月9日(潟上市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7766&amp;from=111
……………………
◇第12回男鹿梨まつり 10月9日(男鹿市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=6070&amp;from=111
……………………
◇由利高原鉄道「おばこ特産品まつり」 10月9日(由利本荘市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=6788&amp;from=111
……………………
◇第10回鳥海山グルッと一周MTBサイクリング 10月9日(にかほ市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=6830&amp;from=111
……………………
◇五色湖まつり 10月9日(大館市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=6871&amp;from=111
……………………
◇忠犬ハチ公生誕祭 10月9日(大館市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7808&amp;from=111
……………………
◇真人公園りんごまつり 10月9日(横手市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7811&amp;from=111
……………………
◇秋の動物ふれあいフェスティバル~絆~ 10月9日~10日(秋田市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7769&amp;from=111
……………………
◇土崎港町劇場~セリオン秋まつり~ 10月9日(秋田市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7840&amp;from=111
……………………
◇新米まつりinおおがた 10月9日(大潟村)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7692&amp;from=111
……………………
◇体育の日 ヘルシーランチ 10月10日(仙北市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7729&amp;from=111
……………………
◇きみまち阪紅葉まつり 10月10日~11月3日(能代市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7415&amp;from=111
……………………
◇[男鹿半島の旬旅]深秋のトレッキングツアー お山かけ 10月10日(秋田市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7841&amp;from=111
……………………
◇忍者まちを走る! 10月10日(能代市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7869&amp;from=111
……………………
◇抱返り紅葉祭 10月10日~11月6日(仙北市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=6094&amp;from=111
……………………
◇第23回西仙北黒森山健康マラソン大会 10月10日(大仙市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=6935&amp;from=111
……………………
◇太田奥羽グラウンド・ゴルフ場 大感謝祭フェスティバル 10月10日(大仙市)
 → http://www.akitafan.com/events/detail.html?event_id=7881&amp;from=111


*7日(金)、8日(土)、9日(日)は定休日です。
 11日(月)は11:00~17:00openの予定です。
 宜しくお願い致します。


テーマ:+秋田県+ - ジャンル:地域情報


昨日の夕飯
カレンダーの最近の土曜日は毎週「マイ」と書かれています。
ダーの予定ですが、どこかのマイちゃんと会うのでしょうか?

そうです、マイちゃんに会いに行くのです。
会えるか会えないかも分からないのに・・・・。

でも、今年はけっこう会えるみたいで喜んでいます。
いつもうちに連れてくるので私も喜んでいます。

「マイ」は舞茸採りの事なんです

キリタンポにどっさり入れました。他にミズの玉、カボチャの揚げ浸し、
ダーの畑の霜降りインゲン(私が大好きなのでたくさん作ってもらいます。)
ゴーヤとセロリ、ピーマンなどの浅漬け、どんどんなくなるきゃろっとさんのツナフランス。
キリタンポでいただきました



テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ


増田蔵の日
私は県南出身ですが横手から増田への道や、
そもそも増田町には行ったことがなく、
こんな近くにこんな素晴らしい蔵の町があることを初めて知りました。

年一回の蔵の日は今年で6回目になるそうで、町の人たちや高校生、
大勢の蔵の日スタッフが切り盛りしていて大変活気がありました。
県外客も多く、聞き慣れない言葉を聞くとつい嬉しくなりました。

増田町の中町、七日町、上町にかけて21棟の蔵が公開されています。
500円の共通見学証を購入して、さあ行きましょう!
共通見学証
と見学証発売所に行く手前で、よこて発酵研究所の「豚汁の試食」5分前。
ちょっと並んで、しっかり美味しい豚汁いただきました。さい先良し!

さて、最初から素晴らしい「日の丸醸造」の内蔵・・・増田の蔵は家のなかにあったり、
蔵を覆うような建て方なので、ほとんどが外からは見えません。
間口の狭い昔の商店・・・ごめんください、という感じで一軒一軒見させていただきました。
見事な細工の扉

蔵の角
どの商店もかつての豪商ぶりが現れていました。
お茶屋、荒物屋、呉服屋、塩元売、肥料・飼料店、醸造元、薬屋、医院など
その当時の面影もありそれぞれ興味深かったのです。
医療棚もありました。
昭和初期まで医院をしていた佐藤多三郎家。二階に医療棚もありました。

そして、肥料・飼料の山吉商店でピーチさんでありそうなおもしろいモノを発見。
洗い粉と歯磨き粉!!
水溶きの洗顔石けん粉と洗髪粉、丸いのが歯磨き粉。
歯磨きの粉は知っていますが・・・みんな粉だったんですね。
下にあるのは石版。本当の石の黒板です。ついつい買ってしまった。
包装紙もおもしろいので余分にいただきました^^

途中、輪茶のIさんご夫婦がまったりとお汁粉を食べていました。
「先日はイベントに来てくれてありがとう!」「県南に輪茶のフライヤー配りに来て・・・」
と話して、私たちも帰りにここに寄って、
甘くてちょっとしょっぱくて、白玉団子3つ入って100円也のお汁粉(ぜんざいでした)
をホットした気分でいただきました。

何だか、県外に行ってきたような充実の一日でした。
来年はぜひ,お勧めですよ!

テーマ:+秋田県+ - ジャンル:地域情報


行ってきました。
昨日は「よこてお城山クラフトフェア」「増田蔵の日」をはしごしてきました。
お城山の10時開場に合わせると8時半には出る・・・
ささっと朝食を取り、コーヒーを淹れたらポットに入れ、甘い物を少し持って、出発。
チャージ残り2000円分のガソリンを入れたらまずまず満タンに近くなったので、
安心して高速に乗れる。ナビがないのでフライヤーと横手市内の地図は忘れられない。

今回はh.u.gさんや陶芸家の作品が見たかったのですが、
二日目と言うことでやはり作品は少なくなっていたようです。

でも二日目だからこそ、お値段が安くなってたり、
形や個数が揃わないので値引きしてくれたり、おまけしてくれたりと
お得感がありました。
お城には登らなかった(>_<) 雨がぱらついてましたが、お客さんたちは楽しんでいました。


また買ってしまった白磁の平鉢。米沢市の工房陶福・庄司智浩さん作です。
粉引きよりも貫入がないので普段使いにしたいと思います。
うちで完売しているh.u.gさんのOuchiシリーズ。
前購入した分を売ってしまったので失敗。これは自宅用に再度購入。
たぶん横手の方達(4~5人)のブースで見つけたレースのコサージュ。
何だかうちで扱っているレースみたいなのが使われていたので、
嬉しくなって購入。
好きはいつも同じになる
少しでしたが、楽しいお買い物になりました。

「増田蔵の日」は明日にします。
UPするのも時間がかかり眠くなります・・・おなかも空いてきました


テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用


横手お城山クラフトフェア
待ちに待った「横手お城山クラフトフェア」。
ちょっと怪しい空模様でしたが、朝早くから行ってきました。
62の作家・職人・料理人それぞれが気持ちと力を込めてできあがった作品。
じっくり見てきました。

その後これも初めての「増田町蔵の日」に行ってきました。

ご報告は明日。お楽しみに!

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用


いつかの夕食
最近、イベントのせいにして夕飯の手抜きが続いてます
画像だけでも・・・・ちょっと前の夕飯。

鰺のお刺身(薬味たっぷり)、大根と豚バラ煮、鮭・筋子(朝の残り)、
その他野菜たくさん
鰺の刺身

タニタの社員食堂風コロッケは油で揚げません。
揚げ物はほとんどオーブントースターを使いますのでとてもヘルシーです。
長いもとアボカドのわさび醤油あえ、ゴーヤの酢醤油漬け、トマトスープ、他浅漬け。
やっぱり野菜中心です。
久しぶりのコロッケ

明日は横手お城山クラフトフェアに行く予定です。
とっても楽しみ・・・お天気が良いと良いですね。




テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ