Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



☆3/20(月)都合により休業

   
☆3/26(日)月末日曜店
   11:00~17:00
    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)









最近の記事



最近のコメント



カレンダー

06 ≪│2012/07│≫ 08
sun mon tue wed thu fri stu
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



輪茶フェスに参加します。
一昨日の「月末日曜店」から、今日も30度越えの暑さの中ご来店にいただきまして
本当にありがとうございます。
店内にはエアコンはなく、低い天井に付けた扇風機がフル回転しております。
「暑い!」と言う言葉は禁句にしてるつもりですが、一日中言っている根性無しの店主です

涼しいスーパーから出たとき、外の熱風は冷えた体には
逆に気持ち良くなんかホッとする事がありますよね。

エアコンをギンギンに効かせた車から出て、
店内に入っていただくときっとそんな感じです

などと、何とか気持ちを持ち上げて、
「輪茶フェス」のご案内をしたいと思います。
輪茶フェス

輪茶フェス 2
輪茶フェス 3
カントリーハーツの場所は、正面に向かってNHK側の前列左から3番目です。
アルヴェには是非涼みがてらおいでください!!

29(日)は月末日曜店です。
明日は最終日曜日です。
11:00~17:00 営業致します。


暑いですね。オリンピックが始まりましたね。いろいろイベントも有りますが、
こちらにお出かけの際は是非お立ち寄りください。

エコな店内は車から降りてからではちょっときつい暑いですが、
何か冷たいモノをご用意しておりますので一息ついてくださいね。

虫除けのキャンドルが入荷しております。
シトロネラ缶入りキャンドル
シトロネラバケツS
シトロネラバケツL
そして虫除けの木、レモンユーカリも入荷しております。

アイスコーヒーのレシピ付きヒメルコーヒー(粉)もご用意しております。

アンティークグラスで冷たいワインもいいですね!
エレガントグラス、模様が素敵です。



月一の日曜営業です。どうどお出かけください。
お待ちしております。



アメリカのミルクガラス
アンティークのミルクガラスがいろいろ入荷しました。
柔らかい白に、庭で摘んだお花や、蜜蝋キャンドル、
他には何を入れましょうか・・・考えるのが楽しいですね。
アメリカからやってきました。お値段もお安いと思います。
どうぞご覧においでください!!

大きめな花瓶

キャンドルスタンド

コンポートS、ソースポット

一輪挿し


テーマ:食器 - ジャンル:ライフ


与次郎駅伝
秋田市中心街区にオープンしたエリアなかいちのグランドオープン企画与次郎駅伝に、
ダーとおねーちゃんが参加しました。
お祭りだしと軽く引き受けましたが、これがかなり大変でした。
千秋公園の上り坂はきついですよね~
おねーちゃんは一般男子にかり出され、ダーは約一ヶ月の練習で右足を痛め、
不安材料が多かったのですが・・・・チーム4人練習不足を乗り越えて・・・
結果後ろにも何チームかいますぐらいの成績でした 怪我無く終わって良かった~
おねーちゃんもう一人女の子を見つけてホッとしている(携帯画像)。
デジカメのカード入れ忘れてたのでみんなの勇姿を撮れなかったわ~
第1走者まだ来なーい・・・

でも本当に見ている方があれだけ楽しかったのですから、
走った人達はもっと楽しくて満足だったと思います。

応援に来ていたかんぼも刺激を受け
来年は絶対バスケのチームで出場するぞ~と意気込んでいました

私も走れるようになりたい

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


お待たせしました。
いつもご好評いただいております、輸入菓子。
新しくオランダ・ヘレマのクリームサンドビスケットを入れてみました。
バニラとレモンクリームの2種類。お値段もお味も良くお勧めです。
大きくて、たくさん入って ¥315
コーヒーと一緒に!ヒメルコーヒーがお勧めです^^

夏はサクッとラスクはいかがでしょう?
前回一番早く完売しました。
ココナッツをまぶしたほどよい甘さです。
ドイツ・カールブラントのココナッツラスク ¥473
ココナッツラスク 一番人気です。

リピーターが多いフランス・アベイのミックスベリークッキー
今回も入れましたよ! ¥504
ミックスベリーがフルーティー

最後はアメリカのポテトシューストリング
海塩で仕上げた自然風味を大切にしたポテトです。
細長くカットしてあるので、サラダやトッピングにも使えます。
留守の間にみっくんが来ていて、4分の1ほど残っていたのを全部食べていました
だいたい、4分の3は私ですが ¥315
アメリカの細切りポテトチップス

*24(火)は都合により11:00 OPENとさせていただきます。
     25(水)、26(木)は通常営業です。10:00~18:00
      アメリカのアンティークグラスやミルクガラス製品入荷しております。
      どうぞお越しください。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


美味しいいただき物
最近美味しいモノいろいろいただきました。

久しぶりのお客様Sさんから安藤醤油の寒麹。
何年もおいでいただいていますが、
お話が進むとどうもダーの親戚ということが判明!ますます親近感が湧いてきました。
それにしても世の中狭いですね。Sさんこれからも宜しくね!!

次の日ダーの従弟のお嫁さんがバター餅を作って持ってきてくれました。
最近噂のバター餅。今まで食べた中で一番の美味しさでした。
ほんのりとした食べやすさで、ついつい手が伸びてカロリーオーバーに・・・

有名なねんりん屋のバームクーヘンは食べきれず、ねねに手伝ってもらいました。
噂のバター餅

そして、先週の土曜日は東京から私の従姉の息子夫婦が遊びに来ました。
若いのに食通で美味しいモノを知っています。
たくさんのお土産はどれも吟味された最高に美味しいモノばかりでした。
ちもとの八雲もちは初めて食べましたが、
今までにない食感と美味しさに感動!
クラブハリエのバームクーヘンは重ね焼きの筋が見えないほど薄く薄く重ねられています。
こちらも今まで食べたバームクーヘンの中ではダントツです。
今の季節は金魚のパッケージ・・・捨てられない箱が増えてしまいました。
みの亀のえびせんんべいは坂角よりもちょっと厚めで食べ応えがあります。
どれもかなり吟味されております。

私のお腹に何割入ったでしょうか?かなりの割合です
悪あがきかも知れませんが、美木良介の「ロングブレス」をやることにしました


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


添川のあじさい寺
昨日、Aちゃんがセダムの寄せ植えを持ってきてくれました。
色々話しているうちに、新聞に載った添川の乗福寺のあじさいを見に行きたい、
見に行こうということになりました。
早速、地元に詳しいOさんに連絡して連れて行ってもらうことになりました。
急だったのでお店は1時間臨時休業させていただきました。
(その間おいでくださったKさん、ご不便をおかけして申し訳ございませんでした)

朝のうちは涼しかったのに、行ったときはジリジリと暑い時間。
ちょっとうなだれているあじさいが多かったような・・・
でも思ったよりたくさんのあじさいにOさんも驚いていました。
乗福寺

お天気良すぎです。


*20(金)、21(土)、22(日)は定休日です。
   どうぞよろしくお願いいたします。
   在宅時はOPENいたしますのでご連絡ください。
   018-833-1080


YUWAの生地入荷
うちではYUWAの生地が再入荷することは滅多にないのですが、
ご要望があり探してみました。
少しですがコットンダブルガーゼと綿麻アンティーク柄が入荷しました。
ミニカット(50x55cm)もあります。
お探しのお客様どうぞお越しください。
どちらもm/¥1890 

ルドベキアの苗、お花がやっと咲き出しました。
チェリーブランデー・・・渋くて素敵ですよ!
お庭ではパッと目に付く色だと思います。

他にも入荷。グレーの素焼鉢とスプレー。
鉢 ¥1365 三角なスプレー ¥819

欠品していたウォールフックも入荷です。sold out
ウォールフックは白と濃いグリーン 1個 ¥998

*今週は明日19日(木)まで。10:00~18:00
       金・土・日は定休日です。


ルドベキア
小さな声でつぶやいたはずの「私の誕生日」
思いがけないプレゼントが届きました。
嬉しいですね~

Himel coffeeの Wさん!素敵なお花をありがとうございました。
私好みの渋くて珍しいお花ばかりでした。
ルドベキアの色もシックです。

びっくりしたのは、ちょうど今咲きそうなルドベキアの苗の色が同じなのです!
そろそろUPしようかなと思っておりました。
入荷したときは花芽がなかったのでてっきり普通の黄色だと思っていました。
どうもチェリーブランディーという品種のようです。
(伝票を確認したらちゃんとチェリーブランディーと書いてありました
本当に間が抜けています
なかなか渋くていい色ですよ。どうぞ見にいらしてくださいね!

*18日(水)は通常営業です。10:00~18:00

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用


入荷案内
欠品していた商品が入りました。
UPするのが遅くなってしまいすみません。

あまり大きくはなくちょうど石けんが乗るくらいです。
ピアスやリングなどを入れておくのにもちょうど良いと思います。
人気があり、残り2個となりました。お値段もお手頃¥1995
ちょうど石けんが入る小さいサイズです。

こちらも人気。ブロカントなコンポート2種類。
¥683,¥1365
ご注文の商品・・・素敵ですよ。

17日(火)は都合により11:00~OPENさせていただきます。
   宜しくお願い致します。


コーヒー入荷しました。
いつもお世話になっているヒメルコーヒーさんから
素敵なアイスコーヒーのレシピが届きました。

最新のコーヒー豆(粉)も入荷です。
お買い上げの方にこのレシピを差し上げております。
himel coffee
お待ちいただいているお客様どうぞおいでください。

*16日(月)は午前中留守に致します。
 PM2:00~6:00までOPENとなりますので、
  よろしくお願いいたします。



テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ


ありがとうございます。
小さな声で言いますが、最近一つ年を取りました。
おめでたいのかどうかは分かりませんが、
ここまで元気に過ごして来れたことに感謝ですね。

そして、いろいろいただきました。
姉のようなOさんからC/S、
おねーちゃんからアウフヘーベンのジャーニーセット?(勝手に名前を付けて^^)
ねね&かんぼからクッションマッサージャー、
クッションマッサージャー。足裏に効きます!
ダーからは御献上カスティーラのチーズケーキ
大好きなチーズケーキ
みんなありがとう!!

☆レモンユーカリの苗が入荷しておりましたが、
 残り2本となりました。
 チェリーセージのバイオレット、メドーセージ有ります。
 画像がありませんが気になる方はどうぞお知らせください。
リーノ・エ・リーナの帽子も残り3枚になりました。



講演会と筋肉痛
土曜日は充実の一日でした。
午前中は秋田友の会主催、
スーパー主婦井田典子さん(NHKあさイチにもご出演)の講演会。
一人で行きましたらお客様のAさんにお会いしたので、お隣に座らせていただきました。
ちょっとの間でしたがいろいろお話し出来て嬉しかったです。
そして講演の内容も興味深く感心させられることばかりで、
ぐうたら主婦脱却に向け参考になりました・・・やればですがね
しかし井田さん、よどみなくお話が続きましたがこちらが疲れることもなく、
ユーモアもありで一時間半があっという間でとっても楽しかったです。
そしてうちのお客様をたくさんお見かけしましたよ~!
やはりみなさん意識が高いなあと思いました。
誘ってくれた、友の会のSさんありがとう! 

最近体を動かしていない、と言い続け約一年。
だんだん体の動きに切れが無くなって・・・だいたい切れなど有ったのかも分かりませんが
確かに前屈をしようとした時にお腹周りの脂肪が邪魔をするようになったし・・・
ゆくゆくは靴下をはけない、足の爪を切られない、
いつま先が見えないと言う事にもなりかねません

などと心配事が増えたので、午後からは本当に久しぶりにバドミントンに行きました。
まずは卓球で腕慣らし。ちょっとやるぐらいではますます腕、肩がガチンと固くなります。
去年やはり久しぶりにやってきたオジサマが早々にアキレス腱を切ったという話もあるので
全身がほぐれるぐらいにまったりとしたバドミントンをやってきました。
皆様お付き合いくださってありがとうございました。

帰宅して夕方。
ひょんな事から、「エリアなかいち」オープン記念イベントの一つ与次郎駅伝に
参加することになったダーとおねーちゃん。
おねーちゃんはずっと走ってきたので心配はありませんが、
軽く引き受けたダーは心配です。千秋公園走って登れるの~?
早速練習をしなければ・・・。
私の方がテンションが上がり、ほとんど走れないのに、お付き合いしてあげることに
どちらかと言うとお邪魔かしら?足ひっぱってる?
自宅から近くの高校付近までの往復2kmと少し。バドミントン以上に汗が噴き出てきました。   
ダイエットになるかなぁ~

と言うわけで、今日は全身筋肉痛なのであります

*9(月)、10(火)、11(水)、12(木)は通常営業です。10:00~18:00
      どうぞお出かけください!


テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


アイスバイン
先日いただいた「アイスバイン」と「栃尾のあぶらげ」の夕飯です。
野菜率80%以上でしょうか?
野菜ばかりで正直あごが疲れました(-_-;)
アイスバインは添加物なしの高級なお味で本当に美味しかったのですが、
野菜と油揚げでお腹が一杯になりました。
ダイエットに良い物食べてるのになあ。。。。

*6日(金)、7日(土)、8日(日)は定休日です。
   どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ


アイアンの棚
日曜日に八竜のドラゴンセンターに野菜を買いに行き、
帰りに三種町のピーチさんに寄ってきました。
久しぶりにお邪魔しましたが、いつ行っても楽しいところです
手作りのアイアンの棚を見つけましたので、苗用に良いかなと購入。
早速おいてみましたら、この場所にピッタリ。
ポット苗の幅に作ったのでしょうか?ちょうどきれいに並びました。
スッキリ見やすくて大正解!
ちょうどポット苗が載る幅です。

三年前カミキリ虫にやられてしまったERパットオースチンを挿し木しておりましたが、
今年やっと大きなお花が咲きました。
赤銅色が美しい!
今まであまり手入れもせずにほおっておいたのですが、
今年は気持ちを切り替えて目を掛けてやったせいかな お花は正直ですね・・・
やっぱりまた来年からバラ苗の販売をしようかな?
鉢を置くスペースが無くて困りものですが、自分が欲しい苗を中心に少しだけでも
あとはシャルロットの生き返りを待つのみです!!


リーノ・エ・リーナの帽子が入荷しました。
うちで一、二を争う人気商品の一つリーノエリーナの帽子。
本日入荷しました。今回も10色展開です。
色が微妙に違うので迷われる方も多いのですが、
けっこうピッタリくる色が見つかりますよ。
これからしばらくは強い日差しの日が続きますね。
汗をかいたり、ファンデーションが付いてもおうちでザブザブ洗えますので安心です。
折りたたんでバッグにもしまえます。(何回も言ってますね
どの色も素敵ですよ!
ご予約のS様とS様^^どうぞお色を決めにおいでくださいね!

こちらも完売しておりましたリネンのハンカチ。
吸水性が良くふんわり柔らかです。

それでは皆様お待ち致しております<(_ _)>

テーマ:ナチュリラ**スタイル  - ジャンル:ファッション・ブランド


いただき物
我が家に時々美味しいモノが届きます。
皆さんいつもありがとうございます。

ダーの知り合いからキャッスルホテル(グルメブティック)?のアイスバインセット。
アイスバインはもちろんのことチコリやピクルスもいいですね。
白いバットは陶器なのでまた使えて嬉しい

実家から小玉スイカと自家製キャベツ、
ダーの山友達Fさんから手作りのパン、サクランボ、ミズ、ゼンマイなどの一部。
早く食べなきゃ小玉スイカ!北海道産小麦のこだわりパン

新潟から栃尾のあぶらげ!!
「あぶらあげ」ではなく「あぶらげ」が秋田弁と同じでおもしろい。
あまりの大きさに、比較するモノは500ccのペットボトル。
ほとんど同じ大きさでずっしり重い。
本当に大きくて重い!!

東京に行ったねね家族。
お土産はキースマンハッタンのシャーベットとゼリーのセット。
重たかったでしょう?ありがとうね!!
シャーベットは瓶のまま冷凍庫に入れて凍らせるそうです。
こんなのは初めて!ガラスの瓶大丈夫かしら?
シャーベットとゼリーのセット。

いただきましたら、またUPしますね!

お花の苗、早速おいで頂ありがとうございました。
レモンユーカリがお勧めですよ。

*3日(火)は通常営業です。
   10:00~18:00 
 どうぞお出かけください。






お花の苗入荷しました。
セールが終わってほぼ完売してしまったお花の苗がまた入荷しました。

シルバーの葉がきれいな子持ちレンゲ。とても丈夫で増えます。
ご予約のTさん、お待たせ致しました。
ドンドン増える子持ちレンゲ。寄せ植えにすると色が映えます。

レモンユーカリは葉をこするととても強いレモンの香りがします。
前から欲しいと思っておりましたらAちゃんが持って来てくれました。
ありがとう!とっても嬉しいです♪♪
そしてお店にも苗が入荷しました。
他のユーカリと違って冬は風除室あたりが良いそうです。
レモンユーカリ 葉をこすってみるとレモンの香りがとても強い

そしてしつこいようですがいつも人気のセダム6種類セット
やっぱりこれはオススメです。
セダム6種類セット・・・寄せ植えでも、単品でもそれぞれ増えていきます。

ルメックス(耐寒性多年草)
お庭の中でもきっと目立ちますね!
植えっぱなしでも良いのが一番嬉しいですね!
ルメックス・・・葉は野菜のようです。が食べられないと思います。

他にもセージ各種、宿根サルビア、セダムなどが入荷しております。
どうぞお越しください。

*2日(月)は通常営業です。
 10:00~18:00
 

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用