Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



   



    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 ≪│2012/08│≫ 09
sun mon tue wed thu fri stu
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



2013年ラング社のカレンダー
アメリカ・ラング社2013年のカレンダーが入荷しております。
まだまだ暑くてカレンダーなんてと思っていますが、
気がついたらもう年末なんてこと良くあります

今一番種類がありますので気になる方はお早めにどうぞ! ¥2100
カレンダー 1、2

カレンダー 3,4

カレンダー 5,6

カレンダー 7,8

カレンダー 9,10

カレンダー 11

*本日以降は明日30日(木)と来週9月3日(月)の営業です。
お休みが多くなりご不便をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 

白い器
スタジオM'の白い器は、真っ白ではなく微妙に黄色や灰色がかっていて暖かみがあります。
オリーブプラター L
カレーやパスタにぴったりの楕円の器です。
栗のスプーンと一緒にいかがでしょう!
カレーにちょうど良い大きさ。¥2520

トルティープレートM、レモネードS, 栗のフォーク
二本の刷毛目がポイントです。¥1575

今年ダーの畑の野菜は素晴らしい!!
ダーの畑は毎日豊作!

いつもの野菜中心ご飯(変わりばえなし
ポークソテーとパプリカ。夕顔の煮物には柚子胡椒をのせて。
ポテトサラダとトマトたっぷり。茄子、キュウリ、ゴーヤの漬け物。
と去年の菊の花を解凍して。
お肉、油揚げ、レモンなど以外は自給自足で、何だか嬉しい
相変わらず野菜中心

本日も猛暑の中たくさんの方においでいただきまして、
本当にありがとうございまいた。
心ばかりの冷たい飲み物をご用意しておりますが、
店内はまだまだ暑く、汗だくになります。
ご不便をおかけ致しておりますが何か楽しくなるモノを
見つけていただければ幸いに思います。
またどうぞお立ち寄りください。

実は一ヶ月前に来年のカレンダー(アメリカ・ラング社)が届きました。
ご案内は早いかなと思っておりましたが、
毎年ご購入いただいている方が、種類が多いうちにと
ご来店くださっております。
明日は、来年のカレンダーをご紹介致します。




スプーンレスト
昨日の月末日曜店には大変暑い中ご来店いただきまして
本当にありがとうございました。

プチセール対象ではなかったのですが、スプーンレストの人気がありました。
スプーンレストはスプーンやフォークなどを置く、箸置きみたいなモノです。
6柄ありますが今は5柄です。

輪茶に入荷したh.u.gさんのOuchiシリーズもかなり少なくなりましたが、
いつものように大人っぽい色合いで可愛いです。
大きめのおうちも人気です。

*28(火)、29(水)、30(木)は通常営業です。10:00~18:00
 どうぞお出かけください。






26(日)は月末日曜店
本日は月末日曜店です。
11:00~17:00 オープンしております。


今日は1日だけのプチセールを予定しています。
お店に入ってすぐのアイアンスタンドの上にセール品が並んでいます。
小さなスタンドですので、白いお皿や小さめホーロー、カゴ、
アンティークなど・・・お値打ち品が山盛りになっています。
少なくなりましたら追加したいと思いますので、
どうぞお越しください。

店内は暑いと思いますので、何か冷たい飲み物をご用意しております。
ゆっくりとご覧ください!


テーマ:おすすめ商品案内 - ジャンル:ライフ


KAMIKOANIプロジェクト秋田
18日(土)はダーとおねーちゃんとめでたく就職の内定が決まって
のんびり夏休みの姫と一緒に「KAMIKOANIプロジェクト秋田」
に行ってきました。
上小阿仁は遠いところと思っていましたが、五城目の隣と聞き、
意外と近いところだったんですね。

上小阿仁村の最も奥にある八木沢集落。
大地の芸術祭越後妻有(えちごつまり)の飛び地開催です。

八木沢カフェ・・・おねーちゃんと姫はサラダ寒天に興味があるらしかったが
売り切れでした。寒天についてはフリ-マガジン「のんびり」01に載っていますが、
のんびりについてはまた後ほど。
八木沢カフェ 旧八木沢分校

森香織さんの染色・旗

長沢桂一さん 織り

皆川嘉左エ門さん」の彫刻・・・溶け込んでいる。

皆川嘉博さんの彫刻。雑草の中にそびえる。ハッとして立ち止まることしばし。感動!

芝山昌也さんの彫刻。はさがけの杭は初めて見る形。下はステンレスなのか風景が映りまるで浮いているよう。

田村一さんの陶芸・・・なにかの頭蓋骨のよう。

この日ももちろん猛暑日でした。
午後3時過ぎから伝統芸能の舞台があるようで、
老人の数も多かったです。
熱中症注意の看板があちこちにありました。

まだまだ暑い昼下がり、舞台は見ずに次の予定だった秋田市千秋公園で開催中の
JAZZimpression&旅するマーケット お殿様の国へ行くをぐるりと回って
アメヤ珈琲のカフェオレベース加糖希釈タイプ(これお勧めです!)を買って帰りました。
暑くてハードな一日でした

*24(金)、25(土)は定休日です。
*26(日)は月末日曜店です。11:00~17:00
どうぞお出かけください。
一日プチセールやります!

テーマ:+秋田県+ - ジャンル:地域情報


milk teaさんの作品
あまりの暑さで、お店にいるのも辛い毎日。
ほとんど自宅におりますが、お客様がいらっしゃると
自宅のチャイムが鳴るようになっておりますので、
どうぞお入りになってご覧ください。
そして、お客様の後ろから「いらっしゃいませ~」と入りますので
びっくりなさる方も、こんな事が多いのでご了承くださいねm(_ _)m

今日はmilk teaさんの作品を少しご紹介します。
とても丁寧に刺繍している小さなフレーム。
巻バラが素敵です

お花が立体的になっていて、こちらはもっと小さめです。
ヒマワリでしょうか?夏らしく。

いつもお願いしているニミピンクッション。
ラベンダーの刺繍が大人っぽいく、大好きな作品です。
すっきりきれいな刺繍です。

7月下旬から8月にかけておねーちゃんの友達デイブ
またオーストラリアからやってきました。
今回はもう一人の友達のところにずっと滞在したので、
我が家は全員お呼ばれして会いに行きました。
デイブはみんなに好かれてご近所さんとも仲良くなっていて、
とても親切にしていただいて(去年も)、
秋田がますます好きになったそうです。
ちなみに、デイブは去年より「デブ」になっていました

そして、明日はネパールから若い看護師さんが二人研修に来ます。
こちらはダーの仕事ですが、いつも何かとお世話してくれていた方が退職なさったので、
今度は私ももっとお手伝いしようと思っています。
とりあえず、洗濯機の使い方を教えてくれと頼まれました・・・
それぐらいなら片言のジェスチャーでできるでしょう!

明日(22日)も10:00~18:00の営業です。
早く涼しくなるといいですね!!






テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用


8/14の昼食
お盆の13日はダーの実家や親戚、知り合いなど6軒とお墓4ヶ所を回り、
その後は16日まで実家におりました。
叔母の入院見舞い、母の手伝い、弟と今後の話、
まわりの後期高齢者の様子や話など・・・本当に家族全体が歳を取ったことを
痛感した数日でした。

ただ今は、83歳と84歳の両親が元気でいてくれることの幸せを一番に感じています。
口喧嘩しながらも、助け合っているはず。
それが惚けない原因ならおおいに喧嘩して・・・いえほどほどに喧嘩していてください。
戦中派ってなかなかお互いを理解しないのかなあ?

14日のお昼は久しぶりに母を連れ出し、稲庭の佐藤養助総本店に行きました。
行くまでは本当に田舎道で車の影もあまり無かったのに、
お店に着いたらもうたくさんの人が外で待っていました。
名前を書くと8番目でしたが、回転が速そうだったので待つことにしました。
温泉卵がおいしい!

稲庭城が目立ちました。
稲庭城


これからはもう少し頻繁に実家に行くことになるでしょう。

*20(月)からは通常営業です。10:00~18:00
  皆様どうぞお越しください!





テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


8/11 バーベキュー
今日はかんぼの発案でみんなでバーベキューをすることになりました。
薄曇りだったのであまり暑くなくて中高年もついて行けて良かった
大人10人、子供3人。
おチビちゃん達のためとは言いながら、
大人達が盛り上がっておりました。

自称火おこし達人ダーの炭火が良かったのか?焼き担当の腕が良かったのか?
お肉も魚介も焼きそばちょうど良く焼けてとても美味しかったのです。
バーベキューではよく黒コゲのお肉や野菜を見かけますが、
やっぱり火加減と焼加減は大事ですね。
とりあえず、エビ!!
とりあえずエビ!

子供達の川遊びは見ていても楽しそうです。
ここはちょうど岩見川と山内川の合流地点らしいです。
(ローカルすぎて私もよく分かりません
ほとんどくるぶしまでの浅瀬なのに浮き輪を持って行ったのもおかしい
結構冷たい水

さあさあ焼けたよ!みんな、食べなさ~い。
久しぶりに集まりました。

シャボン玉・・・大人も癒やされる
しゃぼんだまを写すのは難しい。

*お盆期間、8/10(金)~19(日)と長くお休みさせていただきます。
18,19日は在宅の場合OPENしますのでまたお知らせ致します。
どうぞよろしくお願いいたします。


輪茶フェス8終了しました。
昨日の「輪茶フェス8」には酷暑の中たくさんの方においでいただきまして
ありがとうございました。
外でのイベントはお天気に左右されるので大変ですが、
屋内でもこんなに大変だったとは・・・本当に一日中赤い顔をして汗を拭いておりました

暑さ、竿灯、オリンピックの三重苦に、お客様に来ていただけるかどうかと心配しましたが、
さすが石岡ファミリーです。
おかげさまでまたとても楽しいイベントでした。
いつもいつもお世話になりありがとうございます。

前回のアトリオンイベントからお手伝いしてくれているKさんは、長年のお仕事を終え
約10年ぶりにカントリーハーツに復活してくれました。
あの頃・・・横手ふるさと村でのイベントに軽トラを借りて、二人で荷物を積んで
高速を飛ばして通い・・・農家のおばさんみたいだねと笑ったことや、
今では驚きですが、二人だけで乗り切っていたアトリオンの搬入、搬出を思い出します。
10年経ってどちらも孫がいて、家族構成もだいぶ違っていましたが、二人でやっていた頃が
つい昨日のことのように思います。
そしてまたKさんに手伝ってもらえることは本当に嬉しく思います。
これからも宜しくお願い致します。

さて、イベントも終わって久しぶりに夕飯でもUPしようと思います。
ちょうど象潟の牡蠣をいただきました。(毎年ありがとうございます)
野菜はほとんどが自家製・・・トマトと米茄子が最高です!!
最後の牡蠣

お盆期間、8/10(金)~19(日)と長くお休みさせていただきます。
18,19日は在宅の場合OPENしますのでまたお知らせ致します。
どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ


輪茶フェス8の準備
こんなにも辛いイベント準備はありません。
連日、真夏日の太陽がお店を照りつけ凄い暑さ、長い時間お店にいられません。
熱中症にでもなったら大変、と自分に甘くなります。
中高年のため大目に見てください

輪茶でのレイアウトもうちらしく行きたいと思っておりますが、
考えはまとまらず、体も動きません。
その上オリンピックも気になります
準備が進まないのも当然ですね

流れる汗を拭きながら、何とか準備が出来ました。

持って行くモノを一部ご紹介します。
h.u.gさんのOuchi、milk teaさんのミニピンクッションと刺繍フレーム、
Aちゃんのセダムの寄せ植えが揃いました。
新着アンティークのテーブルクロス(白レース)
ミルクガラスのいろいろ、麻紐巻(毎回人気の赤、生成り、紺、緑)
ヒメルコーヒー、輸入菓子、マスキングテープ、関谷明子さんのポストカード、
サンタール.エ.ボーテの石けん・・・その他もろもろ。
いつも同じようで同じではない。ぜひお楽しみください!!

それでは明日5日(日)10:00~16:00 アルヴェきらめき広場にて
お待ちしております

たくさんのラベンダーとバラ
知り合いの仙北市の「きもと」さんは、手作りお総菜とカフェをやっています。
今年発足したオープンガーデン秋田にも参加していて、お庭もとても素敵です。
ちょっとだけ時期が遅かったのですが、その庭からたくさんのラベンダーを分けていただきました。

今回の輪茶はラベンダーづくしでいきたいと思っています。
と言っても仕事が遅いのでなかなか思うようになりませんが。

まずはドライラベンダーの束。
フィルムを取って普通に飾ってください。
ラベンダーはドライにすると穂が落ちやすいので、飾ったらあまり触らない方が良いです。
分かりづらいのですが、結構しっかりした束です。

香りを楽しみたい方は、サシェを作ってみてください。
穂を取って布の袋に入れます。
ラベンダーは何年も香りを楽しめますが、
そのままではほのかにかおるだけです。
サシェを触ったりもんだりすると香りが強くなります。

今、輪茶に持って行くサシェを作っています。
一つ一つ違うので、考えている時間の方が長くて進みません
少しでも多く作って持って行きたいと思いますので
是非ご覧になってくださいね!
サシェいろいろ

突然ですが、いつも行くお花屋さんがたくさんのバラを持ってきてくれました。
お安くしてくれたのでドライにする前に生のまま販売したいと思います。
同色10本で¥600です。1本¥150はするそうですのでとてもお得ですよ!
2日(木)だけの販売です。どうぞお越しください。お待ちしております。
夜の画像で写りが悪いですがお花はとてもきれいです。

*2日(木)は通常営業 10:00~18:00



テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用