Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



   
☆4/30(日)月末日曜店
   11:00~17:00 open


    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)









最近の記事



最近のコメント



カレンダー

12 ≪│2013/01│≫ 02
sun mon tue wed thu fri stu
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



拍手のコメント
ブログもずいぶん長くやってきてますが、
今日拍手欄にたくさんのコメントがあるのを発見!!!
今日までの長い間、せっかくのコメントを無視した形になっておりました・・・
拍手とともにコメントをお寄せくださっていた皆さま、
気がつかなくて本当に申し訳ありませんでした
そしてありがとうございました。
拍手も励みになっておりますのに、
アナログ引きずってますからこんな調子で、自分にがっかりです。

今度はすぐ分かるように設定いたしましたので、
またどうぞよろしくお願いいたします。


ガラス保存容器・・・ウエック
久しぶりの更新です。
姉のようなOさんが「この頃更新してないね!見てくれている人いるよ~」と、
言って帰りました。そうですね、商品も入荷しておりました
ありがとう!

ドイツのガラス容器ウエック・WECKは用途もいろいろでお手頃価格です。
種類もたくさんあります。

キャップやゴムパッキンも使えます。

2月に入ると仕入れでお休みが続きますが、
バレンタインデーも近づいてきますので、
昨年人気だったフランス・マティスのトリュフチョコをラッピングしてみました。
渋過ぎでしょうか?・・・また他にも考えてみよっ!・・楽しいです
右が中身 ラッピングは難しい、けど楽しい

ドライのミニバラをアレンジしてみました。
ミニバラもかわいい

*31日(木)は平常営業です。10:00~17:00
*2/1(金)~9(土)までお休みさせていただきます。
長いお休みになります。ご不便をおかけいたしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。




27日(日)は営業します。
27日(日)は月末日曜店です。
11:00~17:00までやっておりますのでどうぞお出かけください。


h.u.gさんのおうちシリーズ。
市内での取り扱いはうちだけです。
残り少なくなりました。
何個も集めたくなる

デュプレいしいのクッキー頂きました。
ありがとうございました。
美味しいクッキーありがとうざいます。

*25日(金)、26日(土)は定休日です。
  どうぞよろしくお願いいたします。



アンティークガラス
日曜日は実家に雪下ろしに行きました。
雪かき奉行の私はかなり雪かき(雪下ろし)仕事にこだわりがありますので、
予想以上のいい仕事をします
身体を動かし汗をかき、筋肉痛もなくスッキリ。でも全身スッキリにはなりません
これぞ雪国(豪雪地帯)育ち。ちょっとの雪にはへこたれませんよ。
家が見えなくなりそう!

お店にはアンティークガラスが少し入荷しました。
ミルクピッチャーがかわいいです

チューリップは春を感じます。
お店の中は暖かいので一気に開きました

輪茶で残ったクリスタルブランカも元気に咲いています。
写りが暗くて残念

*23日(水)、24日(木)は平常営業です。10:00~17:00
  どうぞおいでください。


キルト
細かいミシンキルトのマルチカバーとクッションカバーが入荷しました。
色合いもとても素敵です。
ウエアーもクロスもパープル系に惹かれます。

画像では残念ながら綺麗なパープルが出ませんが、
細かいキルトは見えますね。
ベッドカバー、ソファーカバー、コタツに、床、マルチにお使いいただけます。
マルチカバーサイズ 200x250cm 
表地 綿100%
中綿 綿85% ポリエステル15% ¥25,200
ライトパープル


クッションカバーサイズ 50x50cm ¥2,520
ライトパープルとローズピンク
ライトパープルとローズピンク

色がはっきりしませんが、いい色です。



いただき物
最近の頂き物・・・ほとんど私のおなかの中と思うと震えが来ますが、
静かに減ってきています。
東京・とらやの最中

広島・もみじ饅頭

宮崎・鶏の炭火焼き

オーストラリア・アプリコットジャムと塩チョコ

ハワイ・ホノルルクッキー

弟からロクシタンのハンドクリーム3本セット
使い切りたいロクシタンのハンドクリーム

*18日(金)、19日(土)、19日(日)は定休日です。
  よろしくお願いいたします。



スタンドランプ
店内のランプなどの照明も値札が付いていれば商品ですが、
たまに売れることがあります。
そのつどお店は暗くなっていきます

ガラスベースのランプを入れてみました。
明るくて素敵です。
ガラスに優しい色合い

もう一つLEDキャンドルも、まるで本物のようでなかなかいい感じです。
電池を入れますが、6時間タイマーで消し忘れても安心です。
単4を4本使用。炎が揺れます。

お勧めのチョコレートも入荷しました。
ミルクチョコなのでコーヒーにとても合います。
オレンジ系のチョコレートが大好きです。

*明日17日(木)は平常営業です。10:00~17:00(冬期間は17:00まで)
 お店までの坂とお店前の道路は車が入れますので、ご心配なくお越しください。




輪茶フェスが終了して。
昨日13日は輪茶フェスでした。
前日がびっくりするほどの大雪だったので、外に出るのも困難。
皆さんにおいで頂けるかどうか、半ばあきらめムードでした。
が、何とかお天気も上がり、思いのほか大勢の方においで頂きました。
本当に悪路の中おいでいただきありがとうございました。

冬のさなか、気持ちだけでも軽く楽しもう、
そして楽しんでもらおうと思っておりましたので、
参加者のみなさんや、普段なかなかお店までお越しいただけない方、
お休みの雑貨屋の店主さん達にもお会いできてとても嬉しかったのです。
うちのブースにお寄りくださってありがとうございました。

諸事情でキャンセルになったブースもありました。
スープカリーのサビナを目当てに、今回は素おにぎりを持って行ったのに
・・・ここでカリーにはご飯ではなくパンが付くからです。
あー残念今回は欠席になっておりました。

いつも苦労して輪茶フェスを開催してくれている石岡ファミリー!
そしてお手伝いしてくれたKさん、ほんとうにありがございました。
またよろしくお願いいたします。秋田を元気に!ね。

今日は、車にまだ荷物を積んだまま「スタジオジブリ・レイアウト展」に行ってきました。
見応え十分
1300点もあり圧巻でした。音声ガイドを利用したのでわかりやすかったですよ。
子供達が小さかった頃を思い出し、またじっくり宮崎アニメを見てみたいと思いました。
出た所にあった、まっくろくろすけの壁。
みんな上手で素敵なワークショップでした。
自分で書いたまっくろくろすけのシールを壁に貼るワークショップ。


2月4日までやっています。
かなり混んでいましたので、行かれる方はお早めに!


輪茶でお会いしましょう!
13日(日)10:00~16:00 アルヴェ1Fきらめき広場にて
輪茶が開催されます。

持って行くモノ達。
とくに美味しい板チョコ、トリュフチョコ、クッキー
リトアニアリネンのOPとエプロン、キッチンクロス
素敵な色のキルトのベッドカバー、クッションカバー
白いスチールキルトハンガー
真冬に嬉しいフレッシュなお花(バラ、クリスタルブランカ、ソルボンヌなど)
140x260cmもあるリネンのカーテン
そのほかいろいろ、お楽しみにしていてくださいね!

それでは、会場でお待ちしております。
お車、お足元お気を付けてお越しください!


輪茶の準備
営業してますが暇なので輪茶に持って行く物を揃えています。
ずいぶん前のハギレがあるのでセットにしました。
小さな生地も入っています。

ビーズまち針用のミニピンクッションも5個出来ました。
暇なときはチクチクするのもいいですね。
ビーズまち針とミニピンクッション

リーノ・エ・リーナのキッチンクロスが入荷しました。
パープルはとても良い色です。
リトアニアリネン・キッチンクロス


ガラス
ヴェトロさんと星耕硝子さんの作品
ヴェトロさんのグラス。渋くて素敵です。

星耕硝子さんの蓋物とインク瓶

復刻版の醤油差しは液漏れなしの優れもの!星耕硝子さんのブルーラインの小皿

光が当たると、とても綺麗です!


輪茶フェスに参加します。
1月13日(日)秋田駅東口アルヴェのきらめき広場で行われる
作家、雑貨屋、カフェなどが大集合の「輪茶フェス9」に参加します。
輪茶フェス フライヤー

分かりづらいのですが、一番前?の列の中ほど。外から見えるところです。
ブースの位置

真冬の秋田は楽しいところが少なくなりますが、輪茶フェスは楽しいですよ~
今回はカフェの参加も多いのでまた楽しみです。
珈琲に合う美味しいチョコレートたくさん持って行きたいと思います♪
是非、遊びにおいでくださいね!

今日良く来てくださるお客様に「痩せた~?」と言われました。
えーそう?そういえばご飯少なめに食べてぇ・・・・などと話しましたが、
その後いそいそと体重計に乗ってみると・・・ギャフン
痩せたどころかガッツリ増えてる!!
年末年始を乗り越えて痩せるなんてあり得ないのでした。
着やせするワンピースお店で売ってます、いかがでしょうか?


今年の営業開始です。
さて、長いお休みを頂いて、明日から今年の営業開始です。
10:00~17:00(冬期間は~17:00とさせていただきます。)

フランスレースのファンシーワークスのお楽しみ袋が到着しております。
¥30000と¥10000各1袋ずつあります。
ご興味のおありの方、どうぞご覧になりにおいでください!
どちらも丁寧な手仕事のコートやバッグ、ストールなど本当に素敵なモノばかりです。

他にコントワールドファミーユのウォーターグラスやワイングラス、バラのプッシュピン
なども入荷しております。




北のカナリアたち
昨日の「レ・ミゼラブル」に続き、今日は「北のカナリアたち」を見に行きました。
暗くて悲しくて、辛くて寒くてせつない・・・全部マイナーで、
たらたら泣いていたのに最後には大泣きしてしまった。
こんな人生もあるんだなあ、みんな主役級の若い俳優達がさすがで、
なかなか心に響く作品でした。
朝はコーヒーおかわり自由でしたよ!Sサイズ何と¥150!
朝10時からでしたが少し早く着いたのでイタリアントマトでコーヒーを飲んで。

映画のロケ地は礼文島。ダーが礼文島の方に頂いた招待券なので絶対行きたかったのですが、
こんなに遅くなって、感想もマイナーですみませんm(_ _)m

今日はダーは最初からダウンジャケットを脱いでいましたので
私も気にせずゆっくり見られました

「今年は毎月一本、映画を見よう!」と言っていましたが・・・期待してます。



テーマ:日本映画 - ジャンル:映画


初映画
今年初の映画、是非行きたいと思っていた「レ・ミゼラブル」に行ってきました。
ミュージカルはあまり得意ではありませんが、この映画は違いました。
もう初めの場面からグッと引き込まれ、足を組むのも忘れあっという間の2時間40分。
歌に合わせる字幕のスピードがゆっくりでちょうど良かったので、
英語も聞き取れる感覚・・・って当然字幕から目を離せませんが
ヒュー・ジャックマン、本当にかっこ良かったですよ。
終了後、感動のあまり拍手をしそうになりましたが、本当に上映後に拍手が巻き起こったり、
スタンディングオベーションが起きた劇場もあったと言うことです。
本当は思いっきり拍手したかったです!

さて、ダーは暑い館内なのに、ダウンジャケットを着たままシートに深く沈み込み、
まるでおくるみ状態だったので心配でした
終わってから、子供にするように襟首に手を入れてみたらやっぱり汗だく!
だから言ったでしょう脱ぎなさいって・・・
そして「ずっと力が入ってた~!!肩が痛い」歌う毎に一緒に前のめりになって、
2時間40分力んでいたとか・・・やれやれ

明日は「北のカナリヤたち」の招待券があるので行ってきますが、
ダーのリハビリになるのでしょうか?


テーマ:洋画 - ジャンル:映画


今年もよろしくお願いいたします。
2013年が始まりました。
この一年も頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

実家で家族全員で迎えられるお正月。感謝です。
2013年 おせち料理

父が東京都社会福祉協議会から表彰を受けました。
うちに帰ったらいろいろな方から頂いたお花が家中に飾ってありました。
受賞も周りの方々のおかげだと思います。ありがとうございます。
花束 1 花束 3  
花束 2 花束 4
花束 5 花束 6
           花束 7

新春からこんなにお花に囲まれて幸せな父です。