Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



   
☆4/30(日)月末日曜店
   11:00~17:00 open


    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)









最近の記事



最近のコメント



カレンダー

10 ≪│2011/11│≫ 12
sun mon tue wed thu fri stu
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



イベント直前の入荷です(-_-;)
イベント直前だと、かえって何も出来なくなるときがあります。
あれもこれもと身動きが取れなくなってしまって・・・。

そうこうしていると、ぎりぎり間に合った商品が入荷。
検品していても楽しいですから、
きっと楽しんでいただけると思います。

本当は楽しむ余裕なんか無いのに・・・

ペーパートランク、ソープ、洋書、フレームなど

セダムの寄せ植え。とっても可愛いです。

関谷明子さんのカードとh.u.gさんのOuchi

coucke(クーケ)のハーフリネンキッチンタオル。お待たせ致しました。

*30日(水)はイベント準備のためにお店はお休みさせていただきます。
 どうぞ、ご了承ください。




いとこ会
11月26(土),27(日)は一泊二日で父方の「いとこ会」で東京に行ってきました。
会場は帝国ホテル2階「蘭の間」。
会費無料、ホテル代無料、・・・総勢22名
これにかかる費用は、長伯父(故人)の長男(従兄)が全て支払ってくれました。
私の父が生きているうちにということもあり、
両親にはホテル宿泊と東京までの新幹線のグリーン車往復のチケットが送られてきました。
従兄は帝国ホテルのクラブ会員らしいですからすごいです!
太っ腹ないとこ達がいると良いことがあります。
ただみんな仲がよいことが条件でしょうか。
私は夫婦で行きましたが帝国ホテル本館に泊まれるなんてもう無いかも知れませんから、
ありがたく、ウキウキで行って参りました。
そして素敵なホテルステイを楽しんできました。

海外在住や、一昨日ハワイから帰ってきたとかの姉達は
たくさんのお土産を用意してくれてました。
私は16人のいとこの中では下から3番目。下っ端ですから、いろいろ優しくしてもらえます。
何十年ぶりに会ういとこもおります。
それぞれ近況を報告しその都度わーわーと、
それはそれは今まで経験をしたことのないほどの楽しい時間でした。
もちろん私たちの出身地西馬音内の盆踊りを懐かしく踊ったのは言うまでもありません。

二次会は従兄の24階スイートルームにご老人以外はみんな押しかけて、
何やらお高い焼酎やご当地のお土産の箱が何個も開けられて、
お饅頭やら,チョコレートやら、クッキーやら
ママドールや、牛タンや、いぶりがっこまでありました。
そしてまたまた、笑いしかおこらない楽しい時間・・・ついにお隣のお部屋からクレームが。
学生じゃないんだから・・・ってみんな若い!
スイートルームのふかふかの絨毯に赤ワインを思いっきりこぼしたり、
いろいろ落として汚したりして、お掃除担当のおじさん達が3人も入ってきました。
そのおじさん達がいてもも何のその、ひそひそワッハッハ・・・・
単なる酔っぱらい集団です。
その後さすがに「し~!」と言いながら指締めでお開きになりました。
私は従兄が会員剥奪されないように祈りました。

朝は、ゆっくり「なだ万」の朝食をいただいて。
それぞれが帝国ホテルを後にしました・・・。

興奮して画像は少ししかありませんが後でUPしたいと思います。(備忘録として)

一つだけ心に重くのしかかる事があります。
それは中心になっているこの兄や姉たちのほとんどが福島に暮らしていることです。
そして原発問題に強く影響を受ける仕事の人がほとんどです。
他の皆はじっくり聞き入ることもありました。
私たちは出来るだけ支えになりたいと思いました。

イベントの事があり最初は欠席としましたが、結局参加して本当に良かった。
また何年かしたら、きっとまたやるかも知れません・・・
それまで従兄にたくさん稼いでもらおう!と、下っ端達は無責任に言ってました^^
そして、みんな元気でいましょうね。

さてさて、準備準備・・・

29日、30日とまたお店までの坂が工事中のようです。
ご迷惑をおかけ致しますが、回り道をお願い致します。
*30日(水)はイベント準備のためにお休みさせていただきます。
 どうぞ宜しくお願い致します。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
*明日11月30日(水)11:00~NHK東北 
 おねーちゃんが秋田の宣伝をしにNHK仙台に行ってます。
 お時間ありましたら、ご覧になってください。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ


お休みしてます
イベント直前ですが、土日は東京に行ってきます。
帰ってきたら,フル回転で準備しなくちゃ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
  クリスマスのフライヤー
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今回のイベントでも
前回のイベントで皆様にご協力していただきました、
チャリティー企画「ビーズの小袋入りパック」と「ネパールティ」を今回も
ささやかではありますがやりたいと思ってます。
ビーズ・・・¥300、ネパールティー¥200、
お買い上げいただいた全額を募金にさせていただきます。
もしよろしかったら是非・・・

ビーズパック



やっと行ってきました。
なかなか行けなかった映画「ステキな金縛り」に行ってきました。
噂の西田敏行のアドリブ(どこだか分からないのですが)、楽しかったです

最近の店内の画像
店内
クリスマスの雑貨はありますが、さほどクリスマスっぽくはありません

*24日(木)は通常営業です。 10:00~18:00
 25日(金)、26日(土)、27日(日)は定休日
   どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:今日見た映画 - ジャンル:映画


ナチュラルリース 2
UPする画像がないので、昨日と同じナチュラルリースです。
今回はアジサイをたくさん使っていますので、
全体がグリーン系のものが多く、変化に乏しいかも知れません。
クリスマスっぽく赤いオーナメントや赤いリボンでも付けましょうか?
「いつもより厚みがある」とはダーの感想です^^
形はでこぼこですが、手直しがききます
ナチュラルリースなのでまん丸ではありません。

*23日(水・勤労感謝の日)は営業致します。11:00~16:00

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用


ナチュラルリースを作っています。
体調がスッキリしませんが、少しずつドライフラワーリースを作っています。

いつもあまり変わりばえのしない地味なリースですが、
クリスマスからずっと飾っておける自然乾燥のナチュラルリースです。
   
     夜写したのでますます暗いです。

*22日(火)は通常営業です。10:00~18:00
  坂の工事も終わったようです。
  どうぞご来店ください。

*11月23日(水・勤労感謝の日)は営業致します。11:00~16:00 
   都合により営業時間変更11:00~16:00

テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント - ジャンル:趣味・実用


クリスマスの赤
クリスマスに向けて今年は赤い雑貨が多いです。

これはクリスマスに関係なく赤いキャニスターですが、
やっぱり雰囲気ありますね。3個セット。

アンティーク風に仕上げています。3個セットで¥1890とお買い得感あります。

*21日(月)は通常営業です。10:00~18:00
 クリスマス雑貨入荷しておりますので、どうぞお立ち寄りください。


イベント「カントリーX'mas」
12月のイベント「カントリーX'mas」のフライヤーが
やっとできあがりました。
珍しく体調を崩し(風邪ですが)ずいぶん遅い仕上がりです。
このブログをご覧になっていらっしゃらないと思われる方にお送り致します。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
  クリスマスのフライヤー
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

デカフェ 入荷しました。
Himel CoffeeのDecafeが入荷しました.
Decafeはカフェイン除去率97.8%のカフェインレスコーヒーですので、
妊婦さんや授乳中の方、夜飲みたい方も安心して飲んでいただけるコーヒーです。
Sweetsブレンドと同じようにとても良い香りです。
decafe

*18日(金)、19日(土)、20日(日)は定休日です。
 どうぞよろしくお願いいたします。

*23日(水・勤労感謝の日)は営業致します。11:00~17:00


テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ


夕飯
昨日は、寒い中、工事中で迂回してきてくださったお客様
ありがとうございました。
ご迷惑をおかけ致しました。
今日も工事だと思いますので、迷いそうな方お電話くださいね。
018-833-1080

夕方、まだ誰も帰ってこないし、今日はご飯作りたくないなあ~
とぼんやりテレビを見ていたら・・・バレーボールが始まってしまった

おねーちゃんが帰ってきて、「それじゃあ、作ってあげる」と言って、
お得意のサムゲタンを作ってくれました。
韓国便就航10周年記念でこの前韓国に行って来て、
サムゲタンのレトルトをたくさん買ってきてました。
味の調整をして、薬味を入れて、食べるときにはご飯も入れて・・・美味しいです。かなり。
冷凍庫から頂き物の米沢牛を出して炒めて、ダーの畑の菊を解凍して、
あとは残り物でいっかあ!!
昨日の赤ワインも残っているし、結局美味しい夕飯となりました
残り物のおでんも味がしみて美味しいです。サムゲタンには大きな鶏肉が入っています。

*17日(木)は通常営業です。10:00~18:00
どうぞお立ち寄りください。

テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ


工事中です。
ここ数日、お店に登る坂道は工事のため
入り口あたりから通行止めになっているようです。

わかりにくい上ますますご迷惑をおかけしております。

金足線から駅方向に向かう場合。
下の広い道路を新藤田郵便局から駅方向に進むと、左に
「めじろ」と言う床屋さんの所に高梨台や中台に入る道があります。
めじろ理容を左に曲がり
短い坂を登ると(途中右にさくらアンティークスがあります)三叉路があります。
左側の一番急な坂を登ります。ここは短いですがかなり急な坂です。
登ったら道なりに曲がりながら(クランクになっています)奥に進みます。
まっすぐな道が見えたら、そこを進まずにすぐ左に曲がります。
曲がってそのまま進むとまた坂道になりますので、坂道の手前の砂利道を左に入ってください。

クランクあたりと、あまり奥に進むと迷います(高梨台だけで200軒はあります)

こんな説明で、たぶん迷われる方がいらっしゃると思います。
そんなときは、どうぞお電話ください。

018-833-1080 


雪が降ると・・・
今日はぐっと寒くなりました。
雪の便りもちらほら、体が自然と固まります。

お店は高台にありますので「雪が降ってもやりますか?」と良く聞かれます。
ほとんどの方がお車なので、ここに登ってくる急な坂を考えると当然
そう思われますね。

高梨台への坂は完全融雪道路になっております。
他の道路に雪があっても、ここはほとんどありませんので、
安心して登ってきてください

冬期間も通常営業致します。

ヨーロッパのチョコレートやクッキーが良く出ております。
ご試食いただいておりますが、
その際温かいネパールの紅茶をお出ししております。
立ち飲み?ですが、寒い中おいでいただいた方に少しばかりのサービス。

カフェはないので、立ち飲み^^ゞですが~
ちょっと喉が渇いた時にもどうぞお立ち寄りください!!



今年はキャンドルが多いです。
クリスマス用ということでもなく、
今年は気になるキャンドルが多くて、ついつい注文してしまいます。
かなり大きい松ぼっくりキャンドル。
これだけで十分クリスマスの雰囲気ですね。
ラフィアとテープの飾りを付けてみました。香り付きです。

アンティーク仕上げのキャンドルホルダー

Kさんコッペリアのパンありがとう!
Sさん土ネギたくさんありがとう!
Hさん小豆島の素麺ありがとう!

*15日(火)は通常営業です。10:00~18:00
どうぞお立ち寄りください。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用


男鹿・滝の頭水源
12日は迷ってしまって結果的に男鹿半島巡りしてきました
一番迷ったのが「こおひい工房 珈音」まででした。

美味しい珈琲をいただいた後は、
おねーちゃんが仕事上お世話になっている、
滝の頭水源の管理人Nさんに案内していただき、
湧水群の見学に向かいました。(見学は管理人さんの許可が必要です。)
まるで下に鏡を置いたようにきれいに写っています。本当に感動でした。
水面が鏡のようです!

きれいに手入れされていて、流れも勢いがよい
水量が豊富です。
苔むしている小さな渡り板。
ここにはクレソンが植えられています。
Nさんが小袋にいっぱいクレソンを入れてくださって、それをいただいて参りました。
おひたしにしたら苦みも強くなく食べやすいので大根サラダに混ぜてみました。
色合いも良く美味しかったです。

*14日(月)は通常営業です。10:00~18:00
 どうぞお立ち寄りください。

テーマ:+秋田県+ - ジャンル:地域情報


食べてばかりの2
土曜日はおねーちゃんに誘われて、「期間限定 番屋めし」を食べに
戸賀の戸賀網元番屋まで行ってきました。
限定50食が¥500でいただくことが出来ます。
13日(日)、と19日(土)、20日(日)もやるそうですのですよ!
予約するか、朝早めに行ったほうが良いです。
戸賀網元番屋の玄関には鮭が3尾吊してありました。「よぐ来たな」がちょっと嬉しい。 番屋風鮭イクラ親子丼、鮭汁、白子の煮付け、なた漬けで何と¥500!

食事が終わってから、
方向音痴と案内板小さすぎのため、私だったら絶対行けない・・・こおひい工房 珈音
に行きました。おねーちゃんはいろんな所を本当によく知っているのです。
珈音の店内・・・古くて太い梁が見事です!モハンセラーノが吊してありました。 珈音ブレンドとカボチャプリンが相性バッチリで美味しかった!

コーヒーを飲んだら、またおねーちゃんの知り合いの方に
名前だけは聞いたことのある「滝の頭水源」に連れて行っていただきました。
これについては明日、お楽しみに!


*13日(日)は定休日ですが、ほとんど家におります。
お店も開けておりますので、近くにお出での際はお立ち寄りください。
 



テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ


食べてばかり!!
お休みの11日(金)、12日(土)は食べてばかりの二日間になりました。
金曜日は手作りのKさんと打ち合わせのため「き心」でランチ。
大館焼が部屋一杯に飾られている独特な空間。
手が込んでいて量的にもお値段も十分満足なランチでした。
カボチャクリームがのったサラダ 小鉢と前菜 

エビとアサリがたくさん入ったパエリア デザートは豆乳プリンの黒糖シロップ掛け。とコーヒー。
以上で¥1000はお安いですよね!!

夜はまたもやKさんと(お昼とは違う人ですが)ナポリにて、二人の女子会。
バンバン食べて言いたいこと言ってストレス解消!!
プロシュートとオリーブが良い感じです。 4種類のチーズのピッツァとトマトとバジルのパスタ


土曜日の分は明日!

*13日(日)は定休日ですが、ほとんど家におります。
お店も開けておりますので、近くにお出での際はお立ち寄りください。
 


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


飛騨高山~名古屋で食べました。
最近は名物にうまいモノ有りですよね。
いろいろ食べてきました。

高山桜庵の夕飯・松茸の土瓶蒸し、飛騨牛の網焼きなど。ワインも美味しい! 高山ラーメン。並ぶと聞いたので一番乗りして。もう一杯いけそうな美味しさです!

お肉やさんで買った飛騨牛コロッケ。サックリして中はしっとり、コロッケ好きにはたまりません。車の中でパクパク。 名古屋、世界の山ちゃん・鶏の手羽先。お土産には最高です。

名古屋名物、あつたのひつまぶし、これでもかと言うほど食べました。 最後も名古屋名物、きしめん。隣にソースカツがあります。

もう一度食べたいのは、高山ラーメンと飛騨牛コロッケです!!

*11日(金)、12日(土)、13日(日)は定休日です。
   どうぞおよろしく願い致します。



テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ


ボディーローション
寒くなると手や足のかさつきが気になります。
珍しくボディーローションを入れてみました。
サンタール・エ・ボーテ(フランス)。ホワイトティーとコットンリネンの香りです。
ソープも同じシリーズで。
とても良い香りでしっとりすべすべ!癒されます。
お風呂上がりに、全身に使えますよ。
プレゼントにも喜ばれますね。
ポンプ式ボディーローションとソープ

*10日(木)は通常営業です。10:00~18:00
 どうぞお立ち寄りください。

テーマ:スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット


新漬けオリーブ入荷しました。
大変お待たせしておりました、小豆島「東洋オリーブ」の新漬けオリーブが
入荷致しました。

去年の収量も少なかったのですが、今年は台風、大雨に害虫被害が重なり
かなりの減収のため、予定していた数量がの半分しか入荷しませんでした。

ご予約をいただいた皆様に楽しんでいただくためにも
お一人様分はかなり少なくなりますので、どうぞご了承ください。

ただいまご予約のお客様にお電話でご連絡しておりますが、
まだご連絡できない方もいらっしゃいますので、
ブログでもお知らせ致します。

どうぞ、お時間のあるときにでもお立ち寄りください。
お待ちしております。

一度食べたら忘れられません

*9日(水)は通常営業です。10:00~18:00
 

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ


入荷のご案内
お手頃なC/Sとプレートが入荷しております。
C/S¥840!!

レトロな色で,人気です。

*本日8日(火)は通常営業です。10:00~18:00
 どうぞお立ち寄りください。

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


蚤の市、楽しく終わりました。
昨日の「With・f蚤の市」にはたくさんおいでいただき、ありがとうございました。
主催者の鈴木さん、参加された皆さん大変お世話になりました。
ゆっくりと周りの方のも見ようと思っておりましたが、
次々にお越しくださるお客様の対応に追われ、
画像も無しになってしまいました。

いろいろなイベントに参加させていただいておりますが、
テーブル一つでもカントリーハーツらしさを出そうと
ディスプレイは頑張っております^^ 
いかがだったでしょうか?楽しんでいただけたら嬉しいです♪

12月1日~3日にまたアトリオンで「カントリーX'mas」を行います。
うちは単独イベントですが、2F,3Fとも手作りやパッチワークのイベントが
目白押しです。是非、はしごしてみてくださいね。
詳しくはまた後ほどUPします。

まだまだ頑張らねば!!

新商品、蚤の市に持って行きました、コベントガーデンの木製トランクです。
ディスプレイ用に出来ているようですが、
軽いので中にたくさん入れて普通に持ち運びできますし、
飾りがないので、トールペイントやステンシル、デコパージュも出来そうですよ!
大小入れ子になっています。
イベントをやる方に特にお勧めです。今回も大活躍しました♪
入れ子になっていますが、バラでも販売致します。 いろいろ入れてみると楽しいです。
Sorry,sold out!




多治見・・・ギャルリ百草(ももぐさ)
110月31日は白川郷から名古屋に向かいました。
名古屋での目的は五大名古屋名物を制覇すること。
1.味噌煮込み 2.ひつまぶし 3.味噌カツ 4.きしめん 5.手羽先

食べ物のお話はまた後でとして。

是非行ってみたかった多治見の「ギャルリ百草」・・・カーナビがなければとても行けなかった。
益子の「もえぎ」に似ていてやはりとても素敵なところでした。
ギャルリ百草

窓からの眺めは絵のようです。 店主安藤さんの作品
ここのコーヒーがとても美味しかったのです。 カフェには犬の頭部の彫刻がありました!

多治見では時間が無く、他にはあまり行けませんでしたが、
百草に行けただけで満足でした。



*7日(月)は通常営業です。10:00~18:00
  どうぞお立ち寄りください。



テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報


準備が出来ました。
イベントの前の日はほとんどテンパっていますが、
今日はぼんやりとしてはかどりません。
本当にギリギリにならないとやらない・・・進歩がないです。

やっとなんとか準備が出来ました。
今回はアジサイのドライと生地、レース、クッキーなどがメインです。
アンティークの小瓶をお買い上げいただくと、丈夫なアイビーを1本差し上げます。
このアイビーはお店の前に植えているものですが、
色が濃く、葉の先が軽くプリーツしていて、よくお客様のご要望を受けます。

アジサイのドライがきれいに出来上がりました。
アンティーク瓶とアジサイのドライ

h.g.uさんのOchiも入荷しました。
数量限定ですが持って行きます。
ご希望の方、ぜひお越しください。
少しだけ持って行きます。

6日(日)アトリオンB1 10:00~15:00 です。
お待ちしております。
 


グリーンゲートのラテカップ
先日このグリーンゲートのラテカップをお買い上げくださったNさん
ありがとうございました。
こちらのカップの生産国はうっかり日本と申し上げましたが、
デンマーク製でした。すみません。
絵柄の良さだけで選んだ結果なのですが、
やはりデザインの先進国デンマーク、素敵ですよね。

グリーンゲートのラテカップ

このシリーズまた入れていきたいと思います。

テーマ:洋食器 - ジャンル:趣味・実用


レースのハギレセット
6日の蚤の市用にレースのハギレセットを少し作りました。
6~7種類入っています

リバティーの生地も少し入りました。(右三種類)
リバティーの生地

    With・f 蚤の市のフライヤー
6日(日)は蚤の市にどうぞ遊びにおいでください。



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用


白川郷
飛騨地方2日目はカーナビを全面的に信頼して,
(自己判断は迷いの元・・・って私たちだけかしら?
「白川郷」とインプットしていざ出発!

「カーナビは、夫婦げんかを半分にする」と聞いてきたそうです。
これ本当ですね。
助手席に座る、方向音痴で土地勘のないナビゲーターは辛いのですから。
私は的確に案内するカーナビに感心しっぱなしでした^^ 

岐阜県内も山また山ですが、険しくて、奥深く、長いトンネルばかりが続きます。
今年秋田の紅葉は今一つですが、
飛騨地方の山々も燃えるような紅葉とはいかずとても残念でした。

白川郷は合掌作りの集落で「4~5軒ぐらいあるのかしら?」などと思っていましたが、
何と114棟もの古い合掌作りが、狭い集落に点々と建っていました。
今も昔ながらに暮らしている家屋もあり、民宿や食事処、土産処として利用され、
山里の情景たっぷりでした。

どこかで見たことのある景色
3~4階建てがほとんどで、上階では養蚕も行われていたようです。
農機具や生活用品、機織りなどたくさんの古物が展示されていました。
合掌作り家屋の2階

白川郷を後に、私は初めての名古屋。楽しみです。


*4日(金)、5日(土)は定休日です。よろしくお願いいたします。
*6日(日)「With・f蚤の市」 アトリオンB1 10:00~15:00
 どうぞお出かけください。



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行


飛騨高山、白川郷、多治見の旅
10月30日~11月1日にかけて、飛騨高山、白川郷、多治見、名古屋と回ってきました。
中部国際空港(セントレア)に向かうのも初めてですが、
プロペラ機に乗るのも初めてで、数段しかないタラップを登るのがとても新鮮でした。
飛行機好きのダーの蘊蓄にへーとかハーとか言いながら、いつもより高度が低いので
眼下の景色がはっきり見えたり、離陸後車輪が格納されるところや
着陸時にガシャンと出て来て、タイヤが滑走路をグワングワンと滑るところなどを
すぐ横で見るのもとても楽しかったです。
離陸、着陸時に車輪がすぐ横に見えて楽しい。

セントレアから飛騨高山までは前もって予約しておいたレンタカー(プリウス)で。
初めて使うカーナビの威力を後々まざまざと実感させられたのでした。

宿はジャパニーズモダンのおしゃれな旅館。
なぜか日本語が達者で、物腰も日本人に近いペルー人とエクアドル人が
たくさん宿泊していました。きっと日本在住の方々だろうと勝手に決めつけたりして・・。
他はやはり我々同様、中高年のご夫婦が多かったですね。
偶然にも先週、福島の友達が泊まった旅館!

朝早くから、陣屋前朝市と高山さんまちを散策。
400年前に京都の様に整えられた城下町で、
商家の古い町並みが幾通りもあり、風情あふれ見応えのあるところでした。
まだ開いてないお店もありましたが、本当に素敵な町並み。

旧建築が今なお残っています。

スーパーに寄って、珍しそうな地元の食材を物色。
ちょうど品出し中だったお豆腐屋さんのおじさんお勧めのお豆腐や、
高山ラーメンなどを購入。
早めのお昼(飛騨ラーメン)を食べて、白川郷に向かいました。


*3日(木・文化の日)は営業致します。11:00~17:00
どうぞお立ち寄りください。



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行


フェルトのマフラー
10月29日(土)は前からやってみたかった「フェルト作り」の教室に行ってきました。
いつもは編み物や染色、糸つむぎ等をやっている「工房ぬくもり」で、
羊毛からフェルトのマフラーをつくる単発の教室です。

いつものじみ~な配色でリバーシブルのマフラーができあがりました。
結構時間がかかったので、最後の白い部分はかなりおおざっぱになってしまいましたが、
とても楽しい時間でした。
また他にも挑戦していきたいと思います。
リバーシブルにしました。

営業日のお知らせ

2日(水)  通常営業 10:00~18:00
3日(木・祝)  営業 11:00~17:00

4日(金)  定休日
5日(土)  定休日

6日(日)  「With・ f蚤の市」アトリオンB1 10:00~15:00


どうぞ宜しくお願いいたします。


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用