Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



   
☆4/30(日)月末日曜店
   11:00~17:00 open


    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)









最近の記事



最近のコメント



カレンダー

12 ≪│2012/01│≫ 02
sun mon tue wed thu fri stu
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



やっぱり白い器
大好きなスタジオM'や白山陶器。
中でもやはり白い器がいいですね。

いつも人気の定番グリーズシリーズ。
オーブンレンジ使用可能です。ボールはサラダやスープ、
グラタンやお菓子作りなどにも活躍します。
強度があり、オーブン、レンジ使用可です。

白山陶器の平茶碗もほとんど定番で置いております。森正洋作
バルカはレンゲに見立てた小付。オードブルやソースを入れて使います。
大きめのお皿の上にのせてワンプレートとしてもおすすめ。
いくつか並べてもいいですね。「バルカ」は小舟の意味。
栗の木の箸とグラススタジオヴェトロの箸置き。
白山陶器の平茶碗とバルカ

トリュフチョコレートのラッピングを頑張ったせいか
包んだ分、次々とお買い上げいただいております。
ありがとうございます。まだありますのでどうぞ!!

*31日(火)は通常営業です。10:00~18:00
  どうぞお出かけください。


レースパーツ入荷しました。
久しぶりの月末日曜店はお天気も良く、
おいでくださったお客様、ありがとうございました。
ちょっと混み合った時間もあり、狭い店内でご不便をおかけ致しました。
また来月も月末日曜店、開店したいと思いますので
よろしくお願いいたします。

珍しいブレードやビーズ付きのパーツなど、
サンプルなので少しずつですが入荷しました。
まずは黒系です。
黒のビーズ付きブレードなど

ファー付きもあります。

幅広レース

milk teaさんのサンデーグラスの二人雛が入荷しましたが、
1個だけになりました。
気になる方はご覧においでください。

*30日(月)は通常営業です。10:00~18:00
   どうぞお出かけください。


今月のお花
お花屋さんに行くのがとても好きで、
毎週のように行っては、
珍しいものを見つけて買い求めます。

輪茶でも切り花がよく売れました。
輪茶の残りですがまだまだきれい。

昨日も見るだけと言いつつ、ピンク系を中心に少し購入しました。
部屋の中がぱっと春色になりましたがあまりり開花しないように
玄関に飾っています。
ラナンキュラスは大曲産だそうです。
ラナンキュラスの色がたまりません。

ご希望の方にお花屋さんで購入する時と同じぐらいのお値段で
販売もしております。

*29日(日)は月末日曜店です。
  11:00~17:00 の営業です。どうぞお出かけください!


テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用


今年はシュシュ
そろそろ2月、毎年のダーのネパール行きが近づいてきました。
今年はおねーちゃんが通訳兼荷物持ちとアイキャンプの手伝いのため
一緒に行くことになりました。
おねーちゃんはダーが声を掛けたら二つ返事でした^^
まる一週間仕事を休んで行けるのもすごいです。

去年私は今まで秋田に来た研修生にヘアゴムを作って、ダーに持って行ってもらいました。
ラリタさんが付けてくれた様子。

今年はシュシュを作りました。
娘達に作った洋服やパッチワークの残りだったり、
かなり昔の生地ですが、その中でも感じの良さそうな物で28個。
久しぶりにこれも古いミシンを出して、作り方は自分の持ってるのを参考にしたので適当です。
集中してダダーっと、けっこう早くできました。楽しかった
まず両端を数㎝残して筒状に縫う

ゴムは結ぶとごろつくのでミシンを掛けました。

たくさん出来ました。今度リバティーでお店用を作ってみます。
みんな気に入ってくれるといいなぁ

 *28(土)は定休日です。
       よろしくお願いいたします。
 *29(日)は月末日曜店です。11:00~17:00
        どうぞお出かけください


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用


お知らせ
 *27(金)、28(土)は定休日です。
       よろしくお願いいたします。
 *29(日)は月末日曜店です。11:00~17:00
        どうぞお出かけください



フレーム
ずしりと重いフレームが入荷しました。
正方形で大きさは32cm角と少々大きめ。

色がグレーで地味すぎたので、白く塗ってみたら、
ぐっと良くなりました。

存在感のあるフレーム

*26日(木)は通常営業です。10:00~18:00
  どうぞお越しください。

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


りんご
ヨーグルトにりんごは合いますが、
これまで食べた中で、ヨーグルトに一番合うりんごを見つけました。
ヨーグルトは小岩井生乳100%ヨーグルトで。
あくまでも個人的感想です。

お正月が過ぎた頃、Hさんからいただいた青森のりんご。
サンふじ、王林、金星(きんせい)・・・シール付きの高級品!
その中の初めて食べた金星。
ヨーグルトの酸っぱさが苦手なのですが、
これはほとんど酸味がなく甘いので、
かみしめると甘~い果汁がヨーグルトに溶けてとても美味しいのです。

いつもりんごは実家からもらってくる平鹿産のふじがほとんどで、
これはそのまま食べて文句なく美味しいのですが、
金星って普通に売っているのでしょうか?
あまり見たことがないですね。
青森のリンゴ 3種 左が金星

*25日(水)は通常営業です。10:00~18:00
    どうぞ、お出かけください。

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ


トリュフチョコレート
今年のバレンタインにお勧めのチョコレートは
フランス マティスのトリュフチョコレートです。
ラッピングもこんな感じにしてみました。

ご主人へのバレンタインチョコレート=自分がいただきます。
というお宅多いのでは?うちではそうです

ハードチョコが好きなのですが、これは柔らか過ぎることもなく、
ほどよい口溶けで、久々に美味しいチョコレートです
お値段もお手頃価格でお勧めですよ!・・・・¥714
トリュフチョコレート


*24日(火)は通常営業です。10:00~18:00
      お立ち寄りください。

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ


セラミックボウル再入荷しました。
ご予約いただいておりました、ハルモニアのセラミックボウルが
入荷致しました。
お待ちいただいているお客様、お越しください。
余分に入りましたので、他の皆様もどうぞご覧になってください。
縁のレリーフがいいです!

「輪茶フェス」の時に入れた多肉やハーブの苗が少しだけあります。
冬でもとても丈夫です。
ただ水のやり過ぎはいけません。霧吹きで十分なんですよ。
濃いグリーンや斑入りの葉っぱが好きです。

*23日(月)は通常営業です。10:00~18:00
       どうぞお越しください。   



お弁当
去年のお盆過ぎから始めたダーとおねーちゃんのお弁当。
ダーは持って行った日は必ず携帯で撮っていると言って
たまに画像をくれます。
大人弁当ですので、地味色です。
ゴーヤの酢漬け ミズの玉、てんぷら 鉄砲漬け

しらす 舞茸煮物、かまぼこ ししゃもきくらげ

鮭 お赤飯 鶏そぼろ 地鶏とみょうが漬け 

鮭、焼サバ 牛タン  半熟たまご、ブリ照り焼き 手作りふりかけ


高菜ちりめん、地鶏、ウインナー 豚角煮、焼さば 高菜 豚角煮、茄子漬け 

まだまだありますが疲れましたので、この辺で。
お弁当箱を洗ってきてくれるので続いているのかも知れませんね。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


打ち上げランチとアート展
「輪茶フェス」を手伝ってくれたSさんと打ち上げランチで
久しぶりにペペロンチーノに行きました。

ワタリガニのパスタと決めていったのにもかかわらず、
限定日替わりランチとどちらにしようか迷いました。
隣のテーブルのランチを見てグラリと来てしまって、
単細胞のため、日替わりランチに決定
今回も初志貫徹とは行かなかった・・・かなり重大な事のように書きましたが、
さもないことです
ブリの温製カルパッチョは苦手なので、お塩を少し振って(お醤油がいい!!)いただきました。
朝パンを食べたのでご飯で。コーヒー付き

ランチの後は県立美術館でやっている、
「あきたアートプロジェクト・東北を開く神話」を見に行きました。
神話もアートも分からないことが多かったですが、
ミクストメディアの意外さには目を奪われます。
熊も本物みたいでした。




テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


プリムラ
ダーがいただいてきました。
春色ですね。
うちの中が明るくなりました。
うちには珍しいピンク

*20日(金)21日(土)22日(日)は定休日です。
 よろしくお願い致します。


テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用


秋田県情報
あきたファンドッとコムからメルマガが届きました。
雪に閉じ込められたような秋田ではありますが、
楽しいことがありますよ~!!(以下抜粋)


こころもあったまる冬の秋田路

特集 秋田の冬まつり

「これがあなたの秋田路」

----------------------------------------------------------------------
■ 各地域の情報 ■

〈1.んだっ鱈、にかほ市へ!〉1月14日~2月5日
さむ~い季節にぴったりなのがタラ料理!!
にかほ市のお店20店舗で、様々な鱈メニューをお楽しみいただけます。
http://www.akitafan.com/winter2012/blog/detail.html?winter_blog_id=13&from=127
……………………
〈2.秋田のスキー場マップ 2011-2012〉
冬はウインタースポーツに限ります。秋田県の主要なスキー場を紹介します。
http://www.akitafan.com/img/2011-2012ski.pdf(PDFファイル)
……………………
〈3.「雪国体験2012」参加者募集!〉
雪国未体験の都市部の皆さん、雪国の生活や文化に触れたり、地域住民とふれ
合ってみませんか? 体験費と宿泊費は無料です。
http://www.akitafan.com/topics/detail.html?topics_id=3210&from=127
……………………
〈4.『大館・北秋田地域 ラーメンラリー』〉
大館・北秋田地域のラーメン60杯を掲載した、ラーメンマップが完成しまし
た!おいしい賞品が当たるラーメンラリーも行っています。
http://www.akitafan.com/topics/detail.html?topics_id=3207&from=127
……………………
〈5.湯沢雄勝でリフレッシュキャンペーン 第2弾〉
対象施設に泊まられる方を対象に、仙台発着のおもてなし無料シャトルバス、
特産品プレゼント、ちょっぴりプレゼントなどの特典をご用意しました!
http://www.akitafan.com/topics/detail.html?topics_id=3205&from=127

*18日(水)も元気に通常営業です。10:00~18:00
最近は韓国の「あまどころ茶」をお出ししてます。
クッキーの試食とともに好評です。

テーマ:+秋田県+ - ジャンル:地域情報


冷凍庫整理
紅鮭の頂き物が続いて嬉しいものの、
冷凍庫の隙間を探して押し込めるのも限界。
いつかはきっと使う、かもしれない大小さまざまな保冷剤が
出番を待って場所を占領してるし、
一体何だったのかしばらく考えてしまう謎の食材もあります。

夕飯の食材が乏しい日は、冷凍庫の中のお宝が少し色あせながらも
メインディッシュに変身します。

さて、数日前の夕飯。
おねーちゃんは仕事で東京出張のため相変わらず二人の食卓。
食材足りないので、冷凍庫の整理です。

とうとう最後の米沢牛(頂き物)ですき焼きにしました。
ところがこれは焼き肉用だったのか分厚くて大きい。
ちょっと煮過ぎのすき焼きと卵はこだわりのあやめ卵。
従兄に送った十条舞茸の残りを天ぷらにして、
ダーの好物生たらこと糸こんにゃくの煮物とギバサ。
冷凍庫整理ですがまあまあ豪華な夕飯になりました。
珍しくすき焼きでしたが、焼き肉用のお肉だった。

*17日(火)は通常営業です。10:00~18:00
ヨーロッパの焼き菓子とチョコレートは種類によって完売致しましたが、
17日より、どれでも一個以上お買い上げの方に、
これもおなじみネパールティー(ティーバッグ5パック)を差し上げます。

どうぞ、お茶の時間にお楽しみください。

テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ


楽しかった輪茶フェス
今回で参加二回目の輪茶フェス。
主催の石岡さんファミリー、お手伝いしてくれたSさん、
背中合わせで同じブブロックのnatural+さんと
雑貨屋MOMOさん、搬入・搬出を手伝ってくれたダー、
他の方々にも大変お世話になりました。
いつものお客様も、初めてのお客様も、
ありがとうございました。

単独開催と違い参加型のイベントは、
小さな面積に参加者が思い思いのディスプレイをして、
個性を出します。
私もカントリーハーツらしい雰囲気を出したつもりですが、
何しろ荷物も頭の中もまとまっておりませんでしたので、
並べただけだったかも・・・
それでもたくさんのお客様が立ち寄ってくださいました。
本当にありがとうございました。
とても楽しい一日でした。

終わり間近になってやっと写した、輪茶フェス。
まだお客様がいらっしゃいました。
50以上のブースで賑わいました。

*16日(月)は通常営業です。10:00~18:00
    どうぞお立ち寄りください。



明日は輪茶です。
輪茶の準備はテーブル2つ分で、
いつものアトリオンと比べたらとても楽なはずですが、
のんびりしてるとあれあれ持って行く物も
頭の中もぜんぜんまとまっていません
この厳しいお天気具合でも和める何かを持って行きますね!

今回から本格的に取り扱うことになりました、milk tea さんの
作品が入りましたので、持って行くことにします。

ミニピンクッション+ビーズまち針がとても人気なので
今回は冬(暖かい)バージョンです。
かわいいミニピンクッション

一足お先に「二人雛」・・・サンデーグラスに入って大人可愛い
アンティークの中にそっと置きたいですね。
グラスの中にふんわりと・・

他にはスタジオM'の小さい器を中心に、
ドライ&フレッシュフラワー、人気のクッキー、チョコレート
ヒメルコーヒーなどをお持ちします。

どうぞお出かけくださいね!

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


輪茶フェスに参加します。
1月15日(日)は輪茶フェス7に参加します。
冬期はついおうちに籠もりがちですね。
楽しいこと探してみませんか?
アルヴェでお待ちしております。
ドライのバラも少し持って行きます。

おねーちゃんが、「ろうそくない?」と言ってお仏壇用ろうそくを持って行って
うちの前にこんな物を作っていました。
全体的に写そうと思ったら、電池が無くなって1個だけ。
とても綺麗でした。雪国ならではですね。
4個ぐらい作っていました。

*11日(水)は通常営業です。10:00~18:00
      どうぞお出かけください。  


蒸しザッコ
前にエントリーしたことのある蒸しザッコ=蒸した雑魚 を今年も実家からもらってきました。
これは本当に県南の雄物川周辺の一部でしか食べられていないと思いますが、
毎年実家に持ってきてくれる人がいて・・・私たちもお裾分けしてもらいます。
小さければ小さいほど甘じょっぱさと雑魚の苦みとが相まってとても美味しいのです。
左上から、だいぶ減ってしまった蒸しザッコ、燻り大根の醤油漬け(ダー手作り)、
カブの寒麹漬け、焼過ぎ米なすとかき揚げ少し、粒ウニ(大好き)、ぶり大根
地味な中高年向きメニューですが、子供達もこんなのが好きです
蒸ざっこ=蒸し雑魚

お店前の道も大雪で狭くなっておりますが、
思い切って入ってきてください。
そして車の頭から駐車場に入れてくださいね。
宜しくお願いいたします。

再入荷したクッキーとチョコレートの売れ行きが好調です。
前回人気の物を中心に
チョコレート 3種

*10日(火)は通常営業です。10:00~18:00
      お待ちいたしております。

テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ


ランタン
ブロカントな雰囲気のランタン。
キャンドルだけでなくグリーンも似合います。
手前はアンティークのガラス器とピッチャー。

*9日(成人の日)は営業いたします。
        11:00~17:00
   ご来店お待ちしております。


七草
7日は七草。

大森町に行く用事がありましたので、
さくら荘で温泉に入りながら(ダーのみ)、お昼を食べました。
ダーは「今日のランチ」の七草がゆにして・・・七草は入ってなかったけど。
私は久しぶりに横手焼きそばにしました。
七草がゆ

横手焼きそばは福神漬けが付きます。

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


入荷案内
本格的な雪になりました。
ことらも本気で雪かきしないと追いつかなくなります・・・
お店前は私道のため除雪車が入ってきませんので、
自力で除雪しなくてはいけません。
お店手前の駐車スペースも何とか2台分確保しておりますので大丈夫です。

ケーキドーム(アンバー)が入荷しました。
少し大きめです。
ケーキドーム

エジプト製のグラス。
こちらも少し大きめですので、
キャンドルやお花を入れるのにちょうど良いサイズです。
薄くて軽い、丸みのあるグラスです。

これからの営業日のお知らせ。
  6日(金)定休日
  7日(土)定休日
  8日(日)定休日

  9日(月・成人の日)営業11:00~17:00 

成人の日は営業いたしますので、どうぞご来店ください。
お待ちいたしております。
 

2012年も始まりました。
本日5日(木)から通常営業です。

これからの営業日のお知らせ。
1月5日(木)通常営業
  6日(金)定休日
  7日(土)定休日
  8日(日)定休日

  9日(月・成人の日)営業11:00~17:00 

成人の日は営業いたしますので、どうぞご来店ください。
お待ちいたしております。 

初詣
皆様はどんな2012年をお迎えでしょうか?
どなた様も今年一年、何事もなく平和な毎日でありますように!!

毎年、年越しは私の実家です。
今年は両親と私たち夫婦、二年ぶりのおねーちゃんと姫。
一日になるとねね夫婦とみっくんが加わります。

うちで作って行ったり、母が作ったり
いつもの煮物もお重に入れるとお正月料理になりますね。
おせちは年越し料理です。

紅白の後にチャンネルが変わっていて、
どういうわけか毎年ジャニーズのカウントダウンを見てます 見せられてます^^
そして3.2.1・・・で年が明けると、親子揃って町内の御嶽神社に初詣。
今年一年の家内安全、無病息災を祈ります。
西馬音内(にしもない)の本町通、年々初詣の人が減っているのが気になります。
夏はこのひっそりとした通りが西馬音内盆踊り会場になり
道路中央に何個ものかがり火が焚かれ(昔はガンガン焚いていたけど)、賑わいます。
今年は暖かいせいか霧がかかって

去年からおみくじを引いています。
去年は「中吉」。上から2番目だというので、持ち帰りました。
良くない人は、境内の木の枝に結んだり、良い結果が出るまで
引き続けるとか・・・^^

そして今年の私のおみくじは、
大吉~~♪
何と「大吉」・・・どこか肝心なところで、威力を発揮してくれるといいなあ♪

*4日はお休みです。5日から通常営業ですので、
 よろしくお願いいたします。




テーマ:年末年始、お正月 - ジャンル:ライフ