Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



☆3/20(月)都合により休業

   
☆3/26(日)月末日曜店
   11:00~17:00
    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)









最近の記事



最近のコメント



カレンダー

01 ≪│2013/02│≫ 03
sun mon tue wed thu fri stu
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



良い香り
サシェや石けんの香りにも好き嫌いはありますが、
うちでは売れ筋のリピート商品が多いです。
香りはもちろんパッケージがいいですよね。
だんぜんパッケージに惹かれています。

お花のレリーフが可愛い

香りと言ったらサシェ

どれもうっとりする香りです。

*3/1 は定休日です。
    よろしくお願いいたします。


アンティーク陶器
イギリスからのアンティークガラス、陶器などがたくさん入荷しました。
カップ&ソーサーとケーキプレートのトリオ、シュガーボウル、プレート。
オリエンタルなグリーンのトリオ

大きめなシュガーボウル

1860年代のプレート

ずっと欠品だったエンゼルのプッシュピン。静かな人気です。
エンゼルのプッシュピン入荷しました。





最近の美味しいモノ
お土産やら頂き物やら、最近おなかに入ってしまったモノ
従姉妹と築地に行って。佃権(つくごん)本店にて。薩摩揚げ。 石巻に行ったダーのお土産。くるみゆべしが美味しかった。
従姉妹のお友達、西原金藏さんのゆずチョコレート 秋田空港で見つけた、羽後町オウザンのクロワッサンラスク

ダーがネパールに行っている間、ある会にご招待されたSちゃんに誘われて、
車屋で会食・・・おかげさまで私まで。ごちそうさまでした。
久しぶりの車屋でゆっくりお食事、美味しかったです。
スイーツ

また、妊娠期間に迫りつつある体重・・・こんな事になるとは!


テーマ:おいしい☆ - ジャンル:グルメ


ありがとうございました。
コニーの命日にはコメント、メール、お花などを頂きまして、
本当にありがとうございました。
またコニーの画像を送ってくださったChieさん、まめさん
ありがとうございました。
またまたかわいかったコニーを思い出してしまいました。
UPさせていただきますね
     気持ちよさそうなコニー
ブレたのは、喜びすぎたから しっぽ振りすぎですよね

そして、Tさん今年もガーベラありがとう!覚えていてくれて嬉しいです。
Aちゃんからヒヤシンスを頂きましたので一緒に。
    ヒヤシンス・・・春が待ち遠しいですね。

皆さんのお気持ちが本当に嬉しいです。
亡くなってからも幸せなわんこです^^


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


コニー
今日はコニーの命日です。
二年前の今日、17年の生涯を閉じました。
(コニーはゴールデンレトリバーと柴犬の雑種でした)

あの頃は泣いてばかりの数日でした。
気持ちの限り世話をしてやっていて、
そんな中での別れだったのでどちらも幸せだったと思いますが、
最後の「ヒュン」という鳴き声がずっと耳の奥に残っています。

今日はコニーを思い出す日。最後の日のこと2011,2,25

数少ない画像の中から元気な頃のコニーをUPしてみます。
こんにちは!

ご無沙汰してます!

雪大好きラッセルコニー

看板犬コニー

かわいかったな~
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

東日本大震災からあっという間に二年ですが、
コニーが我が家からいなくなって二年、ずいぶん長い間コニーがいないなあと思います



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


持ってます ^^ゞ
今話題になっているこれを、
私は東京に行っている間ずっと首に提げておりましたが・・・
無事でした 結構気に入っていたのに・・・
空間除菌 エアマスク

*24日(日)は「月末日曜店」で営業いたします。
      11:00~17:00
*坂は融雪道路になっております。3台駐車可
      どうぞお越しください。


コサージュ
イベント「With・fのメルスリー」に向けて少しだけ作品を作っています。
嬉しいことに、今週作ったばかりのを2個もご購入いただきました。
手持ちの材料で時間をかけて作っておりますので、
どなたかに気に入っていただけたらいいなと思っております。

ブローチでしょうかコサージュでしょうか?
ちょっと大きめなのでコサージュかな。
お好きなようにお使いください。
コサージュ 赤色系 コサージュ 白系

コサージュ ブルー系 コサージュ 赤色系 2

友人はずっと黒一色でしたが、最近赤が気になるそうです。
歳かな?
私も最近オレンジ(渋めですが)の膝丈のスカートを買いました。
歳かな?

*22日(金)、23日(土)は定休日です。
    よろしくお願いいたします。
*24日(日)は「月末日曜店」です。11:00~17:00
    どうぞお出かけください。





テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用


コーヒーあれこれ
最近うちにはコーヒーがたくさんあります。
ネパール帰りのダーが買ってきたネパールコーヒー(ヒマラヤコーヒー)、
頂き物のナガハマのバレンタインブレンド、illy、ヒメルコーヒーなどいろいろ。
いろんなコーヒー
インスタントのネスレフラジールもお手軽で美味しいですが、
今はテイスティング用のヒメルコーヒー・コトワを頂いております。
シティーローストで、酸味が少なくしっかりした味です。
ネット販売もしていますが、うちでもお取り扱いできますので、
お問い合わせください。

先日の東京。
帰りは従姉妹と大丸東京(8F)で京都の老舗コーヒー専門店「イノダコーヒー」で一休み。
東京駅で時間があったらこちらでゆっくりもいいですよ!
イノダコーヒー カップが素敵
今日himel coffeeのsweetsブレンドをリピートで購入くださっているUさんがいらっしゃって、
さすがですね、京都のイノダコーヒー本店にいらっしゃった事がおありだそうです!

ついでに東京駅周辺で。
遅ればせながら、復元工事の終わった東京駅ドーム(南口)。
東京駅

ちょっと歩いて丸の内ブリックスクエアー(三菱第一号美術館)の PASS THE BATON
実は素敵なリサイクルショップなんです。
三菱第一ビル


フレームとカード
フレームは基本的に豪華には見えるけど、派手すぎず、
中のモノを引き立てるようなモノを探してきます。
写真やカード、レース、コラージュなど自由な発想で、
飾ってみてください。
LとS。見た目よりあっさりしています。

渋くてしっかりしてる感じ

タイプは違いますが、いい感じのポストカードを発見したので、
悩みながら数点をチョイスしてきました。
guripopoのかわいい動物シリーズ

アンティークタッチのフェアリーカード



Himel Coffeeと洋書
定番Himel Coffeesweetsブレンド(粉)の100gと200gが入荷しました。
今回もHimelさんのコーヒーは素敵にラッピングされていますよ。
色別の薄葉紙の印字は、全て手刷りだそうです。
滋賀で紙モノの印刷をされている個人の方にお願いしたのだそうですが、
こんな細かいところまで気を遣っていらっしゃるところがすごいです。
おしゃれなパッケージ

仕入れの時はインテリアの洋書を探してきますが、
なかなか思うようなモノに出会えません。
それでも今回は4冊見つけてきました。
アンティーク、ジャンク、フラワー、ガーデンなどの新書です。
秋田で探すのは大変ですし、ネットだと全容が分かりません。
じっくり手にとってご覧になってくださいね。
Junk genius

shabby chic interiors

creative walls

the natural home

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ


ネパール支援
私が東京に仕入れに行って帰ってきた2日後ダーは海外医療支援のために
ネパールに旅立ちました。

アイキャンプの画像が送られてきました。
生まれて初めて視力検査してもらうおばあちゃん。
この検眼めがねは誰でも笑えますよね^^
生まれて初めての検眼

昨日無事帰国しましたが、
危ない(想像)国内線に乗った話を聞き、ぞっとしました。

お土産もいろいろ。
カラフルでかわいいフェルト小物。
フェルトの小物入れ みっくんにわんちゃん

お通じを良くするハーブサプリメントと石けん・・・1年分!
サプリメント 石けんいろいろ

お土産、次回に続きます。


テーマ:ネパール - ジャンル:海外情報


With・f のMercerie(メルスリー)
3月にハーツ単独のイベント「春のフレンチカントリー展」3/7日~9日がありますが、
その4日前にWith・fの鈴木先生が主催するイベント「With・f のMercerie」3/2,3日に
お声を掛けていただきました。

最初、4日後が自分のイベントなので体力的にも無理だと思いました。
でも、大人かわいい手仕事作品や皆さんの手持ちの布や手芸用品ががたくさん並びます。
それを見に行くだけでも楽しいので、喜んで参加させていただくことにいたしました。
こちらのイベントはお客様が大変多く自分でもゆっくり見ることが出来ません。
そのため2日間参加すれば何とか皆さんともお話も出来るし、作品も見られると思います。

あまり疲れないように静かに店頭におりますので、皆さまぜひお越しください!
Mercerie(メルスリー)はフランス語で雑貨、手芸屋さんの意味です。
私もアンティークや現行のレース、カフェカーテン、リネンなどを持って行きますよ。
(恥ずかしながら少しだけ自作の物も持って行きます

土日です。工藤静香展もやってます
是非素敵なイベント「With・f のMercerie(メルスリー)」
お立ち寄りください。 13ブースの店主がお待ちしております!!


  メルスリーのフライヤー

参加者のみなさ~ん、頑張りましょう!楽しみましょう!
鈴木先生、よろしくお願いいたしま~す



タオル
品薄だったタオル類も入荷しましたが、
仕入れ数が少なかったせいかだいぶ無くなってしまいました
気に入ってくださったお客様がまとめて何枚かご購入くださって、嬉しいですね!
悩んで決めた商品を気に入っていただけるとホッとします。
自分が気に入って仕入れた商品がどんどん売れるとは限りませんし、
失敗かなと思った商品が売れることもしばしば・・・
何年やっていても読めないことだらけです
ガラスジャーに入っているバラのタオル(裏地も素敵)も好評です。
ストレートジャーも入荷

*15(金)、16(土)、17(日)は定休日です。
 どうぞよろしくお願いいたします。


ラッピング
いつも仕入れているチョコレートはどれも人気で嬉しいのですが、
バレンタイン用にラッピングしたのも評判がよいのでお勧めします

フランス・マティスのトリュフチョコレート ¥690
お買い上げのお客様が「ゴディバより美味しかったよ~」ってほめすぎですが・・・
でも本当に美味しいですよ!
またまた渋めですが。
sold out ありがとうございました。

テーマ:バレンタイン - ジャンル:グルメ


第4回目ぐらいのプチいとこ会
東京に行く目的は仕入れなのですが、子供や友達に会うことも楽しみです。
特に歓迎してくれる従姉妹の家ではいつもプチいとこ会が始まるので、
ご迷惑とは思いながらいつもお邪魔しちゃいます。

従姉妹のうちのお嫁さんY子さんは魚菜学園に通っています。、
本格的に手をかけて作ったお料理をたくさん持ってきてくれました。
今回はテーブルの上だけでジップロックBOX(特大)10個は見えますが、
他にキッシュやケーキ2種、中華ちまきまであります。みんな感動のため息でした。
たくさんのジップロックBOX 

まだまだ出てきます
お正月は何と26種類も作ってくれたそうです・・・・びっくりですね!
それにしても美味しく食べて飲んで、いろんな話して、楽しく笑って、
またもや嬉しい一日でした。
M子ちゃん一家、A子お姉さん、noriありがとう!

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


10(日)、11(月)は営業いたします。
仕入れや定休日で長らくお休みさせていただきました。
10日(日)と11日(祝日)11:00~17:00 営業いたしますので
どうぞお出かけください


お天気は心配していたのですが、
降らない雪に惑わされる東京の交通機関にどっぷりはまってしまった数日間。
人身事故も相まって、
まるで人の波に洗われに行ったようなかなりきつい仕入れでした

それでも、古くて優しいものや、新しくてハッとするようなもの、かわいいもの、渋い物
いろいろお気に入りを見つけてきましたよ。

その一部が今日到着いたしましたので、
明日一番でディスプレイして皆さまをお待ちしております。

よろしくお願いいたします



仕入れに行ってきます
来週、私は仕入れで東京に行きますが、
今回は姫のところ、ホテル、従姉妹のところを転々としながら、
またいろんな人に会ってきます
もちろん時間ぎりぎりまで仕入れをして来ますよ

毎回私が行くのに合わせてみんな集まってくれるのがとても嬉しいです。

まずは、いつも仕入れの時に一緒の福島のお友達、同業者のメルフォードさん
もう何年もお付き合いいただいておりますので本当にありがたいです。
たった一人でやっている雑貨屋さんも多いと思いますが、
仕入れの時に相談できる人が居るのって本当に心強いのです。
お互いの苦楽が良く分かるので、どんなに話しても話し足りません。
彼女に会えるのは本当に楽しみです。

従姉妹の所は本当に歓迎してくれて、「絶対うちに泊まってね!」
と言ってくれます。そして毎回プチ従姉妹会が始まるので、
ここにお邪魔するのもとても楽しみです。

私の上京に合わせて、学生時代の仲間も都内や新潟から集まってくれます。
もうみんなおじさんおばさんで、介護や病気の話題も多いのですが、
この時ばかりは学生に戻って大笑いします。

今回は久しぶりに姫の所にも行ってきます。
就職も無事決まり、
もう秋田には戻ってこない確率が高くなってしまいました
何か美味しいモノ食べに行きましょう!

こうして、普段全然歩いていない私は半年分を歩いてくるのです^^ゞ
仕入れの資金は少ないのですが、皆さんに喜んでいただけるような素敵なモノを
探してきますね~!

酔うチョコレート
沖縄旅行のお土産に(社内旅行ですって、いいなあ!)、
泡盛古酒カステラと古酒泡盛生チョコレートを頂きました。
どんだけ古酒・泡盛好き?

酔いそうな感じでしたが、どちらもとても美味しかったのです。
ありがとうございましたm(_ _)m
生チョコ美味しい!

昨日の拍手についてのエントリーに、たくさんの拍手をありがとうございました^^ゞ
おばさんブログではありますが、
また少しでも多くの方に読んでいただけるブログになるように
続けて行きたいと思います

*2/1(金)、2日(土)、3日(日)は定休日です。
        よろしくお願いいたします。
        018-833-1080



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ