Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



   



    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
sun mon tue wed thu fri stu
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



二人で1.7Kg
このツブツブは何でしょう?

そうです。瞳の栄養素「アントシアニン」をたくさん含むブルーベリーです

今日は実家の両親を誘ってブルーベリー園に行きました。
ブルーベリー

デジカメを持つ習慣がないため、雨を受けグリーンの葉中に美しく光る
実を撮すことが出来ずに残念でした。(腕もないのでそんなに美しくは撮れませんが)

これはまるで収穫ロボットのように素早い動きで摘んだダーの実と
よく熟れて大きな実を選りすぐって摘んだ私の実を合わせた量1.7Kg。 ずしりと重い

まずは、新鮮な生を食べられるのはこの時とばかり、
大きく熟れてあまーい実をパクパク・パクパク、ねねも姫も大好きです。
ついでにコニーにも・・・犬の目にも効くのかしら?

あとはジャム・・・にしないで全部冷凍にします。
食べたいときに冷凍を一握りとグラニュー糖を耐熱容器に入れてチンします。
ちょっとサラサラですがあっという間に作りたてジャムが食べられます。
食べきる量が作れていいですよ。

うちは毎夏、「冷凍庫を買おう」という話がでます。
何でも取っておきたいダーが欲しい物は「冷凍庫」なのです。

皆さんのお宅の冷凍庫、妙な物が入ってません?

特に頂き物の残り物・・・比内地鶏の脂身だけ、まだ散弾が入ってる鴨肉、
水分のなくなったムキ茸、山わさび、H16年お歳暮でもらったベーコンの固まり
。。。使えそうで使えない。

で、冷凍庫の話は今年も消えたのでした。チャンチャン




テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
とれたてのブルーベリーっておいしいですよね! 2日から今日まで実家で過ごしてきたんですが、知人のお宅から購入したというブルーベリーを昨日ご馳走になりました♪ おいしかったです。

冷凍庫・・・我が家にはあります☆
子供たちの離乳食のストックを考えて、普通の冷凍冷蔵庫では間に合わないってことで。
でも・・・今では、子供たちのアイスクリームやらチョコなどの専用冷凍庫になっています・・・。
【2007/08/07 16:53】 URL | blue moon #OnCLdNGw [ 編集]

>blue moon さんへ

冷凍庫・・・いいなぁ☆ 欲しい!置く場所も欲しい!

離乳食ですか?しっかり母さんやってますね。

子育ては本当にあっという間ですからね。
楽しんで・・・なんて今だから言えるのですが、
逆に今、あんなに必死に何かできるかと言ったらないかもしれません。

わたしはそろそろ「孫感覚」になりつつありますが。。。i-229








【2007/08/07 18:39】 URL | ハーツ #- [ 編集]

摘みたてのブルーベリー、美味しいでしょうね(*>ω<*) ブルーベリージャムもいいですね♪
先日教えて頂いた、モウにジャムをかけて食べるのを今日やってみました☆今回は夏らしく、マンゴーソースにしてみましたが、美味しかったです!情報、ありがとうございます(*^_^*) 他にもいろいろ試してみます!
冷凍庫、私の家にもありません。でも、冷凍冷蔵庫が大小合わせて4台もあるので…(^_^; 夏場は特に冷凍庫が大活躍ですi-203
【2007/08/07 20:46】 URL | とも #- [ 編集]

冷凍庫
こんばんは!
私は、冷凍庫も冷蔵庫も整理するのが苦手です(涙)
なんか物が残ってしまう。
しかし、ゴミに出せない。だって、同居の爺チェックがはいるから。
あぁ。
捨てたい。

【2007/08/07 21:49】 URL | nuno*tama(Mi~~Nya) #KGAhWzec [ 編集]

>ともさんへ

こんばんは☆

「モウ」のいろいろな食べ方。
その2。
先日、私は揚げせんべいをスプーン代わりにして
食べてみました。

たぶんともさんもやったことがあるでしょうが、
あの塩加減と揚げ油の和風テイストがモウと反発しながらも、
なかなかのお味でしたi-229
アイスにクッキーが入っているのは苦手ですが、
おせんべいはOK!です。

冷蔵庫4台!本当に羨ましい・・・置く場所があることもです。
【2007/08/07 22:42】 URL | ハーツ #- [ 編集]

>nuno*tama(Mi~~Nya)さんへ

本当に冷蔵庫整理は私も大の苦手です。
残り物勝負に勝つ自信もあります。。。v-361

おじいちゃまチェックが残り物の増殖に
拍車をかけているのですね・・・
捨てる直前に新聞紙に包んでポイしてみたらどうかしらv-356
【2007/08/07 23:08】 URL | ハーツ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://c8hearts.blog113.fc2.com/tb.php/14-b12a4512