Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



   



    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

03 ≪│2012/04│≫ 05
sun mon tue wed thu fri stu
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月末日曜店OPENです
本日、月末日曜店をやっております。

前回のイベントで好評でした麻紐とはさみのセットが再入荷いたしました。
お待ちいただいていたお客様どうぞご来店くださいませ。
麻紐とはさみ \1260

29日、30日にお買い物をしていただいた方に
何か、ちょっとしたプレゼントを考えております
 

お楽しみに!!

* リーノエリーナのマノンハットはただ今10色展開中です。


連休の営業と月末日曜店・・・29日(日)
毎月最終日曜日はお店をオープンしています。
11:00~17:00
今月は29日です。


連休中のお店の営業について。

4月27(金)・・・定休日
  28(土)・・・定休日

  29(日)・・・月末日曜店  11:00~17:00
  30(月)・・・休日営業    11:00~17:00
5月 1(火)・・・通常営業   10:00~18:00
   2(水)・・・通常営業   10:00~18:00
   3(木)・・・ 旅するマーケット紅玉の国へ行く 10:00~17:00
   4(金)・・・旅するマーケット紅玉の国へ行く 10:00~17:00
   5(土)・・・定休日
   6(日)・・・定休日


*旅するマーケット紅玉の国へ行く



29日、30日は手作り雑貨屋MOMOさんのイベントle petit marche vol.7 が
外旭川のナガハマコーヒー2Fで行われます。
会場はいつもたくさんの人であふれるとても楽しいイベントです。


私も行くのを楽しみにしておりましたが、ちょうど月末日曜店と重なってしまいました。
外旭川のナガハマコーヒーはカントリーハーツからまっすぐです。
ご近所のtokotokoさんも新ガーデンに移転するそうですので
皆様、このあたりの雑貨屋さんめぐり、してみてくださいね。


マノンハット
人気のリーノエリーナのマノンハットが各色再入荷しました。
日焼けはしたくないし、風で髪の毛も気になったり・・・一枚あると本当に便利です。
マノンシリーズはつばが大きく、上げても下げてもどちらも素敵ですよ。
麻100%で肌触りは優しいのに型崩れしなのでバッグにたたんで入れてもOKです。
色違いで何枚かお持ちの方もいらっしゃいます。
種類の多いうちにお選びください!
7色、どれも良い色です。手洗いできます。¥6720


少なくなっていたレースのモチーフやドイリーが入荷します。
色々使い方を考えるのもた楽しいですね。


*25日(水)は通常営業です。10:00~18:00
  どうぞお立ち寄りください。

テーマ:ナチュリラ**スタイル  - ジャンル:ファッション・ブランド


リース
手作りは好きですが、できるものは限られています。
お店を始める前から作り続けているのがドライフラワーのリース。
上達するということもなくいつも同じ感じです。
イベントには必ず何個か持って行けるようにしていますが、
いつも花材不足・・・日頃の準備が足りませんね。

もう少し白いお花を入れて柔らかくさせたいと思います。
ピンク系

こちらはアクセントに何か濃い色を入れましょうか?
パープル系

画像にするとやはりちょっと物足りなさを感じます。

もう少し頑張りましょう!!

テーマ:花のある暮らし* - ジャンル:ライフ


セダム6種セット
引き続き、花苗のご案内です。
セダム6種セットは右の鉢に入っています。
どれも可愛い・・・1セット¥840 残り少なくなりました。

5月3日、4日は十文字のデリカテッセン紅玉でのイベント旅するマーケットに参加します。
今年は「旅するマーケット紅玉の国へ行く 百子の恋」です。

是非、ドライブがてら十文字紅玉へおいでください!

*20(金)、21(土)、22(日)は定休日です。
  どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:花のある暮らし* - ジャンル:ライフ


ディケロステンマとガラスの花
珍しい球根3種です。
ディケロステンマ・イダマイヤー
調べてみたら 
とってもきれいな赤色の筒状のお花。
つぼみのときは、赤と緑のツートーン。
咲き始めると、花先(花びら?!)が、少し緑を帯びた白に変わり、
中から、別の白い花びらが、顔を出します。
2~3日すると、外弁が、くるりとカールし、赤い部分が、ふっくらとしてきます。
とありました。

ピンクダイヤモンドも咲き方は同じですが少し背が高めです。
ディケロステンマ・・・覚えられるかな?

オーニソガラム・ヌタンスは「ガラスの花」とも呼ばれています。
オリーブグリーンに白の縁取りがたまらない!群植すると見事です。  
オーニソガラム・ヌタンス

*18日(水)は通常営業です。10:00~18:00
  どうぞお出かけください

テーマ:花のある暮らし* - ジャンル:ライフ


アリウム
お花好きの人達のなかでは今アリウムが人気のようです。
秋田ではあまり販売されていないような珍しいアリウムがたくさん入荷しました。
アリウムの種類は多く、どれも難しい名前で本当に覚えられません´`ゞ

グレイスフル、アクバラク、アイボリークイン、カエルレウム
アリウムは背の高さもいろいろ!
シューベルティー
花火みたいなのも

数に限りがございます、
気になられた方はお早めにご来店くださいませ!

*17日(火)は通常営業です。10:00~18:00

テーマ:花のある暮らし* - ジャンル:ライフ


ジュエリートレイ
手作りのアクセサリーなどの製作販売をしている方にお勧めなのが
ジュエリートレイ。
黒の薄い別珍が貼られてるので、並べているものがはっきりきれいに見えます。
けっこう大きいので見栄えがします。¥3990

バスケット大小2個セット。
お子様とペアで持っても可愛いですね!
ブルーのラインが可愛いです。2個セットで¥3465

何日か前の夕飯。
おなかに明太子の入った鰯は市場で購入。
思ったより塩辛くなくて美味しかったです。
焼き目の具合で、お皿に載せる向きが反対で不本意です
ウドと身欠きニシンの煮物、ウドと人参のきんぴら、ポトフ。

*16日(月)は都合により11:00~OPENさせていただきます。
 ご不便をおかけして申し訳ありません。


YUWAの生地が入荷しました。
久しぶりに有輪商店の麻、綿麻、シャーティング、ローンなどの生地が入荷しました。
さわやかなブルー系です。
紺色の麻は大柄なバラ。ラベル柄の綿麻もとても素敵です。
紺色が大人っぽい。ビクトリアン柄も素敵です。

お客様の会社のイベントです。
4月21日(土)、22日(日)セリオン
手作りイベントもあります。

今日は花苗、セダムなどがたくさん入荷する予定です。
値段付けをしっかりして、月曜日からの営業に備えることにします。

*16日(月)は都合により11:00からOPENさせていただきます。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用


営業中です
本日、14日(土)は在宅しておりますので、
お店も営業しております。

お近くにお出での際は、是非お立ち寄りください。
 

コサージュ
この冬、自分用にストールを留めるコサージュを作りました。
フェルトや毛糸なので冬向きです。
フェルトも自分で作りました。

これからはやはりレースですね。
作り出したら、もう楽しくてドンドン盛っちゃって止められなくなります。
こんな感じにできあがりました。
髪に飾っても良さそうです。 アンティークのボタンも付けて・・・
黒も作ってみました。

紅玉の旅マの時に持って行きます。
が、その前に何個か、4月29日(日)の「月末日曜店」にて販売したいと思います。
どうぞお越しください。お待ちしております。

*13(金)、14(土)、15(日)は定休日です。
  在宅中は開店しますので、お問い合わせください。
  どうぞよろしくお願いいたします。


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用


コケポット
ジャンクな作りの素焼鉢が入荷いたしました。
コケポット3サイズ。
最初からコケが付いているような鉢です。

フォールディングテーブルとアンブレラスタンド。
最近雨の日が多いのですが、こんな傘立てはいかがでしょうか?
傘立て、テーブルどちらも素敵です。

*12日(木)は通常営業です。10:00~18:00
 どうぞお出かけください。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


リネンハット
リーノエリーナのハットの色は豊富です。

つばが広く上げても下げても使えます。
紐付きですので絞って大きさを変えたり、たたんでバッグにも入れられます。
これから春の日差しが気になってきますね。
一個あるととても便利なハットです。

sold out                    ↓sold out  
ノワール ブルーシエル
sold out                    ↓sold out
  プラム   スモーキーグレー

レタスグリーン

*11日(水)は通常営業です。10:00~18:00
 どうぞお立ち寄りください。


テーマ:ナチュリラ**スタイル  - ジャンル:ファッション・ブランド


リーノ・エ・リーナのリネンウエアー
リネンメーカーリーノ・エ・リーナのワンピース、ストール、ハットが入荷いたしました。
私が着ていて一番着易いと思ったデザインの春色、3色です。
一年中着回しが出来るので一枚あるといいですよ。
今年はブルー系が注目されています。
肝心の色がきれいに出ていません
sold out                    ↓sold out
オールドライラック ブルーシエル
sold out
プルシャンブルー

ストール2色。
肌触りがとても良い、長めのストール・ブルー

ノワール

実際はもっときれいな色ですので、是非見においでください。
明日はハットをご紹介します。

*10日(火)は通常営業です。10:00~18:00
 是非お立ち寄りください。

テーマ:ナチュリラ**スタイル  - ジャンル:ファッション・ブランド


12000歩
日曜日は一日何をしましょうか?

最近私はとにかく運動不足です。
今シーズンスキーには行かなかったし、
クタクタになるバドミントンや、ゴルフの練習にも行っていません。
たまにジョギングに誘ってくれる人もいますが、なかなか実行できません。
目的もなく、闇雲に歩くのも好きではありません。

それではいつかは始めようと思っている登山の練習とダイエットのために、
町歩きをしようということになりました。

ゆっくり朝ご飯を食べて準備をして10時半出発。
少し風が冷たいのですが良く晴れているので、町歩きにはうってつけです。
コースは自宅→千秋公園→駅前→駅東(アルヴェ)→秋大前→自宅。
無理せずゆっくり回って来ました。

初めて通った、車の通れない小さな踏切。ちょうど電車が通過。私たちを見つけて警笛を鳴らしました!

北高前から千秋公園に登る石段 

登り切って後ろを振り返ると、山の上の自宅が見えそうで見えない。

千秋公園と言ったらやっぱり御隅櫓でしょう^^
 
初めて入った佐竹資料館。珍しく手仕事が素晴らしい鎧・兜に見入ってしまいました。
 
先日の台風並みの風でなぎ倒された古木。公園内は何本もの倒木があり通行止めになっている道もありました。

アルヴェのまめまめハウスの甘いウインナーココア。

1時半に自宅に到着。3時間の町歩きは約12000歩。
東京を歩いて以来の長距離。
普段見逃している道や建物、新しい発見もあった楽しい時間でした。
お花の時期が待ち遠しく思います。

ジュピターで買い物も楽しい。

そうそう、ジュピターでは(普段車なのできない)ワインの試飲もして、
ほんのりしながら、まめまめハウスで血糖値を上げてまたてくてく・・・・
tocotocoさんに入りたかったけどお腹が空いたので、次回にして。
お昼は同じくジュピターで買ったトムヤンクンラーメン。
とても辛かったのですが、なかなか良いお味。

午後はお互い仕事に取りかかり、充実の日曜日でした。

*9日(月)は通常営業です。10:00~18:00
  どうぞお立ち寄りください。



テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ


早く植えたい!
ここ数日のお天気は大変でしたね。
停電やケーブルの断線などでテレビやPCも使えない状態でした。
また反射式ストーブを出してきたりして、
一年前の震災の頃を思い出した方も多いと思います。
まだ、雪だるまのマークが付いてますので、しばらくは寒さが続くのでしょうか?
ガーデン用品も入荷してきています。
鉢やブリキ物を見てると早く色々植えたくなります。
でも焦らずにゆっくり吟味して植えていきたいと思っています。
久々にアーティチョークのオブジェが入荷沁ました。

バードバスですが、植えられるように穴が開いています。

ブリキのプランター 3個セットで¥1680はお安い。

*6日(金)、7日(土)、8日(日)は定休日です。
  在宅中は開店しております。お問い合わせください。
   018-833-1080

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


高速道路、無料最終日
ダーは休日、私と違ってうちでぐったり、だらーんとしていることはあまりなく、
特に予定がなければ、前日は必ず「明日はどこ行く?」と聞きます。
昨日は高速道路土日祝無料の最後の日でしたので、行く気満々でした^^

高速で行けてあまり遠くなくて楽しいところ・・・なかなか難しいです。

それではということで、いつも気になっていて行った事のない横手の「学校橋雑貨店」
メロンパンの「フレンドール」を回って、十文字の「デリカテッセン紅玉」
お昼をしてくるということになりました。
朝一に市民市場でお刺身などを買って、保冷袋に入れ、お花屋さんでお花を買って
そのまま出かけました。

右上が有名なメロンパン。生クリームたっぷりでほとんどケーキですね。
右下は「学校橋雑貨店」で小さなお花のフローティングキャンドルと木製値札。
左は紅玉で使っている出汁パック。店長の紅さんとお話しするのがとても楽しいのです。
私も参加する5月の「旅するマーケット 紅玉の国へ行く vol4」が待ち遠しいです。
必ず何か一つは買ってきます。

夕飯は、市場で買ったホタルイカとマグロの切り落とし(料亭と同じマグロの隣の部分^^ゞ)
どちらも新鮮で本当に美味しいです。
ダーが作ったホタテの稚貝のお味噌汁も絶品。
サラダほうれん草は温野菜にしてだし醤油としょうがで和えました。
ホタルイカを食べると体内脂肪が取れるとテレビでやったので、かなり売れてました^^。



*2日(月)元気に通常営業です。10:00~18:00
 どうぞお出かけください。

テーマ:+秋田県+ - ジャンル:地域情報