Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



   
☆4/30(日)月末日曜店
   11:00~17:00 open


    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)









最近の記事



最近のコメント



カレンダー

11 ≪│2011/12│≫ 01
sun mon tue wed thu fri stu
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今年もありがとうございました。
今年は、3月の大震災以降の時の流れがとても速く感じたのは
私だけではないと思います。

個人的には、2月にコニーが亡くなって、
震災直前に両親と弟と韓国に行って、
忘れられない東日本大震災。
おねーちゃんがオーストラリアから帰って来て、
大小10回ほどのイベントをやって、ちょこちょこと旅行に行って、
楽しかった「いとこ会」に行って、
かなりかいつまみましたが、本当にあっという間でした。

年末、またたくさんのパンをお土産に姫が帰ってきました。
他にケーキやシュトーレンも・・・たくさん抱えて^^
食べきれませんので、ねねにも分けて、冷凍して。

今年最後のエントリーは、東日本大震災の義援金を日赤に送金したことです。
9月と12月のイベントで、ビーズ、紅茶、ヒメルコーヒーを販売しその全てを
義援金にさせていただきました。
ご協力ありがとうございました。
ヒメルコーヒーさんもありがとうございました。

本年もたくさんの方にお世話になり、
たくさんのお客様においでいただき心より感謝申し上げます。

皆様にとって2012年、
豊かで素敵な年になりますようお祈り申し上げます。

*新年は5日(木)から営業致します。
  どうぞよろしくお願いいたします。




年末年始の営業日
お知らせが遅れましたが、年末年始のお休みをお知らせ致します。
12/29(木)~1/4(水)までお休みになります。
どうぞ宜しくお願い致します。

12/31(土)~1/2(月)は留守致しますが、その他は在宅の時もありますので、
お問い合わせください。

018-833-1080

葉ぼたん
クリスマスが終わってお花を買うとするとお正月用ですね。
今年最後のお花屋さん。
葉ぼたんとドラセナ、ブルニア、バーゼリアなどを購入しました。
ピンク系が欲しいところでした。
うちの南天を添えて

昨年、クリスマスにサンキライのスワッグを作りました。
いつもご来店くださるKさんに「今年は作らないのですか?」と聞かれました。
一年間飾ってくださったということで、新しい物をご希望でした。
もうサンキライは無いかも知れないと思いましたが、このお花屋さんで見つけたので、
ちょっと時期はずれになりますが、作ることにしました。
年内に出来れば良いなと思っております。
出来ましたら、お知らせ致しますね。
*スワッグ出来ました。ご希望の方どうぞご連絡ください。
 限定3個です!



*27日(火),28日(水)は通常営業です。10:00~18:00
     お店までの坂道は融雪道路になっております。
     普通に登れますので、ご心配なくおいでください。


テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用


クリスマスはイタリアン?
25日のクリスマスは珍しく3人が揃ったので、
ワインでも飲もうと言うことになりました。

先日駅ビルのジュピターで買ったバーニャカウダソースを使って
お手軽バーニャカウダ。野菜好きの我が家にはぴったりです。
通町のボナペティ・ボーヌと花巻石窯パン工房ミッシェルのホカッチャやバケット、
チャコールの鯖の燻製、オリーブなどで、イタリアンっぽく・・・美味しくいただきました
バーニャカウダが美味しいです。
ちなみに「今日はバーニャカウダにしようかな?」って言ったら、
ダーが「バーニャカうどんってなあに?」と聞きました。大笑い~
ん~、そう聞こえるかも・・・楽しい人です^^

*26日(月)は通常営業です。10:00~18:00
  年末お忙しいでしょうが、どうぞお立ち寄りくださいませ。


テーマ:クリスマスディナー - ジャンル:グルメ


ケーキを食べよう!
今年のイブは一人です。

子供達はそれぞれ自分のイブを過ごし、
ダーもクリスマスなんてほとんど関係のないおじさん達と飲み会。
まあ、みんないろんな形で楽しんでいることでしょう。

私もこの歳になると、まっいいか~とゆっくり自分の時間です。
いつもとほとんど変わらない夜です。

それでは、お楽しみのクリスマスケーキでもいただきましょうか。

毎年、姉のようなOさんからいただくケーキ。
今年はどんなかな?
オリジナル、vistaのクッキー

Oさんのご主人は車屋さんをやっています。
仁別方面に向かう途中にある「VISTAおぎわらグループ」
新車、中古車、修理その他いろいろ車のことなら何でもの会社です。
雪の多いときは、大きな除雪車で我が家の前を綺麗に除雪してくれるので、
周りの人にうらやましがられます。
お世話になりっぱなしなのに、毎年クリスマスケーキを届けてくれます。
それも洋菓子のジローのビスタオリジナルケーキをなのです。
もちろん美味しいです。甘さ控えめですので、一人でパクパク・・・危険です^^

本当にいつもありがとうございます!!



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


Himel Coffee と焼菓子、再入荷しました。
完売しておりましたヨーロッパのチョコレートと焼き菓子、
Himel Coffeeが再入荷しました。

ヒメルコーヒーは素敵なクリスマスバージョンの袋に入ります。
左からSweetsブレンド(粉)、Sweetsブレンド(豆)、デカフェ(カフェインレス)
ヒメルコーヒー

トリュフチョコのブランド、マテス(フランス)の
プレーントリュフチョコレートを入れてみました。
ワインリッヒ(ドイツ)のゴールデンナッツはヘーゼルナッツがゴロゴロと入っていて人気NO.1
オレンジチョコレートは個人的に大好きです・・・
オレンジピールのチョココーティングがもっと好きかな?
チョコレート 3種

クッキーもまた前回と同じ物と違う物など。
ブラウンシュガーとオレンジアーモンド(イスラエル)
ピーカン&メープルバタークランチ(イギリス)
ミックスベリー(フランス)
前回人気の物を中心に

年末年始人が集まることも多い時期です。
美味しい珈琲と、珈琲にぴったりのチョコやクッキーがあると嬉しいですね。

*22日(木)は通常営業です。10:00~18:00
         ベビーシッターの予定!


テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ


2012年カレンダー残りわずかです
かなりあったLANG社のカレンダーも残り2冊となりました。
マグノリアとバード

お店用も決まりました。これは非売品となります。
イタリア・ベネチア
カレンダーフレームも販売しています。

*21日(水)は通常営業です。10:00~18:00
  お店までの坂は融雪道路になっていますので、雪はありません。
  普通に登れますので、ご安心ください。


お重
年末年始おせちや腕をふるったお料理を入れる器。
スタジオm’の鶴亀お重はいかがでしょう。
内側は白化粧に釉が施され、外側は無釉で土の質感を残した素朴な表情です。
深さを浅めにすることで盛り映えのするお重になりました。
蓋に入った大きめのロゴと側面の鶴と亀がシンプルな形に遊び心を添えています。
幅が18cmなのでそんなに大きくはありません。   sold out
鶴亀2段お重
蓋を開けてみる。

*20日(火)は通常営業です。10:00~18:00
    年末は28日までの営業です。

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用


燻製
X'mas SALEにはたくさんおいで頂ありがとうございました。
無事今年最後のイベントも終わりました。
年末までまた静かに営業しておりますので、
お立ち寄りください。


さて、
子供達がピアノをやっていた頃、調律をお願いしていたNさん。
ご夫婦で燻製やさんを始めました。
岩城の燻製やチャコールさんです。

昨日やっと行ってきました。
そして少しですが美味しそうな燻製を買ってきました。
タマゴはおまけでいただきましたが、この4つは人気1位から4位でした。
早速お勧めのお豆腐をわさび醤油でいただきましたが、
これ美味しかったですよ!・・・お酒が進みます。
左からお豆腐、イカ、鯖、タマゴ

そして、夜のおかずは豪華いただき物、とらふぐセットの中のふぐ刺し
シコシコッとして美味しい~・・・あっという間に完食でした。
これに、ふぐのひれ酒でしたのでお豆腐の燻製とまたまた合うんですよね。
だんだんお酒、強くなりそう~(*^_^*)
ふぐ刺し

*19日(月)は通常営業です。10:00~18:00
 年内は28日(水)までの営業です。

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


X'mas SALE 
ξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξ 
              恒例のX'mas SALE 今年もやります。
          一部除外品もありますが、10~50%OFFになります。
                  是非、おいでください。
  クリスマスセール
           X'mas SALE
          12/14(水)~17(土)
      カントリーハーツにて 10:00~18:00

ξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξξ
             最新のエントリーはこの下に更新されます。 

          14日・初日お天気になりました 気持ちいいですね!! 

このままの色で
X'mas SALE 最終日です。
雪はやみましたが、寒くて・・・これ根雪になりますか?
草木の冬支度まだでした

ちょっとお勧めドライフラワーのアレンジです。
このままの色で長く持ちます。
ドライのアレンジ

今年最後のイベントも今日で終わりますが、
クリスマス前には完売しているHimel Coffeeと
ヨーロッパのクッキーとチョコレートが入荷します。
どうぞお楽しみに!!


テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用


夜中に
X'masセールの告知はアトリオンのイベントにおいでいただいた方に
お渡ししたフライヤーと、このブログだけですので、ゆっくりやっております。
どうぞお出かけください。

最近ドライリースの花材が少ないので、あまり作っていませんが、
輸入のちょっと変わっているお花というか実というか、
渋い色のドライアレンジを作っています。これが意外に好評です。
昨日大小5束作りました。
元々枯れている乾燥しているので、ずうっとこのままで濃淡のグリーンも綺麗です。

私は宵っ張りで、真夜中に元気です^^ゞ
だからといってせっせと働いているわけではありません
が、
昨晩は茨城のいとこから毎年送られてくる最高に美味しい蓮根をきんぴらにしました。
ついでにブロッコリーを茹でて、もやしのナムルも作って、お弁当のおかずできあがり。
生でも食べられるという蓮根です
太めの蓮根きんぴらはさっくさくでやめられない美味しさです。

UPする画像が無く、さもないもので失礼しました(^^;)

*X'masセールは16(金)、17(土)の二日間になりました。
    10:00~18:00

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


古いペーパーバッグ
先日お客様がお店のテーブルとカップボードの間から見つけました。

あるのは分かっていましたが、
どなたも欲しい方なんていらっしゃらないと思っておりました。

ビクトリアンなペーパーバッグ。
マチがあるので、広げるとしっかり立ちます。
ちょっとわかりにくいのですが、柄を見るとクリスマスやバレンタインにも使えそうです。
ずいぶん前の商品ですので¥500で。限定2枚。
お店でアンティークになりました。

アドベントカレンダーもありました。
こちらは¥300。2種類各一枚。かわいい系です。
毎日楽しいアドベントカレンダー

キャンドルも思い切って値下げしてます。
キャンドルも大幅値下げ!

50%OFFはおもにガーデン用品中、他雑貨B級品もあります。

*14日(水)クリスマスセール、スタートです。
 みなさま、おいでください。お待ちしております。

*木村駐車場、今回はは①②⑮です。
 お間違いのないようにお願い致します。


お土産多し
ダーは最近出張が多く、
その度にご当地の美味しいかも知れない^^お土産を買ってきてくれます・・・
行った先でいただいた物もあります。
滋賀、京都あたり
たくさんのお土産
バームクーヘンと山椒おじゃこ、生八つ橋はいただきました。
前回の福井の「へしこ」は以外に美味しかったのですが、
今回の鮒寿しにはまだ手を着けていません


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ


リバティプリント
リバティプリント(輸入)が入荷しました。
セールに向けてお手頃価格のセットを作ろうと思っています。
おまかせセット
お任せだったので、ブルー系が多いみたいです。

皆既月食
今年は皆既月食の当たり年だそうです。
天文に関してはあまり関心は無いのですが、
Oさんが昨日言ってたのを思い出しました。

これから23時半頃が最大になるそうです。

ご興味のある方見てみてはいかがでしょう?

私も見ることにします
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思った通り雲に遮られてしまいました・・・・秋田ではなかなか難しいですね。

最近飲んでるコーヒー
ネスカフェのフラジールは完全受注生産のインスタントコーヒーです。
2月の初摘みに続き購入してみました。
限定生産ですので、あまり世間には出回っていません。
簡単で、自分好みに淹れられるので最近はついこれを飲むことが多いので、
どんどん無くなります・・・と言いながら、分かってくれそうな人にあげたりしています^^
フラジール=取り扱い注意

*9(金)、10(土)、11(日)は定休日です。
  よろしくお願いいたします。



いとこ会のいろいろ
帝国ホテルでやった「いとこ会」でのいろいろです。
帝国ホテルロビーのかなり大きく豪華なクリスマスツリー。 私たちの部屋のパウダールーム。スツールが老舗らしいです。

宴会はバイキング。バイキングは東京の帝国ホテルが生み出した言葉だそうです。 22人でこんなに。豪華版でした。

「江戸前鮨なか田」のお鮨が大人気

なだ万の朝食。オーソドックスで流石にどれも美味しい。

ロスのいとこ(姉)からtrader joe'sのチョコレート。
フランスに出張した弟からロクシタンのハンドクリームとフットクリーム。
もう一人のいとこ(姉)はハワイに行ってきて、クリニークのhappy(パヒューム)。
皆さんありがとうございました。
姉達からいろいろいただきました。食べ物は食べてしまった物も有り。
本当に「いとこ会」参加して良かった!!^^!!
今もみんなの顔を思い出してはほっこりしています。

*7日(水)は通常営業です。10:00~18:00
 どうぞお立ち寄りください。




テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


Ouchi 冬バージョン
ただ今イベント後の商品出しに時間がかかっております。
隙間の多い店内でお買い物をしてくださったお客様、
ありがとうございました。。
少ないながらもお気に入りを見つけてくださって嬉しかったです。
今回のドライフラワーはお勧めです。

午後はh.u.gさんがOuchiの新作を持ってきてくれました。
今回は、まあるくってますます可愛いですよ!
トンガリ屋根のOuchi

h.u.gさんの世界、ふわんとしてます。
綿帽子のOuchi

Ouchiシリーズはいつも人気があり、早々と完売になります。
気になった方はお早めにどうぞ・・・!

*6日(火)は通常営業です。10:00~18:00
 雪が降ってもお店までの坂は融雪道路になっております。
 安心して、アクセル踏んで登ってきてくださいね!

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用


昨日の夕飯
イベントが無事終了致しました。
たくさんのお客様、お越しくださってありがとうございました。
搬入と初日お手伝いしてくれた、Oさん、Aさん、Sさん、
飛び入りお手伝いしてくれたOさん達。
そして、搬出は土曜日だったため、おねーちゃん、ねね、かんぼ、
まあまあみっくんまで手伝ってくれて。
みなさん本当にありがとうございました。
おかげさまで、ばあばハーツも何とか今年の仕事を終えることが出来そうです。

ダーは、荒れ放題の家の片付けや、夕飯作りをしてくれました。
そして搬出が終わりくたくたのみんなのために
熱々のキリタンポを用意してくれていました。本当にありがとう!!
毎年いただく「秋田キャッスルホテル謹製きりたんぽセット」
は我が家の大のお気に入りです。
これを食べる日はねね達を呼んで、みんなでいただきます。
空箱運びや台車に乗って喜んでいたみっくん、
2時間余り飽きもせずあれこれ動いていましたので、お腹が空いたのでしょう、
食べっぷりの良いこと良いこと!もちろん大人達も。
お腹いっぱいになったら、私はもう倒れて動けませんでした。

久しぶりに昨日の夕飯は、しっかり作りました。
と言ってもたいしたことはありません(^^;)
佐賀産のあじを見つけました。もしかしたら「関あじ」に似てたら嬉しい!!
さばいていても身が引き締まっていましたが、それは甘いというもの。
でも新鮮で油が少なく美味しかったです。
定番の鶏レバーと砂肝のこっくり味噌煮。
ダー's畑の大根葉の炒め煮。ナムル、漬け物、サラダ(ブラックオリーブ入り)など
アップするにはお恥ずかしい(^^;)
佐賀産あじのたたき

テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ


最終日頑張ります!
本日最終日です。
ドライフラワーの花束が好評で、昨日も急遽朝から花束作りして、
アトリオンに持って行きました。
できたらもう一個ぐらいは作って行きたいと思っています。
お花は輸入物でリュウカデンドロ、バーゼリア、シルバーブルニア、
ユーカリ、ユーカリポポラス、バラの実(大)とアジサイなどを使っています。

土曜日、お休みの方、どうぞおいでください。

このブログ楽しみとおっしゃってくださる方、
何人かがお声を掛けてくださって・・・とても励みになります。

また、覗いてくださいね!



イベント初日
昨日のイベント初日にはたくさんおいでいただきましてありがとうございました。
お隣の「13人の金曜日」さんは毎回オープン前から列が出来ます。
うちのオープンより2時間早いので、お客様帰っちゃうかなと思っておりましたが、
たくさんの方々が他のイベントを見ながら待っていてくださったようで、
オープンと同時に広い部屋にぎっしりと入場してくださいました。
会計にも並んでいただきご不便をおかけ致しました。
飛び入りで荷物だししてくれたOさんとお友達、ありがとうございました。
おかげさまで、時間に余裕を持ちオープンできました。

辛い荷物作りと、搬入、ディスプレイ。
今回で終わりにしようと何度思ったことでしょう。
でもやっぱりたくさんの方々が開場一杯に来てくださるのは
本当に嬉しいことです。
それで、またやっぱりやって良かったと思うのです。
これまで何度も同じ事を書いておりますが・・・これに尽きます


今回は、ヒメルコーヒーも持って行ってます。
冷凍を保冷のまま持って行きますので、
お渡しする時は本当によい香りが漂います。
お子様に授乳なさっているお母さま、カフェインレスの「デカフェ」がお勧めです。
会計のテーブルにサンプルがありますので、ご覧くださいね。
Himel cafee
カフェインレスコーヒー

もう一つ飲み物ですが、「茶リティー」のネパールティーも好評です。
ティーバッグを入れっぱなしにしていても、色は濃くなりますが
ぜんぜん渋くなりません。お湯を足して飲んでます^^
200円は全額義援金にさせていただいております。
(ビーズセットもご協力ありがとうございます。)

それでは、二日目元気に会場で皆さんをお待ちしております!!


「カントリーX'mas」始まります。
本日 12:00~アトリオンにてイベントが始まります。

昨日ギリギリで入ったレースリボンやフリンジ、
今回はキットもあります。
レースセットもとても素敵です。
リバティーも入りましたが、どうも初日には間に合いそうもありませんので、
セットができあがったらこちらにUPします。

今回は周りの部屋でもカントリー系手作り、パッチワークなどもやっています。
どうぞお出かけください。
お待ちしております。



テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用