Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



☆3/20(月)都合により休業

   
☆3/26(日)月末日曜店
   11:00~17:00
    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)









最近の記事



最近のコメント



カレンダー

04 ≪│2012/05│≫ 06
sun mon tue wed thu fri stu
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スチームクリーム
最近おいでくださったTさんとお話が弾み、
ひょんな事から思いがけない人と再会することが出来ました。

Tさんが連れてきてくれた人は
私より二歳年下の弟と同級生。
実家の近くのおそば屋さんの娘さんで、
超有名お蕎麦屋さん「松屋」のM子ちゃんです。
本当に久しぶりでしたが面影はお互いそのままで、
昔話に花が咲きました。

Tさんのおかげで楽しい時間をいただきました。
そしてTさんにもう一ついただきました。
スチームクリーム
スチームクリームはラベンダーの香りが爽やかな全身用保湿クリーム。
秋田西武で期間限定販売していたみたいです。
可愛いロンドンバス模様、ありがとうございました。

シャンプー後髪にも付けられるんですって、本当に全身用ですね。

*6/1(金)、2(土)、3(日)は定休日です。
  どうぞよろしくお願いいたします。



テーマ:スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット


フライヤーいろいろ
あちこち回って・・・フライヤーをお願いして、
そしてこちらもフライヤーいただいて。
行ってみたいイベントもあり、カフェもあり。

エストニアの古いカード。良い雰囲気です。
ワックスペーパーも渋色でお気に入り。
ブランクさんではやはり紙モノ。

トーイさん
うちと違って理路整然!
お店の中はスッキリ・・・きれい!
お子ちゃまがねねの勤めている保育園に通っていると言うことで、
また話が一盛り上がり^^

どこに行っても楽しいお話。
一緒に付き合ってくれたK・Nさん、ありがとう!


フライヤーをお願いしました。
27日は月末日曜店においで頂ありがとうございました。
少しずつ浸透してきているでしょうかね?
先月よりはゆっくりしておりました^^

今月のプレゼントはセダム(人気のある黄金丸葉万年草)でした。
株分けし不要の焼き型カップに入れたものですが、
皆さん喜んでくださって嬉しかったです。

定休日の金土は6月のイベントのフライヤーをお願いに
いろいろな所にお邪魔しました。
ご飯やさん、雑貨屋さん、パン屋さん、カフェ、などなど。
皆様ありがとうございました。(敬称省略)

ココラボラトリー
きゃろっと
blank+
tooi
ゲストハウス伊藤
エムズコレクタブルズ
しょっぷMA-NA-HI
BAY-FIRST
ヒマワリ雑貨店
小茶

また少し増えるかも知れません。
よろしくお願いいたします。
雑貨屋さん巡りは本当に楽しいですね^^

最近友達と行った夜やお昼
大好きなワタリガニのパスタ。スープ系で美味しい。たっぷりサラダ

塩ちゃんこも美味しい!




27日(日)は月末日曜店 
******************************************************************
今月の月末日曜店

  27日(日) 11:00~17:00


  ¥1000以上お買い上げの方にかわいいプレゼントをご用意致します。
   お楽しみに!!

  ちなみに先月のプレゼントは、縫い針セットでした。
******************************************************************




ヒメルコーヒー入荷
himel coffeeさんから、
スイーツブレンド(粉)とデカフェ(ノンカフェイン・粉)各100g ¥630が入荷しました。

エスプレッソ新発売
エスプレッソブレンドが加わりました。
コーヒー豆本来の旨みが凝縮された エスプレッソブレンド。
濃厚かつまろやかな苦味を 是非お試し下さい。
( レギュラーブレンドのSweetsより、更にこってりした口当たりです )
 

なるべく挽きたてをお楽しみいただくために、
コーヒーは冷凍保存しております。
お渡しするときはとても良い香りがいたします。

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ


安野光雅の絵本展
先月の町歩きの時に買っておいた「安野光雅の絵本展」の前売り券、
なかなか行けず期限切れになったら大変・・・午前中に庭や畑仕事を終えて、
午後1時半過ぎに横手の県立近代美術館に向かいました。
車中まずは半券になる前の入場券を写して。
安野光雅の絵本展入場券
2時間弱たっぷり見てきました。
抽象的ではなく誰にでも解るストレートな絵は長い時間見ていても飽きないし、
ついつい笑顔になってしまう、暖かさあふれるものばかりでした。
あいうえおの本の、ひらがなや物の絵を飾る額縁絵は黒のペン画のようでしたが、
そのひらがなの付く物の絵がぐるりと描かれています。当然全て違いました。
大人も楽しい絵本展・・・良かったですよ! 
6月17日までやっています。

近代美術館はふるさと村の中にありますが、
改めて全貌を見ると、怖いんですね。
柱って無いんですね・・・
かなりの部分がせり出ています。
館内で下が見える硝子の床がありますが、
あの部分を普通に歩いていたのですね 高所恐怖症です

日も長くなりましたが、そろそろ夕方、中高年の影も長めになってきました。
なんか若さに欠ける二人
それにしても頭、ちっちゃ!!
「だってオレ、外人だもん」だって。????

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術


宿根草とセダム
今年から、お店周りの花壇に気合いを入れようと思って
あれこれ植えています。
それを見て、知り合いもいろいろ苗を持ってきてくれます。嬉しいですね。
増えた苗(私は少ないのですが)の交換も楽しいです。

宿根草とセダムが入荷しました。
小さな花とほふく性のお花が多いです。
置く場所が狭いので扱う数も少ないのですが、
珍しい苗を選んでいます。と思っていますが結構あったりして?
アンティークの球根ボックスもだいぶ朽ちてきました。

人気のセダム6種類セットの入荷は4個だけ


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


吉村みゆきさんの本
時々ご来店くださるお客様 Iさんが、
こんな嬉しいモノをプレゼントしてくれました。
不要になったので、ブックオフに持って行こうかと思っていたそうです。
「オーナーさんが好きそうなので・・・」と。
吉村みゆきさん フレンチ・デコ・インテリア
これをブックオフに?・・・・本当に良く私を思い出してくださいました。
だって吉村美由紀さんのサイトはお気に入りに入れているのですから。
とても嬉しいです。Iさんありがとうございました。

イベント「カントリーの楽しい時間 Ⅷ」
6月のイベント「カントリーの楽しい時間 Ⅷ」のフライヤーを作りました。
前に使ったことのある画像ですので、手抜きですみません

イベントが終わっても、お店の地図を付けましたので
お店の方にも是非来ていただけたらと思います。
∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝                        地図付きフライヤー
∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝

親しくしていただいている所に置いていただこうと思いますので、
どこかで見かけましたら、お手に取ってくださいね。

今回のイベントに出品してくださる主な県内の作家さん
星耕硝子さん
GLASS STUDIO VETROさん 
h.u.gさん 
milk teaさん
un point(アンプアン)さん
色鉛筆作家の関谷明子さん(神奈川県在住)の新作
他にも増えると思います。
作品は少しずつですが、ご期待くださいね。

*18(金)、19(土)、20(日)は定休日です。
  フライヤー行脚に伺います。
  各店店主様宜しくお願い致します。
 

乾燥中
Aちゃんからクリスマスローズが届きました。
ちょっと遅いかなと言っていましたが、
きれいな色に出来るように、早速乾燥させています。

もし、まだお庭にクリスマスローズのお花がありましたら、
乾燥させてみてください。
最近寒いようで、暖かいような、ストーブも点けたり消したりですね。
今日は思い切って一日ストーブを点けて乾燥させています。
クリスマスローズ乾燥中
本当は日が当たらないところが良いのですが・・・窓辺です

テーマ:花のある暮らし* - ジャンル:ライフ


休日いろいろ
金曜日久しぶりに姉のようなOさんとランチへ。
秋田駅から手形のグランマートに行く途中にあるアンダンテさんで、
ベジ定食をいただきました。
うちでも最近、山菜料理が続いていますが、
調理方法と味付けとが違うと新しい味覚です。
ベジ定食 ¥750

この日は知り合いのトールペイントの作品展と
アンティークフェアーに行ってきました。
素敵なアンティークレース・・・高くて手が出ませんでした。
今月末イギリスからアンティークレースが届きます。
お手頃で素敵なレースをたくさんご紹介したいと思います。

土曜日は雨で庭仕事も山菜採りも出来ないので、
予定していた「テルマエ・ノマエ」を見に行きました。
単純に笑える楽しい映画でしたよ。

そして日曜日は「母の日」
私は母にリネンのブラウスと下に着るTシャツ、カーディガン。
誕生日の父には無印良品のジャンパー(ちょっと若いけど良いお色)を贈りました。

私は、おねーちゃんとねねから、
花苗のアレンジと野の花シフォン、Tシャツをもらいました。
ありがとう!!
ガーベラ、ペチュニア、バーベナ
ふわふわの野の花シフォン。今年はボーダーが流行っているそうです。

休日のいろいろでした。

*15(火)は通常営業です。10:00~18:00
 どうぞお立ち寄りください。



テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ


プレゼントはいつでも嬉しい
母の日には間に合わないかもしれません。と申しましたら、
遅くなってもプレゼントはいつでも嬉しいものです。
とおっしゃっていたお客様、
完売になっておりましたハンドクリームが入荷致しました。
どうぞご覧になりにおいでください。

まだまだ手肌の乾燥が気になりますね。
家事の後、お出かけ前にこのハンドクリームを付けると
手が動く度に良い香りが漂います。
うっとりするような香りです。

ルデューテ、バラのダブルガーゼハンカチ2枚セット¥546とサンタールエボーテのハンドクリーム¥1260

同じサンタールエボーテシリーズのボディーローション、リキッドソープ、固形石けんも
入荷しております。
香りはコットンリネン、ホワイトティー、リリーガーデニアの3種類。
どれにしようか悩んでしまう、どれも良い香りです。

*11(金),12(土),13(日)は定休日です。
   在宅中はOPENいたしますのでお問い合わせください。
   11(金)は15:00頃~OPENいたします。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用


大葉
しその葉はけっこう使い切るのも保存も大変ですよね。

うちではお弁当のシキリに使っていますので使う数も多い方だと思います。
市販のおかずカップは使い捨てで良いような、もったいないような。
シリコンカップもありますが、きちんと洗って乾かすのも手間がかかります。
そこで彩りも体にも良い大葉を使う事にしました。
嫌いな方でなければ、食べてしまえばお弁当はスッキリ!

以前、大葉の保存方法をテレビでやっていたらしいのですが、
どうも私がやっていた方法と同じだったみたいです。
それは大葉の束ごと水に差して置く保存方法です。
空き瓶に束のまま差し込んでおきます。

いつもお水は新鮮に、茎を時々切り落として吸水を良くしておきます。
たまに1,2枚になってお水にすっぽり浸かっていることがありますが、
きれいな緑のまま元気です。
買ってきたらすぐが良いですね。
これから夏場はこのまま冷蔵庫に入れておけば良いと思います。

さもないことですが、大葉の保存にお困りの方是非お試しくださいね!


テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ


母の日が近いのに
もうすぐ母の日、何を贈ったらいいのか迷います。
お店はそんなときにお役に立てるように、
お母さんが喜んでくれるような商品をご用意します。

でも、うちは常日頃、主婦層向けの商品構成ですので、
特別母の日用にとは考えておりませんでした
お役に立てない雑貨屋ではいけませんね。

さて、それではうちのお店の中で母の日に何を贈ろう?
やっぱり迷いました。
ちょっと気が利いて喜ばれる商品・・・

まずはこれからの季節はやっぱりリネンの帽子がお勧めですね。
エプロンも揃っております。

お母さんにまたはご自分に。
家事やガーデニング、犬の散歩^^などが
ますます楽しくなりますね。

Tシャツはルデューテのバラ。七分袖。お取り扱いしております。


テーマ:ナチュリラ**スタイル  - ジャンル:ファッション・ブランド


ブロカントな鉢
ブロカント(Brocante)とは、「美しいガラクタ」という言葉が語源となっているそうです。
ヨーロッパでは『物を愛し、長く大事に使用すること』が暮らしの中に根付いています。
ブロカントとは、その様な欧州文化の中フランスで大切にされてきた美しい古道具を意味します。

この鉢はブロカント風に作られた鉢です。
秋田は雪のせいで鉢が壊れやすいのですね。
この鉢は割れません・・・とは言えません
雰囲気も良く、ずっしりとしていて丈夫そうです。
中央グレーとグリーン左はsold outになりました。¥1690~¥2300ブロカントな鉢
残り4点となりました。少しお値引きしていますので意外とお手頃ですよ。

*8日(火)は通常営業です。10:00~18:00
  どうぞお立ち寄りください。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用


桜が終わると山菜です!
ダーとの第二回町歩きは4月27日でした。
コースは第一回目とだいたい同じでしたが、千秋公園の桜がちょうど満開。
久々にゆっくり お花見をしてきました。
桜の話題はもう遅いのですが、こんな感じでしたよ!
花曇りでしたが、遠くに太平山が見えました。

本当にきれいです。春の暑いような日差しを感じますね。

お昼過ぎに帰って、昼食。
お昼はダーが、前回ジュピターで買った皿うどんを作ってくれました。美味しかったあ♪

さてさて、桜が終わると庭仕事や、山菜採りが始まります。
今日ダーが採ってきた山菜は、アイコ、シドケ、コゴミ、ウド、山わさび。
チーズはミモレットをイギリスパンをカリッと焼いて乗せましたが、
ちょっと漬け物っぽい?たくあんではありませんよ^^
普通はワインを開けるのですが、どういうわけかスターマッコリ
どれも美味しかったあ!!
スターマッコリは出羽鶴の銀河系発泡酒?
姫ちゃん、食べにおいで!!


テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ


旅マ無事終了しました。
5月3,4日二日間の旅するマーケットが終わりました。
あいにく曇りから雨のお天気でしたが、
今年もまた本当にたくさんの方においで頂き
嬉しく楽しい二日間でした。
初日もそろそろ終わり頃。アットホームな感じ。
詳しくは紅玉さんのブログでご覧くださいね。
タイトルは「百子の恋」なのに、私はもっぱら食い気で
紅玉さん(ランチと夜のオードブル)、panoさん、あめや珈琲さん、
フクシマさんのコロッケ、よっちゃん農場さん、えんふぁんさんのジェラート、
そしてみんなで餅つきした、つきたてのお餅の何と美味しいこと!・・・と
おねーちゃんと共に食べられるブースほぼ制覇。

もう一つ大きな収穫。初日に実家に帰る途中十文字の道の駅に寄りました。
おねーちゃんが持っていた東北観光博実行委員会が発行している東北パスポートを
道の駅で見せると社長や社員が道の駅十文字音頭を歌ってくれると言うのです。
本当かしら?
朝礼で必ず歌うそうで、誰でも歌えると言っていました。声を掛けられた人が歌うのです(笑)
有名な社長さんはカンツォーネを声高らかに歌ってくれました。インスタントコーヒーですが、心がこもっておりました。
それは、本当でした。
事務所みたいなところで、私たち3人のためにコーヒーとプリン(社長さんのおごり!)を
出してくれました。お話もとてもためになりおもしろく、
さすがに秋田一の売り上げを誇る道の駅・・・社長さんの考えに感銘を受けて帰りました。

いろいろ新しい発見、出会いがあった今回のイベント。
私の生まれ育った羽後町にも近いせいか、お話しすると何と実家近くの方も
何人もいらっしゃって本当に嬉しかったのです。
そして、再会から生まれた羽後町でのイベントへの参加。
6月に羽後町西馬音内に行きます。
羽後町の手作りする皆さんにたくさんの生地やレースを持って行きます。
楽しみにしていてくださいね!!

5月3、4日は「旅するマーケット紅玉の国へ行く・百子の恋」
十文字のデリカテッセン紅玉でのイベントが近づいてきました。
本当に楽しいイベントです。
どうぞお出かけください。気合いの入った仲間がお待ちしております!!
      旅マ・百子の恋